2011年07月17日

仮面ライダーオーズ 第42話「氷とグリード化と砕けた翼」

 刑事さん復活・後編。映司の身体を侵食するグリードの闇。しかし聞こえてくるのは救いを求める声… やるせない展開に胸が痛くなる。

 グリードは、欲望の塊であり、それは満たされる事はない。人のように五感がなく、そこにあるのは破壊への衝動だけ。そんなグリードの闇の力を受け入れようとする真木博士には、はっきりと異常が見られ、押さえ込もうとする映司でさえ味覚に異変が起こっている。
 「欲望を満たそうと五感を欲する」というグリードの衝動についての説明は、ちょっと理屈優先な設定に感じてしまったが、五感が希薄になる事がグリード化への一歩と言うのは分かり易い。先週の比奈の料理に「?」状態の映司の描写をすぐに連想させるしね。また、アイスを美味いと食べるアンクの事を回想するシーンも、「言ってくれればいいのに」なんて映司らしいし、ふと見える後ろ姿のアンクの画がいいね。ガメルのお菓子好きも、ノリでやってたんだなー(笑)真木は映司に対して警告をしてやるところが優しいよな。
 しかし、終末を防げるのはこの紫のメダルであるのもまた事実。人々のオーズを呼ぶ声に、手を差し伸べずにはおれない。人々が自分の都合で勝手な望みを言うのを、黙って全部引き受ける…それこそがオーズの器であり、映司であると。比奈と信吾は基本、ものすごくいい子達で、だからこそ目の前の悲痛な戦いに耐えられない思いを抱える。そんな彼等の会話だから、すんなりと胸に入ってくる。でもって会話の中にいきなり入り込んで「オーズ!」という鴻上のカット、いいね。

 今回も後藤ちゃんかっこよかった!序盤の戦い、氷に足を取られながら「悪いけど終わるのはお前だ。そろそろ俺の上司の出勤時間なんだ!」バヒューン!バヒューン!!銃撃と共に里中くん登場「おはよーございまーす」(笑)緊張感あふれる戦いと脱力慧の彼女の対比が、素晴らしく緩急があっていい。しかし有能だな〜里中くん。後藤ちゃんとコンビネーションもばっちりで、しっかり映司を助け出すしね。
 人々を氷付けにするヤミーをエサに、オーズを待ち構える復活アンク。バイクで駆けつけたバースがヤミーに向かう。そしていきなりのコンボ・ラトラータで登場したオーズは灼熱の頭(笑)で人々の氷を一気に溶かすも、アンクと対決する事になり早々にプトティラに。こんな危険な状態でコンボ連発しちゃうんだな、映司。
 バースはかなり良い勝負。接近戦のパワー戦かと思いきや、片手でメダルを連続して入れ、セルバーストゼロ距離発射でヤミーを粉砕!これすげーかっこよかった♪
 オーズは完全に互角。お互い翼を出して空中戦にもつれ込む。ここのCGスピード感あっていいね。アンクがダメージ受けるとメダルが散るとか。そしてアンクの両翼をばっさばっさと切り落とし、そのまま落下させ、一気に斧で一閃!なんとコアメダル割っちゃったよ。うーん、これで「アンク」というグリードの完全復活はなくなったってことかな…

 「このまま彼を都合の良い神様にしちゃいけない!」兄の言葉に背けた顔を直し、戦いを終えて助けを求めるオーズの手を掴む比奈。映司の願いや苦しみを全て知っている比奈だから、本当の意味でその手をとることができるんでしょう。
 そして復活したアンク。…身体がある!そして居なかった間の色々な思いを、すべて踏みにじる言動をしっかりしてくれちゃうところが彼だ(笑)身体があるんだからお兄ちゃんに手を出さなくていいんじゃねえの?と思いつつ、ここからの展開がまた楽しみですな〜









【即納】 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ


当店通常価格 3,150円 (税込)
価格 2,830円 (税込) 送料別

コンボの中で一番可愛い。シルエットが少年マンガっぽいと思う。

 
この記事へのコメント
欲望は、満たされたら満たされたでまた新しいのが出てくるのはヲタなら日常的に感じる事(笑)
しかもグリードは、いくら満たそうとしても肝心の“五感”が鈍っているため、感覚を味わうことが出来ない。そのため、際限無く欲し続ける。
ようやくテーマが具体的に出てきましたね。
ドクターは、やっぱり欲望を全肯定してるから、苦しむ時間が少なくて済んだのかな。

えらく思わせ振りなラストでしたが、次回予告にそれ関連のカットが無いところを見ると、アンクは信吾にくだらないセリフでも言うのかな?
「アイスおごってくれ」とか(笑)
Posted by おーきゃん at 2011年07月21日 01:52
おーきゃんさん、こんばんは!

