2011年09月03日

海賊戦隊ゴーカイジャー 第27話「いつもより豪快なチェンジ」

 出ました定番・入れ替わり。個性の違う二人の中身入れ換えが楽しい。ちょっと今回は時間がないので簡単に書きます、すみません。

 こういうお話はキャラ立ちと役者の技量が問われると思うんだけど、すごくよかったね!本当に入れ替わっているみたいに、自然にそれぞれのキャラが出てた。台詞はもちろん態度や目つき、リアクションまできっちりと。達者だなーと思ったね。特に二人は性別も入れ替えている訳で、表現が上手かった!
 その中で博士と言うキャラのダメっぷりと優しさを、両方表現していたのも面白かったし、なかなかいい話だなあと感じさせた。それにしてもルカを追いかけていた宝石商は、完全にヤバイ人達でしょ(笑)
 そして当然のように入れ替わった状態での変身も、二人の違いがきっちり出ていて良かったよね。特に「よっこらしょ」と女の子スーツのスカートたくしあげるイエローには「うひゃあ」と思ったぞ(笑)イエローとグリーンのアクションの違いがはっきりしているから、入れ替わった状態で見ていても伝わってくるし、二人の戦いの連携が非常に面白いので、アクションに見蕩れた。
 巨大戦はハリケンゴーカイオーと豪獣神で。うん、私もヤツはトゲトゲしていると思う。でもって何度見ても、合体した時の金屏風の模様がヴィトンのアレに見える(笑)

 ある程度予測出来る展開ではあるんだけど、これだけ面白く出来たのは、役者の技量が大きいなあ。二人ともすごい!スーアクさんもすごい!!








市道真央 写真集「遠い渚」


価格 3,150円 (税込) 送料別

やんちゃでキュートだよね、ルカって。


 
この記事へのコメント
今回のような“入れ替わり”話って、実は戦隊以上に後楽園ゆうえんちのドン・チャックファミリーショーの定番ストーリーなんですよ。
昭和61年夏に後楽園ゆうえんちで何度か、同年秋には熱海後楽園ホテルで2度、ドン・チャックファミリーショーで着ぐるみを着たことがあります。(ゆうえんちでは「キツネのコン太」、熱海では「ラッパオオカミ」を演じました)
どっちも話は、立ち入り禁止区域に侵入したラッパオオカミとそれを止めるために追いかけたララちゃん(ヒロイン)が入れ替わる…というもので、おそらくずっと変わってないものと思われます。
いや、今回が“入れ替わり””話ということで、昔を思い出しただけです…

確かに、これは演技力も必要だし、加えてレギュラー同士ゆえに「相手の芝居を普段からどれだけ見てるか」が問われる訳ですから、ルカ&ハカセにとっては半端ないプレッシャーだったでしょう。

怪しい二人組(実は宝石店の社長と部下)を演じた武智健二・横山一敏の御両名は、いずれもJAEメンバーです。
武智さんはテレビ・映画・舞台等での顔出し出演が多く、ミュージカル版セラムンではギャグ場面担当の妖魔役で長く出演されてたようです。
横山さんは結構なベテランさんで、カーレンのレッドレーサーなど戦隊やメタルヒーローでのスーアクや吹き替えスタントの経験豊富な方です。


で、次回はジェットマンの“大いなる力”話。
それで出演の先輩は…
ブラックコンドル!?
「1分間の深イイ話」やスマステでも紹介されたことで一般にも知られていると思いますが、ブラックコンドルって最終回でチンピラに刺されて死んだ筈では?
おそらく、銀もそこをツッコんでくるでしょう。
(あ、銀も“ガイ”だったな)
Posted by おーきゃん at 2011年09月05日 07:29
すみません。こちらにレスしていたつもりだったんですけど、ないですね(汗
ミスしてたみたいです。申し訳ありません。今更のレスで失礼します。

後楽園ゆうえんちのドン・チャックのショーって懐かしいですね〜
今でもやってるのかなと調べたら、リニューアルしてますね。
ちょっとアメ臭いデザイン(笑)

http://at-raku.com/event/character/

しかしおーきゃんさんにそんな過去があったんですね。
その人に歴史あり!

男と女の入れ替えは、細かい仕草、歩き方とか足の開き方とか、
難しいと思うんですが、二人とも上手く演じていましたよね。
その上、それぞれが「相手らしい」かんじだったのが驚き!
やっぱり普段からよく見ていたんでしょうね。

あの怪しい二人組はスーアクさんなんですね。
たいてい戦隊やライダーに出てくるヤバい方達ってスーアクさんみたい(笑)
ふと思い出したのが「龍騎」で北岡を襲っていたヤバい人達が
スーアクさん勢ぞろいだったことです。なつかしい!
Posted by K at 2011年09月16日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47717046

この記事へのトラックバック