2011年10月31日

仮面ライダーフォーゼ 第9話「魔・女・覚・醒」

 魔女志願・前編。かなり序盤から存在感を見せつけていたオカルト娘・野座間のメインエピ。果たして彼女は弦ちゃんの友達になれるのか?そしてまた新しい火のフォームが!

 「誰にも理解してもらえない」孤独を抱え、月に行きたいと願う野座間。そして彼女を含め、学園の中で誰かに恨みを持った女の子を「魔女」としてスカウトして、アストロスイッチの力で復讐させていたりつこさん。物語のお膳立てが出来て、さて次回は?という感じ。
 ただちょっと今回は、弦ちゃんに感情移入しにくかったなあ。なんで彼が野座間ちゃんのことを気にしているのか、今一つ伝わってこなかったんだよね。序盤の会話の中にもう少し「どうもなんか引っかかる」なにかが私にも伝わってきてくれれば、弦ちゃんのオカルト介入?も納得なんだけど。それともその辺は来週に明かされるのかな。必要以上にデフォルメされた弦ちゃんのオカルトへのおびえ方も一因か。
 月基地の中はすっかりライダー部員達の勝手なアイテムでカオスに(笑)ユウキは相変わらずかわいいなー 情けない顔した時の「むぎゅぅー」みたいなSEがよく似合う(笑)でもって美羽ってタンカ切る係なんだね。仁王立ちがものすごく似合うからびったりだ。そして先週から大文字さんすっかり爽やか青年に(笑)彼はライダー部員ではあるんだろうけど、それは影の活動で、あくまでも表向きはアメフト部の主将なんだろうな。

 プールで暴れる魔女を前に変身!魔女の攻撃に対抗して、シールドするのはともかく、ガトリングはちょっとやりすぎだ!そこでバガミールのカメラを使って撮影してみました。派手でデカイなーあのカメラ。
 そして魔女達はアメフト部で再び大暴れ。いくらなんでも火をつけるのは「いいじゃないあのくらい」で済む問題ではなかろうに。見ていて軽く引いたぞ。「アンタの彼氏も一緒に燃やしてやったわよ!」「彼氏?…ああ、隼?!」美羽ヒドスwww そして今回二度目の変身。「宇宙キター!」を、今度はユウキもJKも一緒にやっててかわいい。
 「炎には炎、ちょうどいいぜ!」で20番使うとか、一瞬「逆だろおおお」と思ったぞ。ファィヤーオン♪で赤いフォーゼに。たまたま消火器になったからよかったけどさあ。まーそれにしても一瞬で大火事が消し止められました。すげー威力だ。消防士さんだ!(笑)前の雷様が相当のインパクトだったので、ファイヤースティツは「見慣れた」というか、
 そして実は影で操っていたのは祭壇座のせいでした。じゃあ美人になるあれはなんだったんだ?それはともかく、空中から炎で攻撃するゾディアーツに対して炎で対抗。そして「魔女は、いない…」とショックを受けている野座間に蠍座がスイッチを… 衝撃の展開でつづく!

 野座間が「この力が私達の邪魔をする」と20番のスイッチを取り出したのには意味があるのだろうか?ただの霊感なのかな。果たして20番のスイッチは彼女達を救う力になるのか?
 今週の賢吾。突然降り出した大雨にわたわたしている弦ちゃんとユウキのとなりでシリアスに決める。全体に馬鹿騒ぎしているフォーゼの中で、彼の放つ違和感が最高に面白!ぶっちゃけファンです、賢吾さん。









土屋アンナ CD+DVD【Switch On!】11/11/23発売


価格 1,800円 (税込 1,890 円) 送料別
送料 140円

えーと、土屋アンナだよね?アンクじゃないよね?


 
この記事へのコメント
〉ファイヤーステイツは「見慣れた」というか

それは某トミカヒーローのせいではないかと。
もっとも私の場合、平成2〜4年にかけてライダーと同じ番組枠で放送されてた通称“レスキューポリス三部作―具体的にタイトルを記すと「特警ウインスペクター」「特救指令ソルブレイン」「特捜エクシードラフト」―を見てたんで、某トミカヒーローも見慣れてる訳ですが。

ゴスロリちゃん、IT方面じゃなく「オカルト方面」担当みたいですね。
といっても“補習”の理由が理由だけに、仮面ライダー部におけるIT方面のエキスパートになりそうですが。
それとも、あの回の脚本家が違うせいでキャラの解釈が違っただけなのか?
ただひとつ言えるのは、ゴスロリちゃんと賢吾は対極の位置に居る、という事でしょうか。

