2010年08月29日

仮面ライダーW 最終回「Eにさよなら/この街に正義の花束を」

 最終回。「仮面ライダーW」はその物語を走り終えた。見終わって清々しい気持ちになる、良いラストだったなあと思う。この場を借りて、この作品に携わったかたがたに感謝の気持ちを。一年間とても面白かったです。どうも有り難うございました。

 並列に描かれる二つの時間。
 なかなか最後にトリッキーな構成を見せたと思う。見返すと、ちゃんと若菜のシーンは白からのフェードインしていたり、回想シーンである事が描かれているんだけどね。これ子供たちは分かったかなー(^^;;;

 一つの時間軸は、一人でライダーとして戦い、街を守ると決めた翔太郎の一年後の物語。翔太郎はフィリップのことを忘れられず、常に存在を近くに感じている。最後の検索の言葉が残ったホワイトボードが哀しい。
 そこへ、「姉さんを取り戻してくれる?」と、あのフィリップの願いを彷彿とさせる依頼をしてきたのは、幼い少年。完全な人なんかいない、人を頼るのは当然ですよと、まーこまっしゃくれたガキなんだが、中途半端におやっさんの言葉を使う辺りが微妙にムカつくな(笑)
 「本当は一人では何も出来ないけど、無理矢理一人で頑張っているだけさ」そんなやせ我慢がハードボイルド、なのか。でもまあ、そうなのかもな。やせ我慢っていうのは、自分の足りない部分を 分かった上で、強い意志力で目標を成し遂げる姿勢なんだから。
 あの少年がしたことが、果たして勇気なのかはちょっと分からない。姉を助ける為に一人で姉のかばん(に、入ってるメモリ)を届けに行ったって事なんだろうけど… ただ、翔太郎はちゃんと万が一の安全策を打った上で少年を見守っていた訳で、そんな彼の気概をよしと認めたようだ。この辺の懐深さが、翔太郎の成長の証なのかもしれない。序盤の翔太郎自身を思わせる未熟な青年を、成長した翔太郎が認め助けてやるって、いいじゃんね。
 ロストドライバを使って、仮面ライダージョーカーに変身!映画版限定かと思っていたら、最終回でも見られて嬉しい。Wに比べてジョーカーのアクションは、ちょっとストリートファイト風のチンピラアクション(笑)なんだけど、結構好きなんだなこれ。後ろ回し蹴りとかね。アノマロカリスやコックローチをびびっと圧倒。ライダーキックも見せてくれた♪

 そしてもう一つの時間軸はフィリップが消えたあの日から、眠り続けていた若菜が目覚めた頃。こちらはフィリップと園崎家の物語ではないかと思う。
 フィリップが消えてしまった事を知って、自分の身体を与える事を決意した若菜。シュラウドとの会話で、「家族だもの」「若菜…あなたは思うようにするといいわ」と母親らしい言葉をかけるシュラウドに「母様…!」と呼びかける若菜。このシーンも良かったなあ。
 個人的に残念に思っているのだが、シュラウドについてもう少し説明があっても良かったかなあと。特に、彼女の肉体はどのようにして保たれていたのか?という部分だ。家族を裏切った夫に対しての怨念の塊として生きてきたから、夫を許し子供たちの行く末を見定めた今は、もう生きている必要はない…ということなのだろうけど。
 シュラウドの助言に従って、再起動しガイアインパクトを自分自身に行った…これが肉体の再構成と言う事になるのだろうか…若菜。フィリップと園崎家の人々との再会のシーンには泣いたよ。途中から彼等の服装が、「もしもそのまま普通の家族だったら」こんな感じだったのかな、という雰囲気に変わっていたのも印象的だった。シュラウドは何故か包帯を巻いたままなんだね…
 「人類の未来の為に地球を変えるのは園崎の使命」「私達は地球に選ばれた家族だからね。この星の中からお前を見守っているよ」恐らく、若菜が地球の巫女になることを決意させるだけの、大きな動きが地球にあったのだろう。それを知らされる事で、星の運命を背負った家族が、過ちを犯して道を踏み外し互いを憎み合い破滅に陥ったのだが、未来を息子に託す事で再生した…そんなことを感じた。若菜と冴子が互いを支えあい、皆が優しく微笑んでいた表情は胸に沁みた。

 序盤から、誰かのカメラが翔太郎を覗いているような描写があったので、もしやと思っていたら案の定のフィリップ復活!もうこれは素直に喜ぶしかないだろ!てか、どさくさまぎれに竜に抱きつく亜樹子なにやっとんじゃゴルァ!(笑)
 EXEなんつー、ガイアメモリ売買に関わるグループのトップであるエナジー・ドーパントを、仮面ライダーWに変身してサイクロンジョーカー→ルナトリガー→ヒートメタルと華麗にフルボッコ。バックに流れる主題歌もすごく気持ちがいい。そしてラストに「さあ、お前の罪を数えろ!」で終劇。これで決まりだ!

