2011年09月25日

仮面ライダーフォーゼ 第4話「変・幻・暗・躍」

 クィーンフェス・後編。女王の座と賭けの行方や如何に?そしてあれほど憎たらしい女だった美羽が、とても魅力的に見えてきた。

 カメレオンの正体はサイドキックスの片割れの彼女!というのを、開始早々に明かし、謎解きよりも弦ちゃんと美羽との友情をメインにしたお話。もちろん事件の裏付けも「賢吾がちゃんと考えて動いてましたよ」と、手短だけど確実にやってあるのはきめ細かい。
 前回の戦いの中で、ホッピングをいつの間にか使いこなしていたのは、実は月面で一生懸命練習していたんだよ!っていうのがいいね。見かけによらぬ努力型(笑)そしてそれを気付きにつなげていく展開は自然だ。前回のエピも「フォーゼがホッピングを使いこなしている。弦ちゃんすげー」で流してしまうのだけど、それが伏線として機能するとはなー
 クィーンフェスは美羽のスピーチがどこまで説得力を持つかが全てだと思っていたけれど、怪我を晒して皆の前に立ち、決して言い訳せずに己の強さを貫かせたのは良かった。潔い!よな。あれで一発逆転!というのは、悪意ある編集がされた隠し撮りの強烈さから考えれば、現実的に考えれば無理があるかもしれない。しかし「学園のクィーンに相応しいどんな困難にも負けない強い存在」としての説得力が勝るので、見ているこちらは非常にすっきりする。あの美しさメヂカラ声ヂカラ、女王の風格あったよ。
 そしてそこに絡む弦ちゃんの、自分の立場を度外視しても美羽の「らしさ」を貫かせてやりたいという言葉が、芯が一本通っていていい。「俺は何時だって本気だ!…ダチだからだ」の台詞が、1、2話の時よりずっとキャラにフィットしてきた。そのままカメレオンに襲われ、フォーゼに変身して戦うシーンに突入するのも、彼の真っ直ぐさを感じさせるのに一役買っている気がした。表情の一つ一つに真っ直ぐさと可愛げを感じられるのも好感度高いね。審査会場に歩いてきた美羽と、最前列であのタッチをするとこは爽快。あれ何時覚えたんだ?とは思うけど気にしない!(笑)彼女がライダー部になだれ込んでくるのも納得だわ。
 美羽への反応が、最初は「ざまぁwww」だった不思議ちゃんとチャラ男が、カメレオンの彼女のスピーチには「はぁ?」って反応だったのは面白い。あと大文字さんのカスッぷりが素晴らしいっすね!カメレオンのたまえさん、不気味な豹変ぶりが怖かったね〜 もう一人のサイドキックスのおやつ大好きで巨乳の彼女は、美羽のスピーチにユウキと一緒に喜んでてかわいらしいな。そしてどんな頓狂なシーンでも、一人シリアスな空気を纏う賢吾、いいっすね。彼だけは可能な限り、弦ちゃんとユウキの能天気と別世界でいて欲しい。その方が面白いから(笑)

 突如現れたカメレオンを前に変身。「仮面ライダーフォーゼ!タイマンはらせてもらうぜ!!」に笑うよ。毎度かわいいフォーゼだけど、今回は飛び越えようとして引っかかったり、二度目の変身の時の「宇宙キター(ゴンッ!」が萌えどころじゃな♪そして逃げるカメレオンをバイクで追う。が、蠍座に邪魔されて取り逃がす。この蠍座がしばらく学園にスイッチばらまいていくのかな。
 そしてクィーンフェスで再びカメレオン。スイッチを入れようとするのを「よせ!人間に戻れなくなるぞ」と賢吾が止めていたけど、今のところ人間に戻ってるよね。戻れないパターンもアルってこと?それともものの例えOR脅しなのか。
 さんざん弦ちゃんを嘘で騙すし、戦いも美羽をうまーく盾にしてフォーゼの攻撃を寸止めさせる卑怯さ。キャラ的にもアクションも面白かった。そこからの美羽が「弦太朗が自分を助けてくれる」と信じての挑発もよかった。NO.5はマジックハンド♪うん、やっぱ日本音階だ。次のスイッチがどんなメロディなのか楽しみです。哀愁漂う旋律と電子音声との相性がこんなにいいとはな。そしてウップス!(はぁと
 高い所からぶしゅーっと飛び降りて、蜘蛛の子ミサイルで敵を空中に飛ばし、そのままドリルでキック!スイッチオフでめでたし。今回も最終段階までスイッチは進化していたと思うんだけど、この間ほどの大爆発ではなかったような。でもとりあえず空中でとどめを刺すって言うのは定番なのか。

 しかしあの展開からよくまあ美羽さん彼女を許したね。普通女同士って甲は行かないんだけど、まあこの女王様は半端な男より男前だから、ありかもな。本当に部長になるんすか?しかしユウキと美羽のツーショット、すげー面白い。
 そしてちょいちょい名前だけ出てくる校長。存在そのものが気になる…








【クーポンで5%OFF】★自転車セール!★11月上旬予約販売!16インチ
【仮面ライダーフォーゼ】キャラクター幼児用自転車


メーカー希望価格 22,800円 (税込)
BOX特別価格 18,000円 (税込 18,900 円) 送料別
ポイントアップ 4倍 720ポイント

これかっけー!

 
この記事へのコメント
うん、ちょっと強引な点は時間の都合上仕方ないし、むしろキメるべきを優先させる構成は潔いと思います。

フォーゼのスーアクはもちろん“Mr.平成ライダー”高岩成二さんでありますが、その高岩さんがマジレンでマジレッドのスーアクに決まった時、「高岩が高校生の動きをする!」と他のスーアクやスタッフの間で話題になったそうです。
今回も、「高校生の(ry」と話題になったのかな?

