2011年09月18日

仮面ライダーフォーゼ 第3話「女・王・選・挙」

 年の一度のクィーンフェスにと、それを妨害する目に見えぬなにか。学園モノのおなじみシチュの中で展開する事件に、フォーゼが絡んで宇宙キターーーッ

 相変わらずいい感じで面白いなと思う「フォーゼ」いやむしろ、個人的には主役三人の達位置が確立され、シチュの中で走り始めた今回からは、面白さがさらにくっきりしていい。
 チアの彼女は学園の女王。「不可能を可能にするのがこの俺だ。このクィーンフェスで女王になれなかったら友達になれ!」なんか売り言葉に買い言葉で、結局また勝負に走っている弦ちゃん。前回学んだ事をもう忘れているのか?と突っ込みつつも、この単純さと凝りない馬鹿っぽさが彼の魅力なんだな。そう思えるのは、彼の明るい表情と、しゃべりが何気ないのに妙に面白いからか。あと台詞が大分聞き取りやすくなってきた気がするよ!でもってあの不良達と喧嘩するのは定番なのか(笑)
 なんだかんだで協力的で、陰ながらフォローしてあげている賢吾。説明台詞も流暢でいいね。弦ちゃんと賢吾のキャラの色合いが全く違うと感じられる、この凸凹感はすごくいい。賢吾って身に纏っている雰囲気がすげーシリアスなんだよね。「調整しても無駄だ」「時間の無駄だ」となにかと効率重視なのは、性格故のようでもあるし、事情があるようでもある。
 やっぱヲタなんだねユウキ!はやぶさのパフォーマンスでブーイング受けて、ショックな顔していたけど、それは自分が否定されたからじゃなくて「皆、はやぶさの良さが分かってない!」からってところが最高に可愛くて良い。いや、あの目の下に隈作った娘と、特撮に燃える心を持つ我々は分かってるぞ!マニアックっちゅーか、良く出来てたし、良く調べてたよなー(笑)
 高慢さはあるものの、己のレベルの高さを維持する為にすごく努力しているのが分かる美羽。自分に厳しい分、ファンに対して「自分が適わない事を託しているだけ」とバッサリ言い切る。弦ちゃん達への態度も、嫌みだけど貫録のあるクィーンっぷりで説得力あるな。盗撮映像公開されてピンチ!のラストシーン。二次審査のスピーチで挽回出来るのか?
 新キャラJK。情報屋のチャラ男です。カテゴリは遊び人だったかな。調子よくて軽くてちゃっかりしてて、ややこしい厄介事を目の前に、目をきらきらさせてニヤニヤ見ている表情はナイスだね。

 今回はJKの前で堂々変身!そりゃポカーンとするよ。ステルスできるカメレオンと戦おうとしたら、そこに謎の偉そうなの乱入。蠍座強えぇ!蹴り技も華麗だし、ワイヤー使ったアクションの空中技の見事さに惚れ惚れ。賢吾曰くの「格が違う」ってことは、やっぱりゾディアーツの中でも黄道十二宮は別格なのかな。ホッピングで空の彼方に吹っ飛ぶフォーゼがマンガそのものでワロタよ。
 クィーンフェスを襲うカメレオンと再戦。走りながら「宇宙キターッ」のバンザイポーズをするフォーゼ、超かわいい。カメレオンは動きが素早く、伸縮自在の舌を使っての攻撃もやっかい。ちょこまかにはちょこまかだ!とホッピングを使いこなすのすげーな。いつの間に練習したんだ!(笑)「こいつにだって使い道がある。世の中に無駄なものなんてねぇ!」という言葉に違わず、賢吾の前で実証させたのはとてもいいね。
 ホッピングの攻撃でダメージを与えた所で、ドリルキックをしようとしたのを、周囲の壁(土手というか)を壊して逃げおおせたカメレオン。空高く飛び上がった所からキックを繰り出し、もうもうと上がる土埃の中に消えていくのかっこよかった。

 フォーゼの動きがほんとかわいいから、見ていてとても楽しい。リーゼントっぽく、得意げに尖った頭を手で撫でるときの、キュウって音も大好きだ。
 あと私は蠍座生まれなので、蠍座が強くて嬉しいぞ。でも早々にやられちゃうの悲しいな(^^;;; さて、こうなってくると各星座はどんな敵なのか、果たして蟹座へタレ伝説は払拭されるのか楽しみだ。









9月19日(月)お得意様限定販売!
★史上最安★
【バンダイ】仮面ライダーフォーゼ
『DXフォーゼドライバー』
フォーゼ変身ベルト


希望小売価格 6,825円 (税込) のところ
特別価格 5,000円 (税込) 送料別
※当店商品3,000円(税抜・送料抜)以上お買い上げの方限定販売!
残りあと1個です

…なんでこんなに品薄なの?(汗

 
この記事へのコメント
ホッピングスイッチを使いこなすのにもう少し時間がかかると思ってましたが、アッサリとマスターしちゃったのは残念。
完全マスターは次回で披露、今回は使いこなせないが故に本人でもどこへ跳ぶかわからないため、カメレオンは余計動きが読めない…みたいな「まぐれ当たりキック」でカメレオンとの戦いを切り抜ける方がいいように思いました。
どうせ決着つくのは次回なんだし。

