2011年12月05日

仮面ライダーフォーゼ 第13話「学・校・拒・絶」

 ライダー部が正式に結成されてエンジンは次のギアへ。一話に出てきた、最初にゾディアーツ化した少年が再登場。そして校長が初登場。さらに驚きの蠍座の正体を初披露!

 くっそーーー!見事に最後の方までミスリーディングに引っかかってたぜ。まさか園田先生が蠍座とはな。いや、園田先生はマジで乙女座か天秤座で、その正体はせめて2クール〜3クール終わりまではバレずに行くかと思っていたのに。急に先週から演出に悪役臭が漂いはじめたから(笑)おやおやとは思っていたけど、まさか今週バレでしかも蠍座とはなー 先週の予告をミタ時から、マジで蠍座は校長だと思っていたぜえ。また今回のエピは「蠍座=校長」とミスリードをさそう演出も多かったしね。
 学園が舞台で、ヒーローが生徒の場合、悪の魔の手は大抵その学園の内部。正義と悪が狭い空間に隣り合わせって言うのが面白味だなと思う。互いの正体を隠し通しても、またさらでも、学校に通って学生やりつつ戦い合うはいとつきづきし。今回は先生が悪で被害者とヒーローが生徒、しかも悪側にヒーロー側の正体はばっちりバレていると言う(笑)どーなるんかなあ。

 一話に出てきた三浦くんと、登校拒否の彼を救おうと頑張る弦ちゃん達。隼はちゃんと何度も謝りに行っていたんだね。そして三浦君もそこは汲んでいてくれたようだった(登校拒否の理由ではない)ので、それは嬉しかった。あの役者さん、顔は二枚目だし演技はうまいし、なんか見た事あるなーと思ってぐぐってみたら「レスキューファイヤー」のファイヤー5じゃん!
 ライダー部を公認した途端に三文芝居に参加させられる賢吾(笑)はっちゃけてるなー 見事に阿呆臭い芝居の内容とそこからの言い争いは、お決まりのパターンとしても、それに三浦君が「楽しそうにするな!」って叫ぶのはよかった。彼等や学校そのものを拒否している言葉ではないわけでね。
 スイッチの経験者が再びそれを求めてしまうのは、コズミックエナジーにある種の中毒性のようなものがあるからなのか、その万能感がもたらす精神的高揚なのか、どっちだ?同じ作用はすべての経験者にあるのか、個人差があるのか?それにしても怖いのは自分自身、というのはよかった。そこから救う方法も見つかるのか不明なのもね。そしてその副作用、弦ちゃんには影響ないの?

 理事長と話をする蠍座。「あなた様の星団に加えて頂いた日の喜び、今でも忘れられません。我々の壮大なる夢。…それを常に邪魔するフォーゼ、如月弦太郎。もはや許せません」そこに挿入されたイメージカットは、獅子座、乙女座に加わった蠍座の画。てことは、すでに獅子座と乙女座がいるんだな。また黄道十二宮のゾディアーツは、理事長側が選抜したメンバーってことか。とりあえず大杉先生がゾディアーツでないのは確定だな(笑)
 弦ちゃん達を拒否って逃げた三浦君の前に現れる蠍座に対して、フォーゼに変身!ワイヤーも使った見事な足技アクション。蠍座が園田先生と思わなかった理由がこれなんだよなー 蠍座って格闘中心だから、あまり中の人が女性って印象なかったのよ。ほら、スイッチって本人の性格とか特技を反映するじゃん?まだ校長先生なら分かるんだけどさ…(と言っても、校長先生だって理由も【元・ギャレンだから】くらいしか浮かばないけどさ・笑)
 対してフォーゼは新スイッチ・ハンマー!飛んでくる攻撃をハンマーでぶちかまし、距離をとったらファイヤーで射撃。確かに強くなってるな。そしてランチャーとガトリングを両足に、手はファイヤーのトリプルフィニッシュ!が炸裂したんだけど、なんかいきなりザコさんが出てきたぞ(笑)星屑らしいです。なるほどねー しかもそこそこ強いぞ。
 そして再び襲ってくるザコさん達。煙幕かいくぐって「変身!宇宙キターッ」で、背中がぶしゅーって煙を吐いて大ジャンプ。あの背中のぶしゅー、すごく好きだ(笑)身軽で大勢のザコさんの、畳みかける攻撃にかなり苦戦してしまうフォーゼ。そこでハンマーの重い打撃で応戦。それでも数とスピードで勝てず、エレキに。それでも決め手に欠けて新スイッチ・ウォーターを試用。蛇www口wwwww こーゆーふざけたデザインが似合うよフォーゼ。強烈な水流で、疑似延長キックみたいになってなかなか使えるのなー。+100億ボルト斬りでザコ一掃です。

 あの怪物騒動がありながら、よく学校として続くよなーって思っていたけど、保護者の不満を校長の魅力でねじ伏せていたか(笑)まああんだけのイケメンだから納得だわ。
 いやあ、園田先生は今後どうなるんだろ。蠍座のゾディアーツは1クールの中ボスだと思っていたからね。蠍座撃破は当分先なのか、来週倒されるのか。倒されたとして園田先生は 1.退場する 2.まっとうな先生になる(含・見方になる) 3.すでにスイッチに魅せられているので、次のスイッチが与えられて悪役続行 色々考えられるな!楽しみ♪









仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ Wii版
【特典:W初回封入特典あり!】


価格 5,040円 (税込) 送料別

ところで愛するゾルダがガンバライドで復活していて超嬉しい♪


 
この記事へのコメント
ミスリードに引っ掛かったのはこちらも同様。
校長先生のしぐさをわざと蠍座の黄金聖…もといゾディアーツと同じにしたりと芸コマ。そりゃ引っ掛かるわな。
で、園田先生なんですが。
前にコメントの中で「大食い巨乳チアガールはグラドルの虎南有香」と書きましたが、どうやら虎南有香が演じているのは園田先生のようです。
う〜ん、戦隊と違ってライダーは登場人物の名前に漢字が多いから、どれが誰だかわからなくなる時があります。(ゴーカイなんか敵味方ともカタカナの名前がほとんどだからなあ)
ただ、校長先生がゾディアーツでないと決まってない訳で、もしかしたら蠍座以外の黄道十二宮のゾディアーツ(仮に“黄金ゾディアーツ”と呼びましょうか)かも。
アンガールズ先生、ゾディアーツではなさそうですが、キモさでは確実にゾディアーツを上回ります!?

