2011年07月19日

海賊戦隊ゴーカイジャー 第21話「冒険者の心」

 ブレシャス回収の為に手を組んだ宇宙海賊と冒険者。トラップを抜けた先に待っていたのは懐かしの悪役リュウオーンだった。これはちょっとした冒険だな!

 明石チーフ登場!ちょっと髪形が変わったくらいで、見た目も雰囲気もあの頃のまま。「ちょっとした冒険だな」って言い回しも変わらなくて嬉しい。真面目にブレシャス回収の依頼をしながら、鎧の「サイン下さい!」に表情一つ変えずに応じてやるシーン、らしくてワロタよ。
 結果ではない。「冒険をする」喜び。立ちはだかった困難に奮い立つ心。うん、ボウケンジャーという作品を俯瞰している分、端的に「冒険者ってなんぞや?」の部分を表現したエピになっていた。その上で、主役は【海賊】だから、欲しい者はこの手で掴むぞ、と。短い時間にきゅっと詰め込んで、なかなか良エピだったのではないでしょうか。
 危険なプレシャス「黄泉の心臓」で蘇ったリュウオーン様。なつかしいなあ、ジャリュウ一族だよ〜(笑)今見返すとなかなかかっこいいデザインの悪役であった。歴代の戦隊メンバーの顔見せも嬉しいけど、悪役が出てくるとまたワクワクするなあ。
 ボウケンジャーって30作記念戦隊で、アカレッドが出てきたのはボウケンジャーの時のVシネだよね。だから途中マーベラスが明石とのやりとりにアカレッドを重ねたり、ラストシーンで明石がアカレッドの名前を呟いたりするのも納得。むしろチーフとアカレッドには深い繋がりがあるって伏線か…

 ブレシャスをめぐって、海賊とインサーン達が鉢合わせ!ああこのパターン、まんまボウケンジャーだよなあ、なんて懐かしく思った。明石・マーベラス・ルカの三人が先に進んで、残る四人が戦闘開始。忍者!ってことでシュリケンジャーにチェンジした鎧以外はカクレンジャーに(笑)アクションと連動して出てくるロゴはもちろん、その辺のやり取りも面白かった。
 リュウオーン復活!あの洞窟の入り口でヤラレちゃってたザコさんたちは、トラップに引っかかったのかジャリュウの皆さんにヤラレたのか?それはともかくマーベラス達が攻撃を何とかしのいで仲間の元に駆けつけると、海賊もザンギャックも関係なくなぎ払う大暴れ(笑)いやあ、お強い!
 「目の前に困難が立ちはだかった時ほど、心は奮い立つらしいぜ!」明石の言葉を口にするマーベラス。男が男を認めたような感じで良いね。そしてゴーカイジャーに。シルバーが前に出てがーーーっとやって、その間に準備して残り全員の必殺技を放つも倒れない。ここでボウケンジャーにチェンジ!出ました主題歌メロディ。毎度の事だけどイントロにゾクッとするね。それぞれがアイテムつけて戦うんだけど、レッドがリュウオーンと一騎打ちした時、あの特徴的な長モノの特徴を利用したアクションで良かった。最後に先端のアームでリュウオーンの手をガッと掴んで拘束し、胸の「黄泉の心臓」を素手で「掴み取る」。正に海賊だぜって展開で面白い。
 それでも倒れないリュウオーンに、銀の金モードでとどめを刺したらお約束の巨大化。豪獣ドリル→レックスと、デカゴーカイオーで応戦。デカの銃撃、レックスの接近戦、マジドラゴンでトドメと流れる攻撃を仕掛けたのに、ココでも弾き返すリュウオーン様。「ボウケンジャーの大いなる力を使う!」「いけるかな?」「ちょっとした冒険ってやつだ」てなわけで、大いなる力はダイボウケンがそのまんま出てきたよ!実体化するのは轟轟剣だけなんだね。ボウケンジャーのマークの方位磁針?の部分がクルクル回る「ゴーカイアドベンチャードライブ」が必殺技と。

 冒険者と海賊はなかなか相性が良かった感じがする。宝探しっていう意味では似たようなもんだからかな。特にプレシャス回収に参加したのがマーベラスとルカってのが、あのメンバーの中で適任って感じだったね。
 それにしてもナビィはかわいい。ゴーカイジャー見るたびに息子と「かわいい、飼いたい!」と話題になっちゃうわ。








轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊(期間限定)(DVD) ◆20%OFF!


