2010年07月18日

仮面ライダーW 第43話「Oの連鎖/老人探偵」

 老人になった少女・前編。子と母、そして復讐。感情の渦巻く物語の中心に立っている謎の女、シュラウドに焦点が絞られて行く。

 娘がいきなり老人になってしまった!そしてそれを依頼したのは、同じ劇団に娘を通わせる母親。どろどろした憎しみの感情がぶつかり合う事件と、園崎家とシュラウドの関係が交差する。「まさしく怨念の塊」であり、「全てを仕組んだ」女。その目的と怨念の理由は後半に続く訳だけど、物語全体を包んでいる強い負の感情が、独特の世界観になっているのがいいなと思う。
 登場した時は復讐心の塊だった竜が、冒頭で「仲間がいる」と墓前に報告し、お土産に麩饅頭まで買っていた。それが再び、家族に起こった悲劇の根にシュラウドがいたことを知る。また、オールドのメモリに勝てるのは、竜とフィリップが組んで究極のW【サイクロンアクセルエクストリーム】だけ。Wは翔太郎とフィリップのもの…という世界観が揺らぐ。その後フィリップが入った星の図書館も、若菜が必死で検索しようとしてた為に、激しく動いている。
 冴子は最初から、シュラウドとその事情について知っていたが、若菜は初めて知った事実だったらしい。星の図書館での若菜の狼狽ぶりは印象的だった。ビリヤードしながらの冴子の告白、いい感じだね。ただ、井坂にWのメモリを渡したのはシュラウドとしても、井坂が竜の家族を殺したのは計画的な犯行ではなかった気がするんだけど…何かそこに策略はあったのかな。
 シュラウドを中心に大きく揺さぶられる物語。ここにどういう立ち位置で翔太郎が絡んでくるんだろう?なかなか興味深いところだね。あの年取っちゃった人達もどうなるんだろうなあ。全体的に暗くなりがちなエピを、老翔太郎とマッキーがなごませてくれたね。

 オールド・ドーパントとの、短いけど華麗なWとアクセルのタッグ。オールドは表と裏がリバーシブルで戦える描写も面白いし、エクストリーム相手に変身を強制解除させる力があるなんてすげーな。あの波動攻撃ってなんなんだろね。赤いのが竜とフィリップには効かなくて「特殊体質」だとか言われていたけど、また気になるキーワードが増えたな(笑)
 今回、すばしっこく逃げるフィリップ生身の殺陣が非常に良かった!いやあ、頑張ってるなーと感心しちゃった。ファングに変身する為に、マッキーをあしらいつつ、年寄りになってオタオタしながらベルトにメモリをさす翔太郎。定番といえば定番だけど、助けを求めるフィリップにシャキーン!となる瞬間が良かったね。でもファングも精神だけとは言え、翔太郎の不調が影響してピンチに。こういう展開は面白い。

 女の意地と感情がどろりと融合している「W」。男達はどう戦うのか、後編に期待。シュラウドの正体は…まあ、皆大体想像がついている通りだろうけど(笑)そこにどういう+αがあるのかに注目かな。








【全部揃ってます!!】仮面ライダーバトル ガンバライドチョコスナック 【全20種セット】


価格 4,200円 (税込) 送料別
残りあと5個です

ゾルダのカードでねーなーorz

 
posted by K at 21:56| Comment(0) | TrackBack(26) | 仮面ライダーW
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39700437

この記事へのトラックバック

仮面ライダーW 第43話 老人探偵
Excerpt: 『Oの連鎖/老人探偵』内容後藤良枝(遊井亮子)と言う女性が、“私の子供”だという老婆(久松夕子)を連れてやって来る。“娘のみゆです!”たった一晩で、10歳の少女みゆ(山...
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2010-07-18 22:03

仮面ライダーW(ダブル) 第43話「Oの連鎖/老人探偵」
Excerpt: 第43話「Oの連鎖/老人探偵」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2010-07-18 22:06

