2011年08月23日

海賊戦隊ゴーカイジャー 第25話「海賊とニンジャ」/第26話「シュシュッとTHE SPECIAL」

 シュシュッと参上♪ハリケンジャー!の前後編。あの三人組が再び、あの格好で、あの名乗りで!ファンにはたまらない再結成スペシャル。

 とにかく今回のエピは、鷹介、七海、吼太の三人の伝説の後継者がそのまんま出てきてくれたと言うのが嬉しいんじゃないだろうか。しかも三人がそのまま変身して、名乗りまでして共闘してくれてしまうと言うスペシャルっぷり。しかも悪役もサタラクラとサンダールのJrがかき回してくれたし。贅沢だよねー
 赤青黄が異空間に跳ばされて、残った三人にハリケンジャートリオが「レンジャーキーを渡せ」と迫るシーン。ガイの反論も分からないではないんだけど、この場合どうなんだろうな〜と思っていたら、ハカセと姫様が仲間とハリケントリオを信じてレンジャーキーを渡したのはナイスだったな。もしも返さなかったら?と聞かれて「力ずくで奪い取ります」と微笑むのも、姫さまなのに海賊、みたいな感じで良かった。
 さて問題の「ハリケンジャーの大いなる力」については、三人がその目で見極めて「よし」としたから渡された、という感じですかね。うーん、やっぱり「大いなる力」そのものの意味というか、戦隊のテーマ性みたいなのは描かれなかったかあ。大いなる力を渡す時、鷹介がマーベラスに「頼んだぜ、伝説の後継者」と呼びかけるところはすごくよかったけど、それは戦隊テーマとはまた別だしな。
 ただ、戦隊テーマ云々なんてのは抜きにして、やはり本編からのゲストが多い分、雰囲気とか戦闘エフェクトとか、非常に「ハリケンジャー」な空気が出来ていたんじゃないかと思う。敵も見方も戦いも、愛嬌があって可愛いんだよね。ラスト、みんなで記念写真を撮るとか、ほのぼのしてていい感じだった。

 前編後編通して非常にアクションに力を入れていた印象が。まあいつもの倍の尺が使える分、一人一人の殺陣の面白さも光っていたし、エフェクトつかいまくりの忍法アクションは見ていてすごく面白い。個人的にはサンダールJrが一話で退場してしまったのが残念だー
 やはり一番の見どころは、ゴーカイジャー6人とハリケンジャー3人が、全員揃っての変身と名乗りでしょう。いやあ、まさかハリケンジャーの名乗りをフルで聞く事が出来るとは思わなかったので、思わず感動してしまったわ。それにハリケンのOPテーマって、イントロが無茶無茶キャッチーで明るくていいんだよな。来た来たーって気分になる。その後の戦いも、それぞれのスタイルを維持しつつ、しっかり動きを絡めた「共闘」になっていて、本当に良かった。ワイヤーの使い方もいいよね。ザコの皆さんにハリケンのマゲラッパもいたね。
 前後編通じて、巨大戦の助っ人として風雷丸が登場。かわいい(笑)なんか奴が一人でキリキリっと戦ってサンダールJrが倒されちゃったんですけど(^^;;; でもって案の定、コイツが「大いなる力」でございました。全身からトゲトゲと手裏剣が出てくるって、このビジュアルもすごいな。必殺技は風雷丸がうじゃうじゃ出てきてズバズバ手裏剣で攻撃。なんぞこれwww

 しかしサブタイトルの通りのエピでした。このサブタイ、ハリケン映画タイトルのバロだよね。これはあの頃見ていた皆は嬉しいだろうなあ。
 地球の事を「気にいった。宇宙最大のお宝がこの惑星にあって、良かったと思ってる」と答えたマーベラス。その言葉が何だか嬉しい。みんなそれぞれ見どころあったけど、個人的に好きなのはアイムとハカセのほのぼのコンビがハリケン組と話をする時の表情と、クイズの罰ゲームで頭からバケツをかぶっちゃうルカ。上手く落ちたなーあれ(笑)









【8月27日発売予定】
海賊戦隊ゴーカイジャー ゴーカイマシンシリーズ04 風雷丸/予約販売 


定価 2,940円 (税込) が…
オオカワヤ価格 1,904円 (税込 1,999 円) 送料別

久々に出たぞゴーカイマシンシリーズ!

