2011年06月07日

海賊戦隊ゴーカイジャー 第16話 「激突!戦隊VS戦隊」

 前半はバスコの抜け目ない悪役っぷりが光り、後半は素晴らしいアクションで魅せる。その切り替えを作ったのは、かつてのアカレッドの言葉だった。逆転の爽快感を満喫出来る燃えエピ!

 バスコ、面白れぇwww あの軽さ、嫌みったらしさとかたまらないね。でもって彼、人の事は信じていないのね。でもサルは信用するんだ(笑)へらへら笑いの表情と、鋭い目でニヤリと笑う悪っぽさが、いい感じで同居していてムカつくキャラに仕上がってます。
 こいつらに囚われた四人が見事に翻弄されているし。サルの真似しようとするアイムを止めるルカとか面白かったわー と、同時に、「マーベラスの夢」を叶えることにこだわるジョーの反応は、彼らしくていいね。彼等はマーベラスは自分たちを助けようとするだろうと確信していて、だからこそ自力で脱出しようと悪戦苦闘する。でもバスコにしてやられる…って展開は楽しいね。
 一方、究極の二択に苦しむマーベラスはアカレッドとの出会いを思い出す。「君が諦めたのでは手に入らない。あとは君の決断だけだ」いやあ、このアカレッドが振り向いた時、光の中に浮かび上がる海賊船の画のドラマチックなこと!気持ちが良いね。「何かを得るのに何かを捨てなくてはならない」と言うバスコに「欲しいものは全部この手で掴み取る」と言うマーベラス。相手の決め台詞を逆手にとって、よりかっこよく大逆転。いやあ、少年マンガだなあ(笑)

 でもなにがなんたって、今回の最大の見どころはアクションだろうなー。もちろんお話自体のドラマ性が高いのは嬉しいんだけど、やはり特撮。アクションがキマるとそれだけで気分が高揚するってもんです。今回のは本当に凄かった。
 いきなりレンジャーキーがぎっちりつまった宝箱を放り投げ、それぞれが行動して一気に逆転へ。ハカセが変身したのがシンケングリーンだったのも、皆の拘束をぶった切るのに相応しくて良かった。そしてそこからの5人揃っての変身と。対するは先週に引き続き、金銀十人衆ですよ。派手!
 いやーこっからのアクションがとにかくよかったんだよ。スピーディーだし殺陣は凝ってるし、かっこいいんだよね。五人対十人だから、どうしても不利だったんだけど、途中からピンクとイエロー、グリーンとブルーが二人一組になって劣勢を跳ね返していく展開も良かった。特にピンクとイエローが共闘した時の、スピンジャンプしての華麗なワイヤーアクションは超素敵!なんかもう魅入っちゃいました。グリーンは相変わらず面白いねえ(笑)トドメのファイナルウェーーィィィブ!も、いつもより凝った演出をしていて超かっこよかった。
 で、バスコはまあとりあえず今回は退散しますよってなわけで、なんか気持ちの悪いデカいの出してきました。こいつはゴムゴムの実の能力者だ!なんか普通の動きもグニャグニャしていて面白い。でもシンケンゴーカイオーでささっとやっつけました。めでたし!

 そんなわけで又新しいレンジャーキーをゲットしたけど、まだまだ他にもありますぜ!てなわけで、喰えない奴・バスコのこれからの活躍と、それを跳ね返すゴーカイジャーの活躍を楽しみにしたいですな。
 それにしても仕事の速いナビィ、かわいいなー ナビィ大好き!声の演技がものすごくかわいらしいからだなこれ。










