2011年09月11日

仮面ライダーフォーゼ 第2話「宇・宙・上・等」

 舞台・人物・敵… 一通り出そろって世界観が見えてくる二話目。変身は偶然から必然になり、主役のトリオの役割分担が確定。そしてわけわからんうちに結成される「仮面ライダー部」(笑)

 顔見世的な意味合いの強い一話で良いスタートを切った「フォーゼ」。第二話は「仮面ライダー」に関わる主役の三人が、改めて協力関係になる過程とか、戦いの背景などが語られた。
 あの月に繋がっている不思議な通路は「コズミックエナジーを使ったアストロスイッチの力でつながってる」「賢吾は偶然見つけて受け継いだ」と、ものすっっごくあっさりと説明(笑)潔いね!亡き父から奪われた研究の成果が、ゾディアーツという化け物を作り出している訳で、賢吾がそうした親のカルマ的なものを背負うというのは理由付けとしてシンプルで良い。色々な不思議アイテムも、父の遺産なわけね。
 今回「おお」と思ったのは、やはり弦ちゃんの描写かな。賢吾とぶつかり合う事で「勝負に勝つ事で認めさせてやる」という思考に陥っていたのを、ユウキの「らしくないよ」という言葉で思い直す弦ちゃん。彼が目指すべきは「友達」であって、「勝負に勝つ」ではないんだよね。一話で見せたキャラを、二話にしてわざとブレさせ、取り戻させる事で印象強くさせる。彼の基本スタンスは、なんちゅーか非常に良いね。肯定的で。「お前も敵だ!」と言った少年に「お前も友達だ」と言ってやれるんだから。
 またヒロインのユウキがいいわ。明るくてくったくなくて、それでいてちゃんと必要なフォローしてあげる。賢い娘じゃーないですか。…そういう意味では、多分馬鹿だったら賢吾は歯牙にもかけないだろうから(笑)当然かもしれないな。賢吾は一話目に比べて、表情が格段に魅力的になった。彼の顔って人を拒否して仏頂面させるよりも、協力体制になってからの方が良さが引き立つ顔なんだろう。ナビゲートしている姿や、はきはきした喋りの印象がとてもいい。
 ボンボン大文字さんの分かり易い天狗っぷりが楽しい。あと今回改めて出てきたあのIPアドレス割り出した彼女(名前が分かんない)、怪しくて良いね。目の下の隈どりメイクは、もうちょっと控えめにしてあげたいが(笑)二人の前であれだけ堂々と変身したから、今後も深く関わるんだろうね。

 あの謎の基地みたいな空間は、やはり月だった。忍び込んだ弦太朗ががちゃがちゃスイッチを弄って(きけんだろー(^^;;;)いきなり窓が開いた時に、宇宙空間にぽっかり浮かんだ地球。それを見て何故か涙を流す弦太朗… うわあ、すごく良いシーンだなコレ!と思ったけど、もう少しでいいから時間を使って体重を乗せたシーンにしてくれたらもっと嬉しかったなあ。いやでも、あのくらいあっさりしたほうがいいのかな…
 二話目にしてはっきりした重要な設定がもう一つ。敵のゾディアーツって連中は、やっぱりスイッチで人間が変身している。変身する…というより、なにやら物質化して精神がそちらに取り込まれているって感じかな。時間と共にエネルギーが高まって進化して、最終形態になってしまうと大爆発を起こすので危険。怪人体をやっつけても、スイッチをオフにしない事には敵を倒した事にならない…と。なるほど。
 そして正式にベルトを受け継いで変身!ポーズがすごくかっこいいなと改めて思った。特に上に手を伸ばすのがいいよな。そして一連の騒動を物陰から顔だけ出してのぞいている三人がかわいいの。賢吾との関係もここで決まった。「指示してくれ!そしたら俺はそれをやる、今度は絶対に!!」全て自分で、ではなく、相手を信じて分担し合う。地上のナビと宇宙飛行士みたいでいいな。「…なるべく早くね」の指くるくる、かわいいっすなー
 今回のアクションの目玉はバイク!一通りバイク使って暴れるんだけど、ジェット噴射がいい感じだ。二話ってコトでお決まりの車クラッシュもあったし(笑)そしてダイザーが台座になってのロケット発射!なんかさあ、このシーンで妙に感動しちゃった。垂直上昇の映像力ってすげーな。ものすごくワクワクしちゃった。そして宇宙空間に出てのロケットドリル宇宙キック炸裂!大気圏の出入りにも耐えられるすげースーツだ。帰りはパラシュートなのね。おーい、バイクはどうなったんだよー

 仮面ライダーが都市伝説として語られる。最初にこの設定を出したのは「仮面ライダー剣」だったけど、今回はそれがネットの噂というか、ニコニコ動画で語られてるの(笑)なるほどなー 風都タワー云々の新聞とかあったのも「おっ」と思ったよ。
 主役の弦ちゃん、滑舌は余り良くないし声ヂカラはまだ足りてない。でも爽やかさはとびっきりで、動きの切れはとても良い。その辺の未熟さが逆に魅力になって、これから一年間の青春成長物語になる予感だ。
 あと、誰も一話を見て話題にしていないんだけど… あのスイッチ入れた時の日本音階は最高にナイスだと思うんだよ。この宇宙がどーのってお話の、時代も不明で、無国籍な雰囲気の学校が舞台のはちゃめちゃなお話なのに、何故かスイッチオンが日本の伝統音楽って言うこのミスマッチ。絶対狙ってるし、見事にハマってる。すげー気に入ってます。あ、もしかしたら二人目のライダーのギミック音は沖縄音階かもよ!











