2010年08月01日

仮面ライダーW 第45話「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」

 クライマックス突入エピ。ミュージアム、フィリップ、そして園崎家の謎の核心へと物語は進む。風都タワーが禍々しく改造されている中、来るべきその日は近づきつつある!

 以前、園崎が発掘現場で無くしてしまったイーヴィル・テイル。女インディ・ジョーンズのような学芸員の依頼は、翔太郎に「運命」を予感させた。イーヴィル・テイルが見つかる過程のダウジングはまあ…アレとして(笑)、あの屋敷の下が実は発掘現場だったというのは、単純ながらも納得の出来る話だと思う。…しかし敷地内なんだから侵入罪とかになっちゃうんじゃねえの?(^^;;; まあいいか。
 それと同時に描かれた、急に若菜にセキュリティを解除されて、閲覧できるようになった園崎やミュージアム関連の本と、それを手に取れないフィリップ。ついに自分の事を知ってしまった彼の動揺は計り知れない。12年前の発掘現場での事故。それまでは確かに幸せな家族だったのに、恐らくその前後から琉兵衛は変わってしまったのだろう。息子の悲劇を目の前にして、薄く微笑む琉兵衛は何を思うのか…
 来るべき日、それは若菜が地球の巫女になる日であるらしい。「地球がわが家に婿に来る」という言葉とか、人類が生き残る為にとか、ガイアインパクトがどんなものなのかは、まだ全く分からない。「仮面ライダーW」は人類と地球と言うスケールのでかい話を、家族と街と言う非常に小さな単位で物語にしているのが面白いね。

 イーヴィル・テイルを見つけたところを襲ってくる忠猫。エクストリームで対抗しつつも、やっぱり素早いね。その後、アクセル→トライアルも戦うけれど、互角以上の動き。さすが幹部だ。でもまさか「ミック、静かに!」で制止の上、メモリブレイクとはな(笑)ちゃんとその辺の伏線も張っていたし、やられ方もユーモラスだったし、恐怖の殺し屋スミロドン・ドーパントの最期としては非常に良かった。「猫が…組織の幹部だと?」って、ぬこ様に手を焼いていたっちゅーのも屈辱だよな(笑)
 テラーの力は相手の恐怖心を増幅する。意識が動かせないほど恐いんだろうな… あの攻撃に一度はやられているシュラウドも、本人を目の前にすると実は恐怖で身が竦むんだろうか。あんな近くに敵の大将がいると知りながら、今まで手を出せなかった理由までもちゃんと説明されているのが、きめ細かい物語だなと思う。ミックにやられているトライアルをぼーっと見ている翔太郎の映像は衝撃的だった。
 そしてテラーの仮面の部分がキモくなった!デカいの出てきた!アクセルを物理的に噛み潰すとか、恐ろしい敵。デザインも東南アジアっぽくて、毒々しくて恐い。

 「おめでとうライト!ようやく自分の使命を知ったな」使命とはなんなのか、そして12年前に死んだと言うのが本当ならば、今ここにいるフィリップとは何者なのか。うわあ、これは予測もしなかった展開で、ちょっと先が読めない加減にワクワクする!
 でもって本編とは全然関係ないけど、今回やっと「K」がサブタイトルに使われてちょっと嬉しい(笑)いや、私の名前が「K」だからさ。








仮面ライダーW DXサウンド カプセルガイアメモリ4 全8種


特価 3,780円 (税込) 送料別

デネブのメモリとかなに喋るの?

 
posted by K at 21:48| Comment(2) | TrackBack(26) | 仮面ライダーW
この記事へのコメント
こんにちは〜♪&お久しぶりです!

Wとうとうラストスパートですね・・・。
ワクワクと同時に一抹の寂しさが・・・。

以前姐さんが仰っていたように
堂々とした正攻法で描かれる物語に
毎週ワクワクドキドキさせられ、
とても好感を持っているのですが、

やっぱり、翔太郎がフィリップの相棒でなくちゃっ!!
っていう確固たる理由がなにか欲しい・・・と思いながら見ています。

今までのところ、フィリップには園咲家という重い業を背負った人生があり、

照井にはシュラウドに見出された故に戦うことになった宿命みたいなものがあって、

それぞれ、「仮面ライダーであること」の必然を感じるのですが、

翔太郎には、あと一つ、
おやっさんの意思を受け継いだ・・・という以外の
エピソードがあったらいいな〜と。

亜樹子ちゃんが前に言ったように、
「翔太郎君はハーフボイルドだからこそ何かする男なのよ!!」
っていう、”彼だからこそ!!”のエピソードが何か欲しい!!

彼が”ジョーカー”(=切り札)のメモリの持ち主であることを最大限に生かすエピソードは今後ないでしょうか・・・?

