2010年11月23日

天装戦隊ゴセイジャー epic40「ストロング・アラタ」

 タイムスリップエピ・後編。過去の戻ったアラタ、そしてそれぞれの時間軸の仲間達。

 アラタは過去の時間軸で四人の仲間達を集める。まだ対面してもいない状況の彼等は、警戒心を解けずアラタの話を真剣に受け止められない。中々このジレンマは面白い。過去の彼等の言い分もそれっぽい。モネの髪形が違うのも「おお」とか思ってしまう。で、説得を諦めた(というか、少々キレつつ・笑)アラタは一人で戦いに赴き、ピンチになったところで仲間がきてくれる。この辺は王道展開だなあと思うし、そのきっかけとして「お礼を言いに来たノゾム」のシーンがあったのはいいね。
 今回の一番の主軸は多分、「最初からずっと仲間だった。この絆がある限り絶対に負けない!」って部分かなと思う。うーん、もうちょっと時間配分をうまくやって、あと一息、過去の仲間とのやり取りが深くやれればなあと思うんだけど。そんでも最初のアラタの言葉に反応が悪かった四人が、地球を守る為に戦う事で、私達が見知っている護星天使達へと、その本質を見せてくれるってのは面白いんだよね。
 一方、現在の時間軸では、アラタがいないならアラタの分まで皆で戦おう!と拳を会わせるシーンは非常に良かった。そのきっかけがこちらでも「諦めちゃダメだよ!」というノゾムの言葉だったのはいい。彼等の一番近くにいる人であるノゾムが、物語の中でずいぶん生かされるようになったなあと思う。アラタの分が一つ余ってしまっているエリ丼に、ちょっと皆が元気を無くすシーン。余った丼を手にするゴセイナイトかわいかった。空気読んだな!(笑)どうやって食べるのかちょっと注目してしまったぞ。

 アラタが過去に飛んだ理由を、データスが一生懸命説明していて、まーちょっとしたトンデモ物理学っぷりが好きだ。分かるような分からないような説明ながら、こういうのがあるとないとでは違うからね。
 過去のアラタを待ち受けていたのはデレプタではなくバクトフージER!さすがに強い敵を前に危機一髪のところを、仲間達が助けにきてくれて、揃ってチェンジ!過去の天使達の「初めての変身」のリアクションが微笑ましい。ここから護星天使としての使命をそれぞれが再認識しつつの「皆は弱くない、十分強い事を俺は知っている!」レッドの声ヂカラいいっすね。役割分担をして突進、オープニングメロディをバックに連携で戦う気持ちよさ。ゴセイダイナミックでトドメを刺して、過去に戻ってきたのはいいけど、バクトフージERも戻ってきちゃうのね。理屈は違う気もするが、まあいいか。そして「戻ってきたが故にリセット」は、タイムパラドックスが起こらなくてよいのではないかと。
 ロボゴーグ様参戦。なんかもー、すんごいアーマーが防御するわ、エンドオブワールド@仮面ライダーゾルダしちゃうわ、色々大変だ。ロボゴーグvsレッド、アリスvsゴセイナイト、ブレドランvs四人の戦いは、それぞれ迫力のあるアクションで演出・カット割りも燃え!特にアリスとゴセイナイトの戦いは何度やってもかっこいいので、うんざりしないでこれからもやってねお二人さん。閣下とレッドが舌戦してましたけど、今回はそこは余計だったかなーってちょっと思った。キメ台詞は一つにテーマを絞ってくれたほうが気分が盛り上がるので。
 夕景の中の巨大戦。アクションも戦いも割と普通ではあるのだけど、白く光る火花と夕焼けの赤、シルエットの黒の対比が美しい。グランドゴセイグレート、久々の登板だった気がする。

 「俺の昔の夢は地球を守る事、守りきる事だった。今は【俺達皆】で守りきる事」というアラタの言葉は、今回のシメとしてナイスだ。カロリー高いんだろうけど、博士巻き超美味そう!
 そしてメタルアリスを守るブレドラン。なんのフラグだw ちょっと期待しちゃうぞこれは。










ゴセイヘッダーシリーズ レオンレイザー


定価 3,990 円 (税込)
当店価格 2,380円 (税込) 送料別

ゴセイナイトは萌えキャラ。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41829656

この記事へのトラックバック

天装戦隊ゴセイジャー epic40「ストロング・...
Excerpt: 天装戦隊ゴセイジャーの第40話を見ました。epic40 ストロング・アラタバクトフージERの攻撃を受け、アラタがその場から忽然と消えてしまった。「マトリンティスのせいでアラタが…」...
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2010-11-23 21:32