 翔太郎の物語、そしてフィリップと園崎家の物語。最終話で二つの軸をちゃんと描いたのは、本当に満足度が高いなと思う。
 二人で一人。だからこそ、一人で戦える強さが必要だ。それは依存ではなく、支え合う相棒となる。うーん、面白かった。一年間ありがとう、仮面ライダーW!
 …気が向いたら簡単な総括を書こうかなと思っています。








【予約】project BM!
仮面ライダーW フィリップ/左翔太郎 2種セット
2010年12月予定


当店価格 35,740円 (税込) 送料別

いやー、この二人に会えなくなるのは淋しいなあ…

 
posted by K at 23:41| Comment(3) | TrackBack(32) | 仮面ライダーW
この記事へのコメント
Wは嬉しい涙の最終回でした☆(*^_^*)

依頼人の晶くんと幼き頃の翔太郎役の役者さんが同じだったのは面白いですね。ハードボイルドに成長した翔太郎が、ハーフボイルドだったかつての自分を見守っていたかのようでした。

園咲家が昔の家族の姿に戻れたシーンには涙、涙でした(;_;) 若菜姫とのお別れはとても寂しかったけれど…

次はオーズ、楽しみですね。ワイプがパンツなのには笑いました!(^o^)
Posted by はまちゃん at 2010年08月30日 13:52
こんばんは!

朝も夜も気温が下がらず不快指数MAXな毎日ですが元気にお過ごしですか?
わが家は暑くて暑くてアイス食べすぎですが、お腹も壊さず(笑)元気でやっとります♪


とうとう、とうとう終わっちゃいましたね・・・。
2人で1人の仮面ライダー・・・。

第一回を見た時は、
「ぎょえ〜!!ライダーキックで体が二つに別れたよ〜(汗)」
と斬新すぎるビジュアルにちょっぴりビビっておりましたが、
物語が進むにつれ、登場人物の魅力にハマり、OPの風都を見下ろすWの後姿に胸の鼓動が高鳴りました♪

「仮面ライダーW」は5歳の息子を夢中にさせ、30半ばの親2人をも惹き付けて離さない魅力に溢れたヒーローでした。

この素敵なヒーローのお話を、一年かけて、毎週日曜日を心待ちにしながら、
世間や周りのお友達と一緒に楽しめたことに、もんのすごぉ〜く喜びを感じます。

わが家は09年度のディケイド&シンケンジャーからオンタイムで見始めているのですが、
ディケイドを見て他のライダーのお話が気になり、
特に電王はレンタルやさんで何度も借りるほど息子も私も旦那もドはまりしました。
ラスト数話では表情がないはずのイマジン達の姿に涙するほど・・・。

でもやっぱり、スーパーヒーロータイムは一週間に一話、30分!!って時の流れの中で見るのが一番贅沢かな〜って思うんです。

「あぁ〜!!来週はどうなるのっ!?」って一週間やきもきしながら日曜日を心待ちにする他の六日間がとてつもなく楽しいというか・・・笑

「電王」でそんな体験がしたかったな・・・と。

昨年度のシンケンジャーにしても、49話一気に見ても傑作だと思います。紛れも無く。
でも、丈瑠の背負う宿命のとてつもない重さや、最初は一枚岩ではなかった侍たちが、
共に戦い成長していく中でお互い命をあずけあうまでに固い絆で結ばれていくのを、
時に涙しながら画面に釘付けになり、今でも思い入れが深いのは
”空白の六日間”に姐さんのブログを読ませてもらったり、
ママ友とスーパーで、道端で、「今週の感想」という名の立ち話(汗)に夢中になったりしながら、
一話毎に自分の中で色々思いを巡らせていたからなのかな・・・と思います。

特に今回のWは最終回一つ前の48話で視聴者の心拍数(戦闘シーンの格好良さ)と涙腺(フィリップとの別れ)を
これ以上ない程翻弄させておいて、
最終回は淡々と一年後から始まる・・・という流れだったので、
これをDVDで続けて見たら今と少し感想がちがうかもしれないな・・・と。

48話から最終話までに一週間という時の流れを身をもって感じているので、
劇中の翔太郎と同じように”フィリップを失ってからもう一年が経つ・・・”という喪失感を味わえたのかな・・・と思うのです。

なぁんて、偉そうに長々と書いちゃいました・・・(汗)
がっ!!!
何を言いたいかというと、

「1年間、本当に楽しかったですっ!ありがとうございました♪」です。

シンケンジャーの時もそうでしたが、本編視聴後にここへ来て姐さんのブログを拝見するのがとても楽しみでした。
今年も大変お世話になりました♪ありがとうございました!!

