2011年05月09日

仮面ライダーオーズ 第33話「友情と暴走と残されたベルト」

 コンボ暴走!前編。強大な力に頼れば暴走する。しかし敵は強力で太刀打ち出来ない。そんなジレンマの中、「映司の為に」役に立ちたいと申し出る級友がバートナーシップとは何なのかをつきつける…

 この展開、面白いな。「オーズ」って、先ずメダルの器としての映司の存在の危うさみたいなのがあって、もう一つ戦いのパートナーとしてのアンクと英治の関係の微妙さがあって、その辺がドラマとしての面白味だと思ってるんだけど、そこんところを揺さぶってきたね。大体平成ライダーって30話過ぎた辺りからどどんと大きな転換があったりするんだけど、ちょっと興味深い展開。
 あの北村君が究極、映司に対して持っている願いとか欲望みたいなのが、一体どういう種類の者だと解釈するのかでずいぶん違ってくるけど…少なくとも「利害関係なしに何でも出来るのが本当の親友だろ?」「お前に映司を支える事が出来るのか?」という彼の叫びはそのまま、映司とアンクに刺さったんじゃないかなあと思う。そしてそこに映司が空っぽにしてしまった「夢」は絡んでくるのか?うーん、後半をどう処理してくるのか楽しみ。
 ヤミーに連れ去られてしまった伊達さんに代わり、変身しようとするも躊躇してしまう後藤ちゃん。いや、そろそろイケると思うんだけどなあ。それにしても語頭ちゃん、ライダー達が戦っている時のフォローが本当に素晴らしくなって参りました。毎回ちゃんと「逃げて下さい!」ってやるしね。あとレジャーランドではしゃぐ皆さんのカットがとにかく楽しそうで(笑)いやあ和んだ(笑)(笑)

 開始早々いきなり翼竜にヤラレてるバース。駆けつける映司はタトバに。ほんのちょっとのシーンなんだけど、二人のコンビネーションパンチがいい。個人的にはWライダーのこういうシーン沢山見たいんだけどね。アンクはオーズのピンチに乗じて紫メダルを取りこもうとして、失敗し、オーズはプトティラに。いやあ、お強い!一瞬で翼竜撃破して、案の定の暴走。バースがお気の毒です。後藤ちゃんのナイス誘導で、矛先はカザリに向いて暴走終了と。
 北村から生まれたヤミーvsバース。乗り上がって倒すなど、ちょっとコミカルなバースのアクションが、伊達さんっぽくていいね。「お前の助けになりたいんだ」で増幅する欲望のメダルが、白いフクロウのヤミーへと進化させる。鳥ヤミー強いな〜 羽根をばさばさやって、風圧で変身解除。生身の伊達をお持ち帰りしちゃいました。
 誘拐された比奈を助けていると、再びやってきたフクロウヤミー。北村の罠にかかってアンクがいないから、当然危機に陥る映司&後藤ちゃん。危機的状況に再び紫が覚醒したところを、駆けつけたアンクが紫のメダルを弾き返してサゴーゾになるシーンはかっこよかったね。空飛ぶヤミーにあんなゴツいのが対抗出来るのか?と思いきや、衝撃波を与えてパンチパンチ!一発の重さが分かるアクションだつた。しかしフクロウは後藤ちゃんをさらって逃げちゃいました。あの黒いビニールみたいなの(笑)強力だなあ。

 カザリの暗躍に自分の半身の影。そして自分を罠にはめた北村を信頼している映司。色々な意味で追いつめられたアンクはどうするんだろうか。ぞくぞくするねえ!






6月発売予定(予約)
オーズコンボチェンジシリーズ
OCC08仮面ライダーオーズ
プトティラコンボ


価格 3,150円 (税込) 送料別

かっこいい…のか?(^^;;;


 
この記事へのコメント
北村君って、映司とアンクの関係をどこで知ったのかが気になりますね。
再会からたったあれだけの時間で見抜くって、どんだけ飲み込み早いんだ!?「だいたいわかった」が口癖の某ライダーじゃあるまいし。
それも含め、次回は北村君の本当の欲望が明らかになりそうな気がします。
Posted by おーきゃん at 2011年05月11日 13:09
おーきゃんさん、こんばんは!