天装戦隊ゴセイジャー epic.40 ス...
Excerpt: 『ストロング・アラタ』内容タイマーのバクトフージERにより、過去に飛んだアラタ(千葉雄大)同じ頃、アラタの消滅に動揺するゴセイジャーたち。そんななかデータスが、計算によ...
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2010-11-23 21:43

天装戦隊ゴセイジャー epic40「ストロング・アラタ」
Excerpt: バクトフージERとの戦いで過去の世界に飛ばされてしまったアラタ。 破壊される前の天の塔を守ろうとするが果たして?
Weblog: まざまざの萌えを叫べ!
Tracked: 2010-11-23 21:45

今日のゴセイジャー epic40
Excerpt: 「ストロング・アラタ」今回はアラタが過去にとばされてしまったという事で。現在の方はアラタが行方不明であり、今の時間軸上にはいないという事だけは、データスの決死の検索で分...
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2010-11-23 22:08

護星者 第40話印象
Excerpt: 先週につづいての後編。ゴセイジャー初の前後編の完結編です。過去に飛ばされたアラタは天の塔を守るべく動き始めます。果たして、過去にいるアラタは天の塔を守れるのか?そして、現在の護星天使たちはアラタの分も..
Weblog: All's Right with the World!
Tracked: 2010-11-23 22:21

ゴセイジャー 第40話
Excerpt: 天装戦隊ゴセイジャー epic40 「ストロング・アラタ」。過去に飛ばされたアラタ,現在に戻り新たな夢を語る編。 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2010-11-23 23:00

天装戦隊ゴセイジャー epic40「ストロング・アラタ」
Excerpt: タイマーのバクトフージER(声:坂口候一)との戦いにサイボーグのブレドRUN(声
Weblog: 無限回廊幻想記譚 別宅
Tracked: 2010-11-23 23:56

epic40「ストロング・アラタ」
Excerpt: 天装戦隊ゴセイジャー 第40話「ストロング・アラタ」 全ての出来事は熱量に換算できる。全体の熱量が変わっていないとデータス。バクトフージERの能力は時間エネルギーを捻じ曲げて、過去と現在を無理やりつ..
Weblog: ひびレビ
Tracked: 2010-11-24 07:15

天装戦隊ゴセイジャーepic40ツッコミ
Excerpt: 【食うのか?】 ゴセイジャーもついに40話。 ここで過去に飛んだレッドくんのタイムパラドックス効果で現代にまさかのグリーンさんが復活! ……なんて妄想をこの一週間していました。...
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2010-11-24 15:11

天装戦隊ゴセイジャー  〜epic40 「ストロング・アラタ」
Excerpt: 〜epic40 「ストロング・アラタ」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2010-11-24 16:51

天装戦隊ゴセイジャー epic40
Excerpt: 復活したブレドRUN!ひとり、過去に吹き飛ばされてしまったアラタ!現在では消えたアラタを心配する望と他のメンバー達。あら、ゴセイナイト、望の家にいていいの!?その姿じゃ「ナ...
Weblog: あくびサンの、今日も本を読もう♪
Tracked: 2010-11-24 17:06

『天装戦隊ゴセイジャー』epic40、「ストロング・アラタ」の感想。
Excerpt: 『天装戦隊ゴセイジャー』epic40、「ストロング・アラタ」の感想です。意外とアグリ作の“ランディック野菜ジュース”が酷いことに食いつく(笑)。 人気キャラクター大集..
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2010-11-24 20:07

天装戦隊ゴセイジャー epic40「ストロング・アラタ」
Excerpt: テレビ朝日|天装戦隊ゴセイジャー アラタは過去に飛ばされていた。天の塔がブレドランに破壊されるのを 阻止するため、過去のハイドたちに協力を頼む。  しかしハイドたちは信じてくれない。 アラタは..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2010-11-24 21:01

ゴセイジャーepic40感想
Excerpt: 天装戦隊ゴセイジャーepic40「ストロング・アラタ」今回はゴセイジャーでは初めてとなる前・後編の後編。天の塔が破壊される前の過去に飛ばされてしまったアラタ。 天の塔の破壊を...
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)
Tracked: 2010-11-25 01:41

『天装戦隊ゴセイジャー』epic40『ストロング・アラタ』
Excerpt: 地球に来たばかりの過去に飛ばされたアラタ。 現在の皆は、アラタを見失って消沈中。
Weblog: なまけもののひとりごと
Tracked: 2010-11-25 20:58