2011年08月01日

仮面ライダーオーズ 第44話「全員集合と完全復活と君の欲」

 アンクの逆襲・後編。ついに揃った五人のグリード。そして映司を助けたいと尽力する比奈と後藤。完全に敵対したアンクに何を思い、どう戦うのか… そしてついにあいつが退場か?

 完全で確かな存在でありたいアンクは、危険でもメダルの器になろうとする。グリードによる終末を避ける為に、映司は紫のメダルの力を必死に押さえ込んで戦う。その隙を縫うように暗躍する真木博士。そして時間を重ねて親しみを感じてきたアンクとの決定的な決裂を感じ、比奈も兄と映司を助けると心に決めた。終盤に向けて、それぞれの決意が出そろってきたね。
 映司は鴻上曰く「君は大きな器を持てる環境に育ち、さらにそれを一度枯らした。空になった器はどんな欲望も受け止める」。この説明は分かり易いなー 小さい頃からそれなりに贅沢してきた分、物欲とかには食指が動かないとかも納得。欲しいモノはあって当たり前、だったんだね。だから人とのつながりをすごく大切にしてしまうんだろう。助けを求めて伸ばされた手を取らずに居られないんだな。うーん、「紫のメダルを追い出す為に、映司自身の欲望を見つける」って難しいなあ。それが難しいからこそオーズの器なんだけどね。
 グリード達はメダルゲットの為に手を組んだようで、やはりどこか信用していない。「信用なんてセルメダル一枚の価値もない」ってメズールの台詞はいいね♪今回もカザリにガメルが利用されていたけれど、あのガメルのメズール大好きはなんか展開あるんかな?下らない事なんだけど、サブタイトル見て思わず「8時だヨ!全員集合〜」って言いたくなっちゃった(^^;;;
 そしてアンクは比奈と向き合って話をする。「俺はグリードなんだよ!一番欲しいモノは手に入れる。お前達じゃない…」「分かった、私はお兄ちゃんと映司君を助ける」簡潔な対話なんだけど、短い中にぎゅっと詰まったキャラの立場と心情と決意。決別だなあ。このままアンクは敵になっちゃうんかな。

 「僕がゆっくり作ってきた場所をどうしてアンクが…」そんな思いがあったのかカザリよ(笑)主導権争いはカザリvsアンク・ウヴァ。結構な亮のメダルを体内にため込んでいるはずのカザリに対して、アンクとペアとは言ってもコア一枚のウヴァさんが意外なほど善戦。メダル二枚取り戻してたよ。おめでとー
 映司に自分自身の欲望を見つけて欲しくて一緒に遊ぶ比奈と後藤ちゃん優しい。そして出先でグリード五人に襲われる!五人で並ぶと迫力ですな。ライダーもW変身で、オーズはライオントラバッタに。やはりグリードは強くて、その上数に勝る分圧倒的。歯が立たないのでオーズはラトラータに。熱と光でグリードよけは出来たものの、アンクが放った正確にベルトを狙った絶妙のコントロールの火炎球で変身解除させられる。この辺の展開は経験値のあるアンクならではかな。でもCM明けていきなり舞台が山の中になっちゃっているのはちょっと不自然すぎるぞ。
 乱入してきたガメルを利用して、黄色のメダルを三枚奪って全部で9枚になったカザリ、完全体に。すげー強い!ドレッドへアみたいなのがうねうね伸びて、銃撃までするんだぜ。回転跳び蹴りもかっけーな。火力も格闘も素晴らしく強いぞ。突進する後藤さんフルボッコされて、ドレッドに捕まったところを、冷静な最大出力ブレストキャノンで脱出。いいね!
 どうしようもなくてついにプトティラに変身した映司。それでも完全体のカザリには適わない。ぼろぼろになりながらも戦おうとする二人が痛々しい。それでもバースの危機に奮起した?オーズが、「うおーーー!」で一気に角を伸ばして、一気にカザリに寄って斧でコアを破壊!無事に変身解除してたけど、暴走してもおかしくなかったかもね。
 そしてコアを傷つけたカザリにとどめを刺したのは、ついにグリードの姿となった真木博士だった。「暴走しない君に用はありません」確かにカザリ、押さえ込んでいたもんな。コアを奪われ一人、街を彷徨うカザリの最期。一枚残った黄色いメダルがパリンと割れて崩れ去るCG、とてもよかった。それにしてもウヴァは一枚になっても復活していたから、カザリも復活しようと思ったら出来るんじゃないの?それとも「意思」を持っている特別のコアがあるんだろうか。

 ちよこさんは流石だ。「旅をする人には独特のエネルギーがあるけど、映司くんにはずっとない」能天気に見えて人を見てるなあ。
 「人をさらに進化させさらに神の領域へ踏み込む」可能性があるコアメダル。地下保管庫にあった円板状のものが気になる。でもって「王の部屋」、怪しすぎる(笑)










渡部秀ファースト写真集「道〜ROAD〜」


価格 2,000円 (税込) 送料別

この顔、ちょっと広末涼子に似てない?