「W」の総括が読めたら、これまた本当に嬉しいです♪
Posted by asamiy at 2010年08月30日 20:56
>>はまちゃんさん
こんにちは!いい最終回でしたよね、「W」。
あの男の子が翔太郎の子供の時の子だったとは気付きませんでした。
(お恥ずかしながら、人の顔を覚えるのがものすごく苦手な人なので…(^^;;;)
そのキャスティングは深いですね〜 意図的なものでしょうね。
フィリップが「君とは仲間になれそうだ」とかなんとか、
最後に言っていたのがそういう形で生きているんだなーと思いました。
教えて下さって有り難うございます!
私も今回泣いたのは、園崎一家が現れたシーンでしたね。
グラサンかけてないパパンの明るい笑顔に涙…
次のオーズも楽しみにしたいと思います。


>>asamiyさん
こんにちは!
「W」、いい終わりかたしましたよね。
スタートもかなりダッシュがきいていましたし、途中の様々なエピや
パワーアップなども質の高いものが多かったなあと言う印象です。
そのクオリティを下げずに走りきったのは、お見事と言いたいですね!
なによりも画面も展開も明るくて、一本の「正義」が貫かれていたので
子供も大人も楽しめるいい作品になっていたと思います。

私もクウガとアギトはDVDで一気見したんですけど、
「次!次!」って感じで(笑)すげー疲れましたね〜
この一週間をワクワクしながら待つ感じと言うのはリアルタイムならでは
なんだよなあと思います。
最終話が一年後だった為に、フィリップの喪失感を味わえたと言うのは
全く同意です。この一週間がまた良かったですね。
そして恐らく、また一から見直すと色々と発見があるのでしょう。
良くできた作品と言うのはそういうものですよね。
ぶっちゃけ、結構忘れてるシーンも多いと思うんだよな…私(^^;;;

面白い作品は、見た後気分が高揚するので、感想を書くのもいうのも
すごく楽しいんですよね。
私も息子が保育園の頃は特撮友達がいて、お迎えの時間の待っている間は
色々言い合って盛り上がってましたよ。
小学校に上がってからはお迎えの時間がない変わりに、mixiで特撮仲間が
出来たりしましたね。こういうのがまた楽しかったりするんだなあ。
今はブログをこうして書いていますが、読んで頂けていると言うのは
本当に嬉しいし励みになるものなんです。
いつも長々と書く文章に感想を添えて頂いて、有り難うございます!

総括は… 今度はまあ、スッキリと書けたらいいなと思ってます。
いい意味でど真ん中ストレートな物語でしたからね。
Posted by K at 2010年08月31日 16:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40430179

この記事へのトラックバック

仮面ライダーW 第49話(最終話)この街...
Excerpt: 『Eにさよなら/この街に正義の花束を』内容フィリップ(菅田将暉)が消えて1年。失ったモノが大きく傷が癒えていない翔太郎(桐山漣)それでもフィリップが残したロストドライバ...
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2010-08-29 23:46

W最終回感想
Excerpt: 仮面ライダーW最終回「Eにさよなら/この街に正義の花束を」最終回はフィリップが消滅してから1年後の話。 依頼人は姉を取り戻してほしい晶という少年。姉はEXEというガイアメモリ...
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)
Tracked: 2010-08-30 00:11

今日のW 最終回
Excerpt: 「Eにさよなら/この街に正義の花束を」ついに、きてしまいました仮面ライダーW最終回、前回が実質最終回な話ではありましたけども。フィリップが消えてから1年、破壊された風都...
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2010-08-30 00:25

仮面ライダーW #49.(最終回)
Excerpt: 「Eにさよなら/この街に正義の花束を」 ネタバレである程度は知っておりましたが;
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2010-08-30 01:25

仮面ライダーW 最終話
Excerpt: 仮面ライダーW 最終話 「Eにさよなら/この街に正義の花束を」。最終回に“E”というのは“End”の意味なんだろうけれど,それに「さよなら」というのは“never end”という事ですかね?(笑)
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2010-08-30 02:08

