2011年07月03日

仮面ライダーオーズ 第40話「支配と誕生会と消えるアンク」

 町内会長さん暴走・後編。映司、アンク、比奈…三人の間に生まれた絆。微妙な関係の三人の、言葉ではっきりとは言いがたいつながりとはなんだったのか。

 「ただ一緒にいる時間が積み重なっちゃった」これは秀逸な台詞だった。お互いの利害の一致で結びついた三人だったけれど、それだけでは説明出来ない互いへの気持ち。それは理屈じゃなくて、言い訳も出来なくて、自分でもよく分からないけど、それでも確かに生まれてしまった絆。自分にとって異質であるはずの相手の存在を受け入れ、認めてしまうだけ、一緒に共有した場と過ごした時間…
 今日の物語の展開って、彼等の関係性を台詞ではどこか曖昧なままに表現しているんだけど、映像の雰囲気がそれをすごく補っていた気がする。いや、もちろん台詞は重要なんだけど、その台詞の裏にある心情が見えてくる画面がね。
 クスクシエを出てぼんやりと過ごす映司とアンクのシーンには「おっ」と思った。そしてとにかく映司とアンクが二人で話し合う川辺に、笑顔でお弁当を持ってくる比奈からのシーンが本当によかった。彼女の行動を否定しようとするアンクと、それを受け入れようとする比奈と、それを見つめる映司。やってきたちよこさんを含めて、開かれる誕生パーティーでの、それぞれの行動にかぶる台詞。脱げかけた三角帽をかぶり直すアンクのカット、さりげないけど彼の心情が現れていてすごくいいな。
 パーティーで騒いだあと、静かに会話を交わす三人。それぞれの視線は交わされる事なく、しかし真っ直ぐに同じ方向を見ている。特に自分たちの関係に結論を出す訳ではなく、生まれた思いだけを受け入れ合うこのシーン。「オーズ」の物語でも最も微妙なラインを描いていた、利害優先の三人の関係性が、答えを導き出したと言えるだろう。
 一方、後藤ちゃんは里中くんとの新しいパートナーシップを構築中(笑)後藤ちゃんは頼れる男になったなあ。そこに絡んでくる里中くんのリアクションが面白い。あのダルそうな感じがたまらんね。でも彼女って相当有能だよな。そう言えば、ちらっとちよこさんも格闘なさっていたような。それも相当強かったような。比奈は怪力だし、メインキャストの女の子軍団は強いっすね。
 町内会長さんの事件も解決し(暴走しないだけで、結局家の中では今まで通りってオチも楽しい)、戦いを終えて帰ってきたアンクにプレゼントを渡す比奈。何とも言えない表情を浮かべつつも、それを受け取るアンク。見ているこちらも気持ちが優しくなった次の瞬間に、ホラー展開が待っていた!なんだこの怖いの!!(^^;;; 息子と二人で叫んじゃったよ〜

 ヤミーの反応を感じて、町内会長さんの家に入ろうとしたけど、軍鶏ヤミーは人を操ってオーズを入れてくれない。例の赤いリボンもやっかいだけど、技の多いヤミーで感心するわ。文字通りオーズは門前払いを喰らうし、里中くんに来てもらえない後藤ちゃんはお気の毒。見張りの為にガチャガチャ出したカンドロイド達、久々にうじゃうじゃ出てきて嬉しい(笑)
 すべての監視カメラを壊して、出てきた軍鶏と再戦。オーズが戦う横から、すごくいいタイミングで銃撃してくれるバース。コンビネーションが光るね。しかしバースの弾切れから一気に不利になる二人。里中くんが5%程度の協力をしてくれたお陰で形勢逆転!一気に久々のラトラータで撃破と。心理描写がメインで今日はアクションあっさり目だったね。

 アンクはもう一人のアンクに吸収され、大量のメダルまで奪われた。一気にドラマは加速する。ここからどう展開するのか。そして映司、アンク(と刑事さん)、比奈は何を決意し行動するのか。目が離せないねー








オーメダルホルダー


当店通常価格 2,625円 (税込)
価格 2,480円 (税込) 送料別

これも比奈のプレゼントだったよね。コレごと持っていかれたのか?

 
この記事へのコメント
小林靖子脚本って、なんと言いましょうか、“感じさせる”のが上手いのかな?
最近の特撮物を見てて、たまにセリフが「やたら多い」「理屈っぽい」と感じることが多々あります。(特撮物の脚本家って大体アニメも書いてますから、今のアニメもそうなのか?とも思います)
しかし、アニメ特撮に限らずドラマで必要なのは、観客(視聴者)に“感じさせる”事ではないか?と私は思うのです。
しかし、理屈っぽかったり単なる説明に終始するだけの長ゼリフだと、良くてせいぜい「頭ではわかるけど…」状態、最悪の場合セリフが「長い」「多い」だけでダレてしまいます。
今回(に限らず今までもそうですが)セリフに頼り過ぎず“感じさせる”のは、小林靖子脚本の醍醐味だと思います。
(もちろん、“感じさせる”内容になっているのは、演出や演技など脚本以外の要素もあっての事ですが)
…つーか、それってホントは脚本のイロハの“イ”なんですがね。

後藤ちゃん、変わったなあ。
映司よりヒーローしてる…
Posted by おーきゃん at 2011年07月05日 16:56
おーきゃんさん、こちらでもこんばんは!

