2011年09月14日

海賊戦隊ゴーカイジャー 第29話「アバレ七変化で新合体」

 アバレアバレアバレ〜まくーれー♪アバレンジャーの大いなる力にはまだ奥の手があった!オリジナルからは幸人さんとえみぽんが登場。何故か物語は姫さまの七変化を楽しむ萌えエピ(笑)

 アバレンジャーの大いなる力そのものは、前に仲代先生からもらっていたわけですが、実はその全てを使いこなしてはいなかった…ということで、改めて幸人さんが顔見せ。しかし、何故えみぽん?と思ったら、大いなる力を使うのに幻のアバレピンクが必要だったのね(笑)しかも二人が結婚していたとはびっくりだ。
 でもって本編はひたすらアイムがかわいいという(^^;;; しかしマーベラス曰く「まだアイムの事を分かってない」の言葉の本質の部分は、ちょっと分からなかったなー やっぱり純白ドレス姿が一番可愛かったと私は思いますが、皆さんはいかがでしたか?(笑)
 なにはともあれ、見事にアバレた(のかちょっと判断に苦しむけど)アイムを認めて、アバレンジャー後からの秘密を伝える幸人さん。えみぽんの渡した手作り感溢れるあのアバレピンクのキーって、使える所が摩訶不思議なんですが…まあ細かい所はいいか。それにしてもゴーカイチェンジでアバレンジャーになった時、その珍妙なかっこうに「これでは派手にいけません…」とマーベラスに泣きつくシーンが、今回では一番の萌えどころかなー
 今回、アイム以外はほとんどサブに廻った海賊達。その中でも、結婚式シーンでガイが「どーすりゃいいんでしょう?」みたいな電話した時、「抱っこしてキスしてやんな!」と挑発するルカの言い方が、なんともヤンキーでよかったですわ。

 大きくも小さくもなれる行動隊長のダイヤール。ふざけたキャラで楽しい。ゴーカイオーの操縦席に忍び込んだ時に、遠慮なくばんばん撃ちまくるマーベラス達が「らしいなー」と思った(笑)トリもなかなか頑張ったじゃないか。
 そしてダイヤールから幸せのエネルギーを取り戻す為に、コスプレしまくりで混乱に乗じて杖を奪おうとするアイム。うーん、全然必然性が分からないけど、なんかこういうノリ楽しいよな!(笑)お尻に思いっきり注射打った時は「その場所は良いのか?」と思ったけど… あれはあれか。真横だから見えにくいけど、一応お尻のほっぺの部分、だよね?決して真ん中ではないよね?
 そしてゴーカイチェンジからアバレンジャーに。さすがに戦えないアバレピンクはさておき、主題歌メロディと共にアバレアクション。ああ、そういえばイエローは空飛んでたな。レッドの使う長モノの先っちょのティラのの顔の部分、ガウガウしててかわいかった。
 そして巨大戦。アバレンジャーのキーをゴーカイオーに使う事で、豪獣神と合体して豪獣ゴーカイオーに!うーん、今回等身戦も巨大戦も、どうもゴーカイジャー側が圧倒的過ぎて、行動隊長さんがかわいそうになっちゃった。こんだけデカい変形合体なんだから、もうちょっと強い敵で良かったんじゃないの?と思うなり。

 ところで、くしゃみでアレだけの破壊力があるんだから、案外殿下って強いんじゃないの?アホだからちょっと馬鹿にされているけど、実は戦闘力はめちゃくちゃ高いとかだったら面白いなあ。
 オリジナル見てないと、CM前のあれとか「なんだ急にこれは?」って思うだろうな(笑)関係ないけど「アバレンジャー」やってた頃、ウチの息子は保育園に通ってたよ。アバレジャケット、うちにあったなあ。それもブルーが!なんて、ちょっと思い出しちゃった。戦隊にしろライダーにしろ、こういう長く続くシリーズって、見ている自分の歴史とも重なるから面白いね。








【全部揃ってます!!】
海賊戦隊ゴーカイジャー ミニプラ海賊合体ゴーカイオー -必殺ゴーカイホーVer.-
【全5種セット】


価格 2,299円 (税込) 送料別

お、大砲まで。


 
この記事へのコメント
これまた戦隊の定番、女性メンバーの七変化!
ゴーカイのメインライター荒川稔久はアバレンのメインライターでもありましたが、七変化と“大いなる力”の両立は難しかったようで。
七変化は面白かったのですが、その分“大いなる力”の印象が薄かったように思います。
幸人とえみぽんが結婚していた、というくだりだけはインパクト大でしたが。

