2010年08月15日

仮面ライダーW 第47話「残されたU/フィリップからの依頼」

 ラストエピ・前編。謎解きは一通り終わり、後はラストシチュエーションを駆け抜けるのみとなった。二人で一人の探偵の最後の事件となるのか。本当にフィリップは消えてしまうのか。園崎姉妹とガイアインパクトは果たしてどうなるのか… 

 次のWの変身で地上からフィリップの身体は消滅してしまう!その悲しい現実を認められない翔太郎は、シュラウドを探したり変身を躊躇してピンチを招いたりしてしまう。しかしそれは当然だろうな… フィリップを助けると誓ったのに!と嘆く翔太郎に、実は依頼人でも会ったシュラウドが「もはやライトは復元されたデータの塊ではない」お前のおかげだと翔太郎に言う。そのことは、フィリップの口からも「人に関わる事には興味がなかったが、翔太郎のお陰で街も皆も大好きになった」パーティーで語られており、序盤の彼の非人間的な雰囲気を思い出すとより一層鮮やかになる。
 亜樹子は逆に、フィリップは海外留学ということにして、お別れパーティーを開く。こういう彼女の芯の強い優しさはいいね。フィリップにとっては何よりの事だったろうと。レギュラーで出てきた情報家連中や刑事コンビも探偵事務所に揃って登場、明るく楽しい雰囲気もいいし、ラストを目前に愛すべきキャラクター達に会えるのは嬉しい。
 竜は特に今回、直接フィリップや翔太郎に語る事はなかったが(というか、極端にセリフは少なかった印象)、逆にそれが自分のすべき事、フィリップの運命などをよく分かっているように感じた。戦いに赴く前に亜樹子に「俺の側を離れるなよ」と言う言葉の優しさは、なんなんだろーねえ。ここのところの展開といい映画といい、雰囲気良すぎで驚く(笑)

 前回ラストでさらわれていたのは冴子でなく若菜だったんだね。予告で勝手に上書きしてましたすみません。
 で、財団Xは実験兵器を作る組織に投資する集団な訳だ。園崎家は発掘現場で偶然手に入れた地球の記憶とのアクセスから、ガイアメモリって技術を開発して、その資金をもらう代わりにデータを提出していたと。ガイアインパクトっていうのは、メモリ適合者を選別し、不適合者を瞬時に殲滅させるってことらしい。ガイアメモリそのものが地球の記憶であるならば、その適合車がメモリを使うと言う事は、人類が永遠に地球と一つになって残ると言う事になるので、園崎琉兵衛の目的にも合致する…っていう解釈で、いいのかな?ならば恐らく琉兵衛はある日をきっかけに豹変したのではなく、研究者として徐々に狂って行ったと言う事なのだろうね。いつかのバッタ女に殺されてしまった科学者のように。
 財団Xがしようとしているガイアインパクトは、若菜をデータ化し、人工衛星にインストールするということ。それは若菜の肉体的な死を意味する。冴子もここに来て、どこか複雑な思いを抱いている様子。サーキット場でバイクで語り合うように走りあうシーンは非常に良かった。「きっとお父様もお墓で泣いてるわ」というヒントもさりげなくてかっこよかった。
 あと、ミックが戻ってきたのは嬉しかった。動物探しが得意、というのがここで生かされるって、ちょっとかっけーよ!

 ユートピアのメモリ、戦うと言うより能力が圧倒的に強くて話にならない。一体どういう能力なのか、希望の力のメモリとか言われてもちょっとよく分からなかったけど、相手の自由を奪って好きにできたり、能力を奪ったりしていたな。しかもトライアルと互角の速さも持っていたりして、ラスボスとしてはありか。
 翔太郎は、最後の変身でフィリップが消えると知っているが故に、どうしても仮面ライダーWになる事が出来ない。ぼろぼろにやられてしまう竜と、生身で戦おうとしてたたきのめされる翔太郎を前に叫ぶしか出来ない。そんなフィリップとシンクロしている若菜…と、ここで次週に続く。最後まで主役ライダーに変身する事なく終わるところが、ラスト目前にして潔い。

 財団X、なんとなく次のライダーにも関わってくるような雰囲気を一瞬出していたね。だから映画版にあいつが出てきたって事なのか?ちょっとびっくりしたぞ(笑)
 しかし9月でライダー切り替わりと言うのは悪くないんだけど、関西の人が気の毒でなあ…







DXアクセルドライバー


価格 3,150円 (税込) 送料別

これは傑作だよなーと個人的に思う

 
posted by K at 23:38| Comment(0) | TrackBack(17) | 仮面ライダーW
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40184188

この記事へのトラックバック

仮面ライダーW 第47話「残されたU/フィ...
Excerpt: 仮面ライダーW(ダブル)の第47話を見ました。第47話 残されたU/フィリップからの依頼フィリップのために猫のミックを探し出してくれていた翔太郎と亜樹子はフィリップから若菜を助...
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2010-08-16 00:05

仮面ライダーW 第47話
Excerpt: 仮面ライダーW 第47話 「残されたU/フィリップからの依頼」。最後の敵は理想郷。風都こそが,ドロドロで雑多でいろいろあっても現実のこの世界こそが人間の生きる世界だということなのでしょうね。 以下読み..
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2010-08-16 00:37