前にもmixiとかでよくこの話になりましたよね。
そうなんですよ、なんかこう理屈押しの台詞って心に響かなくて
『言っている事は理解出来るけど沁みてこない』状態になるんですよね。
その点、小林脚本はすごくそれが自然に入ってくるんです。
理想としては台詞を台詞と感じさせないというか、
そのキャラが感じて話しているって思えること、
そして台詞ではなくストーリー展開でテーマを魅せる事なんですが。
「それってホントは脚本のイロハの“イ”」なんでしょうけど
やってみると意外と難しいんでしょうね。

後藤ちゃんはすっかり成長しましたね。
映司は、また次回素晴らしくヒーローしてくれる事でしょう!
Posted by K at 2011年07月05日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46504724

この記事へのトラックバック

仮面ライダーオーズ#40.
Excerpt: 「支配と誕生会と消えるアンク」チヨコさん、無双すぐるwww。 それはおいといて。
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2011-07-04 01:55

仮面ライダーオーズ/OOO 第40話「支配と誕生会と消えるアンク」
Excerpt: 仮面ライダーオーズ/OOO 第40話「支配と誕生会と消えるアンク」 アンクがついた方が、治るのが早いのではないか。その言葉を受け、映司は信吾にアンクを憑依させる。 その最中、軍鶏ヤミーの能力により..
Weblog: ひびレビ
Tracked: 2011-07-04 07:09

海賊戦隊ゴーカイジャー第19話 & 仮面ライダーOOO第40話(7.3)
Excerpt: ・海賊戦隊ゴーカイジャー第19話 『15戦士の鎧』  脚本:荒川稔久 監督:中澤祥次郎 ザンギャックの作戦で骨抜きにされてしまったマーベラスたちを 伊狩鎧とハカセのコンビネーションが救ったという話 「..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-07-04 08:24

仮面ライダーオーズ OOO 第40話「支配と誕生会と消えるアンク」
Excerpt: 第40話「支配と誕生会と消えるアンク」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2011-07-04 12:46

仮面ライダーオーズ/000 第40話
Excerpt: 仮面ライダーオーズ/000 第40話 「支配と誕生会と消えるアンク」。映司,アンク,そして比奈。絆の劇場(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-07-04 13:17

『仮面ライダーオーズ/OOO』、第40話「支配と誕生会と消えるアンク」の感想。の感想。
Excerpt: ☆TBさせていただきます☆ 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第40話「支配と誕生会と消えるアンク」の感想です! この町の名前が夢見町だという今更な情報(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2011-07-04 13:57

仮面ライダーオーズ第40話「支配と誕生会と消えるアンク」
Excerpt: 今回は第40話「支配と誕生会と消えるアンク」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第40話「支配と誕生会と消えるアンク」で! とうとうアンク(ロスト)に吸収されてしまったアンク。 戦いの後の油断したす..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2011-07-04 20:11

仮面ライダーオーズ/OOO 第40話
Excerpt: http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/story/40.html アンク(ロスト)が生み出した軍鶏ヤミー。 苦戦したがらも軍鶏ヤミーを倒したオーズ。 後藤・里中コンビ不安はあ..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2011-07-04 21:53

今週の仮面ライダー000「第40話 支配と誕生会と消えるアンク」
Excerpt: アンク回。仲良くなったと思えばやはりフラグでした
Weblog: さすがブログだ、なんともないぜ!
Tracked: 2011-07-04 21:58

仮面ライダーオーズ/OOO 第40話「支配と誕生会と消えるアンク」
Excerpt: 戦いの中で負傷してしまった泉信吾(三浦涼介)の身体。 アンク(声:三浦涼介)が取
Weblog: 無限回廊幻想記譚 別宅
Tracked: 2011-07-04 22:04

仮面ライダーオーズ/000 第40話 「支配と誕生会と消えるアンク」
Excerpt: 今週もツイッター実況からお楽しみください。 2011/07/03 08:00:23いよいよアンク退場・・・なのか? #tatoba 2011/07/03 08:01:22冷静だな、5103 #..
Weblog: nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
Tracked: 2011-07-06 08:01

[現代異能バトル][特撮][超人][シリアス]仮面ライダーオーズ#40
Excerpt: 「上げてから、真下へ叩き落す気持ちいいくらいジェットコースターな展開でした。次回からどうなる?」 と思った後編でした。    これまでに培ってきたアンクと周りの人間とのつながりをみせつつ、最後に奪わ..
Weblog: 愛があるから辛口批評!
Tracked: 2011-07-06 20:47

仮面ライダーオーズ第40話感想
Excerpt: 既にご存知の方が多いかと思うのですが、次の仮面ライダーは学園モノなんですね! ・・・面白そうな気もします・・・ちょっと見てみたいと思います(^^)さて、本日の40話なんですが最...
Weblog: みやさとの感想文と(時々)感想絵
Tracked: 2011-07-10 21:27