仮面ライダーW 第43話
Excerpt: 仮面ライダーW 第43話 「Oの連鎖/老人探偵」。シュラウドの正体編の前編。まさかライダーマンだったとわ(爆) 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2010-07-18 22:07

今日のW 第43話
Excerpt: 「Oの連鎖/老人探偵」今回の依頼は娘が老婆にされてしまったという母親。10歳の娘のみゆがどこからどう見ても老人にされてしまい調査のために照井と亜樹子は所属している児童劇...
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2010-07-18 22:21

仮面ライダーW 第43話「Oの連鎖/老人探偵」
Excerpt: Nobody's Perfect (CD+DVD)(2010/06/30)鳴海荘吉商品詳細を見る ギャグ回ぽくなるかなと思えば、シュラウドの秘密について明かされる重要な回でした。シ...
Weblog: 破滅の闇日記
Tracked: 2010-07-18 22:22

仮面ライダーW 第43話「Oの連鎖/老人探...
Excerpt: 仮面ライダーW(ダブル)の第42話を見ました。第43話 Oの連鎖/老人探偵探偵事務所で翔太郎達が竜の持ってきた手土産の和菓子を食べながら談笑していると、突然、後藤良枝という30歳...
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2010-07-18 22:36

W(ダブル)第43話感想
Excerpt: 仮面ライダーW第43話 「Oの連鎖/老人探偵」今回の依頼は老婆になってしまった娘を元に戻してほしいというもの。依頼人の人はキバのドガバキフォーム初登場の回に出てた人ですね。(...
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)
Tracked: 2010-07-18 23:44

W最大のピンチ?〜W43話〜
Excerpt: ・家族のお墓参りにやってきた竜復讐を果たした竜は家族のお墓参りでそれを報告しに来たみたい・今回の依頼人探しなんだけど・・・・シュラウドってシュラウドの包帯ぐるぐる巻きは...
Weblog: COLONYの裏側
Tracked: 2010-07-18 23:54

『仮面ライダーW』、第43話「Oの連鎖/老人探偵」の感想。
Excerpt: ★TBさせていただきます★『仮面ライダーW(ダブル)』、第43話「Oの連鎖/老人探偵」の感想です!! 締まりのない腹に、生体コネクタ(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2010-07-19 00:03

仮面ライダーW(ダブル) 第43話「Oの連鎖/老人探偵」
Excerpt: 今回の依頼人は後藤良枝(遊井亮子)。突然老人になってしまった娘の後藤みゆ(久松夕子)を元の姿に戻して欲しいのだという。元々は10歳のみゆ(山田海遊)は演劇で主役に抜擢されており、人気者という事。みゆの..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2010-07-19 01:18

仮面ライダーW#43.
Excerpt: 「Oの連鎖/老人探偵」O。「old」とか「怨念」とか。後何があるかな。 劇団の主
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2010-07-19 02:22

冴子様!一瞬の輝き
Excerpt: S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) ファングジョーカーバンダイこのアイテムの詳細を見る  『仮面ライダーW』第43話『Oの連鎖/老人探偵』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  作り..
Weblog: ガヴァドンなボログ
Tracked: 2010-07-19 07:04

じっちゃん翔太郎 仮面ライダーW 第43話
Excerpt: 一瞬にして老婆になってしまった10歳の娘を元に戻してほしい! ドーパントの仕業に違いない。 ウォッチャマン(なすびさん)から"ふけさせ屋"という占い師がいること..
Weblog: やっほっほ〜
Tracked: 2010-07-19 08:37

仮面ライダーダブル 第43話
Excerpt: 「Oの連鎖/老人探偵」 今回の依頼は、後藤良枝、みゆ母子。母の良枝は、いきなり老婆になってしまった娘のみゆを元に戻したい、と言うが・・・。 脚本:長谷川圭一 監督:坂本浩一 アクション監督:宮崎剛..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2010-07-19 11:08

