2011年04月05日

海賊戦隊ゴーカイジャー 第7話「ニキニキ!拳法修行」

 ゲキレンジャー登場!ハカセと姫のカンフー修業物語になるかと思いきや、まんべんなくキャラにスポットが当たっていて良かった。

 皆さん、本物のジャンですよ。いやあ、驚くほど変わってない!しかもちゃんと、最終回で身に付けた封印ペンダントもつけている。それだけでなく、マスターと呼ばれるのに違和感がない落ち着きも兼ねていて、ちょっとした驚きもあった。
 敵の攻撃に付いていけなかったアイムとハカセ。拳法修業で疲れて居眠りするのを見て「珍しいな、いつも自分を律しているアイムが」と言われて、そう言えばそうなんだなと思った。一件優雅な姫さまだけど、案外自律キャラなんだな。そしてハカセは、マーベラス達が常に日常的に自己鍛練を続けているのに気付く。「何もしなかったら置いて行かれるだけ。でも今から始めたら変われるかもしれない!」
 「修業なんてどこでも出来る」「高みを目指し学び変わろうとする気持ち」…というのは、やはりゲキレンジャーのハートの部分だったなと思う。ジャンからこの台詞を引き出す良い流れ。ちょっと駆け足だったけど、良いエピだったな。しっかりマスター・シャーフーも出てきた!「大丈夫さ。あいつらもスーパー戦隊なんだから」「あいつらは自分で変われるよ。俺達の魂はちゃーんと受け継がれている」ジャンの海賊達を見る温かい目も非常に良かった。

 今回の行動隊長はカンフーの使い手!…のはずなんだが、もうちょっと強くても良かったんじゃないの?あの磁石拳ってのも悪くないけど、もっと圧倒的に拳法が強いほうが、物語敵には盛り上がった気がするよ。余り強すぎても逆転するときに説得力なくなるからかな。
 虎の子探しの楽しいやり取りを、いきなりぶっ壊すザンギャック。ザコさんとの戦いは流れのいいアクション。磁石で武器をとられ、肩からぴよーんと伸びてくる拳に苦戦するグリーンとピンク。残る三人でガオレンジャーで応戦。まー強いっすね。
 二度目の対戦では、磁石拳でも武器を手放さずそのまま攻撃に。こういう「同じ手は食わない」のはかっこいい。赤青貴でサンバルカン!これだけでも結構敵を追いつめてますな(笑)そこからハカセと姫も参加して、五人揃ってのゲキレンジャーに。流れる拳法系のアクションから、チョッパーとバイオレットで追い込み、そのまま一気にトドメ。ちょっと個人的には敵が弱すぎる印象すらあったかなあ。
 巨大戦、大砲をはじき飛ばして迫ってくる敵。ここが一番拳法の使い手っぽくて強かった(笑)そして光るゲキレンキー。今回はゲキビーストの皆さんが飛び出してきました。全ての戦隊メカが合体するのかと思っていたら、こういうパターンもあるんだな。

 序盤のやりとりを繰り返し、それらをさらりとかわすハカセ。きっちりとオチをつけて成長も見せる。見終わったあと、非常に爽やかな気分になったよ。
 敵の幹部の皆さんはそれぞれ曲者だけど、あの女幹部は色仕掛けするんかね?ちょっとそんな感じだったけど。







ゴーカイジャーDXなりきりセット


希望小売価格 8,190円 (税込) のところ
特別価格 7,800円 (税込) 送料別

息子の友達が持っきてくれて、遊んでみたけど楽しかった(笑)

 
この記事へのコメント
ジャンはマスターになったんでしたね。
それで余裕ができたのか、それとも教える立場になってチョコマカできなくなったせいか、私には少し物足りなく感じました。
けど、うまくまとまった話で楽しめました。

そうそう、ザンギャック幹部・バリゾーグの声、“イーグルセイザー・アド”の進藤学なんスねー。
30分後の番組のアンコ…もといアンクはビートルセイザーだし、今年(8月まで)のSHTはちょっとしたセイザーX同窓会ですなあ。
Posted by おーきゃん at 2011年04月06日 11:14
おーきゃんさん、こんにちは!

あのジャンのマスターぶりは、元の彼を知っていると寂しくもありますが
あれから過ごした年月を考えるとそこそこ妥当なさじ加減だったかなと
個人的には感じました。チョコマカしてない(笑)ジャンでしたね。
私もまとまりの良いエピだったと思います。

バリゾーグ、進藤氏が声だけとは思えないんですよね。
その内顔出しするんじゃないかなーと。
一部では第6の戦士じゃないかなんて噂もあるみたいですよ。
言われて見れば、彼だけ明らかに名前が「悪役モジリ」じゃないし…
Posted by K at 2011年04月07日 07:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44155471

