2011年08月22日

仮面ライダーオーズ 第47話「赤いヒビと満足と映司の器」

 映司の望みは「力」。人を守る、世界を救う、その為の力がほしい… 真正面からついに激突するアンクと映司。

 「アンク…ありがとう」映司のその言葉が脳裏をよぎり、オーズに技を繰り出せないアンク。戦いながら重ねた日々を思い出し、ついに自分の心の底に隠れていた思いを導き出す。とどめを刺そうとする真木から映司を護ったアンクは、己は傷つき消滅を待つ身なのだが、『満足』を感じていた。決して欲望が満たされないはずのグリードなのに、微笑みながら「満足だ」と言うシーンは胸を打つ。
 また、比奈とちよこさんの会話も良かったね。ちよこさんの懐深さが、凄い安心感が合って。「ちゃんと欲張る」って言葉のチョイスも彼女らしい。だから比奈は、アンクと話をする事が出来た。アンクの身を心配し、素直に気持ちを伝えられたんだろう。二人の表情も柔らかくていいんだよね。
 一方「今出来る事」をしてきたつもりだった映司の本当の望みは、すでにアンクが与えてくれていた。しかし今はより強い力が欲しい。紫のメダル、そして鴻上が集めてきたコアメダル。そこに手を伸ばす事は、果たして本当に映司にとって「正しい」ことなのか?力に溺れて闇落ちしつつあるのではないか?そんな懸念がぬぐい去れない。恐らく伊達や後藤の言うことは正しいのだが、危機的な状況に直面し、自分の願いに気付いてしまった映司には、それしか考えられない。
 アンクは映司の元に「戻る」と言った。この「戻る」という言い方に、自分がいるべき場所、望んでいたものはそこだったんだ…というニュアンスを感じる気がしたんだけど、どうでしょう?

 グリード体になった映司とアンクの戦いは、時々生身の二人がカットインされるのが非常に良い。緊迫感もあるね。グリード体からオーズに一瞬で変わるのもかっこよかったな。「力が欲しいなこんな程度で暴走してんな!」と気合いを入れる一撃で、コアメダルを奪い取っての変身解除。もうここで9割方思いは揺れているみたいだったけど、やっぱり「今日のアイス代」で完全に決まったね。でもってやっぱ真木博士の弱点は左肩じゃん(笑)
 そして再び真木との戦い。もつれるプトティラと真木グリード体に、参戦するWバース。戦いの中にそれぞれの思惑が分かり易く伝わるね。真木は全力って感じじゃなくてそこがまた不気味。伊達と真木の「お陰様で」の会話も、緊張感の中にちょっとしみじみしてよかったなあ。そしてグリード体になってしまった映司に戸惑うバース組。ううう…そうだよねえ…二人の行ってる事が正しいよ…
 物陰でこそこそ見ていたウヴァ、緑のメダルもらって完全復活〜!やたら電撃しまくって強い強い。「虫けらが!」虫に虫けらって言われちゃったよ!(笑)しかしWバース&プトティラで適わないって、何故?電撃が相性悪いのか。ともかく、この現状を打破する為に、例のセルメダルに手を出そうとする映司。どうなる?

 次回は最終回。なんかもう、映司とアンクがどうなるのか気になりつつ、でもきっちりと物語としては完結しそうな予感がして、それがとても嬉しい。終盤になっての映司とアンクの思いの重なり方が、非常に素晴らしいので、きっと期待は裏切らないのではないかと…信じているぞ!「オーズ」!!
 …でもって実は、私、来週はちゃんと通常更新出来ないのです。出かけてしまうので。恐らく更新するのは新番組放映直前か、同時くらいになっちゃうんじゃないかと… こんなブログをのぞきに来て下さる方々には本当に申し訳ないんですけど、よろしくお願いしますorz










全6種フルセット (フルコンプ) 【10月ご予約】
【 食玩 HDM創絶 仮面ライダー 地上最強の凶暴な力編 】


当店価格 3,480円 (税込) 送料別

こうしてみると地獄兄妹とプトティラ、ちょっと似てるな。

 
この記事へのコメント
やっと夏のセンバツが終わって、こっち(関西)では7日放送分を21日に、14・21日放送分を23日に放送。
そしてついさっき、その3本をイッキ見したところです!
しかし90分オーズ漬けだと、細かいところはほとんど忘れてしまいますな(苦笑)
とりあえず次回は、名(迷?)コンビ復活で真木グリードとの最終決戦に臨むんでしょうが、その後アンクのメダルが完全に割れてしまうのか?が見どころかなぁ。
でも電王の小林靖子がメインライターと来れば、アンクが消滅し信吾が完全復活と思いきや人間態アンクも現れて…てなラストになりそう。(ちょうどイマジンズが消滅したと思わせて実は全員生きてた、みたいな)
でないと、年末のMOVIE大戦につながらなくなりますからね(もしかしてネタバレしちゃったかも)

