2011年05月19日

海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話 「道を教えて」

 「駅までの道を教えて下さい」声をかけてきたのは、不安な人生に自暴自棄になった男。誘拐犯と姫さまのやりとりが、前半コミカルに後半は感動的に綴られる。アイムの魅力炸裂!

 いやあ、もう、びっくりするほど良かったよ。ちょっと涙ぐんじゃったよ。アイムかわいくて気高くて、いいねー!また誘拐犯になっちゃった男が、ちょっと情けないんだけど愛嬌があって、前半はとにかくオタオタしてて面白い。それが後半になって、己の不運を嘆いた辺りからの表情の変化が素晴らしい。「本当に最悪だよ!」「…いいえ、あなたは幸運です」ここから始まる二人の会話が本当に良いよね。
 またアイムの言葉に説得力がある。「王女でありながら何も出来ず、星を失い、たった一人で逃げなくてはならなかった」という辛い過去。それでも生きていれば新しい道を切り開く事が出来ます、と。その後戦っているゴーカイピンクを見つめる誘拐犯の表情がまたいいんだよね。「これが王女だったあの子が切り開いた道」っていうの。
 最終的に安易にお金をゲットしてめでたしではなく、男が「自分の力で踏ん張ってみるよ、あんたみたいに」と言ったのも非常に良い。「俺の幸運は、あんたと会えた事だ!」という言葉に胸熱。最後にアイムが男のことを聞かれて「ちょっと道を教えて差し上げたんです」と言うラストは洒落てるよなー

 電気を通して猛毒を作り出す宇宙鉱石プワゾールを狙うザンギャック。行動隊長のデザインがキモさがいい感じ。でもってアイムは男に誘拐されて、男が持っていたプワゾールをザンギャックが追って、アイムがザンギャックにさらわれたと海賊達が勘違い。この追いかけっこの成立が自然で分かり易い。
 一人男を守って戦おうとするアイム。しかしどうしても不利なので、逃げる事に。ゴーカイチェンジでモモレンジャー。イヤリングの爆弾を投げる時に、「よろしいですか?行きますよ」と、本物よりも丁寧におっしゃる姫さま(笑)そしてゴセイピンクの天装術で逃げると。あー、これ確かに逃げるのに使えるね。
 男はやっぱりプアゾールを持っていた。発信機を辿って再び追いつめられる二人。一生懸命生身で戦うアイムに、駆けつけて加勢する仲間達。ここでのアクションが、しっかり全員生身アクションなんだけど、がっちりやってるよなー ルカは茶目っ気があって、バサバサ斬りながらも、途中でぐるんぐるん剣を回したり頭突きしたり。片手は後ろに回して、スマートに剣を捌くジョーとか。トリッキーでオモシロアクションのハカセとか。動きに緩急があって大胆で豪快なマーベラスとか。全員すごくいいよね。
 ザンギャックが誘拐したと誤解する仲間に「ま、いっか」て姫(笑)主題歌と共に変身と名乗り、そのまま戦いに。ゴーカイチェンジ・ギンガマン。剣のアクションから五人一斉攻撃の必殺技メドレーを繰り出し、ファイナルウェイブはゴーカイブラスト!ちゃんと「ごめんなさい」と謝るピンクはいい娘です。
 巨大戦はゴーカイオーで。テクならこっちだって負けないよ!とデカゴーカイオーにチェンジ。2梃拳銃でロボが飛び跳ねながらがしがし撃つ派手CG。そこから続けざまにガオ→シンケンゴーカイオーに。大きさが敵と段違いで、ちょっとかわいそうになるね(^^;;; そのまま一気にゴーカイサムライ斬り!ロボがあの刀持つと迫力だよねー

 それにしても、「ゴーカイジャー」の五人のキャラ立ちはお見事だな。そりゃ、今どきの少年漫画的なキャラ設定であるとは思うし、そんなに目新しくはないよ。でも設定に血肉が通うか否かは、やはり物語の流れの良さとか、台詞の自然さとか、キャスティングの妙とか、色んな要素が絡み合うもの。
 今回のエピは、本当にアイムのかわいさにうっとりしちゃった。なんてこと書くと、ネカマ疑惑持たれそうだけども。今更か(笑)









