2011年07月13日

海賊戦隊ゴーカイジャー 第20話「迷いの森」

 ギンガマンの大いなる力!エピ。久々にバスコも登場。なかなかの燃えエピに仕上がっており、見終わった後爽やかな気持ちになった。

 「閉ざされた森の戦士に会うべし」ってなご神託に、ギンガマンの事だとピンとくる鎧。ヲタだからこういう連想は得意なのね(笑)そしてそこで出会ったのは黒騎士・ヒュウガと彼を追うバスコ。冷静に考えればなかなかの急展開なんだけど、スピーディーにぽんぽんエピが進むから、余り不自然に感じないのはいいね。
 憧れのヒーローであるヒュウガに「自分がゴーカイシルバーになる」といわれて迷う鎧。あの状況で彼が迷うのは当然だし、どういう結論を導き出すのかが肝だったけど、非常に良かったなあと思う。『どうしたら賢いなんて考えてたら海賊なんかにならねえよ、夢を掴む事を誰が諦めるか!』という言葉を、マーベラスが言い切るのを聞いて、改めて自分の夢は人には譲れない事に気付かされる鎧。そしてその夢とはヒーローとなって戦う事だった。「その言葉が聞きたかった。自分がやると言わない奴にこの星は任せられないからな」ああ、いいねえ。
 ヒュウガだけかと思ったら、しっかりリョウマも出てきてファンは嬉しいだろうな。自分の身を省みず仲間を助けに行くジョー達に、なにかを感じて笑顔を見せるリョウマ。ドーナツよかったね!水浸しだけど(^^;;;…と思ったら、箱は濡れてなかった気がするから、なんとかしたのか?ハカセならやってのけるかもな。調べて見たらリョウマの役者さんはすでに引退宣言しているみたいで、特別出演だったんだね。サプライズだなー
 ヒュウガが認めた者にギンガマンの力を授ける。かつてヒュウガにそうしたように、今回はガイに…ってことになるんでしょうか。ちゃんとギンガマンを見ていた人達なら、もしかしたらもっと別のポイントを見つけたかもしれませんね。でも未見でも十分にその熱さは伝わってきたなと思うな。

 いきなりでてきたバスコ&サリー。今回の使役レンジャーは、デカマスターと魔法父母!うわあ、毎度毎度強烈だなあ。当然彼等は強いので苦戦するゴーカイジャー達。ドーナツの箱を守って戦うグリーンさん素敵。頭に乗せてたぞ!(笑)あとサルが相変わらず強い…微動だにしないバスコの憎たらしさよ(笑)
 ゴーカイシルバーの変身能力をヒュウガに渡すか否かで悩み、もうちょっとで渡しそうになるところを襲ってくるバスコ。ラッパの変な曲を吹くと、強制的に力をゲット出来るんだって。すげーテクノロジーだ!!そこに助けにきたマーベラス。使役される黒騎士に苦戦したけど、鎧の決意と参戦、同時に駆けつけた仲間達と、揃ったところで共にゴーカイチェンジ!
 今回は当然のようにギンガマンに。メイン戦隊の主題歌のメロディBGMに戦うという、このお約束は嬉しい限りだ。そしてゴーカイシルバーはゴールドモードになって黒騎士を撃破。魔法父母と犬のおまわりさんは五人のファイナルウェーイブ!で。畳みかけるアクションで一気にトドメ。そっちはサルにキーをとられちゃって、結局黒騎士キーだけゲットできましたと。巨大戦はロボに第そろい踏みで、ゴーカイオーはシンケンでトドメしてましたな。

 今回は力は受け取ったけど、それを実際に使うのはこの次ってことになりました。ヒュウガとリョウマが並び立って話をするシーン、すごく良い雰囲気だった!ドーナツ持って手を振っているのもかわいかったなあ。
 バスコは悪人っぷりがますます板についてきたような。目のメイク変えた?





海賊戦隊ゴーカイジャー
レンジャーキーシリーズ5点セット


メーカー希望小売価格 15,855円 (税込)
トイカル価格 12,684円 (税込) 送料別

この銃と剣、なんとも海賊っぽいよね。

 
この記事へのコメント
今回ゴーカイチェンジが少なかった分、ドラマ部分に力を入れてましたね。
しかし鎧の葛藤、普通なら悩む部分でも無いように思うんですが、オリジナルを尊重する姿勢は正にヲタだなあ(笑)
脚本家はそこまで考えず、単に「鎧に課せられた試練」ぐらいのつもりだったかもしれませんが、こっちもヲタだけに「やっぱ黒騎士ブルブラックはヒュウガっしょ!」の思いが変にリアルに感じられて(笑)

脚本と言えば、今回は香村純子。ギンガマンのメインライターが小林靖子だった事を考えれば、ギンガマンと女性ライターは相性がいいのか?

バスコのメイクが変わったかどうかわかりませんが、ただひとつ言えること。
バスコのアイライン、やっぱりジャック・スパロウを意識してる!
Posted by おーきゃん at 2011年07月14日 04:46
おーきゃんさん、こちらでもこんばんは!

あの鎧の迷いはほんとヲタらしいというか(笑)
彼の基本的な設定があるからこそ生まれる葛藤なんですよね。
そういうの、キャラ描写としても上手いなあと思います。
もしかしたら小さな子供達には理解しづらいのかもしれませんが
我々にはすっげー伝わってきますよね。
だからこそ、ヒュウガを押しのけて「すいません!」て頭を下げるのが
そこまで決意したかと言う感じになると言うか。
今回のライターさん、女性なんですね。なかなかの燃えでした。

バスコって、前から目の下にくま取りみたいなのありましたっけ?
あまりイケメンに注目しない鈍感さが、こういうところに出てしまいます(^^;;;
Posted by K at 2011年07月15日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46713345

この記事へのトラックバック

海賊戦隊ゴーカイジャー第20話 & 仮面ライダーOOO第41話(7.10)
Excerpt: このところ、SHTにはまれなかったのですが・・・ 『ゴーカイ』はガイ中心のストーリーになっちゃったし、 『OOO』は映司がアンクに刑事さんの体から離れてと言い出すし、 でも、昨日の放送は面白かったなあ..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-07-13 00:19

海賊戦隊ゴーカイジャー#20.
Excerpt: 「迷いの森」 夏なので?ゴーカイの皆さんも、さりげなく軽装に。分かりやすいのは青
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2011-07-13 01:34

ゴーカイジャー 第20話
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第20話 「迷いの森」。若者は迷うものではあると取るのか迷った末に何かを得るのだと取るのかで印象が変わるかもしれない一本。 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-07-13 17:08

海賊戦隊ゴーカイジャー 第20話「迷いの森」
Excerpt: ナビィ(声:田村ゆかり)のお宝ナビゲート『閉ざされた森の戦士に会うべし』 相変わ
Weblog: 無限回廊幻想記譚 別宅
Tracked: 2011-07-14 01:15