これからも風都を守る風でいなさい
Excerpt: 仮面ライダーW 最終話「Eにさよなら/この街の正義に花束を」 あらすじは、テレビ朝日:仮面ライダーW STORY 参照 フィリップが消滅してから1年、風都タワーも再建されていた。 そんなある日、探偵..
Weblog: 徒然と四季折々
Tracked: 2010-08-30 02:29

みんな出て大円団
Excerpt: 仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバーバンダイこのアイテムの詳細を見る  『仮面ライダーW』第49話『Eにさよなら/この街に正義の花束を』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  大方の予..
Weblog: ガヴァドンなボログ
Tracked: 2010-08-30 06:08

W第49話(最終回)「Eにさよなら/この街に正義の花束を」
Excerpt: 仮面ライダーW(ダブル)第49話(最終回)「Eにさよなら/この街に正義の花束を」 相棒・フィリップと分かれてから1年後。翔太郎はどうやらミックの餌を買いに来たようで。風都タワーは再建されたが、フィリ..
Weblog: ひびレビ
Tracked: 2010-08-30 06:29

■仮面ライダーW 第49話 
Excerpt: ■第49話   『Eにさよなら/この街に正義の花束を』 素晴らしい最終回だった。
Weblog: 雪の地平線
Tracked: 2010-08-30 07:06

仮面ライダーW(ダブル) 最終話「Eにさよなら/この街に正義の花束を」
Excerpt: 最終話(第49話)「Eにさよなら/この街に正義の花束を」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2010-08-30 07:55

仮面ライダーW 最終回「Eにさよなら/この街に正義の花束を」
Excerpt: 仮面ライダーW(ダブル) VOL.8 [DVD](2010/09/21)桐山 漣菅田将暉商品詳細を見る フィリップの消滅を知った若菜姫は、自らの肉体を元にフィリップの肉...
Weblog: 破滅の闇日記
Tracked: 2010-08-30 08:17

『来週のダブルはもうないの!』仮面ライダ...
Excerpt: ”おかえり。”若菜姫。そしてさようなら・・・。え?フィリップは?となりますが・・・フィリップと園咲一家との別れのシーンで泣きじゃくる若菜が今までの若菜姫らしくてつい(笑...
Weblog: ほかのさなぎ。
Tracked: 2010-08-30 08:51

いやぁ〜良かった!! 仮面ライダーW 最...
Excerpt: フィリップ(菅田将暉さん)が消えて1年、風都タワーは再建されたものの、若菜(飛鳥凛さん)は心を閉ざし、翔太郎(桐山漣さん)は不安を隠しきれない。 再び風都に危機が訪れ...
Weblog: やっほっほ〜
Tracked: 2010-08-30 09:59

仮面ライダーW最終回感想
Excerpt: ついにこの日が来ちゃいましたね。来ちゃいました。最終回です。フィリップ君がいなくなって1年でも ま〜〜〜だ翔太郎君はフィリップ君がいない生活に慣れてません(^^;)ひとりでラ...
Weblog: みやさとの感想文と感想絵
Tracked: 2010-08-30 10:27

『仮面ライダーW』テレビ版の最終話★勝者はAKB!?
Excerpt: 『仮面ライダーW』最終話    穏やかな終わり方ですねぇ。  映画館に行けって・・・そういうのも、慣れてきました。  ま、フィリップ(菅田将暉)が復活して、サイクロン・ジョーカーに変身してメデ..
Weblog: 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
Tracked: 2010-08-30 10:34

仮面ライダーW第49話「Eにさよなら/この街に正義の花束を」
Excerpt: 今回は第49話「Eにさよなら/この街に正義の花束を」。 ストーリーは仮面ライダーW第49話「Eにさよなら/この街に正義の花束を」で! 終わってしまいました…。 仮面ライダーW。 寂しい気もしますが、..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2010-08-30 10:41

『仮面ライダーW』、最終話「Eにさよなら/この街に正義の花束を」の感想。
Excerpt: ☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーW(ダブル)』、最終話(第49話)「Eにさよなら/この街に正義の花束を」の感想です!! サンタちゃん、ペットショップの店長に(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2010-08-30 11:50

仮面ライダーW第49話(最終話)「そして風都の風になる」
Excerpt: うん、最終回はだいたい及第点だった。 Aパートがちょっと詰め込み過ぎ?って感じだったけど、最後にエナジーをボコるためにはあれぐらいのへぼ組織が必要だったのかしらん。...
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2010-08-30 20:30