変身トレーニングスーツ
【ゴーカイレッド】


ねごろ価格 2,800円 (税込) 送料別

フード部分が可愛いよね。


 
この記事へのコメント
今回の脚本は、ゴセイジャーからスーパー戦隊参加の香村純子。
ゴセイの時なんか、メインライターよりいい話を書いてたくらいなんで、期待の新星登場!な感じです。
しかしアイムの「ま、いっか」の一言、一瞬「本当は怖いスーパー戦隊」というフレーズが頭をよぎりました(苦笑)

あの誘拐犯役の俳優の山中崇、OPで名前を見たとき「どっかで見た名前だなー」と思ったら、「大魔神カノン」のオンバケの1人(?)・トモスケじやあーりませんか!
髪型は違うしヒゲ生やしてるしですぐにはわからなかったけど。
「カノン」の後はJTの喫煙マナー啓発CMに出てましたが、まさかゴーカイジャーでお目にかかれるとは…
Posted by おーきゃん at 2011年05月19日 10:33
おーきゃんさん、こんばんは!

ちょっと調べてみましたが、なるほどいいエピを書いてる方ですね。
「ロマンティック・エリ」のエピはすごく好きでした。
あー、例の「ま、いっか」ですね〜(笑)
個人的にはちょっと、どうなんかなあと思うところもあったんですが
結局ゴセイジャーはこいつ倒さなくちゃならない訳で、
(放っておくとプアゾール狙ってくるから)
だったら理由がなんでも一緒かってところかなと(^^;;;
そう解釈する事にしました。
誘拐犯さん、よかったですね。トモスケの人でしたか!
私は「カノン」途中で挫折しちゃったんですが、
オンバケのみなさんは、それぞれかわいかったですね。
Posted by K at 2011年05月19日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45273925

この記事へのトラックバック

海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話「道を教えて」
Excerpt: 町の散策をしていたアイム・ド・ファミーユ(小池唯)は梨田永吉(山中祟)に駅までの
Weblog: 無限回廊幻想記譚 別宅
Tracked: 2011-05-19 00:58

海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話 「道を教えて」
Excerpt: 大騒動が一段落ついて、通常営業に戻ったゴーカイジャー。というか先週、デラツエイガ
Weblog: 「の」の字のブログ
Tracked: 2011-05-19 01:24

海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話 「道を教えて」
Excerpt: 大騒動が一段落ついて、通常営業に戻ったゴーカイジャー。 というか先週、デラツエイ
Weblog: 感想記(ココログ)
Tracked: 2011-05-19 02:10

海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話「道を教えて」
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話「道を教えて」 アイムは朝から下町の散歩。姫だった頃は自由に出歩く事も出来なかったというから、色々と珍しいのだろう。が、そんなアイムに道を尋ねて油断させ、銃で脅す男・..
Weblog: ひびレビ
Tracked: 2011-05-19 06:35

海賊戦隊ゴーカイジャー第13話ツッコミ
Excerpt: 【いいわね、行くわよ的展開での登場じゃなかった。】 アイム王女様のメイン回。 今日の流れとしては、 アイム道を聞かれる→誘拐されそうになる→軽くあしらう→自ら身代金をゴーカイジャーに要求→ゴーカイジ..
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2011-05-19 10:12

豪海者 第13話印象
Excerpt: お待ちかねのアイム単独主役回は…下町に散歩に出かけたアイムが誘拐されてしまった!?前回までのシリアス展開とはカラーが変わってコメディタッチですが、なにげにテーマは重かったかも。簡単に印象のみにて参りま..
Weblog: All's Right with the World!
Tracked: 2011-05-19 21:45

海賊戦隊ゴーカイジャー第13話 & 仮面ライダーOOO第34話(5.15)
Excerpt: ・海賊戦隊ゴーカイジャー第13話 『道を教えて』  脚本:香村純子 監督:坂本太郎 誘拐犯にさらわれたアイム(ピンク)が 猛毒を発する隕石を狙うザンギャックから誘拐犯を守ったという話 誘拐犯、悪徳金融..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-05-21 21:12