2011年07月05日

海賊戦隊ゴーカイジャー 第19話「15戦士の鎧」

 登場して三話目にして、ゴーカイシルバーのパワーアップエピ!そして海賊達のみそっかすハカセことドンさんとのやり取りを通して、仲間としての信頼関係のステップを踏む。

 鎧ってちょっとすげーよな。料理は美味いし、そこそこ強い(ジョーとの生身での手合わせシーンはよかったね)し。そりゃドンさんいじけるよ。彼の反応は当然だし、共感する人は多いだろうなーと。個人的に私はハカセの扱いが普段からワルスギル!あーいや、悪すぎると思っているので、ついつい応援しちゃうんだよね。失敗続きの自分に比べて優秀な新人に自己嫌悪。あーあるある。
 ここでそのモヤモヤをどう解決するのかなあと思っていたら、「自己嫌悪の比較対象の当人が、実は自分の影の努力を一番認めてくれていたんだ」と知る事で、自分に自信を取り戻す…というストーリー展開。うん、まあまあかな〜 きっかけはそれとしても、その後もうちょっとハカセ自身がハードルを越える感じにするともっと良いんだけど。自分に不足していたなにかに気がつくとかね。このままだと、ちょっとハカセがお調子者って印象なんだよな。
 でもって鎧は不思議な力を持ってる様子。レンジャーキーをイメージで合体させる事が出来るんだって。えええ、それってすごすぎねえ?彼が地球生まれであること、戦隊ヲタ(笑)だからレジェンド戦士達を明確にイメージ出来る事などが関わってくるんだろうか。それとも他に秘密があるとか、何か伏線があるとか?そもそも彼があの世の皆さん(笑)から、海賊達と全く同じシステムのキーを受け取れた事も謎だ。この辺は「まあいいじゃん!」て済ますのかと思っていたけど、序盤の会話は伏線扱いにするみたいな雰囲気だったな…

 ハカセと鎧のお買い物中、人を骨抜きにしちゃう変な奴登場!あんな一本釣りで世界中の人々を骨抜きに…って、どんだけ手間かかるんだ(笑)それはともかく、とにかく変身。バサバサと大胆なシルバーと、ずっこけてからのグリーンのコミカルダメダメアクションの対比がいいし面白い。落ちたグリーンを庇って戦う長モノアクション、いいねえ。
 ゴーオンゴールドとシルバーに悩んで、妙なトリップをするゴーカイシルバー。そのイメージの中で出てきたシルバーとゴールドの仕草が彼等っぽくて笑った。そしたら変なキーが出来上がって、ゴーオンウィングスのミックス型誕生。二人で一つのゴーオンウィングス!のポーズもハーフです。ジェットタガーも二刀流で飛びます飛びます(笑)そして隙をつかれてふにゃふにゃになった四人が妙に可愛い。
 シルバーと行動隊長の再戦に参加するハカセ。走りながらの変身からの、倒れたシルバーの上を回転しながら攻撃するカットかっこいいね。イメージの中で皆さんを説得している鎧の側で、一人で戦うグリーン。バイオマンになったり、フラッシュマンになったりと変化しつつ、どこか面白くて笑えるアクションに仕上げてあってすごい。ワイヤーの使い方もいいなあ。
 なんだかんだで出来上がった15人の戦士のカギ!ゴーカイシルバーゴールドモードに。なんじゃこりゃああああ(笑)屋台のお面やさんみたいだ(^^;;; でも長いの振り回す時のゴールドのエフェクト華麗です。必殺技も、15人が出てきて斬りまくってくれる素敵な演出。
 そして巨大戦に。骨が戻った四人と共に巨大戦。ゴーカイオーと豪獣ドリル→レックスで巨大戦。なんとなく息が合ったグリーンとシルバーのコンビネーションプレイで相手の武器を封じ、豪獣神でトドメ。うーん、改めて見ると豪獣神って結構デカいのなー

 こんなに早くパワーアップアイテムが出来るとは思わなかったよゴーカイシルバー。あのすんごいデザインも、そのうち見慣れることでしょう。
 最近ワルズ・ギル様が可愛く感じられて困る(笑)そしてその隣で、(恐らく)苦虫を噛み潰した顔をしている参謀長達のリアクションもいいね。敵の人間模様がかなり面白い。こちらのドラマもまた動くのかな。






変身携帯 ゴーカイセルラー


標準価格 3,360円 (税込)
販売価格 2,520円 (税込) 送料別

ウィングスは二人でボタンひとつなんだね。

 
この記事へのコメント
そう言や、出自やゴーカイジャーに参加した経緯など、銀以外で一番謎の多いミステリアスな存在が緑になっちゃいましたね。
それと変身能力をどこで手に入れたか不明な銀、お互い謎だらけの名コンビ誕生の予感です。