W(ダブル)第47話感想
Excerpt: 仮面ライダーW第47話「残されたU/フィリップからの依頼」翔太郎がミックを捜し出し探偵事務所へ。今まで多くの猫を捜してきただけに楽勝だったでしょうね。これから探偵事務所で暮ら...
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)
Tracked: 2010-08-16 00:59

今週の仮面ライダーW「第47話 残されたU/フィリップからの依頼」
Excerpt: いよいよもってクライマックス。圧倒的な加頭、フィリップ消滅の危機・・・
Weblog: さすがブログだ、なんともないぜ!
Tracked: 2010-08-16 01:06

今日のW 第47話
Excerpt: 「残されたU/フィリップからの依頼」仮面ライダーWも今回を入れて残り3話と言う事で最終回モードまっしぐら。今回の依頼人はフィリップ、自分が消滅する運命にある事を悟っての...
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2010-08-16 06:09

W第47話「残されたU/フィリップからの依頼」
Excerpt: 仮面ライダーW第47話「残されたU/フィリップからの依頼」 フィリップの家族、ミックを見つけ出した翔太郎。フィリップは若菜がまだ生きていると感じており、翔太郎に姉さんを見つけてくれるように依頼。これ..
Weblog: ひびレビ
Tracked: 2010-08-16 07:41

明るく終わってほしい… 仮面ライダーW
Excerpt: 仮面ライダーW(ダブル) VOL.8 [DVD]TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)このアイテムの詳細を見る   『仮面ライダーW』第47話『残されたU/フィリップからの依頼』のあらすじ..
Weblog: ガヴァドンなボログ
Tracked: 2010-08-16 08:07

仮面ライダーW 47話「残されたU/フィリップからの依頼」
Excerpt: 遂に財団Xの加頭さんがラスボスとして登場!! ユートピアって!!すっげぇメモリですねぇ〜!圧倒的じゃないか!! 冴子姐も戸惑いながらもミュージアム代表に!!おっと、タブーメモリの復活か!! 赤ナ..
Weblog: むとちゃん的BLOG 〜我思う、故に我在り〜
Tracked: 2010-08-16 08:26

仮面ライダーW第47話「残されたU/フィリップからの依頼」
Excerpt: 今回は第47話「残されたU/フィリップからの依頼」。 ストーリーは仮面ライダーW第47話「残されたU/フィリップからの依頼」で! 前回、ミュージアムを消滅させて最終決戦が終わったと思ったのですが、実..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2010-08-16 08:33

切ないよ〜 仮面ライダーW 第47話
Excerpt: フィリップ(菅田将暉さん)が改まって翔太郎(桐山漣さん)に依頼を。 「若菜姉さんを捜して、助け出して欲しい」 若菜(飛鳥凛さん)は燃えた屋敷の中に残っていたのでは......
Weblog: やっほっほ〜
Tracked: 2010-08-16 11:22

[現代異能バトル][魔獣戦線][特撮][超人][シリアス]仮面ライダーW#47
Excerpt: 「うおおお、こんな状態で引くなんて、まぢで鬼畜な展開」 と思った問題編です。    フィリップ消失の危機。  本人も、周りもある程度納得しているのに、一人納得できない翔太郎    もともと感情の起伏..
Weblog: 愛があるから辛口批評!
Tracked: 2010-08-16 22:22

仮面ライダーW(ダブル) 第47話「残されたU/フィリップからの依頼」
Excerpt: ミックを見つけ出した左翔太郎(桐山漣)にフィリップ(菅田将暉)は、必ず何処かで生きていると感じる園咲若菜(飛鳥凛)を探し出して助けて欲しいという依頼をする。そしてそれが彼の最初で最後の依頼となった。財..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2010-08-16 22:52

仮面ライダーダブル 第47話「残されたU/フィリップからの依頼」
Excerpt:  ずっと2人で1人のつもりだった俺たちが、あんな事になるなんて思いもしなかったよ……。なぁ、フィリップ。  園咲琉兵衛を倒し、若菜は行方不明になったことでミュージアムは崩壊しました。しかしガイア..
Weblog: たらればブログ
Tracked: 2010-08-17 01:16

大好きさ。街も、皆も
Excerpt: 仮面ライダーW 第47話「残されたU/フィリップからの依頼」 あらすじは、テレビ朝日:仮面ライダーW STORY 参照 崩壊した園咲家跡から、フィリップの為にミックを見つけ出した翔太郎に、 フィリッ..
Weblog: 徒然と四季折々
Tracked: 2010-08-17 10:13

仮面ライダーW第47話プチツッコミ
Excerpt: えーと関西はまだ1周遅れてる? 遅れてるんだよね? というわけでたいして確認もしないままレビューは追記にアップしたよ。 ちぇきなう!...
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2010-08-17 19:58

仮面ライダーW 47話感想「残されたU / フィリップからの依頼」
Excerpt: 私は関西地方に住んでいるわけではないので、前回の日曜日にちゃんと見たんですけど今回は1話単位で感想を書きたいということで書きます ・仮面ライダーOOO まず、驚きなのはWの世界で次回作OOOが..
Weblog: 藤子・F・不二雄と徒然日記
Tracked: 2010-08-21 14:13

仮面ライダーW #47.
Excerpt: 「残されたU/フィリップからの依頼」 夏休みも、残りわずか。「W」本編もいよいよ
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2010-08-23 23:22