2011年04月03日

仮面ライダーオーズ 第28話「1000と仮面ライダーと誕生日」

 仮面ライダー1000回スペシャル記念映画・後編。相変わらずのドタバタ展開。バースの奥の手・蠍メカ登場に、歴代戦闘員集合と派手な見どころもあり。

 うーむ。見終わった後、ぽかーんとした。いつもは長々とかくこのブログだけど、本当に感想が書きにくいので、今日はあっさりと短いぞ(笑)
 劇中劇の無駄に出来のいいライダー映画。戦いで怪我をした伊達は、それでも無駄に熱苦しい情熱で(笑)つづきもちゃんと撮ります。心を取り戻すライダーという、セオリーしっかり踏んだ展開みたいですな。割と劇中劇がまとまりがいいのに対して、ちょっと本来の「仮面ライダーオーズ」としての物語は散漫としていたように感じる。
 特に後藤さんと比奈の「自己無能感」については、その提示の仕方も解決のし方も「コミカル」と言えばそうなんだけど、今までの大河的な二人の成長物語からすれば唐突すぎてすんなり入ってこない。今回のエピで一番生き生きとしてよかったのは、鴻上だな。こんなに鴻上が浮いてない「オーズ」は初めてかも(笑)
 戦闘員の千堂さんの気持ちの動き方は、まあまあかなあ。戦闘員達やヤミーがメダルの化け物だったと知って、愕然とするっていうのが、ちょっと分かりにくいんだよね。元々自分の力で生まれたものじゃないのは分かっているのに… まあいいんだけどね。ラストの仮面ライダーとショッカーの戦闘員が「戦闘員はいつかライダーを超える。その時まで負けるなよ。応援してるぞ」と、二人でポーズを取るのとか、1000回記念っぽくてちょっと楽しい。ただ厳しい事を言えば、そのロジックってどうなの?とは思うけどね。個人的にはもっとしっかり戦闘員にスポットを当てて、もうちょっとまとまり良く仕上がったら良かったかな〜

 どかどか生まれてきた戦闘員オールスターズに、多勢に無勢のオーズ。そこでタジャドルの科学忍法火の鳥で一気に殲滅!しかし現れたイカジャガーに苦戦。それにしても比奈の怪力の描写はやりすぎだろー(^^;;;
 一方バースはカザリを相手にするものの、元々怪我をしているからやられまくり。そこでメダル1000枚で蠍メカ登場!ゴリラちゃん達も助けてくれるんだね。でもどうやって1000枚もあそこにいれるんだろう?手間もコストもハンパねえな。しかし威力も凄い。バースのアクションにシンクロしてて、仕草もなんかかわいいよね。
 カザリを撃退したあと、海に逃げたイカジャガーを、シャウタ+サソリの水上スキー場隊で追う。地上に敵を放り投げた派いいけど、そこからの砲撃でバラバラになる蠍メカ。そこからなにかが七つ、地中をイカジャガーに迫ってくる演出はワクワクするね。一ヶ所に集まってから合体状態で飛び出してくると同時に、七色の光線でヤミー撃破!がっつり派手なCGで、合体メカのワクワク感が存分に出ていたと思う。

 出てくるゲストが千繋がりとはいえ、あまりに唐突(^^;;; まーお祭りだからね。
 あと何気に、予告あとのプレゼント告知が楽しかった。あのTシャツプレゼントなのねー!大人用、子供用と2サイズあるみたいだけど、人形用は一枚だけなんだな(笑)








KAMEN RIDER BEST 2000-2011 SPECIAL EDITION [CD+DVD]


当店通常価格 6,825円 (税込)
販売価格 5,972円 (税込) 送料別
初回版:三方背スリーヴ、ピクチャーレーベル、4面デジパック仕様

収録曲が気になるのだが

 
この記事へのコメント
う〜ん、米村正二脚本だけあって、なかなかカオスな仕上がりでしたね。
キバの時に2ちゃんでよく書かれてたのが「キャラの特徴を誇張しがち」なのが米村脚本の特徴(キバの「名護さん、妖怪ボタンむしりと化すの巻」(笑)も米村脚本でした)、ということなんですが、まさにドンピシャリでした。
だからでしょうか、感情表現が大きな伊達やオーバーリアクションにも程がある鴻上が違和感なかったのは…
Posted by おーきゃん at 2011年04月04日 11:12
おーきゃんさん、こんばんは!

あー、余り私は脚本家が誰かとか意識しないで見るんで介と
ちょっと違和感があったのはそこんところだったんですかね。
そうそう、伊達と鴻上は余り違和感がなかったんですよ。特に鴻上。
伊達はいつもの男前は鳴りを潜めていたなーと思います。
あと感想では書き忘れましたが、意外と真木がよかったですね(笑)

「妖怪ボタンむしり」あった!あった!!(笑)
名護さんなつかしいなー
Posted by K at 2011年04月06日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44125285

この記事へのトラックバック

仮面ライダーオーズ/OOO 第28話「1000と仮面ラ...
Excerpt: 仮面ライダーオーズ/OOOの第28話を見ました。第28話 1000と仮面ライダーと誕生日「おい映司、何でヤミーを始末した!?」「伊達さんの命が危なかったろ!!」「こんな奴どうでもいい、俺の...
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2011-04-03 21:24