【五感が満たされないから満足感がない】というのは分かるんですが、
「満たされたら満たされたでまた新しいのが出てくる」というのが
むしろ欲望と言うものだ…とも思うんですよ。
だから五感云々は設定的には蛇足な気もしないでなく感じたんですが
(我ながら言い回しがややこしい(^^;;;)
分かり易いんですよね。かみ砕き方としては上手いですよね。
「テーマを具体的にする」って意味では、伝わりやすいかなと思いました。
ドクターについては同意見です。本人納得してますからね。
あのラスト、次にどう繋がるんでしょうね〜
…でも今のアンクだとアイス食べても美味しくないんでしょうね…
Posted by K at 2011年07月21日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46811575

この記事へのトラックバック

OOO 第42話印象
Excerpt: アンクが消えて刑事さんが復活、映司は比奈ちゃんたちを巻き込まないためにクスクシエを去り、アンク救出のために走る映司の前に立ちはだかるのは…ドクター真木!というわけで、ついに映司がグリード化!?という後..
Weblog: All's Right with the World!
Tracked: 2011-07-17 22:22

仮面ライダーオーズ OOO 第42話「氷とグリード化と砕けた翼」
Excerpt: 第42話「氷とグリード化と砕けた翼」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2011-07-17 22:38

仮面ライダーオーズ/000 第42話 「氷とグリード化と砕けた翼」
Excerpt: 今週もまずはツイッター実況からまいります。 2011/07/17 08:00:29舞原監督後編!! #tatoba 2011/07/17 08:02:13上司の出勤時間www #tatoba ..
Weblog: nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
Tracked: 2011-07-17 22:43

今週の仮面ライダー000「第42話 氷とグリード化と折れた翼」
Excerpt: アンク救出編。ライダーコールってのはもっとこう・・・
Weblog: さすがブログだ、なんともないぜ!
Tracked: 2011-07-18 00:12

仮面ライダーオーズ#42.
Excerpt: 「氷とグリード化と砕けた翼」 「グリード」となることの本当の意味。ヒーローは、群
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2011-07-18 00:16

仮面ライダーオーズ/OOO 第42話「氷とグリード化と砕けた翼」
Excerpt: 仮面ライダーオーズ/OOO 第42話「氷とグリード化と砕けた翼」 真木にメダルが欲しいと迫られる映司。世界を終わらせるなんて言わなければ、すぐにでも渡したいところと、映司は何とか真木から逃げ出そうと..
Weblog: ひびレビ
Tracked: 2011-07-18 06:59

『仮面ライダーオーズ/OOO』、第42話「氷とグリード化と砕けた翼」の感想。
Excerpt: ☆TBさせていただきます☆ 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第42話「氷とグリード化と砕けた翼」の感想です! ドクター真木は、どんだけ怖くなっても笑いは外さないな(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2011-07-18 10:33

仮面ライダーオーズ/000 第42話
Excerpt: 仮面ライダーオーズ/000 第42話 「氷とグリード化と砕けた翼」。アンク帰る。 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-07-18 10:48

[現代異能バトル][魔獣戦線][特撮][超人][シリアス]仮面ライダーオーズ#42
Excerpt: 「グリードになるってあんまりいい事ないような気が。そしてロストアンク退場はやっ!」 と思った後編でした。    真木先生が語るグリード講座。  味覚障害っぽい伏線はあったけど、まさか五感すべてが欲求..
Weblog: 愛があるから辛口批評!
Tracked: 2011-07-18 17:52

仮面ライダーオーズ第42話「氷とグリード化と砕けた翼」
Excerpt: 今回は第42話「氷とグリード化と砕けた翼」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第42話「氷とグリード化と砕けた翼」で! いえぇぇぇぇ〜っ?! アンク復活?! アンク(ロスト)に吸収されて消えてしま..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2011-07-18 19:14

海賊戦隊ゴーカイジャー第21話 & 仮面ライダーOOO第42話(7.17)
Excerpt: ・海賊戦隊ゴーカイジャー第21話 『冒険者の心』  脚本:下山健人 監督:竹本昇 「冒険者は目の前に困難が立ちはだかったときこそ心が奮い立つ。 冒険をする喜びこそかけがえのない宝なんだ。 おまえもそう..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-07-18 20:50

仮面ライダーオーズ第42話感想
Excerpt: 遅い時間になりましたし、感想の方も遅くなりましたが仮面ライダーオーズ、第42話「氷とグリード化と砕けた翼」感想です。この日も最初の10分くらい見れなくて今公式サイトを見て知...
Weblog: みやさとの感想文と(時々)感想絵
Tracked: 2011-07-19 17:40