2011年05月11日

海賊戦隊ゴーカイジャー 第12話 「極付派手侍」

 シンケンジャー、参る!後編。シンケンジャーの真の力とは?そして敬愛する先輩を失った事を悟るジョーの悲しみと気付き。なかなかの燃え展開。アクションもたっぷりと見せ場だらけ!

 「ゴーカイジャー」って海賊モチーフだけあって、かなり少年マンガっぽいと思う訳ですが(笑)、今回のエピはその最たるものと言うか、いやなかなか非常に良かったのではないでしょうか。自分を救ってくれた先輩と、再会したものの今は敵味方。ショックで茫然自失してしまうジョーは、しかし自分を信じてくれる仲間の事を思い出す。
 シド先輩とジョー、マーベラスとジョーと、出会いと分かれの台詞がいちいちかっこよくて劇的。特に「出会った瞬間に運命は決まった」マーベラスとの出会いのシーンは非常にいい感じです。捕らわれの身だったジョーの首枷をとるシーンとかさ。思い切り手で握って、ぐっと外しちゃうのがいいじゃん。マーベラスの夢は「宇宙最大のお宝を見つける」ことだそうで。ふーむ、そうなのかー
 シンケンジャーの真の力、それは仲間との「絆」でした。絆、ときたかー。ちょっと意外だったけど、そう言えば漢字熟語の「シンケンジャー」のサブタイトルの中で、唯一たった一文字のサブタイトルが第四十七幕「絆」だったな。個人的に結構シンケンジャーは熱中してしまって、こんなに長い考察文かいちゃったりしたから(笑)どういう風にエピを作るのか楽しみだったんだけど、なかなか納得と言うか満足しました。うん。

 先輩の記憶を取り戻す!と、シド先輩の技をバリゾーグに繰り出すジョー。見事の弾き返したバリゾーのキメがかっこよし。「完全な機械の身体を持つ」らしいので、人間体はもうないのか?それとも保管されているのか?全く歯が立たず倒れて「俺の先輩はもういない」と泣くジョーが悲しい。
 ジョーが戻ってくると信じ、戦いに赴く海賊達。薫姫の「地球がどうなろうと関係ないはずだろう」という問いに「ああ、関係ないな。これは俺達の戦いだ」と答えるマーベラス。周りの皆の表情もいい。
 親衛隊長デラツエイガーと、ものすごい数のザコの皆さんとの戦い。レッド、イエロー、グリーン、ピンクが、それぞれの色のレジェンド戦隊戦士に次々にゴーカイチェンジ!ものすごいサービスで思わず喜んでしまうね。一人一人も見どころあるし。しかしデラツエイガーは名前の通り相当強くて、一撃で生身に戻ってしまう。生身で必死に戦う五人も、かなり見どころがあったよ。役者さん達頑張ってるよなー
 「遅くなってすまない!」合流したジョーを迎えて、主題歌メロディをバックにゴーカイチェンジ!ゴーカイレッドとゴーカイブルーの姿で、出会いと同じ背中合わせからの戦いに。あの時のアクションをなぞるように、印象的なWキックをここでも繰り出すのが粋だね!そして揃ってゴーカイチェンジ・シンケンジャー!ブルーが薫姫から預かったディスクは、「不肖丹波が最も得意とするモヂカラ」"双"で、シンケンマルが二刀流に。レッドは烈火大斬刀か。この辺の展開はファンの気持ちをくすぐりますな。
 「侍達に劣らぬ絆、五人揃えば勝負は見えている」という薫姫の言葉通り、テンポよく一気に逆転して、一気にトドメ。巨大戦はいきなりガオライオンつきで「おお」と思ったら、コイツがさらに変形してシンケンゴーカイオーに。キメ画面にちょっと笑う。ガオライオンのヘッドが、あの姿で胸に付くと「獅子頭」って感じになるよな(笑)巨大ザコの大軍相手にばっさばっさで、ぐるりと旋風斬り。必殺技はさらデカい烈火大斬刀でサムライ斬り!ポンポン!←鼓の音

 今回は主にジョーとマーベラスとの出会いにスポットが当たったけど、ちらりと残る三人それぞれが参加した時の回想が出てきて、短いカットの中にもキャラらしさが出ていて味わい深かったね。夕日の中のラストも余韻があって、「ただいま」と笑顔のジョーの顔もいい。
 そして、大けがしたらとにかく喰う!「…メシだ」マーベラスさん、押さえるトコ押さえてます(笑)








海賊合体 DXゴーカイオー
ガオライオン 
ガオゴーカイオー セット!
20%OFF


当店通常価格 11,550円 (税込)
価格 9,240円 (税込) 送料別

これがシンケンゴーカイオーにもなるんだからすごい。

 
この記事へのコメント
バリゾーグとジョーの因縁の決着は先に伸ばしたようですね。
しかし今回は、いつにも増してサービス満点な内容でしたね。
4人での戦いは、各人が違うゴーカイチェンジするわ、(前回に続き)ワイヤーアクションてんこ盛りだわ…
ちなみに前回と今回の演出担当の坂本浩一監督は、アメリカでスタントマンとして活動中にパワーレンジャー(一時休止する前)第3シーズンからアクション監督に就任、そこでエグゼクティブプロデューサーのハイム・サバンに認められ、アクション場面のみならず本編監督も度々担当、ついには協力プロデューサーにまでなった人です(シリーズの一時休止に伴い帰国、その後ライダーW・ウルトラ銀河伝説・オーズの監督を担当)。
しかも前回・今回のワイヤーアクションを手がけたアルファスタントは、パワーレンジャー第3シーズンより坂本監督の要請でスーツアクションに参加しており、まさにパワーレンジャーそのもののワイヤーワーク!
本場のパワレンもきっと、あんなアクションの連続なんだろーなー(「本場のパワレン」って何かおかしいwww)
でもって5人揃ったところで流れる主題歌!
メジャースケール(長音階)の歌がここで流れると、ヒーローに頼もしさが感じられます。
まさにツボを心得た構成ですね。
Posted by おーきゃん at 2011年05月12日 14:36
おーきゃんさん、おはようございます!