仮面ライダーオーズ/OOO 第28話 1...
Excerpt: 『1000と仮面ライダーと誕生日』内容オウムヤミーの撃破に成功したオーズ。。映司(渡部秀)だったが、その行動に不満を口にするアンク(三浦涼介)ヤミーを生みだしたコアメダ...
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2011-04-03 21:25

仮面ライダーオーズ/OOO 第28話「1000と仮面ライダーと誕生日」
Excerpt: 仮面ライダーオーズ/OOO 第28話「1000と仮面ライダーと誕生日」 仮面ライダー40周年のCM、良いなぁ・・・ 前回の3つの出来事。 1つ、仮面ライダー1000回を祝って映画作成。 2つ、配役..
Weblog: ひびレビ
Tracked: 2011-04-03 21:28

今日の仮面ライダー000 第28話
Excerpt: 「1000と仮面ライダーと誕生日」伊達さんのピンチに思わずオウムヤミーを映司が倒してしまった事によりアンクとの間に嫌悪な空気が流れて、普通の話に戻るのかと思いきや、やっ...
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2011-04-03 21:47

OOO 第28話印象
Excerpt: 仮面ライダー1000話記念回…昨日見た前回分をかなりいい加減に視聴していたことを痛感…作業しながら視聴してはいけませんね(苦笑)。すみません。というわけで、伊達さんが負傷、オウムヤミーは消滅、カザリの..
Weblog: All's Right with the World!
Tracked: 2011-04-03 22:55

仮面ライダーオーズ OOO 第28話「1000と仮面ライダーと誕生日」
Excerpt: 第28話「1000と仮面ライダーと誕生日」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2011-04-03 22:56

今週の仮面ライダー000 「第28話 1000と仮面ライダーと誕生日」
Excerpt: 1000回記念。ショッカー戦闘員はライダーの永遠のライバル、という構図になるんでしょうか
Weblog: さすがブログだ、なんともないぜ!
Tracked: 2011-04-03 23:31

仮面ライダーオーズ#28.
Excerpt: 「1000と仮面ライダーと誕生日」 ショッカー戦闘員こと、千堂院君頑張るの巻。相
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2011-04-04 00:37

海賊戦隊ゴーカイジャー第7話 & 仮面ライダーOOO第28話(4.3)
Excerpt: ・海賊戦隊ゴーカイジャー第7話 『ニキニキ!拳法修行』  脚本:香村純子 監督:中澤祥次郎 対戦相手の武器を奪う宇宙拳法の使い手パチャカマック13世が出現、 武器なしで戦えなかったハカセ(緑)とアイム..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-04-04 02:03

『仮面ライダーオーズ/OOO』、第28話「1000と仮面ライダーと誕生日」の感想。
Excerpt: 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第28話「1000と仮面ライダーと誕生日」の感想ですっ!何はともあれ(笑)、放送1000回おめでとうございます。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2011-04-04 07:58

仮面ライダーオーズ/000 第28話 (1000回)
Excerpt: 仮面ライダーオーズ/000 28話(1000回) 「1000と仮面ライダーと誕生日」。戦闘員ララバイだったんだろうな。ビバ! 縁の下の力持ちと。 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-04-04 08:41

仮面ライダーオーズ 第28話
Excerpt: 仮面ライダー1000回記念映画作りの話の続き。本日がその放送1000回目だそうです。映司はアンクのコアメダルの手がかり?なヤミーを倒してしまい、伊達さんは大けがでボロボロ。千堂は...
Weblog: あくびサンの、今日も本を読もう♪
Tracked: 2011-04-04 16:01

仮面ライダーオーズ第28話「1000と仮面ライダーと誕生日」
Excerpt: 今回は第28話「1000と仮面ライダーと誕生日」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第28話「1000と仮面ライダーと誕生日」で! とうとう迎えた仮面ライダー放送1000回! なんと!今日4月3日は初..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2011-04-04 17:28

仮面ライダーオーズ 28話「1000と仮面ライダーと誕生日」
Excerpt: <月曜日> 1000・・そういえばオーズって、表記が”000”だよなあ、1000回に掛けていたのか〜と今更ながらに思いました。遅っ。 前回の戦いで傷を負った監督の伊達ですが、映画魂が燃え上がって(笑..
Weblog: 大吉!
Tracked: 2011-04-04 17:58

『仮面ライダーOOO』第28話『1000と仮面ライダーと誕生日』
Excerpt: 放映1000回、おめでとうございます。
Weblog: なまけもののひとりごと
Tracked: 2011-04-04 21:10

オーズ(OOO)第28話感想
Excerpt: 仮面ライダーオーズ第28話「1000と仮面ライダーと誕生日」今回で仮面ライダーの放送が記念すべき1000回目!仮面ライダーの放送が開始されたのは1971年4月3日奇しくも同じ4月3日に1000回を....
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)
Tracked: 2011-04-04 21:44

仮面ライダー放送1000回! 仮面ライダ...
Excerpt: 伊達(岩永洋昭さん)を救うためアンク(三浦涼介さん)の指示に背きオウムヤミーを倒してしまったオーズ アンクは変身を解除した映司(渡部秀さん)に詰め寄るが後の祭り千堂(...
Weblog: やっほっほ〜
Tracked: 2011-04-06 08:42