仮面ライダーW 最終話「Eにさよなら/こ...
Excerpt: ついに最終回の仮面ライダーW。もう、1年経ってしまったのですね。フィリップが消えて1年。相棒がいない翔太郎は元気がない・・・。ひとりで、仮面ライダージョーカーに変身して戦...
Weblog: キャラ好きOYAKO!
Tracked: 2010-08-30 21:03

最終回は前回から一年後ってのは、平成ライ...
Excerpt:  つー事で、「W」最終回。 いやいや、後半ちょっと駆け足な印象あったけど、最後はビシッと決めてくれたね。平成ライダーシリーズ中、屈指のバランスの良さだったんじゃないかな...
Weblog: 狂人ブログ 〜旅立ち〜
Tracked: 2010-08-30 21:52

最終の仮面ライダーW「第49話 Eにさよなら/この街に正義の花束を」
Excerpt: もはや、良い最終回だった・・・としか言えないクォリティ。
Weblog: さすがブログだ、なんともないぜ!
Tracked: 2010-08-30 22:20

『仮面ライダーW』最終話『Eにさよなら/この街に正義の花束を』
Excerpt: W、いよいよ最終回です。 もうラストなので、本編の筋はもっと詳しく書かれているブログ様にお願いして、感想だけをまいります。
Weblog: なまけもののひとりごと
Tracked: 2010-08-30 22:23

仮面ライダーW 最終回
Excerpt: テレビ朝日|仮面ライダーW(ダブル) 先週が最終回と勘違いがしそうな話だったが、今回が本当の最終回。 エナジー・ドーパントに翔太郎がやられてしまったと思った瞬間。 エクストリームメモリによって翔..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2010-08-30 22:26

W(ダブル)最終回(49話) Eにさよなら/この街に正義の花束を
Excerpt: Eにさよなら・仮面ライダーW、最終回 風都は相変わらず、 街を泣かせるダメ人間が溢れてますねぇ。 風都の仮面ライダーが休める日は来...
Weblog: ぎあ魂なblog(たぶん別館)
Tracked: 2010-08-31 00:32

仮面ライダーW #49.(最終回)
Excerpt: 「Eにさよなら/この街に正義の花束を」 ネタバレである程度は知っておりましたが;
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2010-08-31 01:08

仮面ライダーダブル 第49話(最終回)「Eにさよなら/この街に正義の花束を」
Excerpt:  街を泣かせる悪党に俺たちが永遠に投げ掛け続けるあの言葉、 「さぁ、お前の罪を数えろ」  仮面ライダーWの最終回はフィリップが消えてから1年後のお話です。翔太郎は「風都の顔」になっていました。..
Weblog: たらればブログ
Tracked: 2010-08-31 01:51

仮面ライダーW 第49話「Eにさよなら/こ...
Excerpt: 仮面ライダーW(ダブル)の最終話を見ました。第49話 Eにさよなら/この街に正義の花束をフィリップが消えて1年が経ったある日、鳴海探偵事務所に晶という少年が訪れ、3日前から不明...
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2010-08-31 09:33

仮面ライダーW #49.(最終回)
Excerpt: 「Eにさよなら/この街に正義の花束を」 ネタバレである程度は知っておりましたが;
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2010-08-31 23:08

『来週のダブルはもうないの!』仮面ライダ...
Excerpt: ”おかえり。”若菜姫。そしてさようなら・・・。え?フィリップは?となりますが・・・フィリップと園咲一家との別れのシーンで泣きじゃくる若菜が今までの若菜姫らしくてつい(笑...
Weblog: ほかのさなぎ。
Tracked: 2010-09-01 07:33

仮面ライダーW 最終回
Excerpt: 先週分を後から録画で見た娘。翔太郎が白い帽子を手に取った場面で「わーい、あれ、おやっさんの帽子だ〜♪」よく解ってるじゃないか(笑)でも、翔太郎が帽子を被った瞬間、「うわ...
Weblog: あくびサンの、今日も本を読もう♪
Tracked: 2010-09-01 17:22

仮面ライダーW  全49話
Excerpt: さて、少し遅くなってしまったのですが今更ながら仮面ライダーWの総括的感想を書きたいと思いますこんなにキッチリみた仮面ライダーはとっても久しぶりだったんですけど1年間見て...
Weblog: にき☆ろぐ
Tracked: 2010-09-02 12:47

仮面ライダーW 最終回「Eにさよなら・この街に正義の花束を」
Excerpt: <日曜日> W、最終回でした。 フィリップの消滅以上の大事件といえば、フィリップの復活しかない!と思っていました。 フィリップが消えて一年。 いまだ相棒を失った痛手を負ったまま、風都を守り続けてい..
Weblog: 大吉!
Tracked: 2010-09-05 00:18