【2011年9月10日発売予定】
FMCS01 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ


小売希望価格 2,940円 (税込)
当店価格 2,205円 (税込) 送料別

今じゃもう、かわいくて仕方ないよフォーゼ。


 
この記事へのコメント
いやはや、おっしゃる通り、主人公にあえて行動をいったんブレさせることで役割分担→和解へと持っていく辺りはスカッとしますね。
いくらテーマがどうのと理屈をこねても、ヒーロー物である以上こうしたカタルシスが無いと無意味だと思います。
龍騎辺りで「こんなの子供に見せられない」などと批判的な意見も見られた平成ライダーですが、これだけ長続きしている理由は案外その辺にあるように思います。

ゴスロリ風の女生徒、IPアドレス解析やネット情報収集に長けてるところを見ると、今後仮面ライダー部の情報屋ポジションにおさまりそうな予感。
Posted by おーきゃん at 2011年09月15日 16:10
おーきゃんさんこんばんは!

同感です。やはりちゃんと揺らぎを経過してのFIXですよ。
また最初の二話できっちり主役三人のキャラ立てをしてくれたのは嬉しいですね。
あの龍騎も、なんだかんだでちゃんと試練を乗り越えての燃えがあったし
なんだかんだで平成ライダーシリーズは、しっかりヒーローとして
押さえる所は押さえているなと私も思います。
あの女の子は情報屋ポジ、は同感。ライダー部部員になるんでしょうねー
Posted by K at 2011年09月16日 19:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47864841

この記事へのトラックバック

仮面ライダーフォーゼ 第2話
Excerpt: 仮面ライダーフォーゼ 第2話 「宇・宙・上・等」。仮面ライダーになったー(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-09-12 01:47

仮面ライダーフォーゼ第2話(9.11)
Excerpt: 『宇・宙・上・等』  脚本:中島かずき 監督:坂本浩一 「おまえの代わりは務まらないが、おまえを助けることはできる・・・」 城島ユウキから歌星賢吾の秘密を聞かされた如月弦太朗は 賢吾との共闘を決意、フ..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-09-12 02:04

仮面ライダーフォーゼ 第2話
Excerpt: 「宇・宙・上・等」 脚本:中島かずき 監督:坂本浩一 アクション監督:宮崎剛 「仮面ライダー・・・!そうゆう都市伝説、ネットで見た。街の危機を人知れず救う仮面のヒーロー、それを仮面ライダーと呼ぶっ..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2011-09-12 07:30

仮面ライダーフォーゼ 第2話「宇・宙・上・等」
Excerpt: 今日は娘の運動会だったんで、今フォーゼ観ました(汗) 弦ちゃんと賢吾が協力して戦っていく・・・その第一歩となるお話でした。 ゾディアーツって、普通の人間なんだね! その普通の人間がスイッチに..
Weblog: むとちゃん的BLOG 〜我思う、故に我在り〜
Tracked: 2011-09-12 07:49

『仮面ライダーフォーゼ』、第2話「宇・宙・上・等」の感想。
Excerpt: ☆TBさせていただきます☆ 『仮面ライダーフォーゼ』、第2話「宇・宙・上・等」の感想です!! 大文字のポーズに効果音を入れる悪意(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2011-09-12 11:57

仮面ライダーフォーゼ 第2話「宇・宙・上・等」
Excerpt: 第2話「宇・宙・上・等」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2011-09-12 12:26

仮面ライダーフォーゼ 第2話〜仮面ライダー部!?を設立、部活で悪と戦う!
Excerpt: 仮面ライダーフォーゼ 第2話 「青・春・上・等」 アメフト部主将の隼(冨森ジャスティン)の召使のような存在で、ボールに触らせても貰えない部員・三浦君(水野真典)が、オリオン・ゾディアーツの正..
Weblog: 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
Tracked: 2011-09-12 13:20

仮面ライダーフォーゼ第2話感想
Excerpt: ‥‥大河感想は当日書いたのに ライダー感想は翌日になってしまいましたが‥‥え〜〜 早速第2話目にして またしても最初の10分間が見れませんでしたm(__)m昨日の朝は町内のお掃...
Weblog: みやさとの感想文と(時々)感想絵
Tracked: 2011-09-12 13:46

仮面ライダーフォーゼ第2話「そして伝説へ…」
Excerpt: なんでゲンタローが異常な短ランなのか理解した! フォーゼのベルトを巻きやすく且つ巻いた時にカッコよく見せるためだ!(ドヤァ) まあマンガのほうは続ける自信がないんで勘弁してください。 とりあえずゲ..
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2011-09-12 18:12

仮面ライダーフォーゼ第2話「宇・宙・上・等」
Excerpt: 今回は第2話「宇・宙・上・等」。 ストーリーは仮面ライダーフォーゼ第2話「宇・宙・上・等」で! 日曜に見られなかった仮面ライダーフォーゼを見ました! いやー、やっぱり面白いですね! 今回、さっそ..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2011-09-12 21:25

今週の仮面ライダーフォーゼ「第2話 宇・宙・上・等」
Excerpt: 早くも宇宙進出となった第2話。意外とイケるかも知れない・・・
Weblog: さすがブログだ、なんともないぜ!
Tracked: 2011-09-12 23:23

第二話『宇・宙・上・等』感想 Wとの共通点
Excerpt: 第二話感想 衝撃の第一話から一週間、待ってましたの第二話ですが、変わらず面白かったので安心しました。脚本もCGの質も安定していて、あとは、弦太朗の滑舌がもうちょっとだけ良ければ言うことないんですが。ま..
Weblog: 仮面ライダーフォーゼ・ザ・ステーション
Tracked: 2011-09-12 23:30