定価 2,940円 (税込)
販売価格 2,240円 (税込 2,352 円) 送料別

あれから5年なんだなあ。


 
この記事へのコメント
おっしゃる通り、ボウケンジャーのテーマをコンパクトにまとめた回でした。
つか、マベやんが口にした「説教臭い」ところまで再現!
でも今回のチーフの説教は長くなかったので、素直に聞けたぞ!!
まあ、途中にマベやんのセリフを挟むことで、チーフの説教垂れ流しを防いだのでしょうが。
今回の脚本は下山健人。
プロフィールはよく知りませんが、ここ2、3年の戦隊にサブで連続参加してるライターです。
ああ、オリジナルのメインライターの會川昇じゃなかったのね、納得。
これが會川昇だったら、確実にチーフの説教が長くなってただろうな。あー、ダレる。
いや、それどころか全キャラがセリフしゃべりまくりで、全体のセリフ量が従来比で最低3割増(笑)位になってたでしょう。
よく私は脚本における一部の傾向について、「セリフだらだら垂れ流し」「理屈っぽいだけの観念論」とか書きますが、そういう脚本を書くライターの一人が會川昇だと思ってます。
それはともかく、同じチーフの説教でも今回は、セリフを理解できる範囲でコンパクトにまとめたり、あえて途中に他人のセリフを入れることでダラダラ続くのを防いだりと、配慮が行き届いてます。

今回はチーフが自己紹介しちゃいましたが、過去戦隊の素面のメンバーを紹介する銀の役割、ウルトラマンメビウスのテッペイを思わせます。

いやー、ホントに過去戦隊の主題歌のインストゥルメンタル(楽器で演奏したメロディーをカラオケに被せた楽曲、「メロオケ」とも言われる)だけを、CDにまとめてリリースしてほしい!
Posted by おーきゃん at 2011年07月21日 02:53
おーきゃんさん、こちらでもこんばんは!

うーん、脚本家の個性に対して好みは様々だとは思いますが
私も余り台詞ばかりで説明する物語は好きではないほうなので
おーきゃんさんのおっしゃることは同意してしまいます。
會川昇氏だったら台詞が通常の三倍になったかどうかは別として(笑)
今回はかなりコンパクトにまとめてきたなとは思いましたし
くどくど説明するのではなく、アカレッドとの回想を挟んだ事で
心情が伝わるようにしたと言うのは良かったです。
「説教臭い」にはちょっと笑いましたわ。

私も銀の役割、テッペイさんを思い出していたんですよ!
こういうキャラが一人入ると、古い戦隊への橋渡し役になってくれて
自然と世界観に入り込みやすくなるんですよね。
メロオケのCDはないですねー
主題歌が入っている全集ならすでにでているんですけど。
それにしても戦隊モノの主題歌って良いのが多い!
イントロだけでワクワクします!!
Posted by K at 2011年07月21日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46832414

この記事へのトラックバック

海賊戦隊ゴーカイジャー 第21話「冒険者の心」
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第21話「冒険者の心」 この間のバスコの一件で焦りを見せるマーベラス。ナビィにお宝ナビゲートをさせようとするも、今日は無理との事。 アイムはマーベラスにお茶を勧めると、そこに..
Weblog: ひびレビ
Tracked: 2011-07-19 07:34

海賊戦隊ゴーカイジャー 〜第21話 「冒険者の心」
Excerpt: 〜第21話 「冒険者の心」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2011-07-19 08:19

ゴーカイジャー 第21話
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第21話 「冒険者の心」。タイトルそのまんまの一本(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-07-19 09:10

海賊戦隊ゴーカイジャー 第21話
Excerpt: 「冒険者の心」 監督:竹本昇 脚本:下山健人 「ちょっとした冒険てやつだ」 【今週の本人】 ※ボウケンレッド。 ※アカレッド。 ※リュウオーン。 【今週のゴーカイチェンジ】 ※カクレンジャー(..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2011-07-19 18:37

豪海者 第21話印象
Excerpt: 本日、当ブログは5周年を迎えました。お越しくださった皆様、ありがとうございます!思い起こせば…私がブログを始めたのはちょうどボウケンジャーに映ちゃんが登場した頃でした。きっとボウケンジャーがなければ、..
Weblog: All's Right with the World!
Tracked: 2011-07-19 19:13

海賊戦隊ゴーカイジャー 第21話 「冒険者の心」
Excerpt: テレビ朝日|海賊戦隊ゴーカイジャー オリジナルボウケンレッド明石暁登場。 前のバスコとの戦いでバスコが大いなる力の持ち主さえ見つけ出せば力を奪うことができる。 ことを知ったマーベラスが苛立ってい..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2011-07-19 19:51

海賊戦隊ゴーカイジャー第21話 & 仮面ライダーOOO第42話(7.17)
Excerpt: ・海賊戦隊ゴーカイジャー第21話 『冒険者の心』  脚本:下山健人 監督:竹本昇 「冒険者は目の前に困難が立ちはだかったときこそ心が奮い立つ。 冒険をする喜びこそかけがえのない宝なんだ。 おまえもそう..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-07-23 02:14

『海賊戦隊ゴーカイジャー』第21話、「冒険者の心」の感想。
Excerpt: ★TBさせていただきます★ 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第21話、「冒険者の心」の感想ですっ! 鎧の集めたサイン帳は、最終回あたりでオークションに出しましょう(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2011-07-25 04:29