しかし殿下のくしゃみ、ほとんど加トちゃんでしたな。
あれ見てて、8時だヨ!!全員集合を思い出しました。
前半コントの終盤にブルース・リーもどきの男(すわ親治)が舞台に乱入、迎え撃つ加トちゃんがくしゃみする度に一同がズッコケる辺りを。


入れ替わり話に出てきた怪しい二人組の話を追記しようと思いましたが、そっちのコメントにも書いてますんで。
Posted by おーきゃん at 2011年09月15日 16:34
こちらでもこんばんは!

そういえばメインライターさん同じでしたね。
うーん、他のメインライター参加作品に比べると、ちょっと地味な気が(^^;;;
私も同感ですよ。七変化がメインで大いなる力は二の次と言うか、
アバレの印象的な台詞として引用されたのがOPの歌詞っていうのも
ちょっと期待外れでした。
…まあ、ぶっちゃけアバレの印象的な台詞ってなんだっけ?と思うと
ぱっとは浮かばないんですけどね…申し訳ない…

あああー!入れ替わりエピのコメントレス、してたつもりがしてないじゃん!
すみません。これから書き直してきますorz
Posted by K at 2011年09月16日 19:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47932754

この記事へのトラックバック

豪海者 第29話印象
Excerpt: 本日はアバレンジャーレジェンド回にしてアイムの七変化回!伊狩鎧の気持ちがものすごくよく分かる!と思ったのは私だけではないと信じます!!というわけで、簡単に印象のみにて参ります。
Weblog: All's Right with the World!
Tracked: 2011-09-14 23:55

海賊戦隊ゴーカイジャー 第29話「アバレ七変化で新合体」
Excerpt: 地球風邪のウィルスに感染して風邪に罹った宇宙帝国ザンギャックの司令官ワルズ・ギル
Weblog: 無限回廊幻想記譚 別宅
Tracked: 2011-09-15 01:39

海賊戦隊ゴーカイジャー#29.
Excerpt: 「アバレ七変化で新合体」 アバレンジャーレジェンド回、のはずですが、実はアイム姫
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2011-09-15 02:17

海賊戦隊ゴーカイジャー 第29話「アバレ七変化で新合体」
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第29話「アバレ七変化で新合体」 地球風邪を引いたワルズ・ギル。治すためには、地球の女から幸せエナジーを集めて注射すれば良い。そんな作戦に打ってつけの行動隊長ダイヤール・・・..
Weblog: ひびレビ
Tracked: 2011-09-15 07:17

海賊戦隊ゴーカイジャー 〜第29話 「アバレ七変化で新合体」
Excerpt: 〜第29話 「アバレ七変化で新合体」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2011-09-15 08:16

ゴーカイジャー 第29話
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第29話 「アバレ七変化で新合体」。七変化だったのはアイム姫様でしたな一本(笑) 以下読み方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-09-15 15:01

海賊戦隊ゴーカイジャー 第29話
Excerpt: 「アバレ七変化で新合体」 監督:渡辺勝也 脚本:荒川稔久 「だっこして、キスして?ダーリン」 【今週の本人】 ※アバレブルー=三条幸人。 ※三条(今中)笑里。 【今週のゴーカイチェンジ】 ※ア..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2011-09-15 15:30

海賊戦隊ゴーカイジャー第29話ツッコミ
Excerpt: 【風邪引いちゃった殿下かわゆす。】 地球風邪にやられちゃった殿下を回復させるため、地球人女性の幸せエナジーを集めることになったザンギャック。 女性の幸せを守るため、アイムがコスプレ七変化で戦いまくる..
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2011-09-15 20:19

海賊戦隊ゴーカイジャー第29話(9.11)
Excerpt: 『アバレ七変化で新合体』  脚本:荒川稔久 監督:渡辺勝也 風邪をひいたワルズ・ギル殿下のために 女性の幸せエナジーを奪う行動隊長ダイヤールから アイムが幸せエナジーを取り戻したという話 敵をおびき寄..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-09-16 01:04