私は北村君は、恐らく招待状を出して皆を招いたところまでは
単にアンク達はバイト先の仲間くらいに思っていたんじゃないかと思ってました。
そんでヤミーの親になった時に、カザリに目をつけられて(笑)
実は映司はアンクって金髪の不良にいいように利用されてるから
どーのこーのと吹き込まれたのかなあって。
それにしても単純に飲み込みすぎだ(笑)
なんにしても北村君の欲望ってのが、どこまで深く描かれるのか
来週の展開は興味深いですよね!
Posted by K at 2011年05月11日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45021051

この記事へのトラックバック

仮面ライダーオーズ/000 第33話
Excerpt: 仮面ライダーオーズ/000 第33話 「友情と暴走と残されたベルト」。後藤バース誕生前のヘタレ編(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 ...
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-05-09 20:08

仮面ライダーオーズ OOO 第33話「友情と暴走と残されたベルト」
Excerpt: 第33話「友情と暴走と残されたベルト」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2011-05-09 20:09

仮面ライダーオーズ第33話プチツッコミ
Excerpt: 【紫の最強ライダー。】 ちょっとヤンデレな同級生が出てきたよー。 「自分が頼りにしたから今度は自分を頼ってほしい」という、思春期ぐらいならありがちな親友願望ですね。 いくつだお前。 伊達さんと後藤..
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2011-05-09 21:09

仮面ライダーオーズ第33話「友情と暴走と残されたベルト」
Excerpt: 今回は第33話「友情と暴走と残されたベルト」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第33話「友情と暴走と残されたベルト」で! 前回から登場したプトティラコンボ。 紫のなかなかかっこいいフォームですが、暴..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2011-05-09 22:23

仮面ライダーオーズ#33.
Excerpt: 「友情と暴走と残されたベルト」 予告では、ついに5103誕生デビューか?と思いま
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2011-05-09 23:17

今週の仮面ライダー000 「第33話 友情と暴走と残されたベルト」
Excerpt: 元同級生の思惑やいかに。カザリがカザリ(笑)状態に・・・
Weblog: さすがブログだ、なんともないぜ!
Tracked: 2011-05-09 23:29

海賊戦隊ゴーカイジャー第12話 & 仮面ライダーOOO第33話(5.8)
Excerpt: ・海賊戦隊ゴーカイジャー第12話 『極付派手侍』  脚本:荒川稔久 監督:坂本浩一 「俺には夢がある・・・宇宙最大のお宝を手に入れるっていうな。 その夢を掴む旅におまえを連れて行きたくなった。」 「付..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-05-10 00:41

仮面ライダーオーズ/OOO 第33話「友情と暴走と残されたベルト」
Excerpt: 仮面ライダーオーズ/OOO 第33話「友情と暴走と残されたベルト」 またも出現していたプテラノドンヤミーと戦うバース&後藤さん、そして見守るカザリ。暴走の危険を考慮しながらも、映司はバースを救うため..
Weblog: ひびレビ
Tracked: 2011-05-10 07:09

仮面ライダーオーズ/OOO 第33話「友情と暴走と残されたメダル」
Excerpt: プテラノドンヤミー♂(声:神奈延年)との戦いに苦戦する伊達明(岩永洋昭)の助太刀
Weblog: 無限回廊幻想記譚 別宅
Tracked: 2011-05-11 00:21

仮面ライダーオーズ 第33話
Excerpt: 「友情と暴走と残されたベルト」 脚本:毛利亘宏 監督:石田秀範 アクション監督:宮崎剛 「私とオーズ、どちらが終末を呼び込むのに相応しい存在なんでしょうね」 【今週の変身】 ※バース。 ※オーズ..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2011-05-11 07:49

『仮面ライダーオーズ/OOO』、第33話「友情と暴走と残されたベルト」の感想。
Excerpt: ☆TBさせていただきます☆ 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第33話「友情と暴走と残されたベルト」の感想ですっ! こちらも記事短めでいきます〜。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2011-05-11 11:20