いつもながら詳しいですねー情報有り難う御座います。
坂本浩一監督のお話、アメリカンドリームな感じでいいですねー
スタントマンからアクション監督、そして監督業までなんて
やはり元々映像の才能がある方だったんでしょう。

今回は本当にアクションにたっぷりと時間をとられていて
物語をアクションが多いに盛り上げて燃え展開にすると言う
特撮らしさ、特撮の良さが溢れていたなと思います。
ゴーカイチェンジもそれぞれが違う戦隊にチェンジして
見ていて「おおおおおお」状態になりましたし、
こういう盛り上がる展開の時に、揃って変身で主題歌がかかると
気分がすごく高揚するんですよね。
(個人的には歌もつけて欲しかったかなー あの歌結構好き)
お腹いっぱい、とっても満足な今回のエピでした。
Posted by K at 2011年05月14日 06:53
こんにちは。

私はボウケンジャー、シンケンジャーのどちらも、ヒーローが戦う理由を自明としていないところが好きです。

シンケンジャーの真の力は絆である、と聞いて、彼らの最後の戦いの前に葛藤していたことを思い出しました。また、この葛藤について、上記ブログからリンクされている『侍戦隊シンケンジャー・考察』で、深く掘り下げられていて感心しました。
Posted by 通りすがりの隠れ戦隊ファン at 2011年07月24日 13:21
通りすがりの隠れ戦隊ファン様、こんにちは!
こちらになかなか来る事が出来ず、お返事が遅くなって
大変申し訳ありませんでした。

毎年戦隊は手を変え品を替え、様々なスタイルのヒーローを見せてくれますが
ボウケンジャー、シンケンジャー、共に戦隊としては特種なタイプですよね。

私も、特にシンケンジャーは何故か色々と突っ込んで考えてみたくなり
10回に分けて考察文を書くに至ってしまいました。
戦隊ファンさん、読んで下さったようでありがとうございます。
「絆」というのは、戦隊の「大いなる力」としては基本と言いますか
「どの戦隊でも絆って大事だろう!」みたいなのはあるんですが(笑)
敢えてシンケンジャーの力としたのは、やはりそここそが
非常に特種な戦隊である「シンケンジャー」の最後のハードルというか
掴み取らなくてはならないものだったからかもしれませんね。
Posted by K at 2011年07月27日 17:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45101687

この記事へのトラックバック

豪海者 第12話印象
Excerpt: シンケンジャーレジェンド回の後編、ようやく録画チェックしました!マーベラスとジョーの出会いがメインでバリゾーグは先送りでしたね。もうちょいクールキャラかと思っていたジョーが、思いのほか純粋というか純朴..
Weblog: All's Right with the World!
Tracked: 2011-05-11 22:38

海賊戦隊ゴーカイジャー 第12話
Excerpt: 「極付派手侍」 監督:坂本浩一 脚本:荒川稔久 【今週の本人】 ※シンケンレッド(志葉薫)。 ※丹波。 【今週のゴーカイチェンジ】 ※リュウレンジャー、ボウケンレッド、ハリケンレッド ※イエロー..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2011-05-11 23:25

海賊戦隊ゴーカイジャー第12話ツッコミ
Excerpt: 【かわいい。】 ブルーさんの過去とシンケンジャーの大いなる力編後半。 ブルーさんとバリゾーグさんのやり取りは「ああこんな序盤で記憶が戻るわけないじゃん」とか冷めた目で見ちゃったもんでとんだ茶番でした..
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2011-05-12 09:40

ゴーカイジャー 第12話
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第12話 「極付派手侍」。前回の続きなれど,先輩後輩対決はどうなったんだ?(^^; 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-05-12 14:59

『海賊戦隊ゴーカイジャー』第12話、「極付派手侍」の感想。
Excerpt: ★TBさせていただきます★ 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第12話、「極付派手侍」の感想ですっ! すません、ちょっと記事短めでございます〜。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2011-05-13 10:33

海賊戦隊ゴーカイジャー第12話「極付派手侍」
Excerpt: 殿下が負傷したため仕切り直しとなったザンギャックとの対決。前回の様子を見る限り、負傷と言っても「痛い、痛い」と言う程度で殿下は結構元気な様子。根性はともかく、銃で撃たれ...
Weblog: 感想記(分署)
Tracked: 2011-05-13 18:36

海賊戦隊ゴーカイジャー 第12話 「極付派手侍」
Excerpt: テレビ朝日|海賊戦隊ゴーカイジャー 先週の続き、ゴーカイジャーの前から姿を消したジョー マーベラスはジョーは必ず戻ってくると信じている。  今回ジョーが何故ザンギャックを裏切ったかが明らかになっ..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2011-05-19 22:12