2011年03月20日

仮面ライダーオーズ 第26話「アンクとリングと全部のせ」

 アンクの左手・後編。元来は封印するものとされるもの。アンクと映司の微妙な関係は、いつか戦わなくてはならない予感を孕みつつ、まだその時ではない。そしてバースは豪華なてんこ盛り!

 もしかしたら私だけかもしれないけど、映司とアンクの関係は、どこか「仮面ライダー龍騎」の真司と連を思い出させる。いずれは戦わなくてはならない相手と組むバートナーシップ。しかし真司と連はあくまでも「人としてモンスターと戦う」わけで、立ち位置は隣り合わせという印象だった。今回の映司とアンクは、全く逆の目的と立場でありながら、結果的な利害は一致すると言う不思議な関係だ。
 その辺のややこしさを伊達と後藤さんが突っ込んで、映司がさらりと言い返す事で、より明確にした今回。物語が進むに連れ、段々と出てきてしまうアンクの「可愛げ」を、少々否定するかのような展開だが、これは重要なポイントだと思う。映司とアンクは、相手の考えている事が、理解出来てしまう程に共に行動している。しかし、そこには互いを労り合う温かさはないのだ。
 こういう関係性が成り立つという意味でも、映司と言う男のキャラ造形は良く出来ているなあと思う。ただのお人よしではなく、意外としたたかな彼。しかし自分の事にどこか無頓着。また彼と対照的なアンクのギラギラした目もいいね。「セイザーX」のケインと真逆なんだよなー!すげーなあー
 今回も良い漢レースのトップを突っ走る(笑)伊達。かっこいいところとオモシロなところの緩急が非常に良い。「ブロイラーか?」「…どう見てもオウムでした」二人の真顔がいい(笑)今回の彼の台詞「人間には自分の命より欲しいものがあるから始末に悪い」。うーん、これってなんなんだろうね… 結局今回のボクサーも、戦えば再起不能になりかねないといわれつつ、ボクサー復帰を決意して終わった。【欲望】というものの、得体のしれない奥深さを、かなり真面目に描いているな。
 今回、バースの折角の最強フォームが出てきたのに、何故かドラマは映司とアンク。前のシャウタコンボ初登場と真逆のパターンなんだけど、やっぱりドラマとパワーアップはリンクしてくれるのが理想です。それともわざと逆やってるのかな?

 オウムヤミーの行動を先読みして、対戦相手のボクサーの元に行く伊達と後藤さん。変身してボクシングのリングの上でプロレスみたいな動きしていたの面白い。殴りあいも飛び道具もオウム優勢。キャタピラとドリルで向かっていったら、ボクサーが立ちはだかって止められてしまう。
 鳥のヤミーは、セルメダルためて親グリードの元に持ち帰る習性があるらしい。鳥っぽくて面白いね。映司が「本気に俺に邪魔されたくなかったらコアメダルを残さない」「保険としてメダルを守り且つアンクを助ける」と、アンクの思惑をきっちり汲み取っている辺りは、二人の関係の微妙さを逆に浮き彫りにしているたな。
 オウムに応戦しながらメダルを受け取っての変身!しかしぼろぼろにやられるオーズ。そこに助けに入るバースは、クレーンアームで空中戦に対応。「一瞬で決めたいんで隙作って」というオーズの要求に、とっておき登場ですよ。戦いながらメダル入れまくってのてんこもり!あれだな。玩具「装着変身・仮面ライダーゾルダ」で、装備を全部くっつけて遊んだような(笑)こういうのメカライダーなら一度は試したいね!胸からキャノン出して、キャタピラドリルで突進。そこでオーズが、火に強いシャウタコンボで一気にトドメと。短かったけど、CGの合成をがしがし使って楽しいアクションだった。

 「俺の目的は一つだ。必ず完全に復活、いや、それ以上の身体を手に入れる」それまでオーズは必要と言うけど、グリードの復活は人類にとっては大問題… そしてボクサーのパンチドランカーに例えられた、映司の不調。コンボの危険性は前からいわれていた事だけど、彼の身体が本気で心配になってくる… いやあ、どうなるのかなあ。先の見えなさ加減がたまらんね。
 あと真木の死に別れたお姉様に、ちよこさんがそっくりらしい。今後展開あるのか?でもってあの人形とは長い付き合いなんだな〜







仮面ライダーOOO オーズコンボチェンジシリーズ 06
仮面ライダーバース


定価 3,675円 (税込)
特価 3,300円 (税込) 送料別
全ての強化パーツを合体させると、サソリ型サポートメカ完成!!