フィリップや照井のように、特殊体質ではない”普通”の彼だからこそ打ち勝てた試練・・・みたいなエピソードは・・・。

本当に楽しませてもらった一年だから、期待するものも大きくなってしまいます・・・笑

Posted by asamiy at 2010年08月03日 21:06
asamiyさん、こんばんは!暑い毎日ですけどお元気でしたか?

そーなんですよ、「W」ってなんだかんだで面白いし良くできてるなと思うから
見ているこっちの期待度と言うかハードルが上がっているんです(笑)
「おやっさんの遺志を受け継いだ…」までは、あくまでもスタートで
そこから先の積み重ねや、ハートの成長みたいな部分が
もうちょっと描かれていて欲しかったんですよね。
ついでに言えばおやっさんは確かに雰囲気はハードボイルドなんですが
情には無茶苦茶厚かったじゃないですか。
だから翔太郎には後一歩の何かが欲しいなあと思ってしまうんです。
贅沢な悩みなんですけど、やはり彼は主人公ですから。

まーなんだかんだで後少しですね。寂しいです。
Posted by K at 2010年08月04日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39928113

この記事へのトラックバック

仮面ライダーW 第45話 敵は高校野球?...
Excerpt: 『Kが求めたもの/悪魔のしっぽ』内容突然、妙な女が鳴海探偵事務所に現れた。ひととおり大騒ぎした、、、風都博物館の学芸員の轟響子(平田裕香)は、“あこがれの恩人を助けたい...
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2010-08-01 21:56

仮面ライダーW 第45話「Kが求めたもの/...
Excerpt: 仮面ライダーW(ダブル)の第45話を見ました。第45話 Kが求めたもの/悪魔のしっぽ冒険家のような格好をした轟響子という博物館の学芸員が鳴海探偵事務所を訪れ、恩人を助けたいと頼...
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2010-08-01 21:59

仮面ライダーW第45話プチツッコミ
Excerpt: 【でろでろでろでろ りっちゃん♪(呪)】 「名前はひらがな4文字」「濁点も一文字」世代なので、よく考えたら「だぶ」じゃないといけないことに気がついた。 あうち! 今週もネタに醸す部分が見つけられなか..
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2010-08-01 22:06

今日のW 第45話
Excerpt: 「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」仮面ライダーWは今月で最終回を迎えるということで、ここからは怒涛の最終展開ですね。今回の依頼人はメレ様。博物館の館長、園咲琉兵衛が遺跡の...
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2010-08-01 22:10

こどもが喜ぶネタ満載 仮面ライダーW  ...
Excerpt: まるでインディ・ジョーンズのような衣装に身を固めた響子(平田裕香さん)が、鳴海探偵事務所へとやってきた。 博物館の学芸員だという彼女、あこがれの館長・園咲琉兵衛(寺田...
Weblog: やっほっほ〜
Tracked: 2010-08-01 22:26

最終章突入〜W45話〜
Excerpt: ・今日の依頼人はメレこと平田裕香さん。勤め先の館長(=薗崎パパ)が探してる何かを一緒に探して欲しいと依頼。半ば脅しに近い形で受けることになったが、人によってコロコロ態度...
Weblog: COLONYの裏側
Tracked: 2010-08-01 22:29

仮面ライダーW(ダブル)第45話「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」
Excerpt: 第45話「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2010-08-01 23:14

いよいよ大詰め!仮面ライダーW 第45話
Excerpt: なんのかんのでそれらしくなってきたダブル。とりあえずエターナル達は映画を待たずして倒されちゃったようですwやっぱりフツーの人間ではなかったフィリップ。おまえはすでに死ん...
Weblog: ほかのさなぎ。
Tracked: 2010-08-01 23:31

仮面ライダーW(ダブル) 第45話「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」
Excerpt: 鳴海探偵事務所にやってきた 臨獣カメレオン拳のメレ 博物館の学芸員・響子(平田裕
Weblog: 無限回廊幻想記譚 別宅
Tracked: 2010-08-01 23:48

仮面ライダーW(ダブル) 第45話「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」
Excerpt: 鳴海探偵事務所にやってきた 臨獣カメレオン拳のメレ 博物館の学芸員・響子(平田裕香)の依頼は自分の憧れの恩人である園咲琉兵衛(寺田農)が発掘現場で無くしたという、イーヴィル・テイルなるものを探して欲し..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2010-08-01 23:51

仮面ライダーW(ダブル) 第45話「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」
Excerpt: 鳴海探偵事務所にやってきた 臨獣カメレオン拳のメレ 博物館の学芸員・響子(平田裕香)の依頼は自分の憧れの恩人である園咲琉兵衛(寺田農)...
Weblog: 無限回廊幻想記譚 別館
Tracked: 2010-08-02 00:07

仮面ライダーW 第45話
Excerpt: 仮面ライダーW 第45話 「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」。“K”ってなんだろう? 頭に「ミスター」と付くと平田昭彦さんなわけですが(誤爆) 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2010-08-02 00:46