しかし、ゴスロリちゃんの“引っかかる”部分に納得できないのは同意。
たぶん次回で弦ちゃんが詳しく説明するために、わざとボカした言い方にしただけかもしれませんね。

前回から思ってたんですが、仮面ライダー部って“問題児の吹き溜まり”ですね、ある意味。
“補習”を受けた全員部員だし(おい、隼は補習後の入部だし、ゴスロリちゃんはまだ入部してないだろ)、美羽とJKも補習こそ受けてないけど同じ匂いのするキャラだし。
まあ、そういう破天荒な連中が学園を引っ張るスタイルは学園物の定番、それが仮面ライダーと合わさるだけで新鮮に映りますよね。
Posted by おーきゃん at 2011年11月04日 12:29
おーきゃんさん、こんばんは!

ああ、確かにレスキューファイヤーってのもありましたね。
好きだったなあ、トミカヒーロー…
ただ私の言ったのはそういう意味ではなく、突飛なデザインに目が慣れたと言うか
あの金ピカ以上のインパクトはなかなかありませんから(笑)

ゴスロリちゃんのハッキング能力はかなり高そうですけど
オカルト担当としても役割があったら、展開としてなかなか面白いでしょうね!
キャラの解釈…うーん、どうなんでしょうね。
ぶっちゃけ今回のエピでは、私は彼女よりむしろ弦ちゃんのリアクションの方が
今一つしっくり来なかった印象なので、そちらはそれほど気になりませんでした。
おーきゃんさんのおっしゃるように、次への伏線だったらいいなと思います。
確かに賢吾の太極(笑)非論理性の塊ですなー

ライダー部は確かに問題児…というか、アウトロー的な位置ですよね。
それこそ先週フォーゼが言ってた「影の名誉」なんでしょう。
元来、美羽と隼は思いっきり学園の表の顔だったはずなのに
どーしてこうなった(笑)
でもやっぱり学園ものの定番としては、この間時が正しいと思います!
Posted by K at 2011年11月05日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49659362

この記事へのトラックバック

仮面ライダーフォーゼ #9.
Excerpt: 「魔・女・覚・醒」 「私と契約して、魔女になってよ」え?違う?(棒) アマゾン子
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2011-10-31 23:00

仮面ライダーフォーゼ第9話(10.30)
Excerpt: 『魔・女・覚・醒』  脚本:三条陸 監督:諸田敏 魔女に憧れる野座間友子らは魔女に覚醒、校内に猛威を振るうが、 その魔力は鵜坂律子(アルター・ゾディアーツ)の力に依るもの、 如月弦太朗がフォーゼファイ..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-11-01 01:40

[現代異能バトル][特撮][超人]仮面ライダーフォーゼ#9
Excerpt: 「ファイヤーステイツかっこええ! 爆裂的に鎮圧せよ!」 と思った前編でした。    ついにゴスロリ編ですが、今回はまだタメの状態でゾディアーツが暴れただけですね。  しかし、ゴスロリグループなんだか..
Weblog: 愛があるから辛口批評!
Tracked: 2011-11-01 06:56

仮面ライダーフォーゼ 第9話
Excerpt: 仮面ライダーフォーゼ 第9話 「魔女覚醒」。変人の集まり対変人の集まりなお話しだったと思う(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-11-01 10:29

仮面ライダーフォーゼ 第9話〜レスキューフォースか消防士??
Excerpt: 仮面ライダーフォーゼ 第9話 「魔・女・覚・醒」 徒競走しながら学校へとやってきた弦太朗(福士蒼汰)とユウキ(清水富美加)は2割はパワーが増すと元気いっぱい!! この子達は、どこかで待..
Weblog: 世事熟視〜コソダチP
Tracked: 2011-11-01 12:27

仮面ライダーフォーゼ 第9話「魔・女・覚・醒」
Excerpt: 第9話「魔・女・覚・醒」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2011-11-01 18:22

仮面ライダーフォーゼ 第9話「魔・女・覚・醒」
Excerpt: やっと9話にして野座間の番が廻ってきましたデス(笑) オカルトっつうか黒魔術っつうか・・・ ウラミハラサデオクベキカかよ!! 本来ならキモいし怖いドロドロとしたシーンが出てきそうだが、 流石、..
Weblog: むとちゃん的BLOG 〜我思う、故に我在り〜
Tracked: 2011-11-01 21:20