青春劇場(笑)、賢吾までノリノリのように見えましたが、最後の最後でセリフが言えなくなった辺りが賢吾らしい。
ホント、仮面ライダー部って訳わからんけど面白そう。これが青春か!?

そう言やフォーゼって、東映のチーフPがWと同じ塚田英明Pなんですよね。
道理でスイッチがガイアメモリっぽい訳だ。
ガイアメモリって、いわば風都にはびこる「違法ドラッグ」で、そう考えればゾディアーツのスイッチに常習性があっても不思議はないかなと。
Posted by おーきゃん at 2011年12月06日 10:24
おーきゃんさん、おはようございます!

あの辺の引っかけ方は上手かったですね。
散々校長先生の存在だけはちらちらさせておいて
急にインパクと絶大な登場をしたと思ったら蠍の雰囲気漂わせてて
実は違うんですよってラストシーンで明かすっていう。
言われて改めて園田先生の女優さんの名前調べて見たら
なるほど虎南さんって方ですね。

校長先生は、だったら獅子座なのかなーって今回思いました。
アンガ先生は、今のところ該当しないんじゃないかなーって思いますが
彼のような引っかき回し役のキモ先生が、物語の終盤に
協力者になって一緒に戦ってくれたら、かなりの燃え展開なので
結構その辺には期待しています。
いやあ、仮面ライダー部、私も高校生だったら入りたいですよー

アストロスイッチとガイアメモリ、私も二つの差別化については
どこに違いがあるのかなーと思いながら見ています。
宇宙の力と地球の力の違いっちゃそうなんですけど(笑)
ガイアメモリは人格を暴走させる作用があって
アストロスイッチは人格がスイッチを進化させるようです。
常習性とかはどうなんでしょうね?それ次第で随分今後の展開も違うような…
Posted by K at 2011年12月08日 07:50
突然で申しわけありません。現在2011年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/19(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
Posted by 日本インターネット映画大賞 at 2011年12月25日 10:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51388377

この記事へのトラックバック

仮面ライダーフォーゼ 第13話
Excerpt: 仮面ライダーフォーゼ 第13話「学校拒絶」。橘さん登場の大忍者ショー。 続きは読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-12-05 17:29

仮面ライダーフォーゼ 第13話「学・校・拒・絶」
Excerpt: 第13話「学・校・拒・絶」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2011-12-05 19:08

仮面ライダーフォーゼ #13.
Excerpt: 「学・校・拒・絶」 ロッカーは、改めて壁に打ち付けられましたw。これで当面は大丈
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2011-12-05 23:13

[現代異能バトル][特撮][超人]仮面ライダーフォーゼ#13
Excerpt: 「イケメン校長キター! そしてついにスコーピオンの正体が!」 と思った前編でした。    一度、ゾディアーツになった三浦君にフォーカスを当てながらも、スコーピオンが退場フラグ&新幹部登場っぽいという..
Weblog: 愛があるから辛口批評!
Tracked: 2011-12-06 00:17

仮面ライダーフォーゼ第13話「学・校・拒・絶」
Excerpt: 今回は第13話「学・校・拒・絶」。 ストーリーは仮面ライダーフォーゼ第13話「学・校・拒・絶」で! 今回は以前ゾディアーツに変身した生徒を救うという話し。 如月弦太朗ははりきって友達を助けようとす..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2011-12-06 09:26

仮面ライダーフォーゼ第13話
Excerpt: テレビ朝日|仮面ライダーフォーゼ えーまさかスコーピオン・ゾディアーツの正体が園田先生とは驚きました。 校長・速水がスコーピオン・ゾディアーツと一瞬思っていたので・・・・・・ スコーピオン・ゾデ..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2011-12-06 20:31

仮面ライダーフォーゼ第13話一言感想
Excerpt: ぎゃああ!! もう3時なった?!それでは本当にもう一言だけ!!天の川学園高校って 校長先生までもがゾディアーツなんですか?(^^;)そりゃもう‥‥親御さんたちは今後とも心配し...
Weblog: みやさとの感想文と(時々)感想絵
Tracked: 2011-12-07 13:20

仮面ライダーフォーゼ 13話「学・校・拒・絶」
Excerpt: <日曜日> 相次ぐ怪物騒ぎに、PTAが大挙して押しかけて来る。 そこに現れたのが校長の速水。 若くて二枚目で知的、というイケメン校長の説得に母親たちも納得して帰って行く。 そんな速水の言葉に弦太朗は感..
Weblog: 大吉!
Tracked: 2011-12-10 00:11

仮面ライダーフォーゼ第13話(12.4)
Excerpt: 『学・校・拒・絶』  脚本:三条陸 監督:石田秀範 「先生嬉しいわ。とっくに気づいていたのね、自分の星のさだめに。 さあ、今一度星に願いを・・・」 スイッチに手を出してしまった三浦俊也を 復学させよう..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-12-12 00:01