2011年04月10日

仮面ライダーオーズ 第29話「姉と博士(ドクター)とアンクの真実」

 アンクの謎・前編。ついに対面した二人のアンク。800年前の真実とは何なのか。そして真木の過去になにがあり、現在の終末願望を作り出しているのかも興味深い。

 今回はかなり大きなポイントになるエピだったんじゃなかろうか。腕だけの復活だったアンクと、失った自分を探す赤い片翼のグリード。腕だけが独立した…というのも不思議だけど、なんで全く違う人格に分かれて互いを潰そうとするのか。その原因となった800年前の事件についても気になるところ。今日の展開ではカザリもどこまで知っているのか分からないしね。
 あとはDr.真木とお姉さんのこと。普通に病気で亡くなったのとはちょっと違うような…過去の記憶のフラッシュバックがすごく意味深な雰囲気なんだよね。「世界を終わらせるのは欲望ではなく使命」なんだそうな。ふーむ。差し出された誕生ケーキのロウソクを、真木が息を吸って消すシーンは面白かった(笑)
 後藤さんは財団に戻りました。お仕事はなんと里中君のサポート!捨て身だ(笑)後藤さん、確かに成長したよな。まー鴻上と言う人物は、あんな具合ではあるけれど相当な切れ者らしく、真木とカザリの事もきっちり把握していた訳で、後藤さんの事も「泳がせてる」的なところなのかも。

 真木から出てきたシャチパンダヤミー。お姉さんのお墓にはじまり、片っ端から女性を抱きしめる。…あれって女の人は死んでるのかな… 気絶くらいだといいんだけど。そのデザインも行動も、どこか幼児性があるとこがちょっと面白い。幼い頃の真木の願望が色濃く出ているからか。シャチの背びれがカッターになって飛ぶし、案外強いね。バースとの戦いでは、一般人を巻き込むのを避けたバースの隙をついて、クレーンをぶん回して逃走。
 アンクと映司が「もう一人のアンク」の気配を追ってきたら、カザリが。タジャドルで対戦するも、全く互角の拳の繰り出し合いに。タジャドルのアクションは鮮やかな感じがしていいなあ。
 そこに降ってくる赤い羽根!イメージがとてもきれいで、そこに降り立つ片翼だけのアンクのシーンは非常に良かった。どう見てもこっちが本体だろ(笑)なのに腕だけアンクが敵意むき出しなのは何故?それにしてもコイツ、めちゃめちゃ強い(^^;;;
 ちよこさんの危機に、カンドロイドで単身ヤミーに戦いを挑む真木。プテラだったなー もう一歩でやられちゃうよーってトコにバース。がつがつしと殴り合う戦いは、パワー系な感じで男臭い(笑)トンネルでのシルエットの画面良かった。ドリルを繰り出すも返されて、トラックに飛び乗ってまた逃げられちゃった。手を振るシャチパンダの様子がちょっとかわいくてムカつく(笑)
 アンクvsタジャドルは、スピーディーな戦い。撃ち合いをするも互角、必殺技のキックも互角。戦いの炎のエフェクトが派手でいいね。変身解除してしまった英治の元に駆けつけたところで、出会うアンクとアンク。対決するも、圧倒的に相手が強い…

 アンクvsアンクという節目のエピにあって、どこかアンクを思いやるような行動を見せる映司。そこにどういう思いがあるのか。積み重ねられた二人の関係がそうさせるのか、単にそんなふうにするのが彼にとって自然だからなのか、もしかしたらその両方か…
 いやあ、映司にとってのアンクって、なんなんだろうなあ。








仮面ライダーオーズ タジャドルコンボ


メーカー希望小売価格 2,940円 (税込) のところ
当店価格 2,050円 (税込) 送料別

タジャ〜ド〜ルぅ〜♪

 
この記事へのコメント
そう言やこの番組、もう折り返しを過ぎてたんでしたね。
アンクが右腕だけ復活した理由、全部復活したらどうなるのか、鴻上の真の目的etc…ぼちぼち明らかにしないと、まだオーズ最強フォームが残ってるから時間が足りないぞ。
最強フォームといえば、今回その前フリが出てきましたね。
そう、真木が使ったカンドロイドです!
オーズ最強フォーム、ヒントは紫色・プテラです…って、今月1日発売のテレビマガジン・てれびくんの表紙にデカデカと載ってたからなあ。
Posted by おーきゃん at 2011年04月12日 23:11
おーきゃんさん、こんばんは!

