2011年05月25日

海賊戦隊ゴーカイジャー 第14話 「いまも交通安全」

 カーレンジャーの大いなる力!期待に違わぬ暴走っぷり!だけどハートは交通安全!!

 君たち!本物のレッドレーサー・陣内恭介だ。カーレンジャーのおおーいなる力は欲しくないかね?てなわけで、全編もう無茶苦茶だ(笑)うん、楽しい!無駄な熱苦しさとか、敵の女幹部が一目ぼれとか、押さえるところはちゃんと押さえてのオモシロエピ。カーレンを全く知らなくても、世界観がバッチリ伝わって、ゲタゲタ笑って見る事が出来るのもポイント高いですな。
 ナヴィの見た変な夢(あんな風に占ってるんだな)「交通安全に気をつけろ!」という、変なご神託で出会った熱苦しい男(笑)陣内恭介、いいっすね。もうなんか、一人で見事に空気を作ってた。海賊もザンギャックもばっちり巻き込んでた。あの台詞回しだけで笑えるよ。しかし彼は今、役者なの?会社はどうした?その辺ぼかして描写していたけど、出来れば会社の休日を使って役者してます…みたいな台詞があると、まだ彼等は頑張ってるんだなーってファンも思えて嬉しかったんじゃなかろうか、なんて思うです。
 敵もまたアホっぽいというか、ジェラシットさんですか(笑)良い味出していましたなあ。最後やっつけられちゃってかわいそう!と思っていたら、ちゃっかり生きていたのが嬉しい。インサーンもキャラが崩れるギリギリのところで…いや、十分キャラ崩壊したのかもしれないけど…これを次回以降「なかったこと」とするもよし、キャラの愛嬌と魅力を膨らませるのに使うのもよし、どっちにしてもオイシイな。

 「すてき…」ってインサーンの一目ぼれから、ザンギャックに追いかけられる羽目になる恭介。おたおたしつつコミカルにしかし華麗に戦うアクションが楽しい。助けに入るゴーカイジャーは、ジュウレンジャーにゴーカイチェンジ。それぞれアイテムをばばっと使って、最後にティラノレンジャーの振り下ろす剣を、ジェラシット見事に真剣白刃取り!と思ったらバッサリ(^^;;; いいねえ、この感じ。
 子供達に芝居を通して交通安全を教えたいんだよ!と言う恭介から逃げる海賊達を追いかける時の「まてえぇぇぇぇぃ!」の言い方、たまんないね。でもってこんな時にポツンと残されるのは、やっぱハカセなんだね(笑)ハカセと恭介の体育座りかわいい。
 インサーンとジェラシットの追いかけっこ、恭介を抱きかかえて振り回すインサーン超面白い。夜の女王のアリアの大安売り。「なにしてんの?ボケっと見学してないで助けなさい、早く!」って強引な命令に、素直に従う海賊もいいね。「ゴーカイチェンジ、ターボレンジャー!」「それじゃないって!」「カーレンジャー!」これが正解!って、なんぞそれ(笑)アクションまでコミカルで面白いし。
 キスを迫るインサーンに(結構際どい体位でございました)「こういうのは男からなんだよ…」からの〜「といやー!」には、思わず爆笑させて頂きました。ベタなんだけど、今までの展開で空気があたたまりまくってるから、恭介が何をやっても笑うわ。
 殿下の「終わらせてやる!」で、おいかけっこからいきなり巨大化。恭介のワケ分かんないご指導から、巨大化したジェラシットとインサーンのアイラブユー攻撃にぽかーんの敵味方。なんだこの無駄な時間(笑)そして嬉しくて暴れるジェラシットをゴーカイオーで攻撃。でも「みんなで愛し合おう!」という敵を撃破しちゃうってどーなん?(^^;;; 最後はシンケンゴーカイオーでした。でもあれで生きてるんだから、ヘタレだけど強いじゃないかジェラシット。再登場キボン。

 もっと熱く!「戦う交通安全!激走戦隊カーーーレンジャー!!」気のない演技にあきれていた子供達も「おおーすごい!かっこいい!」
 でもそんなやりとりをモニタで見ていたのに、ピッて消しちゃうナビィ。「あんまり役に立たない大いなる力もあるってことか」酷い酷すぎる!!(笑)もう最高のオチだね。いや、交通安全は大事だ!!









