2011年07月27日

海賊戦隊ゴーカイジャー 第22話 「星降る約束」

 ビバ夏休み!の少年とヒーローエピ。クールなジョーさんとちょっと生意気で気の強そうな少年とのはーとウォーミングなお話。


 遅くなりました。夏休み中と言うのは色々予定が立て込んで思う通りに行かなくて… ちょっと忙しいので今回は箇条書きで失礼します。遅くなってしまったので、こちらからのトラックバックも遠慮しますね。すみません!


 ・戦隊モノらしい、かわいらしいお話。

 ・ジョーさんは夢を追いかける奴に弱いらしい(笑)

 ・ガイの作った戦隊大百科、もちろんムック本で出るんだよね?

 ・歴代戦隊を好きだからこそ、ゴーカイジャーにももっと地球を理解して愛して欲しいと願うガイの行動は、少々おせっかいながら可愛げもある。

 ・少年よ、とりあえず助けてもらったならお礼を言いなさい。

 ・恐竜戦隊と爆竜戦隊の違いと言われてもそりゃ困る(笑)

 ・自転車少年の約束を守ろうとする思いを、受け止めてやるジョーさん。危ないならば守ってやればいい。かっこいいね。

 ・神蔵山にてザンギャックと戦う海賊達。生身で戦うのだけど、なかなか素晴らしいアクション。特にガイの子は本当にアクションが素晴らしくて、あの長いの振り回してキレのいい殺陣をこなす。すげーな。

 ・本当に下らない事で申し訳ないのだが、生身で戦っている時のジョーさんの長い髪の毛はなかなか素敵。あれってウイッグなんかな?

 ・ザンギャックの追いかけていた謎の石は大きい小惑星を呼ぶ力があったのだ!

 ・「買い出しの邪魔しやがって」「(大きい小惑星と聞いて)大きいのか小さいのか」にはちょっと笑った。細かい台詞の面白さが生きている。それを生かすだけのキャラを持ってるし。

 ・ゴーカイチェンジでオーレンジャー!行動隊長撃破するも一気に巨大化。

 ・その際のザンギャック側のドタバタはツッコミどころですかね。

 ・巨大戦。戦うゴーカイオーの背後から現れる豪獣ドリルと、さりげなく走ってくるガオライオン。あれは少年目線のカットかな。次のシーンではすでにシンケンゴーカイオーになっている。劇的でスピーディーな描写で、今日のエピ一番のお気に入り。

 ・折角やっつけたのに小惑星は落下してきちゃう!俺を投げて下さい!!で豪獣レックスを投げ飛ばし、途中でロボに変形、そのままドリルで必殺技で破壊。おお、まるでラガンインパクト@グレンラガン。

 ・再会する親友同士。ザンギャックがいて危険だったのは親友くんも変わらない訳で、良く無事で来られたものだと突っ込むのは野暮です(笑)

 ・派手に小惑星をぶっ壊したから、素晴らしい流星群が見られましたというオチも洒落ている。

 ・ヒーローは夢も守るんだね。めでたし。









【特価】レンジャーキーシリーズ ゴーカイスピア


通常価格 4,830円 (税込) のところ
ビッグビィ特価 2,898円 (税込) 送料別

何故キーはドラゴンレンジャーなんだろう?

 
この記事へのコメント
珍しく、久々に子供が絡む話でした。
ゴーカイは「過去戦隊メンバーとの共演」という“来年どうするんだ!?”なイベントに目が行きがちですが、今回のような話こそが一番戦隊らしい話であり、見終えたあとはホッとするものがありました。

で、次回はゴーゴーファイブの末っ子の登場。
今となっては、この末っ子が一番テレビに出てるなあ。
長男はすでに芸能界を引退したらしいし。
しかし、東日本大震災の記憶がまだ生々しいこの時期に“救急戦隊”…
なんか複雑な気持ちです。
Posted by おーきゃん at 2011年07月28日 16:26
おーきゃんさん、おはようございます。
ありゃ、こちらの方にはコメント返し出来てませんでしたね(^^;;;

そうなんですよね、イベント的な事ばかりに気を取られてしまうんですが
こういう間のエピをどう充実させていくかは逆に見どころです。
戦隊ヒーローと子供との絡みは、定番なだけに
なかなか温かい仕上がりで良かったかなあと思います。

そして今この時期の救急戦隊。どういう描き方をしてくるのか
私は逆に楽しみになっています。
すごくゴーカイジャーと言う番組自体が「のって」いるので
いい方向に行くんじゃないかなーって。
役者さんも一人でも多く、出演してもらえると嬉しいですね。
Posted by K at 2011年07月30日 06:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46987341

この記事へのトラックバック

海賊戦隊ゴーカイジャー第22話 & 仮面ライダーOOO第43話(7.24)
Excerpt: ・海賊戦隊ゴーカイジャー第22話 『星降る約束』  脚本:荒川稔久 監督:竹本昇 「ああいうバカは嫌いじゃない。どっかの誰かとそっくりだ・・・」 流星群を見に行く少年と出会い、ジョーが地球の良さを一つ..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-07-28 00:33