カメレオンの狙い、現クイーンへの恨みによるものというのはわかりましたが、それがプールサイド盗撮映像での態度を見てからなのかそれ以前からなのかわかりません。(それ以前からだとすると、いわゆる“持ち上げて、落とす”なのか)
まあ、これもカメレオンの正体と一緒に明かされるでしょうが。

しかし話のパターンにデジャ・ヴを感じませんか?
ゾディアーツの持つボタンをガイアメモリに置き換えると…
あら、仮面ライダーWだわ(笑)
Posted by おーきゃん at 2011年09月21日 08:04
おーきゃんさん、こんばんは!
レス遅くなってすみません。て、明日日曜じゃん!!

私もホッピングを簡単にマスターしちゃったなあという印象でした。
おーきゃんさんのおっしゃるペースくらいの方がよかったかなあと
思いましたけど、もしかしたら明日の展開に関係があるのかもしれませんし
とりあえず明日待ちですね。どーなるのかなあ。

私はカメレオンの正体が盗撮した人かなと思っていたんですが
それまでの行動はクィーンを三冠達成させるためと捉える事も可能ですし
まだ全貌が見えてきませんよね。そのさじ加減は上手いなと思います。
確かに怪人のパターンとしてはWですね。
スイッチやメモリを壊せば本体の人間は無事、というのも似ています。
Posted by K at 2011年09月24日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48020845

この記事へのトラックバック

仮面ライダーフォーゼ 第3話「女・王・選・挙」
Excerpt: 第3話「女・王・選・挙」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2011-09-18 22:55

仮面ライダーフォーゼ 第3話
Excerpt: 仮面ライダーフォーゼ 第3話 「女・王・選・挙」。ほっぴんぐー(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-09-18 23:43

仮面ライダーフォーゼ 第3話
Excerpt: 「女・王・選・挙」 脚本:中島かずき 監督:坂本浩一 アクション監督:宮崎剛 「やあ!ボクははやぶさクンだよ!広ーい宇宙めがけて、出発だ!」 【今週の変身】 ※フォーゼ。 9:ホッピング 8:チ..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2011-09-18 23:58

今週の仮面ライダーフォーゼ「第3話 女・王・選・挙」
Excerpt: クイーンフェス回。とりあえずユウキ頑張った
Weblog: さすがブログだ、なんともないぜ!
Tracked: 2011-09-19 00:51

仮面ライダーフォーゼ 第3話 「女・王・選・挙」
Excerpt: ライダーでビキニって響鬼の香須実姐以来かな?の巻w 2011/09/18 08:00:00水着回待機 #fourze 2011/09/18 08:01:58ホッピング、そもそもあの狭い空間じ..
Weblog: nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
Tracked: 2011-09-19 06:27

『仮面ライダーフォーゼ』、第3話「女・王・選・挙」の感想。
Excerpt: ☆TBさせていただきます☆ 『仮面ライダーフォーゼ』、第3話「女・王・選・挙」の感想です! 今回 何気にアイドリングの子が出とるな(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2011-09-19 10:42

仮面ライダーフォーゼ第3話(9.18)
Excerpt: 『女・王・選・挙』  脚本:中島かずき 監督:坂本浩一 クイーンフェスの結果を巡り、風城美羽と賭けをする如月弦太朗だったが、 女生徒を襲撃しフェス出場辞退に追い込むカメレオンゾディアーツが出没、 更に..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-09-19 11:55

仮面ライダーフォーゼ第3話「女・王・選・挙」
Excerpt: 今回は第3話「女・王・選・挙」。 ストーリーは仮面ライダーフォーゼ第3話「女・王・選・挙」で! 前回に引き続き、今回も高飛車なキャラが地に落ちたって感じでしたね。 今回はクイーン・風城美羽の正体が..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2011-09-19 16:01

[現代異能バトル][特撮][超人]仮面ライダーフォーぜ#3
Excerpt: 「弦太朗の行動がいちいちカッコいい! そして犯人は見えた!」 と思った前編でした。    クイーン&ホッピングスイッチ回の前編です。  無駄なモノはない!という弦太朗の台詞はいいですね。  普通に考..
Weblog: 愛があるから辛口批評!
Tracked: 2011-09-19 16:32

仮面ライダーフォーゼ #3.
Excerpt: 「女・王・選・挙」 チア部の女王様・美羽様がこんなに早くデレられるのだろうか、と
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2011-09-20 02:12

仮面ライダーフォーゼ第3話感想
Excerpt: スミマセン、ライダー感想遅くなりましたm(__)mいや‥‥実は今回あんまり感想が無かったんです‥‥(^^;)いや、決して面白くないとか言うんじゃなくて でも 次回の方が感想があるなぁ...
Weblog: みやさとの感想文と(時々)感想絵
Tracked: 2011-09-20 14:31