2010年12月07日

天装戦隊ゴセイジャー epic42「情熱的ハイド」

 冷静キャラ・ハイドの熱血エピ。であると同時に、仲間との絆について、ロボの立場でさらに掘り下げた。データスと言うロボがストーリーの軸になる事で、ゴセイジャー側とマトリンティス側の違いを明確にすることで次への一手になった感じ。

 マトリンティスは機械帝国であるが故に、優しさや思いやりより、目に見えるデータを重視し、力による統制や支配に重きを置く。だから敵のデータの塊であるデータスから、戦闘データをそっくり移植してより強いマトロイドを作った。しかし、ゴセイジャーの強さとは、彼等が非合理的と断じている「絆」なんだよね。
 …ってなことを、ストーリーに乗せて上手く描いているなと思った。特に今回は、同じロボットの立場であるデータスが核になる事で、そこがより明確になる。アリス様がお話しの進行とともに、仲間同士の絆について驚きつつも何かを感じているのも面白い。冒頭に相変わらずロボゴーグ閣下に苛められてる彼女を、さりげなく庇うブレドランの描写なんかもあったりして、なんかいい感じだしな!
 また今回のエピは、これまでの大河的なストーリーの流れが踏襲されて、色々「お」と思ったポイントも多かった。ハイドが仲間を失う哀しみを知っているからこそ、必死でデータスを助けようとするとかね。場所が海だったのも感慨深いな。まあ水に浸かったまま修理しようとするのは、画的にはドラマチックだけど、ちょっと説得力には欠けるが(笑)あと、ハイドの言葉足らずの言動から誤解するモネが、最後にはちゃんと謝るのはいいね。その時の言葉が「私やっぱりまだ子供だった」「いや、俺…おっさんの言い方が悪かったんだ」と、いつかのエピを思い出させる台詞だったのもよかった。
 ちょっと思うのは、先週と今週、エピ入れ替えたほうが良かったんじゃない?いやなんとなくストーリーの流れはその方がすんなり行くような気がするよ。

 世界各国の首脳が会議中のビルを狙うミサイル!ヘッダーになったゴセイナイトに全員が乗って、発射されたミサイルの前面に回ってゴセイバスターで撃ち落とす。スリリングな演出で間一髪感もあったね。
 アリス様がデータスを海に落とそうとするところを、必死の捜索で地域を特定したブルー登場!データスの「僕は捨て駒にされたなんて思ってません!」と言い切るのはいいね。この星を守りたいと思っているのを分かっているから、信じて託してくれた、と。何度もここの感想で書いてるけど、ゴセイジャーは一貫してそういうところがあるから、この言葉がすんなり理解出来るなと思った。身を挺してデータスを守るブルーの姿も熱いね。
 データスの顔がついたマトロイド登場。ほとんど外観が似ているから気持ち悪い!(笑)ゴセイジャー達のあらゆる攻撃をきっちり跳ね返していて強い。短かったけど、ゴセイナイトとのチャンパらは速くて良かった。
 で、危機一髪のところをブルーとデータス@修理済が登場!スーパーゴセイジャーになって、データスも加えた五人でポーズ!「星を護る葉天使の使命!」のアクションから、ちゃんとデータスも参加していたのがよかった。そこから、ブルーの天装術カモミラージュによる撹乱作戦になるわけだけど、アクションがそれぞれ特徴があるので、どれが誰だかと思いながら見ると面白い。特に「ここからは私達のターンだ」とイエローが言ったのはオイシイ(笑)あとWゴセイブルーも、動きがぴったりシンクロしていてきれいだった。
 そして巨大戦へ。ゴセイアルティメット、ゴセイグランド、ハイパーデータスの三体そろい踏み。
データスハイパーとの戦いは、ゼロ距離からの蜘蛛の子ミサイルなんか繰り出してきちゃって、画のかっこよさからつい、データスがヤラレてるのに「おお♪」とか思っちゃった。そしてすかさず他の二体からのミサイル返し。「俺達の友情パワーは計算なんかじゃ計れねえんだよ!」なんて、データスはハイパー化すると言葉が悪いなー(笑)

 天知博士、今日はワンシーンの出番だったけど、データスのいない部屋を見て「今朝は何だか部屋がいつもより広く感じますねえ…」と呟いたシーンは好きだ。この人ホント、いい人なんだよなー
 データスを処分しろとロボゴーグ閣下に言われ「処分?…イエッサー」と一瞬躊躇していたアリス様。来週は決戦みたいだけど、どうなるんだろうねー










希望小売価格: 5,775円 (税込)
販売価格: 2,079円 (税込) 送料別

水に濡らしちゃだめだよ!