全10種フルセット (フルコンプ) 【9月ご予約】
デフォルマイスタープチ スーパー戦隊シリーズ レジェンド戦隊 名場面!編


当店価格 4,990円 (税込) 送料別

シンケンジャー!…おもしろすぎる…

 
この記事へのコメント
まずは訂正とおわびをば。
前回分のコメントで「六人目はバスコ」という主旨の事を書きましたが、早とちりでした。すんまそん。
しかし、2ちゃんでも騙された人多数だったようで、その意味では上手い引っ掛けだったのでは?
レンジャーキー持っててモバイレーツ持ってたらゴーカイジャーに合流しても不思議ではないし、マーベラス達が持ってないアイテムまで持ってると来れば6人目フラグと解釈してもおかしくないし。
しかし来週登場の本物の6人目、あれじゃ単なる特ヲタにしか見えなかったなあ。なんてイタいヒーローなんだ!
で、6人目の強化スーツ、モチーフはやっぱり海賊マークのドクロなんだろうか。
私には、エジプトの壁画に描かれたインセクトイド(昆虫型宇宙人)に見えて仕方ないのですが…
ともあれ5人とバスコ、そして6人目がこれからどう絡むのか、これからが楽しみです(あれ、ザンギャックは?)
Posted by おーきゃん at 2011年06月09日 10:47
おーきゃんさん、こちらのコメント返しも遅くなって申し訳ないです。
ちょっとプライベートで忙しくて…

いやあ、私も六人目はバスコになっちゃうのカナーなんて
思っていました。人間体だけならともかく、あのトランペット状の武器が
如何にも玩具屋さんで売られているっぽい印象があったので(笑)
バスコは今後、完全に悪役として活躍してくれるんでしょうか。
それはそれで凄く楽しみなキャラですよね。

でもって六人目は特ヲタでしたね〜
私的にはシド先輩が復活して六人目であって欲しかったんですが
面白い立ち位置の男になりそうなので、わくわくしています(^^)
Posted by K at 2011年06月12日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45783956

この記事へのトラックバック

海賊戦隊ゴーカイジャー 第16話「激突!戦隊VS戦隊」
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第16話「激突!戦隊VS戦隊」 モバイレーツの位置情報すら掴めず、仲間の居場所が分からないマーベラス。そんな彼の元に電話をかけてきたのはもちろんバスコ。ジョーたちは縛られてい..
Weblog: ひびレビ
Tracked: 2011-06-07 19:06

海賊戦隊ゴーカイジャー第16話プチツッコミ
Excerpt: グリーンくんが咥えたゴーカイチェンジャーにブルーさんが咥えたゴーカイキーを突っ込むというなかなか奇策だなーと思う割に全国の黄色い声が聞こえて仕方がなかったのはなぜなのだろうか。 というわけであれはさす..
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2011-06-07 19:22

ゴーカイジャー 第16話
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第16話 「激突!戦隊VS戦隊」。6人目現るの予告がむしろ本番で,本編に6人目の戦士をズラッと揃えて前振りにしたゴーカイな一本というべきかしら?(苦笑) 以下読みたい方だけどう..
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-06-07 21:09

海賊戦隊ゴーカイジャー 〜第16話 「激突!戦隊VS戦隊」
Excerpt: 〜第16話 「激突!戦隊VS戦隊」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2011-06-07 21:31

海賊戦隊ゴーカイジャー第16話 & 仮面ライダーOOO第37話(6.5)
Excerpt: ・海賊戦隊ゴーカイジャー第16話 『激突!戦隊VS戦隊』  脚本:香村純子 監督:中澤祥次郎 「何も捨てずに何かを得ようなんて無理なんだって・・・」 「知ったことか。欲しいものは全部この手で掴み取る。..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-06-08 00:28

海賊戦隊ゴーカイジャー 第16話「激突!戦隊VS戦隊」
Excerpt: バスコ・タ・ジョロキア(細貝圭)とサリー(声:大村亨)の罠に掛かって捕まってしま
Weblog: 無限回廊幻想記譚 別宅
Tracked: 2011-06-08 00:59

『海賊戦隊ゴーカイジャー』第16話、「激突!戦隊VS戦隊」の感想。
Excerpt: ★TBさせていただきます★ 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第16話、「激突!戦隊VS戦隊」の感想です! アカレッド、バスコなんてよく仲間にしたよなぁ(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2011-06-09 10:48