2010年08月08日

仮面ライダーW 第46話「Kが求めたもの/最後の晩餐」

 クライマックス突入エピ。物語を引っ張ってきた園崎琉兵衛との戦い。その心の奥にあったものとは… 戦いに一つの決着がつくと同時に、起死回生からの燃え展開で多いに盛り上がった。

 今回、一番私が良かったと思うのは、やはり翔太郎の強さが描写された事だ。このブログで何度か指摘していたが、なかなか物語の中で彼が動き、その良さを発揮する機会がなかった。しかし今回は「切り札」としての役割をきっちり果たしていたと思う。恐怖に囚われていた彼にとって、あの場に行く事は本当に恐ろしい事だったはずなのだが、相棒からの電話と、園崎家の人々の封印していた光(名前の書かれたはけ)を確かめる為に、行動する事を決意する。
 あのシュラウドが「お前の家族はもう園崎ではない。左翔太郎よ。忘れないで。切り札は左翔太郎…」と言ったのにも色々感じるものがある。崩壊して行く園崎家と、新たな家族としての探偵事務所。一度死んでいるフィリップに、母親から新しい家族を示される。また仮面ライダーの良心としての立ち位置である翔太郎を、ライダーを影で操る存在であったシュラウドが認めたということでもある。これはある意味、物語世界の中でヒーローとしての承認を得た形なのかもしれない。それは操り人形であったとしても「それで悪が砕けるなら人形でも何でも構わん!」と言い切った竜も同様なのだろう。
 「僕は消えない。君の心に悪魔と相乗りする勇気がある限り」ビギンズナイトの言葉を繰り返したフィリップ。「そうだった…あいつが俺を相棒と呼ぶ限り俺は折れない約束だった!」ここからの変身の燃え展開。二人で一人のライダーだからこその逆転であことが嬉しい。

 すでに12年前に死んでいたフィリップ=ライトはデータの塊。エクストリームにまで進化したライトは、地球の全ての記憶を制御するプログラムとして生かされていた。風都にガイアメモリをばらまいてデータを集め、制御装置(井戸?)に送り、若菜に流し込む事で「生きたガイアメモリ製造機」となる。そこまでは、まあいい。なんのために?この辺の事は来週以降なんだろうか。
 晩餐会に集まった園崎家の家族。そこでの幸せな家族の回想が哀しい。家族の優しさや温かさに憧れるライトに対して、そこにいる誰もがそんな愛情は失われたものであると思っている。しかし、ライトの「僕はあなたを救いたい…父さん」という言葉に僅かに動揺を見せる琉兵衛や、燃える屋敷に愕然とする冴子など、やはり家族としての絆が全くなくなったのかと言うと…そうではないのだろう。
 悪魔のしっぽ、とは、発掘の時に使われるはけだった。しかしそれが、彼の計画に本当に必要だったのかと言うと、どう見て模そうではなさそうに見える。これに家族全員の名前を書いて祈れば、ずっとずっと皆一緒。埋もれてしまった家族の光の記憶が、「願い」として儀式に必要だったのだろうか。犠牲にしてしまった家族の代わりとしての象徴が。

 圧倒的な力を誇示していたテラーだが、再び変身してエクストリームとなったWの重い一撃一撃が効いている。リボルキャリーとともに現れたアクセルのバイクは、リボルキャリーの換装で空に!華麗なCGの空中戦と地上の戦いが、挿入歌と共にテンポよく描かれ、非常に気分が盛り上がる。また、エクストリームの必殺技がエフェクトは独特ながら、ちゃんと「ライダーキック」であったことも個人的にとても嬉しかった。
 テラーのメモリはブレイク、屋敷は炎上する。しかし若菜は、まだあの緑色の光の中にいた。自分の計画がまだ費えていない事を知り、美しい思いでの中で踊る琉兵衛。そして加頭に連れ去られる冴子…

 まだ戦いは終わっていない。財団Xはどうするのか。そしてこの園崎家の悲劇の根源とは一体何なのか。描かれていない謎は多いのだが、今回のエピで一つの大きな区切りになったのは確かだろう。街の人々を犠牲にしてしまった園崎家の人々の罪は重いので、ハッピーエンドにはならないのは仕方ないのだが、琉兵衛が人間性の一端を見せた描写は、そのさじ加減を含め良かったと思う。
 フィリップの新しい家族としての探偵事務所。そこには翔太郎と、亜樹子と、照井竜もいる。彼等の雰囲気の温かさが、なによりの救いなのかもしれない。











S.H.Figuarts -フィギュアーツ-
仮面ライダーWサイクロンジョーカーエクストリーム
(予約:10年8月発売予定)【楽ギフ_包装選択】


通常価格 3,360円 (税込) のところ
ビッグビィ特価 3,140円 (税込) 送料別

ちょっと石ノ森っぽいシルエットだよね。

 
posted by K at 23:47| Comment(0) | TrackBack(19) | 仮面ライダーW
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40057468

この記事へのトラックバック

今日のW 第46話
Excerpt: 「Kが求めたもの/最後の晩餐」仮面ライダーW最終回怒涛の展開でしたね、という感じですね。余韻が足りないですが、これが最終回ですと言われても十分納得してしまいます。フィリ...
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2010-08-08 23:56

仮面ライダーW 第46話
Excerpt: 仮面ライダーW 第46話 「Kがもとめたもの/最後の晩餐」。“K”は“King”の“K”だったということかなぁ? 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2010-08-08 23:57

W(ダブル)第46話感想
Excerpt: 仮面ライダーW第46話「Kが求めたもの/最後の晩餐」関西は高校野球のせいで放送がなかったのですが何とか観ることができたので1日遅れですが感想です。(いやぁ〜便利な世の中になりま...
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)
Tracked: 2010-08-09 01:41