緑のゴーカイチェンジ、セレクトに納得です。
従来の戦隊と比べてトリッキーな動きの戦いが多いゴーカイジャー、その中でも特に動きのトリッキーさが際立つ緑(確かシンケンジャーでも緑が一番トリッキーなアクションでした。緑キャラ属性の標準にするのだろうか?)とグディーンヅー…もといグリーンツー(バイオマン)のアクションは好相性。というのも、グリーンツーのアクションには初回放映(S59年)当時流行のブレイクダンスを取り入れており、ゴーカイ緑によく合ってます。
ブレイクアクションで相手を惑わせたところで、パワーファイターのグリーンフラッシュでパンチの連打、うーん脚本家もわかってるなあ。

銀のゴールドモード、ディケイドで似たようなのが出てきたような…
Posted by おーきゃん at 2011年07月07日 07:05
おーきゃんさん、こんばんは!

そうですね、ハカセってなんで海賊に参加しているのか
一番分かりにくいキャラだと思っていたんですけど
結局説明が最後になってしまいましたね。
余り後に引っ張るのはよくないんじゃないかなーと思っているので
なるべく早めに教えて欲しいなあと思うんですけど(笑)

緑のようなトリッキー・アクションは、戦隊ものの戦いシーンの中でも
ついつい目が行ってしまって一番面白いなと思います。
おーきゃんさんのように歴代を欲ご存知だと、
彼の今回のゴーカイチェンジのセレクトに、色んな発見もあったりして
きっと楽しいんでしょうね〜
シンケングリーンもトリッキーでしたね。
ゴーカイグリーンはトリッキー&コミカルで、必ず笑い要素を入れている
ところは非常に面白いなと思います。

銀のゴールドモードは、ライダー図鑑よりかは好きかも(^^;;;
アレは最後まで慣れなかったー!(笑)
Posted by K at 2011年07月07日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46545231

この記事へのトラックバック

海賊戦隊ゴーカイジャー 第19話「15戦士の鎧」
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第19話「15戦士の鎧」 OPもゴーカイシルバー追加verに。 ゴーカイシルバーのバックルと、宝箱のレンジャーキーを繋げ、カーギーロードを作成。すると鎧が望むレンジャーキーが..
Weblog: ひびレビ
Tracked: 2011-07-05 20:37

ゴーカイジャー 第19話
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第19話 「15戦士の鎧」。反発しながらもそれでも見ているところはちゃんと見ているハカセを愛でるべきお話なんだろうとは思う。 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-07-05 21:56

海賊戦隊ゴーカイジャー 第19話
Excerpt: 「15戦士の鎧」 監督:中澤祥次郎 脚本:荒川稔久 「二つも十五個もいっしょだ!」 ディケイドコンプリートフォームか!? 【今週の本人】 ※なし。 【今週のゴーカイチェンジ】 ※ゴーオンジャー..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2011-07-05 22:28

海賊戦隊ゴーカイジャー#19.
Excerpt: 「15戦士の鎧」 ゴーカイ銀・金モード(何だかカオスだ)のお披露目とか販促とかと
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2011-07-05 23:52

海賊戦隊ゴーカイジャー 第19話 「15戦士の鎧」
Excerpt: 今回も恒例のツイッター実況から・・・ 2011/07/03 07:30:48そんな天装術があったのか! #gokaiger 2011/07/03 07:31:28中の人がキバレンジャーが好きと..
Weblog: nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
Tracked: 2011-07-06 08:00

海賊戦隊ゴーカイジャー 〜第19話 「15戦士の鎧」
Excerpt: 〜第19話 「15戦士の鎧」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2011-07-06 08:24

海賊戦隊ゴーカイジャー第19話 & 仮面ライダーOOO第40話(7.3)
Excerpt: ・海賊戦隊ゴーカイジャー第19話 『15戦士の鎧』  脚本:荒川稔久 監督:中澤祥次郎 ザンギャックの作戦で骨抜きにされてしまったマーベラスたちを 伊狩鎧とハカセのコンビネーションが救ったという話 「..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-07-07 00:52

『海賊戦隊ゴーカイジャー』第19話、「15戦士の鎧」の感想。
Excerpt: ★TBさせていただきます★ 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第19話、「15戦士の鎧」の感想ですっ! ・・『ゴセイジャー』のヘッダーの応用みたいやな(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2011-07-07 10:46