サソリ型サポートメカ?聞いてないよー


 
この記事へのコメント
良かったっ!!
ブログが更新されてホッとしてます!!
親族、友人で安否がわからなかったの姐さんだけで・・・
(勝手に友人枠すみません!)
もう、無事だったってそれだけで良かったです!
ちゃんとした感想は後日!!

乱文失礼しました。
Posted by asamiy at 2011年03月21日 21:56
asamiyさん、ありがとう!

いやー、私みたいなもんがわさわざ「無事です」とか
おこがましいかなーと思ったんで
今までと同じスタンスにしようかなと思って。
ただね、例のヒーロー達のTwitterには本当に感動したんで
やっぱり書こうかなって思ったのね。それがこの一つ前の記事。
読みながら泣けてきたもん。

asamiyさんもご無事で何よりです!
Posted by K at 2011年03月21日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43930485

この記事へのトラックバック

仮面ライダーオーズ/OOO 第26話 ア...
Excerpt: 『アンクとリングと全部のせ』内容岡村(福井博章)の欲望が生みだしたオウムヤミーアンク(三浦涼介)に渡されたタジャドルコンボで戦うも大苦戦のオーズ。やはり、、アンクが作り...
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2011-03-20 18:17

仮面ライダーオーズ/000 第26話
Excerpt: 仮面ライダーオーズ/000 第26話 「アンクとリングと全部のせ」。全部のせ動きにくそうだよ全部のせ(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-03-20 18:18

今週の仮面ライダー000 「第26話 アンクとリングと全部のせ」
Excerpt: 遅れてアンクの左手編後半。戦闘はちょっと少ないかも・・・
Weblog: さすがブログだ、なんともないぜ!
Tracked: 2011-03-20 18:57

今日の仮面ライダー000 第26話
Excerpt: 「アンクとリングと全部のせ」オウムヤミーの攻撃で重傷を負った映司を伊達さんが手当て。アンクを疑っている後藤さんに対して、映司はアンクはヤミーを作りだす事ができない、他の...
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2011-03-20 18:59

仮面ライダーオーズ/OOO 第26話「アンクとリングと全部のせ」
Excerpt: 仮面ライダーオーズ/OOO 第26話「アンクとリングと全部のせ」 「もう1度リングに上がりたい」という欲望を利用された元ボクサー・岡村。彼の欲望から生まれたオウムヤミーは、人々の左腕を狙い、岡村の左..
Weblog: ひびレビ
Tracked: 2011-03-20 19:00

仮面ライダーオーズ/OOO 第26話「アンクとリングと全部のせ」
Excerpt: オウムヤミー(声:坪井智浩)を助けるため、火野映司(渡部秀)にわざと相性の悪いタ
Weblog: 無限回廊幻想記譚 別宅
Tracked: 2011-03-20 19:03

オーズ(OOO)第26話感想
Excerpt: 仮面ライダーオーズ第26話「アンクとリングと全部のせ」今回バース・デイの初お披露目回だったのに出番少なかったですね。てっきりヤミーを倒すぐらいの活躍すると思ってたのに時間...
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)
Tracked: 2011-03-20 19:36

仮面ライダーオーズ/OOO 第26話「アンクとリ...
Excerpt: 仮面ライダーオーズ/OOOの第26話を見ました。第26話 アンクとリングと全部のせ伊達と映司は引退したボクサー・岡村の欲望から生まれたオウムヤミーと戦っていたが、アンクが映司に渡...
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2011-03-20 20:25

