2011年10月03日

仮面ライダーフォーゼ 第5話「友・情・表・裏」

 チャラ男トラブル・前編。前回改めて紹介されたサブキャラ・JKが、本格的に主人公トリオに絡んでくる。そしてクィーンなじみすぎ(笑)

 チャラ男JK、学園カテゴリは遊び人。一声掛ければ、Let's Party Night !! 派手で軽くてあげぽよ〜で学園の事よく知ってて裏表あって、なにをやらかしたのか分からないけど、フェンシング部の同級生に深く恨まれている。身の危険から弦ちゃんに声をかけ、持ち上げるだけ持ち上げといて気持ちの上では見下している。彼の持つ二面性が分かり易く伝わる流れだし、役者の演技も達者だなと思った。弦ちゃんとの友達シェイクハンドを最後の一手で中断しちゃうのが象徴的。
 JKの巻き起こすトラブルを描きながら、実は弦ちゃんのスタンスをサイド問い直すお話になっている気がするよ。正直「全員と友達になる!」という彼の言葉って、軽く感じちゃって逆に信用出来ないよね(笑)あのユウキが「弦ちゃんなら」って言ってくれるから「良い奴なのかな?」と思えるけどさ(…そういう意味ではあのユウキって娘の存在は、この物語でデカいなー)。だから次のエピで、弦ちゃんがどういう行動をするのか、そしてそこに説得力があるのかが、今後の「フォーゼ」にとって大きな一手になる気がする。キャラと物語の深みの部分だよね。それにしても「JKと友達になるのは最後でいい」なんて言うとこを見ると、やっぱ彼にもそれなりに苦手なタイプっているんだね。互いに相手をうさんくさく思ってる訳だ(笑)
 シリアス賢吾、今回は「もしかしてユウキのこと好きなんじゃね?」疑惑が。まーあの男がユウキにだけは最初から心開いていたから今更驚きはしない訳だけども、逆に二人の出会いがどんなだったのかなーって興味あるよね。美羽の「私がいたらお邪魔かしら?」に、一瞬ユウキの方をチラ見する賢吾が妙にリアル!「フォーゼ」って学園モノでもあるわけで、もしや今後、青春恋愛模様とかもあるのかな。ヒーロー番組はあまり恋愛って出てこないからどうなんだろー しかし賢吾くん、すごく声も台詞回しもいいよね。弦ちゃんと声質が対照的なのはとてもいいね。
 美羽はすっかり仮面ライダー部に夢中。超生き生きしてるし。内緒の部屋に入るんだからドアちゃんと閉めろよ!(^^;;; サイドキックス、一人になっちゃってたね。そして大文字さんの振られっぷりが気持ち良い(笑)「それは男の中の男ってことかしら?」と、一話の台詞を逆に突きつけるのがナイスだ。ユウキとのやり取りが妙に可愛くて、見ていて楽しい。彼女達のやり取りがこれからも楽しみになってくるよ。

 新しいフードロイド登場。今のところバーガーにポテトと、高校生ご用足しファストフードって感じだけど、次はシェイクだろうか。スポンサー様大喜び!めん類なんてちょっと武器になりそうだけど、玩具にしにくいね(笑)ましてや牛丼とかねーだろーなー。
 今回は一角獣座ゾディアーツ!変身で何故か一緒にポーズ取るユウキと、無駄に地球外に飛び出すカメラアングル(^^;;; 「タイマンはらせてもらうぜ」は定番になるのかな。新しいスイッチはエレキ。金色の腕と剣だけど、ビリビリ来ちゃう刺激が逆流する。しびれアクションがコミカルで面白い。コミカルライダーだから、エネルギー逆流なんて状況が全く悲惨じゃないんだけど、そのあとに弦ちゃんに「怖い」と言わせる事で危機感を持たせるね。でもそのスイッチに「どうやったら友達になれる?!」とか言うのが彼らしい。
 「スイッチの力を悪用させない。大事なダチとの約束なんだ!」で変身。賢吾との関係は、まだスタートしたばかりなので、まだ二人の絆はそれほどは強くない印象なのだけど、弦ちゃん的には思いが強いんだろうな。
 戦いはスイッチで色々出来る分、ほとんど一方的にフォーゼ有利。チェーンソーでキックしまくり、ビートのスイッチはターンテーブルみたいで面白いね。音波攻撃か。よし!のポーズがユウキとシンクロしててかわいい。もう一つのお目見えはチェーンアレイ。鉄球だよ!なんとまあヲタ趣味的な…(制作者やりたい放題だなーと思った・笑)でもって一角獣の顔が取れて、角がフェンシングの剣になるのって面白い。そこから一気にユニコーン有利に。鉄球をびよんと弾き返すの、マンガっぽくて楽しい。そしてエレキスイッチを盗られてオタオタしちゃって一気に不利に。さてどうなる?