Sな博物館学芸員/ピンクのしっぽ…ではありませんでした。
Excerpt: 仮面ライダーW(ダブル) ライダーヒーローシリーズW EX 仮面ライダージョーカーバンダイこのアイテムの詳細を見る  『仮面ライダーW』第45話『Kが求めたもの/悪魔のしっぽ』のあらすじは公式サイトで..
Weblog: ガヴァドンなボログ
Tracked: 2010-08-02 06:07

仮面ライダーW 第45話「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」
Excerpt: 仮面ライダーW(ダブル) VOL.7 [DVD](2010/08/06)桐山漣菅田将暉商品詳細を見る フィリップの謎が少しずつ明らかになりました。今までは園咲家に関する...
Weblog: 破滅の闇日記
Tracked: 2010-08-02 07:35

『仮面ライダーW』、第45話「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」の感想。
Excerpt: ★TBさせていただきます★『仮面ライダーW(ダブル)』、第45話「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」の感想です!! 学芸員というより、何処をどうみても臨獣カメレオン拳使いだと思いますけど(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2010-08-02 07:51

仮面ライダーW第45話「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」
Excerpt: 今回は第45話「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」。 ストーリーは仮面ライダーW第45話「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」で! そろそろ番組も終盤を迎えたということで、謎だった部分が色々と明らかになってき..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2010-08-02 13:47

お前にとっちゃ重い1冊なんだ
Excerpt: 面ライダーW 第45話「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」 あらすじは、テレビ朝日:仮面ライダーW</span></a> STORY 参照 依頼人は、冒険家のような格好をした博物館の学芸員の女性。 憧れの恩人が失くした、イー..
Weblog: 徒然と四季折々
Tracked: 2010-08-02 15:24

『仮面ライダーW』第45話『Kが求めたもの/悪魔のしっぽ』
Excerpt: 時間軸は劇場版の後なのか、風都タワーが破壊されています。 「かつてない恐怖が、俺の背後に迫ろうとしている」 と独白する翔太郎を、ムチでしばく女性。 今回の依頼者、メレ様……もとい、轟響子は、博物..
Weblog: なまけもののひとりごと
Tracked: 2010-08-02 21:14

今週の仮面ライダーW「第45話 Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」
Excerpt: 「恐怖心が増幅されて戦闘不能」「嘘だそんな事!」など思い出す事があった『K』編前半
Weblog: さすがブログだ、なんともないぜ!
Tracked: 2010-08-02 22:52

仮面ライダーダブル 第45話「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」
Excerpt:  またまたインパクト大な女性キャラの登場です。終盤になって来てから頻繁なのは何故?  ウェスタン風の服装で鞭を持った女性が鳴海探偵事務所を尋ねて来ました。何者かと聞くと名前は轟響子で、風都博物館..
Weblog: たらればブログ
Tracked: 2010-08-03 00:06

[現代異能バトル][超人][シリアス]仮面ライダー#45
Excerpt: 「うおおお、こんなどん底な展開で引くのか」 と思った問題編です。    フィリップは自分の死を知り  竜はまったく歯が立たず  そして、切り札である翔太郎は、シェラウドの予想通り、恐怖に呑まれてしま..
Weblog: 愛があるから辛口批評!
Tracked: 2010-08-03 00:14

W(ダブル)第45話感想
Excerpt: 仮面ライダーW第45話&nbsp;「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」&nbsp;冒頭で風都タワーが修理?されているのが映っていましたがこれって劇場版の後の話ってことなんですかね?&nbsp;今回の依頼...
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)
Tracked: 2010-08-03 00:37

仮面ライダーW #45.
Excerpt: 「Kがもとめたもの/悪魔のしっぽ」 今月で「W」が最終回だそうですが。…関西は高
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2010-08-03 00:46

仮面ライダーダブル 第45話
Excerpt: 「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」 今回の依頼者は博物館の学芸員、轟響子。艦長のなくした物を探して欲しいと。それを聞いて驚く翔太郎たち。博物館の館長、といえば園咲琉兵衛のこと・・・! 脚本:三条陸 ..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2010-08-04 14:01

仮面ライダーW(ダブル) 第45話 「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」
Excerpt: 館長の愛のために生きるラブ・ウォリアー!轟響子!! まんま過ぎてワロタ しかし、「ガイアインパクト」とか「イービル・テイル」とか、突拍子もなく出てきたな〜〜。 ..
Weblog: nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
Tracked: 2010-08-04 19:33

仮面ライダーW  第45話
Excerpt: テレビ朝日|仮面ライダーW(ダブル) いよいよ、Wもクライマックスへ・・・・・ Wは、スミロドン・ドーパントをメモリブレイク出来ただが・・・・・ テラー・ドーパントに、翔太郎は戦意喪失・・・・ ..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2010-08-04 19:48