仮面ライダーオーズ#26.
Excerpt: 「アンクとリングと全部のせ」 こちらも一週明きかつL字画面。謎は全て後半で!とい
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2011-03-21 01:38

仮面ライダーオーズ 第26話
Excerpt: 「アンクとリングと全部のせ」 脚本:小林靖子 監督:柴崎貴行 アクション監督:宮崎剛 「俺は万が一の保険だろ?メダルを守って、お前を助けるための」 【今週の変身】 ※バース。 ※オーズ。タカ・ト..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2011-03-21 10:14

[現代異能バトル][魔獣戦線][特撮][超人][シリアス]仮面ライダーオーズ#26
Excerpt: 「命よりも強く欲望、これをどうとらえるか難しいテーマだな」 と思った後編でした。    命を捨ててでも叶えたい欲望  これも人によって思う事はいろいろありますよね。  僕としてはボクサーの2人に共感..
Weblog: 愛があるから辛口批評!
Tracked: 2011-03-21 11:29

『仮面ライダーオーズ/OOO』、第26話「アンクとリングと全部のせ」の感想。
Excerpt: 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第26話「アンクとリングと全部のせ」の感想ですっ!書きたいことは山ほどあるのですが(笑)、しばらく省エネ記事で行きます。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2011-03-21 11:58

仮面ライダーオーズ/000 第26話 「アンクとリングと全部のせ」
Excerpt: 伊達さんと5103のペア、大好きだ! 悪いけど、映司とアンクより全然好きです。 このまま伊達さんが本当に予定通り(?)5103にバトンを渡すなら、俺泣いちゃうよ・・・ ...
Weblog: nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
Tracked: 2011-03-21 18:14

仮面ライダーオーズ第26話「アンクとリングと全部のせ」
Excerpt: 今回は第26話「アンクとリングと全部のせ」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第26話「アンクとリングと全部のせ」で! 先週は震災が有って放送休止だった仮面ライダーオーズ。 今週は放送が有りました。..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2011-03-21 19:04

仮面ライダーオーズ(OOO) 第26話 「アンクとリングと全部のせ」
Excerpt: アンクと関係あるヤミー。 後藤さん、伊達さんが活躍しないとやっつけられないよ。
Weblog: 大阪発3児の父ちゅん☆8823(inarikun)
Tracked: 2011-03-21 22:14

仮面ライダーオーズ(OOO) 第26話 「ア...
Excerpt: アンクと関係あるヤミー。後藤さん、伊達さんが活躍しないとやっつけられないよ。映司は、コンボで結構肉体的に傷ついていたね。ボクサーはリングに断たないと死んだも同然って、そ...
Weblog: 「大阪発」わたしは働く総務課員(共働きで...
Tracked: 2011-03-21 22:15

海賊戦隊ゴーカイジャー第5話 & 仮面ライダーOOO第26話(3.20)
Excerpt: ・海賊戦隊ゴーカイジャー第5話 『ジャッジメント・パイレーツ』  脚本:荒川稔久 監督:坂本浩一 対立するマーベラス(赤)と宇宙警察地球署署長ドギー・クルーガーだったが、 「警察のくせに、海賊を信じる..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-03-22 02:13

仮面ライダーオーズ 第26話
Excerpt: 地震の影響でお休みだった先週・・・以下ゴーカイジャーと同文。伊達さんに怪我の治療をしてもらう映司。他のグリード同様アンクがヤミーを作ったと怒る後藤さんに、映司はアンクを...
Weblog: あくびサンの、今日も本を読もう♪
Tracked: 2011-03-22 17:43

ねえさぁん!! 仮面ライダーOOO 第2...
Excerpt: オウムヤミーの攻撃をまともに受け、重傷の映司(渡部秀さん)。後藤(君嶋麻耶さん)はオウムヤミーを守ったアンク(三浦涼介さん)を敵視、アンクがヤミーを作った張本人と決めつ...
Weblog: やっほっほ〜
Tracked: 2011-03-26 13:52