この記事へのトラックバック

功夫の基本は站椿(たんとう)から!!
Excerpt:  またの名は立禅。詳しくはコチラを参照。 【23%OFF!】島田道男立禅と意(DVD) つーことで、「ゴーカイジャー」第7話。 ゲキレン本人登場回。なるほど、「虎穴に入らずんば虎児を...
Weblog: 狂人ブログ 〜旅立ち〜
Tracked: 2011-04-05 22:37

豪海者 第7話印象
Excerpt: 今回はハカセ&アイム主役回というか、ゲキレンジャー編!?ゲキ…といえば「暮らしの中に修行あり」「学び、変わる」がテーマの拳法使い戦隊ですが…いろいろエピソードに事欠かない戦隊、実はちょっとドキドキして..
Weblog: All's Right with the World!
Tracked: 2011-04-05 22:41

海賊戦隊ゴーカイジャー 第7話 ニキニキ...
Excerpt: 『ニキニキ!拳法修行』内容ナビィの占いで“虎の子”探しを始めたマーベラス(小澤亮太)たち。だが、街の中で、見つかるわけもなく。。。。途方に暮れていると。目の前に行動隊長...
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2011-04-06 00:04

今日のゴーカイジャー 第7話
Excerpt:  「ニキニキ!拳法修行」今回のナビィの占い結果は虎の子、という事でジャンの登場ですね。虎の子を探しに行く面々ですが、なかなかこれといったものに遭遇できず、遭遇したのはパ...
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2011-04-06 05:58

海賊戦隊ゴーカイジャー 第7話「ニキニキ!拳法修行」
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第7話「ニキニキ!拳法修行」 行儀が悪いマーベラス。メシ食ったらお宝探し。ナビィによれば「虎の子を訪ねると吉」 新たな行動隊長はパチャカマック13世。パチャカマックといえばカ..
Weblog: ひびレビ
Tracked: 2011-04-06 06:36

海賊戦隊ゴーカイジャー 第7話
Excerpt: 料理に修理に、ハカセは忙しそう。マーベラスはマイペース、アイムは行儀の良いお嬢様?みんな性格がバラバラですね。今日のナビィの占いは「虎の子を探せ」。虎の子っつーか、今週...
Weblog: あくびサンの、今日も本を読もう♪
Tracked: 2011-04-06 14:19

ゴーカイジャー 第7話
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第7話 「ニキニキ!拳法修行」。日頃の行いこそが身になっているのだと説く好編だけど惜しい一本。 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-04-06 16:51

『海賊戦隊ゴーカイジャー』第7話『ニキニキ! 拳法修行』
Excerpt: ハカセとアイム(特にハカセ)にスポットの当たる回。 そして久々のジャン語!
Weblog: なまけもののひとりごと
Tracked: 2011-04-06 21:01

海賊戦隊ゴーカイジャー   第7話 「ニキニキ!拳法修行」
Excerpt: テレビ朝日|海賊戦隊ゴーカイジャー 遅くなったが、ゴーカイジャーレビュー ジャン登場。ハカセとアイムと出会い拳法そしてスーパー戦隊魂を2人に教えたと私は感じた。 ハカセとアイムの頑張りでパチャカ..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2011-04-07 20:10

海賊戦隊ゴーカイジャー 第7話
Excerpt: 「ニキニキ!拳法修行」 監督:中澤祥次郎 脚本:香村純子 【今週の本人】 ※ゲキレッド、ジャン。 ※マスターシャーフー。 【今週のゴーカイチェンジ】 ※ガオレンジャー(レッド、ブルー、イエロー)..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2011-04-07 23:07

ニキニキのワキワキだぁ〜 海賊戦隊ゴーカ...
Excerpt: 「汝ら、"虎の子"を訪ねると吉、ぞよ!」ってことで"虎の子"を探し始めた5人 そこに、カンフーを使う行動隊長・パチャカマック13世が出現!5人は豪快チ..
Weblog: やっほっほ〜
Tracked: 2011-04-07 23:35

オーズ(OOO)第28話感想
Excerpt: 仮面ライダーオーズ第28話「1000と仮面ライダーと誕生日」今回で仮面ライダーの放送が記念すべき1000回目!仮面ライダーの放送が開始されたのは1971年4月3日奇しくも同じ4月3日に1000回を....
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)
Tracked: 2011-04-08 01:06

海賊戦隊ゴーカイジャー第7話 & 仮面ライダーOOO第28話(4.3)
Excerpt: ・海賊戦隊ゴーカイジャー第7話 『ニキニキ!拳法修行』  脚本:香村純子 監督:中澤祥次郎 対戦相手の武器を奪う宇宙拳法の使い手パチャカマック13世が出現、 武器なしで戦えなかったハカセ(緑)とアイム..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-04-09 00:07

『海賊戦隊ゴーカイジャー』第7話、「ニキニキ!拳法修行」の感想。
Excerpt: 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第7話、「ニキニキ!拳法修行」の感想です!“VS戦隊”シリーズで活躍した12世に対し、パチャカマック13世の扱いの悪さ(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2011-04-11 10:16