ともあれ、泣いても笑っても次回で最終回。
しっかりと見届けたいです。

あ、今回じゃありませんが、里中君にカードキーを渡された後の伊達さんの「ステキ!!」…
海外に行った時にオネエになったかとオモタ
Posted by おーきゃん at 2011年08月25日 13:02
書き忘れ。

ガメル人間態の松本博之。
どっかで見た顔だなーと思ったら、実写セラムンでクイン・ベリル四天王の1人(ジェダイトだったかな?)を演じてたんですよ。
夏の映画のパンフ書いてあったのを見て、思い出しました。
それ以来舞台等でキャリアを積んできた様で、道理で上手い筈だわ。
Posted by おーきゃん at 2011年08月25日 13:32
おーきゃんさんこんにちは!
これから旅行に行く所でした。ここ覗いてみてよかったー(^^;;;

その三本の一気見となると、関西の方達はすごくエキサイティングな
体験をなさったんではないカナーと思いますがどうだったでしょうか?
結構衝撃的でぐっと来るエピ続きだったし、グリード退場も続くしで
最終回前にどーんと急展開したのを一気に味わったんですものね。
アンクがどうなるのか、ちゃんと納得出来る(笑)結末になるのかは
とりあえず今週の日曜日を楽しみにしたいですね。
うーん、私は帰ってくるまで見られないのでやきもきです。

冬の映画は夏の将軍様との共演映画で、最後に予告しましたからね。
まあまあネタバレ、くらいかなと(^^;;;

ガメルの役者さんはセラムン出てたんですね。
あれ、見てなかったんだよなー私。評判良かったですよね。
Posted by K at 2011年08月25日 14:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47501001

この記事へのトラックバック

仮面ライダーオーズ/000 第47話 「赤いヒビと満足と英司の器」
Excerpt: さぁ、ラス前!田崎監督が最終回を撮るのは555以来ですか。 2011/08/21 08:01:42ここはやはりクウガオマージュなのかな? #tatoba #sht 2011/08/21 08..
Weblog: nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
Tracked: 2011-08-22 23:20

海賊戦隊ゴーカイジャー第26話 & 仮面ライダーOOO第47話(8.21)
Excerpt: ・海賊戦隊ゴーカイジャー第26話 『シュシュッとTHE SPECIAL』  脚本:荒川稔久 監督:加藤弘之 「今日は特別だからな」「いつもよりシュシュッといくぜ!」 びっクリを取り戻したゴーカイジャー..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-08-23 01:01

仮面ライダーオーズ/OOO 第47話「赤いヒビと満足と映司の器」
Excerpt: 仮面ライダーオーズ/OOO 第47話「赤いヒビと満足と映司の器」 完全に暴走してしまった映司。何故映司に紫のメダルを入れたのか。いっそ暴走させてしまえば、抵抗しなくなるのではと真木は考えていた。心の..
Weblog: ひびレビ
Tracked: 2011-08-23 06:46

仮面ライダーオーズ/000 第47話
Excerpt: 仮面ライダーオーズ/000 第47話 「赤いヒビと満足と英司の器」。ラスト前,1話1殺は果たされず(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-08-23 12:58

仮面ライダーオーズ 第47話「赤いヒビと満足と映司の器」
Excerpt: 映司とアンク、どちらもグリード体で対決!! 映司の方が強いように思えるが、結果アンクの勝利。 途中、アンクが迷わなければ確実だったのに・・・。 って、やはり今までの記憶がアンクを人間に近づけた証..
Weblog: むとちゃん的BLOG 〜我思う、故に我在り〜
Tracked: 2011-08-23 21:20

仮面ライダーオーズ#46.&#47.
Excerpt: 「映司グリードとWバースとアンクの欲望」「赤いヒビと満足と映司の器」 関西圏、こ
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2011-08-23 23:53

『仮面ライダーオーズ/OOO』、第46話&第47話の感想。
Excerpt: 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第46話&第47話の感想です!!こちらも2話分まとめての感想でございます〜。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2011-08-28 07:05