2011年04月18日

仮面ライダーオーズ 第30話「王とパンダと炎の記憶」

 アンクの謎・後編。明かされた800年前のオーズによるグリードの封印と、アンクの真実。そしてもうひとつ、真木博士の記憶の真実。二つの炎の記憶が新しい展開を生む。これはクライマックス突入への序章か。

 800年前、グリードをオーズを作り出した王と、それに加担したアンク。それによりグリード達は封印され、王は力を暴走させて滅び、アンクは意志を持った腕と分離した身体に分かれた。何故アンクは同じグリードでありながら王に味方したのかは、ちゃんと語られてはいない。しかしまあ、大体の流れはこれで掴めたのではないだろうか。
 分離してしまったアンクは、再び一つになった時強いほうが残る、らしい。身体アンクはどこか幼く、人間体が少年の姿をしているのは分かりやすくて面白い(そういう意味ではメズールが少女だったのには恐ろしく違和感があった・笑)。結果的にカザリと組んだ形になったのもいいよね。
 そしてもう一人、カザリと組んだ男・真木。いやあ、日曜お昼に見るには衝撃的な映像と展開でございました(笑)真木の見ていた姉の姿は幻想で、自らの手にかけた事によって完成させた虚像だったという真実。幼くして両親と死に別れた真木。おそらく彼は少年時代、人間的には冷たく…もしかしたら暴力的な雰囲気すらあった…姉に依存し愛を求めるしかなく、だからこそ「終わらせて」幻想の中に理想を築き上げたのかな、と解釈してみた。どうなんだろうね。あんまりきっちり描くとモンダイだしな(^^;;;
 なんにしても真木は完全にカザリに付いた。カンドロイド達が終末の絵を空に掲げるように運び出していたカットが非常に印象的。これは急展開だが、今後の研究開発などどうなるのか。そして、恐らく姉とは真逆の人間性と優しさを持ったちよこさんは、彼に再び関わってくるのか… この辺も含めて今後が楽しみだ。
 しかし鴻上は何でも把握してるのね(笑)「全てが面白い!」後藤さんびびってたし(笑)(笑)

 二人のアンクの戦いは、映司が生身で庇い、再び変身。シャチウナギバッタで水かけてジャンプで逃げた。このくだりといい、その後のメダルを借金云々のやりとりといい、映司って本当にアンクの為に色々考えてやってるんだよね。
 真木博士の自宅から帰るちよこさんが、パンダに襲われそうなところに伊達登場、変身。なんだあのパンダ拳(笑)実は格闘系なんだね。なかなか突きが強烈な上に、背びれが飛び道具になって強い。
 映司とアンクが駆けつけ、変身!共闘良い感じだ。でも埒が明かない。「あんな話聞いて気軽にやるな。暴走したいのか」の忠告に従い、タカクジャクバッタで時間稼ぎ。うん、コンボを使うことに改めて制限が出来たな。タジャスピナー使って飛び道具対策しつつ突進。その間ブレストキャノンを準備してセルバーストどっかーんでトドメと。いやあ、やっぱバースはこれが一番好きだわ(笑)

 映司とアンク、どちらも戦いの果てに彼等の身体がどうなるのか不安を抱えての残り20話。人間は、己の死より強い欲望を持つと伊達は言った。このメダルをめぐる攻防に関わってくる人々が、何を選択肢どう行動するのか、非常に面白くなってきたと思う。









仮面ライダーオーズ
DXトライドベンダー
ラトラータコンボ
2点セット


当店通常価格 8,715円 (税込)
価格 5,380円 (税込) 送料別

メダルとられちゃったから最近ご無沙汰のラトラータ


 
この記事へのコメント
ようやく終着点がおぼろげに見えてきた、といったところですね。
真木の姉という人物がよくわからん。
これまでの真木の回想に出てきた姉は千代子さんに似た雰囲気なのに、結婚を控えた頃にはダークサイド全開の表情。
私の中ではつながりが感じられませんでした。
それは時間内に収めるためにやむなくカットしたのか、それとも脚本の通りだったのか。