収納ボックス 収納ケース 宝箱 海賊
宝箱型ケース2点セット エース


定価 16,800円 (税込) のところ
特価 6,980円 (税込) 送料別

ちょっと面白いなコレ。


この記事へのコメント
今回の脚本は、実際にカーレンジャーのメインライターだった浦沢義雄。
東映不思議コメディーシリーズや「美少女戦麗舞パンシャーヌ」のメインライターでもあります。
まあ、この人が書かないでどうする!?て感じでした。
(ゴーカイのメインライター荒川稔久もカーレンを何本か書いてたんですが、やっぱりあの味は御大でないと…)

本当を言うと、個人的にはカーレンは好きではありませんでした。
どうも浦沢脚本が毎回続くとクドいと感じるんで。
まあ、こういうピンポイントで起用するなら目先が変わって面白いんですが。
Posted by おーきゃん at 2011年05月26日 01:30
おーきゃんさん、おはようございます!

ああ、好きだったわ「美少女戦麗舞パンシャーヌ」(笑)
でもいいですね、そうやって当時のメインライターさんが
きっちりと担当エピを書いてくれると、世界観が再現されて。
カーレンファンは喜んだんじゃないでしょうか!
まあ、独特すぎて他の方では書けないというのもあるかも(笑)
確かに好き嫌いのある感じではありますね。
パンシャーヌも1クール作品だから楽しかったけど
一年続くとクドイなーって思うかも(^^;;;
逆にこういう世界は好きな方は好きでしょうなあ。
Posted by K at 2011年05月27日 07:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45468690

この記事へのトラックバック

海賊戦隊ゴーカイジャー 第14話 「いまも交通安全」
Excerpt: かつて、これほど1週間が待ち焦がれていたことがあったでしょうか。いや、絶対ない!
Weblog: 感想記(ココログ)
Tracked: 2011-05-25 18:27

ゴーカイジャー 第14話
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第14話 「いまも交通安全」。浦沢義雄ここにあり(笑) 流石でございますね。 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-05-25 19:17

海賊戦隊ゴーカイジャー第14話ツッコミ
Excerpt: 【資料がないのでノリだけです。】 カ〜〜〜〜〜〜〜〜レンジャーーー!!!!! に全部持っていかれたよ今週は腹いてえ(笑)。 ゲストひとりだけでこれだけカーレン色に染められるんだったら5人揃えたらどう..
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2011-05-25 19:41

『海賊戦隊ゴーカイジャー』第14話『いまも交通安全』
Excerpt: OPのナレーションが、回によって違う(2パターンある?)らしき事に最近気づいたのですが、今日はそんな気づきなど些細な事とフッ飛ばす程に、内容がカッ飛んでいましたよ!
Weblog: なまけもののひとりごと
Tracked: 2011-05-25 21:37

豪海者 第14話印象
Excerpt: 今回は戦う交通安全、カーレンジャーのレジェンド回!と思ったら、帰宅するとHDD-DVDがローディング点滅中…まさかまたHDDがぶっ飛んだから!??と一瞬血の気が引きました!!が、無事に再起動できました..
Weblog: All's Right with the World!
Tracked: 2011-05-25 21:59

海賊戦隊ゴーカイジャー 第14話 「いまも交通安全」
Excerpt: テレビ朝日|海賊戦隊ゴーカイジャー 陣内恭介=レッドレーサー 登場。 今回は 恭介にほれてしまったインサーンとそれに嫉妬したジェラシットとのことに ゴーカイジャーが巻き込まれてしまった感じの話だ..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2011-05-25 22:19

海賊戦隊ゴーカイジャー第14話 & 仮面ライダーOOO第35話(5.22)
Excerpt: ・海賊戦隊ゴーカイジャー第14話 『いまも交通安全』  脚本:浦沢義雄 監督:坂本太郎 「君たち、大いなる力は要らないのかい?」 インサーンとその部下ジェラシットにつけ狙われるサル顔の一般人を ゴーカ..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-05-26 00:50

海賊戦隊ゴーカイジャー#14.
Excerpt: 「いまも交通安全」 待ちに待ってた浦沢脚本回w。さて、「大いなる力」をどうやって
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2011-05-26 00:53

海賊戦隊ゴーカイジャー 第14話「いまも交通安全」
Excerpt: ナビィ(声:田村ゆかり)によるお宝ナビゲート。 「交通安全に気をつけろ」 宇宙帝
Weblog: 無限回廊幻想記譚 別宅
Tracked: 2011-05-26 01:15

海賊戦隊ゴーカイジャー 第14話「いまも交通安全」
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第14話「いまも交通安全」 ナビィのお告げは交通安全に気をつけること。だが海賊が交通安全? 先週、ザッガイは行動中に信号無視をしかけたが、それを注意する地球人がいたそうな。取..
Weblog: ひびレビ
Tracked: 2011-05-26 07:00

『海賊戦隊ゴーカイジャー』第14話、「いまも交通安全」の感想。
Excerpt: ★TBさせていただきます★ 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第14話、「いまも交通安全」の感想です! 浦沢義雄さんの脚本なので、あらすじは深く追いません(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2011-05-26 08:37