 「すげーのはアイツじゃなくてあのスイッチ」そんなものJKが盗んでもなんの役にも立たないんだけど、単に「ムカつくから」嫌がらせだろうな。自分の利益にならないものを盗るんだから、かえって陰湿なんだよね。
 アンガ先生、蠍座なのかーーーーッ …まあ納得だけど、蠍座生まれの私としては複雑だ。息子曰く「あいつは蟹座かと思ったwww」お前、それは星座を誤解しているぞ。







【代金引換限定】
仮面ライダーFourze(フォーゼ)
フードロイドシリーズ
01バガミール
※お一人様1個まで


価格 2,625円 (税込) 送料別

こいつも品薄なんだよねー かわいいけど!

 
この記事へのコメント
さあ次の仮面ライダー部入部はチャラ男君ですか。
エレキスイッチのことを弦ちゃんが「癖があるな」と言ってましたが、今回(と次回)のメインであるチャラ男君が弦ちゃんの苦手なタイプっぽいあたり、脚本的にチャラ男君と引っかけたんでしょうね。
で、テーマは“苦手なタイプとどう付き合うか?”ってところでしょうか。
ほんでもって次回、雷様フォームにチェンジしてエレキスイッチを使いこなし、チャラ男君が入部と。

ところで、変身直後のセリフ。
思い出そうとすると、どうしても山本高広の声で脳内再生されてしまいます。

仮面ライダーフォーゼがー
宇宙にー
キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

頭上にリングが現れた時のポーズも、目薬持たせても違和感無いし。
Posted by おーきゃん at 2011年10月07日 10:50
おーきゃんさん、こんばんは!

エレキの扱いにくさとチャラ男のそれを、重ね合わせていたのでは?という
おーきゃんさんの推測はビンゴでしたね。
なんて、今日のエピを見てからだから言えてしまう訳ですが(^^;;;
その辺のキャラとの重ね合わせ方というか、パワーアップとストーリーのリンクは
ああ上手いなあと思います。伝わってきやすいですから!

今日は「タイマンはらせてもらうぜ」はなかったんですけど
「宇宙キターッ」は毎回ちゃんと言いますね。あのポーズで。
でもちょいちょい!
せめてそこの台詞は織田裕二で再生してあげましょうよ(笑)(笑)
Posted by K at 2011年10月09日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48310064

この記事へのトラックバック

仮面ライダーフォーゼ 第5話「友・情・表・裏」
Excerpt: 第5話「友・情・表・裏」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2011-10-03 22:18

[現代異能バトル][特撮][超人]仮面ライダーフォーゼ#5
Excerpt: 「Jkと弦ちゃんは正反対だけど、どう友情結ぶんだろうなあ」 と思った前編でした。    JK話ですが、やはりチャらい、胡散臭い、裏表がある、と今のところJKはいいところなしですなあ。  どう考えても..
Weblog: 愛があるから辛口批評!
Tracked: 2011-10-03 23:27

仮面ライダーフォーゼ第5話(10.2)
Excerpt: 『友・情・表・裏』  脚本:中島かずき 監督:石田秀範 「ああいうお人よしは利用するだけ利用すればいいんだよ。 友達友達ってむかつくよ・・・」 接近してきたJKに警戒しつつ、 JKを狙うユニコーン・ゾ..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-10-04 00:42

仮面ライダーフォーゼ 第5話
Excerpt: 仮面ライダーフォーゼ 第5話 「友情表裏」。女王はその身の内側からにじみ出るもので周囲を従えるのだというのを如実に表現したお話だと思う(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-10-04 11:22

仮面ライダーフォーゼ第5話ミニミニツッコミ
Excerpt: 出てくるゾディアーツ、全部聖闘士にして描いちゃえばいいんじゃない?って気がしてきた。 今回のスイッチャーさんはチャラ男ジェイクに恨みを持つフェンシング部の男子生徒。 こうやって最初から犯人がわかって..
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2011-10-04 18:15

仮面ライダーフォーゼ第5話「友・情・表・裏」
Excerpt: 今回は第5話「友・情・表・裏」。 ストーリーは仮面ライダーフォーゼ第5話「友・情・表・裏」で! 昨日見られなかった仮面ライダーフォーゼの感想です。 疲れて帰って来てから見たのですが、面白さに疲れも..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2011-10-04 19:32

仮面ライダーフォーゼ 第5話
Excerpt: テレビ朝日|仮面ライダーフォーゼ 真っ直ぐで熱い男弦太朗。そこをJKにつけこまれてエレキスイッチを奪われてしまった。 JKはユニコーン・ゾディアーツこと新田に狙われているようだが、狙われる原因はJ..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2011-10-04 20:20

仮面ライダーフォーゼ 第5話
Excerpt: 「友・情・表・裏」 正夢? 脚本:中島かずき 監督:石田秀範 アクション監督:宮崎剛 「お前と友だちになんのは、一番最後でいいや」 【今週の変身】 ※フォーゼ。 1:ロケット 10:エレキ 8..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2011-10-05 07:35

『仮面ライダーフォーゼ』、第5話「友・情・表・裏」の感想。
Excerpt: ☆TBさせていただきます☆ 『仮面ライダーフォーゼ』、第5話「友・情・表・裏」の感想ですっ! 美羽の大文字への醒めぶりと、ジュンの天然がミスマッチ(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2011-10-07 13:22