 
この記事へのコメント
ほんっとにSPECIALな前後編でした。
過去ヒーローとの共演、しかも変身後の姿でと来れば、興奮間違い無し!!なのは、ウルトラやライダーを引き合いに出すまでもなく戦隊Vシネマで証明済み。
しかも一緒に変身して戦ってみて、海賊連中が「大いなる力」を受け継ぐのに相応しいかどうか確かめる流れは、今までの中で一番説得力があります。
変身前の役者のスケジュールという問題もありますが、またやってほしーなー。

サンダールJr.といえば、声の池田秀一さんはアートネイチャー「マープ増毛」CMのナレーションをやっているんですが。
このCM、古谷徹ナレーションのヴァージョンもあるんです。
しかも、日曜洋画劇場の中CMでは池田秀一ヴァージョンに続けて古谷徹ヴァージョンが流れるんですよ。
それを声だけ聴いてると、シャアもアムロも髪を気にする年齢か…としみじみしちゃいます(何かが違う)
Posted by おーきゃん at 2011年08月25日 13:24
こっちも書き忘れ。

ガイの中の人、キレのいいアクションをやると思ったら、空手やボクシングをやってたそうで。(これも夏映画パンフ情報です)
動ける筈だわ、道理で。
Posted by おーきゃん at 2011年08月25日 13:35
おーきゃんさん、こちらでもこんにちは!
やりはじめたらキリがないので、オリジナルの変身はないのかなーと
思っていたんですけど、今回はしっかりやって共闘までしちゃいましたね。
これが今回のハリケンジャーだけなのか、今後ももしかしたらあるのか、
その辺はまだ今の時点では分からないんですけど、
SPECIALと銘打ってますから、今回限りでもおかしくはないのかな…
出来れば是非やって欲しいですよね。

池田秀一氏のマープ増毛法のCMは見るたびに
「この人の声は妙な威圧感があるんだよなー」と感心してしまいます(笑)
大した事を言っていないのに納得させられてしまう声ですよ!
でも古谷徹氏のバージョンは見た事ないです。
なんだその狙いが分かり易いキャスティング!!(笑)

>>シャアもアムロも髪を気にする年齢か…

いやいやいやいや(^^;;;

ガイ役の彼は本当にいい動きをしますよね。
空手やボクシング…というのは納得ではあるんですけど、
彼の場合、スピアーの長モノアクションまでしっかりこなしますから
きっと天性の勘の良さがあるのか、凄い努力家なんでしょうね。
Posted by K at 2011年08月25日 14:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47517655

この記事へのトラックバック

海賊戦隊ゴーカイジャー 第26話「シュシュッとTHE SPECIAL」
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第26話「シュシュッとTHE SPECIAL」 前回、サタラクラJrのボキ空間に引き込まれてしまったマーベラス、ジョー、ルカ。レンジャーキーを渡すのは何かおかしいと言っていた..
Weblog: ひびレビ
Tracked: 2011-08-23 20:52

海賊戦隊ゴーカイジャー 第26話「シュシュッとTHE SPECIAL」
Excerpt: サタラクラJr.(声:島田敏)に異空間に閉じこめられてしまったキャプテン・マーベ
Weblog: 無限回廊幻想記譚 別宅
Tracked: 2011-08-24 01:00

ゴーカイジャー 第26話
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第26話 「シュシュッとTHE SPECIAL」。ヽ(^o^)ρ┳┻┳°σ(^o^)/ たっきゅ〜♪と答えられたらどうするつもりだったんだろうな一本(笑) 以下読みたい方だけど..
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-08-24 08:21

海賊戦隊ゴーカイジャー第26話ツッコミ
Excerpt: 【全国の大人たちがみんなツッコんだであろう回答。】 前回サタラクラJr.に亜空間に引きずり込まれてしまった赤青黄色の三人組。 この三人がゴーオンジャーみたいに初期三人組だったりしたら物語って成立しな..
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2011-08-24 19:36

海賊戦隊ゴーカイジャー  第26話 「シュシュッとTHE SPECIAL」
Excerpt: テレビ朝日|海賊戦隊ゴーカイジャー 先週の続き、ハカセとアイムそしてガイ日々成長している。 ハカセとアイムが鷹介たちにレンジャーキーを渡すのはマーベラスたちを助けるため。 そして鷹介たちにマーベ..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2011-08-24 22:21

海賊戦隊ゴーカイジャー第26話 & 仮面ライダーOOO第47話(8.21)
Excerpt: ・海賊戦隊ゴーカイジャー第26話 『シュシュッとTHE SPECIAL』  脚本:荒川稔久 監督:加藤弘之 「今日は特別だからな」「いつもよりシュシュッといくぜ!」 びっクリを取り戻したゴーカイジャー..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-08-25 01:19

『海賊戦隊ゴーカイジャー』第25話&第26話の感想。
Excerpt: 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第25話&第26話の感想です!!すんませぬ、休んでましたので今回はサラっとまとめた感想です〜。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2011-08-28 07:01