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42006213

この記事へのトラックバック

今日のゴセイジャー epic42
Excerpt: 「情熱的ハイド」ラストに向けて、ゴセイジャーの面々の単独エピソードをやりながら、メタルAにいろいろと考えさせましょうシリーズ。今回は、ハイドとデータスですね。ハイドはデ...
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2010-12-07 21:16

天装戦隊ゴセイジャー epic.42 情...
Excerpt: 『情熱的ハイド』内容マトリンティス反応のあった場所へ向かったゴセイジャーメタルアリス、ブレドRUNは、ミサイルを国際会議の会場に向けていた!!“データスを渡しなさい!”...
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2010-12-07 21:32

天装戦隊ゴセイジャー epic42「情熱的ハイド」
Excerpt: 天装戦隊ゴセイジャーの第42話を見ました。epic42 情熱的ハイド世界各国の首脳が集まって国際会議を開いている会場を狙ってメタルAとブレドRUNが出現し、アラタ達が駆けつける。「遅か...
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2010-12-07 22:08

護星者 第42話印象
Excerpt: 今回も面白かったです!仲間をテーマにデータスと護星天使たちの絆を描く…メインがハイドの話は本当にあたりが多い気がしますねえ。
Weblog: All's Right with the World!
Tracked: 2010-12-07 22:34

天装戦隊ゴセイジャー epic42「情熱的ハイド」
Excerpt: 今週はハイドとデータスのコンビ話…らしいのだけど果たして? ってかハイドも「お前は機械だから」とか今更そんなセリフ言っちゃう?
Weblog: まざまざの萌えを叫べ!
Tracked: 2010-12-07 22:47

ゴセイジャー 第42話
Excerpt: 天装戦隊ゴセイジャー epic42 「情熱的ハイド」。データスは機械だけど真の仲間だと描きたかった一本だとは思う。でもなぁ・・・ 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2010-12-07 22:51

天装戦隊ゴセイジャー epic42「情熱的ハイド」
Excerpt: エージェントのメタルA(アリス)(声:井上麻里奈)が前回の戦いでゴセイジャーから
Weblog: 無限回廊幻想記譚 別宅
Tracked: 2010-12-07 23:17

epic42「情熱的ハイド」
Excerpt: 天装戦隊ゴセイジャー 第42話「情熱的ハイド」 OPも変わっていよいよ佳境。 敵地のデータを収集できてないメタルAをおしおきするロボゴーグ。殆ど動いてないお前が言うなwしかし閣下には何か情報収集..
Weblog: ひびレビ
Tracked: 2010-12-07 23:23

天装戦隊ゴセイジャー epic42
Excerpt: 先週は子供会の資源回収で見られなかったので(結局見たのは昨日だという・・・)、まずはその感想を一言。「おにぎり食べたくなりました」。では今週のお話へ。ロボゴーグ、怒る怒...
Weblog: あくびサンの、今日も本を読もう♪
Tracked: 2010-12-08 17:56

『天装戦隊ゴセイジャー』epic42『情熱的ハイド』
Excerpt: 最近影が薄くなっていた、データスのエピソード。
Weblog: なまけもののひとりごと
Tracked: 2010-12-08 20:34

天装戦隊ゴセイジャー epic42「情熱的ハイド」
Excerpt: テレビ朝日|天装戦隊ゴセイジャー データスがマトリンティスの手に・・・・・・ あの場合はそうするしかなかった。 5人は必死でデータスを探す。 データスのデータを投入して作られたイミテイションのサ..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2010-12-08 21:12

ゴセイジャーepic42感想
Excerpt: 天装戦隊ゴセイジャーepic42「情熱的ハイド」今回はハイドとデータスが主役の回。  国際会議場にミサイルを撃とうとするマトリンティス。発射スイッチとデータスを交換という取...
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)
Tracked: 2010-12-11 00:50

天装戦隊ゴセイジャー epic42 「情熱的ハイド」
Excerpt: 前回といい、今回といい、この2話は アリスたんに種を超えた友情は成立することを教える だけの話だったかと・・・。 ただ、冒頭のハイドの失言はとってつけた感が ..
Weblog: nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
Tracked: 2010-12-12 14:38