今回を観てやっと気づいたんですが、ゾディアーツのデザインは「サイレント・メビウス」作者の麻宮騎亜ではないか!
ビックリです。
Posted by おーきゃん at 2011年09月30日 12:00
おーきゃんさん、おはようございます!

私も同じ事を感じました。
物語の中で伝えるべき部分に焦点を合わせていて、あとの取捨選択と言うか
細かい所はすぱっと終わらせるから気持ちよく伝わってきますよね。

高岩さんはそれこそ「ネ申」クラスのスーアクさんですが
…なんというか「馬鹿キャラ」演じた時が最高に楽しいなと(笑)
龍騎の頃から馬鹿アクションが可愛くて面白いなーって思ってました。
マジレッドは変身すると体格がよくなってて、ちょっと面白いと言うね(^^;;;
そうそう、麻宮騎亜氏なんですよね。攻めの人選!
ゾディアーツのデザイン、不気味なんだけどきれいで好きです。
Posted by K at 2011年10月03日 05:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48164798

この記事へのトラックバック

仮面ライダーフォーゼ 第4話
Excerpt: 「変・幻・暗・躍」 脚本:中島かずき 監督:坂本浩一 アクション監督:宮崎剛 「もー!女の言葉を簡単に信じすぎ!!」 【今週の変身】 ※フォーゼ。 9:ホッピング 5:マジックハンド 2:ランチ..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2011-09-26 00:34

仮面ライダーフォーゼ #4.
Excerpt: 「変・幻・暗・躍」女王様は、ただではデレなかったw。と言うより、 恐らくはライダ
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2011-09-26 01:24

仮面ライダーフォーゼ 第4話
Excerpt: 仮面ライダーフォーゼ 第4話 「変・幻・暗・躍」。かくて女王は騎士と城と友を得れり。良いお話だったと思う。 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-09-26 01:25

仮面ライダーフォーゼ第4話(9.25)
Excerpt: 『変・幻・暗・躍』  脚本:中島かずき 監督:坂本浩一 「鼻っ柱が折れたアンタなんか見たくもない。 アンタはクイーンらしく、堂々としてなきゃいけないんだ。 あの場で一番クイーン目指していたのは、ほかで..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-09-26 01:47

仮面ライダーフォーゼ 第4話 「変・幻・暗・躍」
Excerpt: 大文字さんは最高です!!の巻www 2011/09/25 08:01:22え〜?大文字も見限るの?あっさ〜い恋だな #fourze 2011/09/25 08:02:00やはり犯人探しがメイン..
Weblog: nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
Tracked: 2011-09-26 05:45

仮面ライダーフォーゼ 第4話「変・幻・暗・躍」
Excerpt: 第4話「変・幻・暗・躍」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2011-09-26 07:58

『仮面ライダーフォーゼ』、第4話「変・幻・暗・躍」の感想。
Excerpt: ☆TBさせていただきます☆ 『仮面ライダーフォーゼ』、第4話「変・幻・暗・躍」の感想です!! ここの生徒たちが自分の意思もなく、流され過ぎる件(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2011-09-26 08:05

仮面ライダーフォーゼ第4話ミニミニツッコミ
Excerpt: クイーンコンテスト後編。 犯人はまったくヒネリがなくサイドキックスの左の子でした。 スイッチはどうやら蠍座ゾディアーツさんが配り歩いている模様(笑)。 ゲンタローが「仮面ライダーフォーゼ、タイマン張..
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2011-09-26 17:04

仮面ライダーフォーゼ 第4話
Excerpt: テレビ朝日|仮面ライダーフォーゼ 遅ればせながら初フォーゼレビュー 主人公の弦太朗は一瞬昭和の匂いがする服装をしているが、心は熱い男だと思う。 そんな弦太朗だから人知れず努力する美羽をほっとけな..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2011-09-26 21:52

[現代異能バトル][超人][特撮]仮面ライダーフォーぜ#4
Excerpt: 「弦ちゃん頑張っているなあ、でも、今回はクイーン祭りだった」 と思った後編でした。    物語の展開上、犯人が取り巻きであり、クイーンが自分の名誉を挽回する話になることは想像できたのですが、あのスピ..
Weblog: 愛があるから辛口批評!
Tracked: 2011-09-27 06:53

[現代異能バトル][超人][特撮]仮面ライダーフォーゼ#4
Excerpt: 「弦ちゃん頑張っているなあ、でも、今回はクイーン祭りだった」 と思った後編でした。    物語の展開上、犯人が取り巻きであり、クイーンが自分の名誉を挽回する話になることは想像できたのですが、あのスピ..
Weblog: 愛があるから辛口批評!
Tracked: 2011-09-27 06:55

仮面ライダーフォーゼ 第4話
Excerpt: 仮面ライダー フォーゼも第4話 坂田 梨香子さん扮する風城美羽(学園のクイーン)
Weblog: 大阪発3児の父ちゅん☆8823(inarikun)
Tracked: 2011-10-01 10:24

仮面ライダーフォーゼ第4話「変・幻・暗・躍」
Excerpt: 今回は第4話「変・幻・暗・躍」。 ストーリーは仮面ライダーフォーゼ第4話「変・幻・暗・躍」で! またまた今回も面白かった仮面ライダーフォーゼ。 最後はナント!風城美羽が仮面ライダー部の一員に! し..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2011-10-01 19:49