仮面ライダーダブル 第46話
Excerpt: 「Kが求めたもの/最後の晩餐」 フィリップは12年前に死んでいた。混乱と恐怖の中、エクストリームに変身する翔太郎達だったが、テラーのパワーの前には全く歯が立たない。変身解除させられ、フィリップは連れ..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2010-08-09 02:52

仮面ライダーW 第46話「Kが求めたもの/最後の晩餐」
Excerpt: 仮面ライダーW(ダブル) VOL.7 [DVD](2010/08/06)桐山漣菅田将暉商品詳細を見る 園咲 琉兵衛の見事な最期。重要なアイテムだと思われたイーヴィルテイ...
Weblog: 破滅の闇日記
Tracked: 2010-08-09 07:22

『仮面ライダーW』、第46話「Kが求めたもの/最後の晩餐」の感想。
Excerpt: ☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーW(ダブル)』、第46話「Kが求めたもの/最後の晩餐」の感想ですっ! 何が怖いって、CG班の更なる進化が怖いです。脱帽(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2010-08-09 07:44

仮面ライダーW46話「Kが求めたもの/最後の晩餐」
Excerpt: 園咲家全員集合スペシャル(笑) イービルテイルが・・・まさかお守りだとは・・・ 園咲パパも人間としての心を持ち合わせていたんですね。 そんなエピがあって、翔太郎もテラーの呪縛から解かれて復活..
Weblog: むとちゃん的BLOG 〜我思う、故に我在り〜
Tracked: 2010-08-09 07:47

これ、最終回じゃないよね? 仮面ライダー...
Excerpt: フィリップ(菅田将暉さん)は12年前に死亡、今は人間でなくデータの固まり。 自らの真実に動揺するフィリップは、テラー・ドーパントの恐怖にとらわれた翔太郎(桐山漣さん)を...
Weblog: やっほっほ〜
Tracked: 2010-08-09 10:39

仮面ライダーW第46話感想
Excerpt: (うわ・・・すみません! 今気づきました、テーマ、全然違うところ選択してました!!申し訳ありません、アニメのところに入れちゃいましたね・・・失礼しました!!)久しぶりの...
Weblog: みやさとの感想文と感想絵
Tracked: 2010-08-09 14:17

あいつが俺を相棒と呼ぶ限り、俺は折れない
Excerpt: 仮面ライダーW 第46話「Kが求めたもの/最後の晩餐」 あらすじは、テレビ朝日:仮面ライダーW STORY 参照 フィリップは12年前に死んでいて、今の姿はデータの塊に過ぎないと言う。 ダブルになっ..
Weblog: 徒然と四季折々
Tracked: 2010-08-09 15:29

仮面ライダーW 第46話
Excerpt: 結局先週分は全然見る時間が取れず、昨日やっと見ました。え?!フィリップって一度死んだ人間???ゲストキャラはゲキレンジャーでメレ役だった子なんですね。リオとメレのカプは...
Weblog: あくびサンの、今日も本を読もう♪
Tracked: 2010-08-09 16:13

そ、そんなワカな!
Excerpt: 仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバーバンダイこのアイテムの詳細を見る  『仮面ライダーW』第46話『Kが求めたもの/最後の晩餐』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  まずは、「今週の..
Weblog: ガヴァドンなボログ
Tracked: 2010-08-09 17:42

今週の仮面ライダーW「第46話 Kが求めたもの/最後の晩餐」
Excerpt: 最終エピソードを前に、琉兵衛との決着。何とも予想外な・・・ 関西の方はネタバレに注意。
Weblog: さすがブログだ、なんともないぜ!
Tracked: 2010-08-09 20:04

『仮面ライダーW』第46話『Kがもとめたもの/最後の晩餐』
Excerpt: フィリップが既に死んでいて、データの塊だと言う硫兵衛。 翔太郎とフィリップはWに変身してテラーに立ち向かいますが、テラーの攻撃をまともに食らった翔太郎は恐慌状態に。 竜も重傷を負ってしまいます。
Weblog: なまけもののひとりごと
Tracked: 2010-08-09 20:52

仮面ライダーW第46話プチツッコミ
Excerpt: 21世紀。 全国どころか全世界どこにいてもインターネットでつながることのできる新時代。 だというのに。 関西地方だけダブルの放送がないってのはどういうことだ! これからクライマックス上等フィナーレ..
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2010-08-10 20:13

仮面ライダーダブル 第46話「Kが求めたもの/最後の晩餐」
Excerpt:  園咲琉兵衛(テラー・ドーパント)がラスボスではなかったコトと、あっさりヤラレちゃったコトに驚いた!\(◎o◎)/!  ラスボスは加頭&財団X。冴子と若菜を手中に収めてガイア・インパクトを起こすです..
Weblog: たらればブログ
Tracked: 2010-08-12 00:51

仮面ライダーW第46話「Kが求めたもの/最後の晩餐」
Excerpt: 今回は第46話「Kが求めたもの/最後の晩餐」。 ストーリーは仮面ライダーW第46話「Kが求めたもの/最後の晩餐」で! あれ? 今回が仮面ライダーWの最終回でしたっけ? って、くらい盛り上がった今回..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2010-08-12 11:22

仮面ライダーW 第46話
Excerpt: テレビ朝日|仮面ライダーW(ダブル) ついにテラー・ドーパントをメモリブレイク出来た、しかし琉兵衛は炎とともに この世を去った。  若菜の遺体だけが見つかっていない。 悲しい結末だったがこれで事..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2010-08-12 21:40

■仮面ライダーW・第46話
Excerpt: ■第46話「Kが求めたもの/最後の晩餐」 風都を泣かせていた張本人園崎琉兵衛との
Weblog: 雪の地平線
Tracked: 2010-08-22 15:48