最強コンボ、今月1日発売のテレビマガジンてれびくん表紙でネタバレしてるのに、今月放送分は次回で最後。
つーことは、次回で初登場か!?
Posted by おーきゃん at 2011年04月21日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44430281

この記事へのトラックバック

仮面ライダーオーズ/OOO 第30話 王...
Excerpt: 『王とパンダと炎の記憶』内容シャチパンダヤミーとの戦いの中アンク(三浦涼介)映司(渡部秀)の前に現れた、、、“アンク”映司は、、、なんとか変身して、、、逃走するのだった...
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2011-04-18 21:01

仮面ライダーオーズ 第30話「王とパンダと...
Excerpt: 仮面ライダーオーズ 第30話「王とパンダと炎の記憶」オーズの過去や真木の過去が明らかになりましたね。映司も暴走してしまうのか?暴走すれば多分、世界中のパンツを集めようとす...
Weblog: キャラ好きOYAKO!
Tracked: 2011-04-18 21:24

仮面ライダーオーズ 30話「王とパンダと炎の記憶」
Excerpt: <日曜日> 急展開でした! 前回、左アンクと遭遇して、ピンチに陥ったアンク(何だか紛らわしい)を何とか救出してクスクシエへ戻った映司は、やってきた伊達に、弱ったアンクにメダルを貸してくれるように頼み込..
Weblog: 大吉!
Tracked: 2011-04-18 21:36

[現代異能バトル][特撮][超人][シリアス]仮面ライダーオーズ#30
Excerpt: 「過去のオーズ、アンクの真実と、いろいろ伏線が明らかになったけど、ドクターがすべて持って行ったよ」 と思った後編でした。    つうか、ドクターが正義の道に戻るとおもったら、ダークフォースに陥ったよ..
Weblog: 愛があるから辛口批評!
Tracked: 2011-04-18 23:21

海賊戦隊ゴーカイジャー第9話 & 仮面ライダーOOO第30話(4.17)
Excerpt: ・海賊戦隊ゴーカイジャー第9話 『獅子、走る』  脚本:香村純子 監督:加藤弘之 空飛ぶ島(天空島)にある大いなる力を手に入れようとするゴーカイジャーの前に 獣医の獅子走(ガオレッド)が出現、 「お宝..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-04-19 01:48

『仮面ライダーオーズ/OOO』、第30話「王とパンダと炎の記憶」の感想。
Excerpt: 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第30話「王とパンダと炎の記憶」の感想ですっ!真木邸に行ったら、知世子さんのコスプレが馴染んだ(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2011-04-19 09:37

仮面ライダーOOO(伏字じゃないよ)第30話
Excerpt: やっぱりラスボスは鴻上さんかな? 少なくともヒトの欲望の犠牲者であるグリードは『悪の根源』的なラスボスにはなれないからな・・・。しかし今回で一区切りつくとは思ってました...
Weblog: ほかのさなぎ。
Tracked: 2011-04-19 09:43

仮面ライダーオーズ OOO 第30話「王とパンダと炎の記憶」
Excerpt: 第30話「王とパンダと炎の記憶」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2011-04-19 09:55

仮面ライダーオーズ第30話感想
Excerpt: 久しぶりのオーズ感想です。その前に!この後の大河感想にも 同じ文章を載せようと思うのですが楽天ブログでTBが受信できなくなります。これは本当にわたしは困っていて まだ対応...
Weblog: みやさとの感想文と(時々)感想絵
Tracked: 2011-04-19 09:59

仮面ライダーオーズ/000 第30話
Excerpt: 仮面ライダーオーズ/000 第30話 「王とパンダと炎の記憶」。美しいものは美しいうちに。美味しいものは美味しいうちに。賞味期限が大切ですというお話だったのかもしれない(苦笑) 以下読みたい方だけどう..
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-04-19 12:21