2011年07月11日

仮面ライダーオーズ 第41話「兄妹と救出と映司去る」

 刑事さん復活・前編。アンクがもう一人に吸収された事で、物語が大きく動き出す。映司は思いの突き動かすままに、アンクを一人救いに行く… ラスト10話!

 アンクが初めて求めた「助け」。映司は助けを求めて差し出された「手」を、決して見捨てる事はない。そしてアンクに対しては、やはりただ「助けを求められた」というだけではない思いもあるのだろう。刑事さんの復活で、目の前の微笑ましい兄妹のやりとりを複雑な表情で見つめる映司。『あの二人には二度と近づかない」アンクを助ける為に彼等に別れを告げる映司の、その心情は強く伝わってくる。
 そしてその思いを補完したのが、意外や意外の後藤ちゃんだった。アンクが消えた事を「よかった」と言う里中君に、「どうしてそうビジネスライクなんだ?」と思わず言ってしまう後藤ちゃん。彼でさえどこかアンクに対して、利害関係を超えたところにある繋がりを感じていたということになる。一人戦いに向かう映司に加勢する彼の、表情の逞しさがすばらしくいい。
 映司と比奈の帰りを待っていたのは、復活したお兄ちゃん!背景の白い布ごと、兄にだきつく比奈の映像はOPのオマージュだね!すごくいい演出だと思った。それにしても信吾とアンクの表情や口調のあまりの違いに、映司と同じくらいこちらも驚く。ホント他人だな。役者の表現力の豊かさを感じた。あと、吸収されかけた時に振り向いて助けを求めた表情。これは秀逸だよねー 今までのアンクでは決してしなかった表情だった。

 ブトティラでさえ及ばない、アンク完全体の強さ。アンクの右手が思うように動かない事が功を奏したものの、かなりヤバそう。
 アンクもとっさに手を打っておいたらしく、一枚余分に持っておいた自分のコアを比奈に託し、メダルホルダーを隠しておいた。信吾と変身の練習、信吾の下手なメダル投げを見るにつけ、アンクの技のキレと二人のコンビネーションの凄さを改めて認識させられる。物語で出ない色々な変な組み合わせを試す二人。ひとつひとつのポーズ面白い(笑)
 現れたアンキロヤミー。真木は氷にメダル落としていたから氷属性か?タトバの剣とバースの援護射撃は、流れはいいけど相手に余り効いてない。相手の多弾ミサイルで一気に劣勢に。メダルが入れられなくてバタバタするオーズはかわいいけどピンチそのものだな。変身まで解けてもうだめ?って時に、キャタピラドリルのバースの突進でなんとか逃れる。しかし一人アンクの元に向かっていると、目の前に真木博士が…

 映司の身体が心配です。比奈の料理を食べた時のリアクションも気になる。
 そしてあんな状態でどうやってアンクを救い出すんだろう…そして「アンクを救い出す」ことで、その先どうなってしまうんだろうか。冷静に考えたら、むしろ里中君の言うことは尤もなんだよな。来週も気になるぜ。












魂ウェブ商店限定版
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ タカゴリバ&ガタトラバセット


当店店頭価格 オープン価格
通販価格 9,560円 (税込 10,038 円) 送料別

何故この組み合わせなんだ?w

この記事へのコメント
うん、映司たちが腕だけアンクを救いたい気持ちは、確かにその通りでしょう。
あれだけの時間を共に過ごしてきたんだし、そりゃ情も移るというもんです。実際に腕アンクもそんな感じだし。
しかし戻ったとして、その後どうするつもりなのか疑問です。
また腕だけアンクになる訳でなし、お兄ちゃんも完全に意識が戻った以上、もう一度お兄ちゃんに憑依する訳にもいかないし。
難しい問題だなぁ。

疑問と言えば、ドクターの紫メダルは暴走しないんだろうか?
それとも欲望に身を任せると腹を決めてるから、暴走しないのか?

お兄ちゃんのメダル組み合わせテストを見ると、改めてアンクの存在の大きさを痛感します。
グリードだから当然ではありますが、各メダルの特性を把握しているからこそ戦況に合わせて瞬時にメダルの組み合わせを判断できるんだし。
にしても各フォームでポーズが微妙に違うのは笑いました。
あと、どうせお兄ちゃんが映司に協力するんなら、ビートルセイザーに(ry
Posted by おーきゃん at 2011年07月14日 04:21
おーきゃんさん、こんばんは!
そうなんですよね、アンクが戻ってきてそれからどうするのかと。
だから本当は里中君の言うことが一番納得いくと言えば行くのです。
まあ、あのお兄ちゃんの性格なら、戦う時だけなら憑依していいよ
とかなんとか言いそうな気もしないでないですが、
そうなったらそうなったで、また色々ややこしそうですしね。
また完全体のアンクがめちゃ強いので、それもやっかいです。
でもアンク、やっぱり賢いし戦い慣れてるんですよね。
彼がいないとやっぱりオーズは大変だなあと思わされました。

ドクターは基本的な欲望がメダルにリンクする為暴走しないのか、
すでに乗っ取られているのか、これから暴走する可能性があるのか
その辺はまだ未知数ですね。私も気になっています。

それにしてもお兄ちゃん、ビートルセイザーでしたなあ。
Posted by K at 2011年07月15日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46691012

この記事へのトラックバック

今週の仮面ライダー000「第41話 兄妹と救出と映司去る」
Excerpt: アンクを取り戻すために手を尽くす映司に不穏な気配が。
Weblog: さすがブログだ、なんともないぜ!
Tracked: 2011-07-11 22:55

仮面ライダーオーズ OOO 第41話「兄妹と救出と映司去る」
Excerpt: 第41話「兄妹と救出と映司去る」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2011-07-11 23:24

海賊戦隊ゴーカイジャー第20話 & 仮面ライダーOOO第41話(7.10)
Excerpt: このところ、SHTにはまれなかったのですが・・・ 『ゴーカイ』はガイ中心のストーリーになっちゃったし、 『OOO』は映司がアンクに刑事さんの体から離れてと言い出すし、 でも、昨日の放送は面白かったなあ..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-07-12 01:46

仮面ライダーオーズ第41話「兄妹と救出と映司去る」
Excerpt: 今回は第41話「兄妹と救出と映司去る」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第41話「兄妹と救出と映司去る」で! とうとう目覚めてしまった刑事さんこと、泉比奈の兄・泉信吾。 第1話で怪我を負ってからはア..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2011-07-12 13:29

仮面ライダーオーズ/000 第41話
Excerpt: 仮面ライダーオーズ/000 「兄妹と救出と映司去る」。舞原演出炸裂の一本。 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-07-12 21:22

仮面ライダーオーズ/OOO 第41話「兄妹と救出と映司去る」
Excerpt: 戦いの後の気の緩みを狙ったロストアンク(声:入野自由)により、アンク/泉信吾(三
Weblog: 無限回廊幻想記譚 別宅
Tracked: 2011-07-13 00:08

仮面ライダーオーズ#41.
Excerpt: 「兄妹と救出と映司去る」 今回のメインは、映司。はっきり言って、「自分にとって、
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2011-07-13 01:37

[現代異能バトル][超人][シリアス]仮面ライダーオーズ#41
Excerpt: 「メダルシステムって頭がいいと使えないだな、そして後藤さんが男前すぎる」 と思った前編です。    アンクが去り、お兄さんが復活したわけですが、いいお兄さんですが、こうなんというか凄い空振り具合です..
Weblog: 愛があるから辛口批評!
Tracked: 2011-07-14 22:46