いまだに9月スタートと言うのに慣れない訳ですが(笑)もう次で30話ですね。
ここからの20話がどうドラマが動くのか見物ですよ。
あのアンクの残り全部の奴(どう表現するのが適当なのか(^^;;;)、
今後の展開を大きく動かす存在になるんでしょうね。
やっぱり最強フォーム出ますか。そりゃそうだわなー
あのプテラのカンドロイド、やはり今後に関わってくるんですね。
いや、私まだ最強フォーム見てないんです。
テレマガとてれびくんはいつもネタバレ全開ですよね。
折角色々避けて通ってるのに、本屋でふいをつかれるから困るわー(笑)
Posted by K at 2011年04月13日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44233726

この記事へのトラックバック

仮面ライダーオーズ OOO 第29話「姉と博士(ドクター)とアンクの真実」
Excerpt: 第29話「姉と博士(ドクター)とアンクの真実」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2011-04-10 21:25

仮面ライダーオーズ/OOO 第29話 姉...
Excerpt: 『姉と博士とアンクの真実』内容鴻上会長(宇梶剛士)にカザリ(橋本汰斗)との関係を知られた真木(神尾佑)は、残りのコアメダルを取り込み、グリードとしての進化をカザリに求め...
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2011-04-10 21:43

仮面ライダーオーズ/OOO 第29話「姉と博士(ドクター)とアンクの真実」
Excerpt: 真木清人(神尾佑)の誕生日を祝う鴻上光生(宇梶剛士)と里中エリカ(有末麻祐子)で
Weblog: 無限回廊幻想記譚 別宅
Tracked: 2011-04-10 21:44

仮面ライダーオーズ/000 第29話
Excerpt: 仮面ライダーオーズ/000 第29話 「姉と博士とアンクの真実」。アンクの本体現る編。 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-04-10 22:19

仮面ライダーオーズ#29.
Excerpt: 「姉と博士とアンクの真実」パンダヤミーですが。確か「テレマガ」のバックナンバーに
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2011-04-11 01:51

仮面ライダーオーズ/OOO 第29話「姉と博士(ドクター)とアンクの真実」
Excerpt: 仮面ライダーオーズ/OOO 第29話「姉と博士(ドクター)とアンクの真実」 夜、映司が目を覚ますとアンクがいない。また探し物に出かけている様子。アンクの体が復活しないのは何故なのか・・・ そして真..
Weblog: ひびレビ
Tracked: 2011-04-11 07:34

仮面ライダーオーズ 第29話
Excerpt: 「ハッピバ〜スディ〜!!」今日もテンション高いな、鴻上氏。今回ケーキを差し出されたのは真木。彼がグリードと手を組んでることなんてお見通し?カザリを呼び出した真木。残るメ...
Weblog: あくびサンの、今日も本を読もう♪
Tracked: 2011-04-11 17:44

仮面ライダーオーズ第29話「姉と博士(ドクター)とアンクの真実」
Excerpt: 今回は第29話「姉と博士(ドクター)とアンクの真実」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第29話「姉と博士(ドクター)とアンクの真実」で! 出ました! アンクの本体! 腕だけのアンクはなぜ腕だけだ..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2011-04-11 18:50

海賊戦隊ゴーカイジャー第8話 & 仮面ライダーOOO第29話(4.10)
Excerpt: ・海賊戦隊ゴーカイジャー第8話 『スパイ小作戦』  脚本:荒川稔久 監督:中澤祥次郎 ゴーカイジャーの目的を探るために、 千葉繁&檜山修之Voiceのスニークブラザーズが海賊船に潜入捜査したという話 ..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-04-12 01:41

仮面ライダーオーズ 29話「姉と博士(ドクター)とアンクの真実」
Excerpt: <日曜日> 楽しみにしてました。 鴻上に、バースディを祝われるドクター真木・・嫌そうです(笑)。 どうやらカザリと繋がっている事は鴻上にバレバレで、いい加減にするように、釘を刺されます。 鴻上の”欲望..
Weblog: 大吉!
Tracked: 2011-04-12 22:45

[現代異能バトル][魔獣戦線][特撮][超人][シリアス]仮面ライダーオーズ#29
Excerpt: 「うおおお、話が大きく動いた!」 と思った前編でした。  ほんとどうなるんだろう。    2回お祭り回だったせいなのか、と思うほど急激な展開でした。    ついに登場、アンクB、510さん復帰、ドク..
Weblog: 愛があるから辛口批評!
Tracked: 2011-04-13 21:40