渋いお茶が飲みたいのう
Excerpt: 仮面ライダーW 第43話「Oの連鎖/老人探偵」 あらすじは、テレビ朝日:仮面ライダーW STORY 参照 娘を助けてくれと、探偵事務所に飛び込んできた女性。 共にきたおばあさんが、実は10歳の娘で、..
Weblog: 徒然と四季折々
Tracked: 2010-07-19 12:30

今週の仮面ライダーW「第43話 Oの連鎖/老人探偵」
Excerpt: 卑劣な親の陰謀の一方で、本筋にも大きな動きが。
Weblog: さすがブログだ、なんともないぜ!
Tracked: 2010-07-19 13:12

仮面ライダーW第43話感想
Excerpt: 【CD】吉川晃司(鳴海荘吉)/Nobody’s Perfect《CD+DVD》:特撮テレビ「仮面ライダーW」挿...価格:1,890円(税込、送料別)最近よくテレビでお見かけしますよね、吉川晃司さん(..
Weblog: みやさとの感想文と感想絵
Tracked: 2010-07-19 16:22

仮面ライダーW第43話「Oの連鎖/老人探偵」
Excerpt: 今回は第43話「Oの連鎖/老人探偵」。 ストーリーは仮面ライダーW第43話「Oの連鎖/老人探偵」で! なんか今回は色々と話が進んだ気がしますね。 シュラウドについてや、劇場版についてなど。 さらに..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2010-07-19 17:35

仮面ライダーW(ダブル) 第43話 「Oの連鎖/老人探偵」
Excerpt: いよいよシュラウドについて踏み込んできましたね。 シュラウドはミュージアムの研究員。 しかし、それ以外にも秘密が? かねてから噂の園咲家の妻という可能性はあるのでしょうか? ..
Weblog: nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
Tracked: 2010-07-19 20:02

『仮面ライダーW』第43話『Oの連鎖/老人探偵』
Excerpt: 家族の墓参りをする竜。 「良い仲間達にも出会えた」と報告する姿を見れば、この子も随分丸くなったなあと思うのですが、出だしで竜の機嫌が良い時って、大体その後、波乱が待ち受けているのであって……。
Weblog: なまけもののひとりごと
Tracked: 2010-07-19 23:00

仮面ライダー W 第43話  「Oの連鎖/老人探偵」
Excerpt: へ、変身 体は老人、頭脳は探偵? W43話
Weblog: 雑食生活の日々
Tracked: 2010-07-20 01:10

仮面ライダーダブル 第43話「Oの連鎖/老人探偵」
Excerpt:  家族のお墓参りに行った照井は、先に誰かが供えてくれた花を見つけました。照井は擦れ違った住職が供えてくれたと思ったみたいです。でも住職は特別な何かがない限りそんな事しないと思うんだけど。  照井は今..
Weblog: たらればブログ
Tracked: 2010-07-20 02:18

■仮面ライダーW 第43話
Excerpt: ■ 第43話 『Oの連鎖 老人探偵』   お墓参りに帰りに、手土産持って探偵事務
Weblog: 雪の地平線
Tracked: 2010-07-20 09:58

仮面ライダーW 第43話
Excerpt: 今回も連休中は子供会関係etcで見られなかったので、録画を見つつ今更の感想です。・・・録画見ながらだと長くなるんだよなぁ。さっき書いたゴセイジャーもいつもの1.5倍くらいになっ...
Weblog: あくびサンの、今日も本を読もう♪
Tracked: 2010-07-20 18:35

仮面ライダーW 第43話
Excerpt: テレビ朝日|仮面ライダーW(ダブル) オールド・ドーパントの攻撃で、翔太郎が老人のように動けなくなってしまった。 影響がなかったのはフィリップと竜、この2人で究極のWになるしか オールド・ドーパ..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2010-07-20 20:42

◎仮面ライダーW第43話「Oの連鎖/老人探偵」
Excerpt:  娘のみゆを助けて欲しいと母親の良枝(遊井亮子)が祖母と一緒に鳴海探偵事務所にやってきた。が、祖母と思われたのはみゆ本人(久松夕子)。10歳のみゆが一夜にして老婆に変わっ...
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2010-10-22 23:12