この記事へのコメント
映司は欲が無いと言うより、簡単に満たせない欲望しか残ってないのでは?
裕福な家庭に生まれ小さい頃から欲しい物は簡単に入手できたので物欲は弱いし、人間関係面では比奈・後藤・ちよこさんと、少ないながら確かな信頼で結ばれた人達がいるし。
しかし、“平和な世界”はお金だけでも人間関係だけでも実現出来ないからこそ、オーズ以前の映司は世界を放浪しながら実現を模索していたんだし。
前にも書いたように映司の欲望はスケールが大きいのと、一度挫折を経験して違うやり方を模索中なんで、自覚が曖昧なところがありますね。
だからこそ、時々発作が起きる程度で済んでいるのかも。

しかし鴻上の登場の仕方、そして“王の間”…
オーバーな芝居も含め、一歩間違えたらネタキャラかギャグキャラですな。

そちらでは通常通りの放送だったでしょうが、こちらでは次回予告の画面の隅に「来週の仮面ライダーオーズは、高校野球中継のため放送を休止します」の文字が…
ああ、暗黒の時がやってくる…
ついでに、このブログがネタバレの元になってしまう!
ああ、読むべきか読まざるべきか。
そうだ、もうすぐ映画が公開されるから、映画を観ながら考えよう。

映画といえば、予告で上様がオーズと並んで刀を構えるカット、三つ葉葵の紋所が上様の前に出てきますね。
これを見るたび、プトティラコンボの節回しで「う・え・様ーの成敗ー」という歌が脳内に流れます(笑)
紀州!
尾張!
水戸!
と・く・川ー御三家ー
そうか、上様は正体を明かした時点で征夷大将軍コンボに変身するのか(何のこっちゃ)
Posted by おーきゃん at 2011年08月04日 02:37
おーきゃんさんこんにちは!

映司と欲望の話はかなり設定を練り込んだんだなあと思わされますよね。
そうですねー、所謂普通の欲望は満たされてしまっていたから
より大きな【世界を救うんだ】的な夢を持ったのは良いんだけど
そんなことは絵空事でしかなかったんだとあの事件をきっかけに痛感して
(人の死を目の前にしているから余計に魂レベルの打撃を受けた)
その夢が心に占めていた場所がそのまま空っぽになってしまったのかな
っていうイメージを私は持ちました。
その辺の「自覚の曖昧さ」の作り方が、上手いんだなあと思います。

鴻上は一話での登場から、今日まで、一貫してエラく劇的で(笑)
一歩どころか百歩くらいズレたギャグキャラに仕上がっているような!
でもあの感じが、慣れてくると全然アリになってくるから恐ろしい(^^;;;

あーそうそう、次のエピからですね。
自分で言うのもなんですが、見ないほうがいいですよこのブログ…
どうやってもネタバレになるの決まってますからね。
なによりも関西では何日に放映なのかしっかりチェックして
録画を忘れないようにして下さい!!見逃したらもったいないですもん。

夏の映画はまた無茶苦茶みたいで楽しそうですね。
しかしタトバソングは応用力幅広いなー(笑)
Posted by K at 2011年08月06日 16:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47074284

この記事へのトラックバック

仮面ライダーオーズ/000 第44話
Excerpt: 仮面ライダーオーズ/000 第44話 「全員集合と完全復活と君の欲」。カザリ散る。 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-08-01 20:06

仮面ライダーオーズ OOO 第44話「全員集合と完全復活と君の欲」
Excerpt: 第44話「全員集合と完全復活と君の欲」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2011-08-01 20:15

今週の仮面ライダー000「第44話 全員集合と完全復活と君の欲」
Excerpt: 完全体(苦笑)グリード退場祭りとなりつつあります
Weblog: さすがブログだ、なんともないぜ!
Tracked: 2011-08-01 23:42

仮面ライダーオーズ#44.
Excerpt: 「全員集合と完全復活と君の欲」 そろそろ夏の劇場版なので、目下そのCM大量投下中
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2011-08-02 00:32

海賊戦隊ゴーカイジャー第23話 & 仮面ライダーOOO第44話(7.31)
Excerpt: ・海賊戦隊ゴーカイジャー第23話 『人の命は地球の未来』  脚本:香村純子 監督:坂本太郎 ルカとアイムが救急救命士の巽マツリ(ゴーピンク)を助けたことで ゴーゴーファイブの大いなる力を手に入れたとい..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-08-02 00:56

『仮面ライダーオーズ/OOO』、第44話「全員集合と完全復活と君の欲」の感想。
Excerpt: ☆TBさせていただきます☆ 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第44話「全員集合と完全復活と君の欲」の感想です! 今回のカザリ君、表情豊かすぎてブサイクだったなぁ〜(←※ ...
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2011-08-02 10:28

仮面ライダーオーズ/OOO 第44話「全員集合と完全復活と君の欲」
Excerpt: 復活したアンク/泉信吾(三浦涼介)とウヴァ(声:山田悠介)は、アンクだけでなく、
Weblog: 無限回廊幻想記譚 別宅
Tracked: 2011-08-02 20:44

[現代異能バトル][魔獣戦線][特撮][超人][シリアス]仮面ライダーオーズ#44
Excerpt: 「ついにカザリ散る! それにしても後藤さんがカッコよすぎる」 と思った後編でした。    紫のグリードにならないためには欲望を持つしかない。  といって遊び呆ける映司ですが、なんだか違う気が?   ..
Weblog: 愛があるから辛口批評!
Tracked: 2011-08-02 23:01

仮面ライダーオーズ第44話「全員集合と完全復活と君の欲」
Excerpt: 今回は第44話「全員集合と完全復活と君の欲」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第44話「全員集合と完全復活と君の欲」で! とうとうカザリがすべてのコアメダルを手に入れて完全体となりました! その力..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2011-08-03 08:56

仮面ライダーオーズ 44話「全員集合と完全復活と君の欲」
Excerpt: <日曜日> ついにカザリ退場。 共闘を持ちかけて来たアンクとウヴァに、今までグリードを纏めて来た事を自負するカザリは反発する。 ガメルに何かまた吹きこんでアンクを出し抜き、完全体になったものの、いくら..
Weblog: 大吉!
Tracked: 2011-08-03 23:46