2010年07月11日

仮面ライダーW 第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」

 ダイヤモンドの女・後編。エピに多少の粗も感じたが、ジュエル・ドーパントの正体がらみのどんでん返し、星の図書館で若菜に追いつめられるフィリップの逆転など、見終わった後のスッキリ感がある。ストーリー的な盛り上げがいいと思った。

 悪女と思っていたダイヤモンドの女は実は脅されていただけで、真犯人は誠実そうに見えた男。「仮面ライダーW」では、この手のパターンはよくあるのだけど、前半が上手く作られていたから意外性はあったと思う。ただ、ここに刃野刑事を絡めた部分に関しては、少々説明不足の気がした。「あんな刑事を庇わなければ…」とメモリブレイクされた上杉が言っていたけれど、あのダイヤ泥棒の罪をなすりつけたシーンの事かな?ちょっと分かりにくい。ここさえきっちり押さえてストレートに伝わったら、もっと良かったのにと思った。
 そんでもルイが拘置所に来た辺りから、少しずつ彼女の本音が見えてくるのはいいね。過去の回想でもジンさんには心を開いている感じが良く出てたし。上杉が船の上で豹変するシーンも、役者の達者さも手伝って盛り上がった。
 ジンさんは騙され上手。つまりそれは相手への100%純粋な信頼なわけで、この属性がもっと早く確立していたら、このキャラはもっと面白くなったのになあとちょっと残念でもある。それでも、彼の騙され上手ぶりがルイを逆に追いつめたりもしたし(自分がかぶった罪を告白できない)救いもした訳で、そういう構造はちょっと興味深い。ずっこけててヘボなんだけど、こういう男が信頼されるというのも、この「W」という物語の持つ温かさを感じさせる。
 星の図書館で若菜と対決するフィリップ。亜樹子の何気ない言葉から、解決策を見いだし、逆転する展開は気持ちがいい。若菜にページを開かせる誘導の辺りはやや強引な気もするけど、前の展開を逆手にとっての「シンクロ率を下げる事で素通り」という方法の面白さが勝からよし。それにしてもあそこでドーパント化した上に、エクストリームにまでなっちゃうのはすごいな。しかも若菜とフィリップが揃う事で、最終ステージに行くらしいよ。ミュージアムってほんと、なんなんだろう…
 謎解きとしてはそれほど凝ってもいないし、推理ではなく目撃で確証を得ると言う荒技。だけど翔太郎が「必ず守って見せる」というフレーズを何度も言うことで、彼の探偵としてのスタンスがちゃんと描けている。ジンさんへの信頼の深さも、物語の中で伝わってきたね。


 序盤の乱戦はビッカーファイナリュージョンをリフレクターみたいなのではじき返し、一気にライダー×2とナスカを攻撃。びっくりするほど強いジュエルの能力、すげーな。そのまま冴子と竜の勝負はお預け。結局冴子は、今回ジュエルのメモリは手に出来なかったけど、これからどうするのかな。
 爆発に巻き込まれるルイを助けるとか、海に投げられたダイヤをキャッチとか、トライアルがちゃんとそのスピードを活かした活躍をしていたのは良い。出番が少ないけど、やはりヒーローとしての能力を活かした展開があると、印象は深くなるな。
 ライダー二人がかりでも倒せないジュエル。ここで星の図書館での攻防が生きてきて、宝石の石目を正確に攻撃する事で砕く!という検索結果を実行に移す事で勝利する。なるほどね。私はてっきり「プリズム」だから、太陽の光を集めてものすごい高熱で溶かすのかと思った。いや、そんなのこの間テレビでやってたからさ(笑)
 メモリがブレイクされ、ふとカメラが写ると抱きあっているルイと智。メモリブレイクで元通り…というのにはちょっとびっくりしたけど(笑)カット割りがなかなか良かった。それに、いくらなんでもそのままじゃ救いがないしねー(^^;;;

 マッキーひでぇwww でも彼のあのコミカルなシーンはウザ楽しかった。彼は完全にそっちのキャラになったけど、彼こそ「騙され上手」だったエピもあったんだけどね。刃野刑事と真倉刑事のコンビは好きなので、最後まで楽しくやりあって欲しいモノです。
 で、あの雪男はなんなん?








Naturally
飛鳥凛(園咲若菜)


価格 1,260円 (税込) 送料別
ポイントアップ 10倍 120ポイント

この頃の若菜はどこに…

 
posted by K at 22:57| Comment(0) | TrackBack(22) | 仮面ライダーW
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39581224

この記事へのトラックバック

仮面ライダーW 第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」
Excerpt: 先週の感想で・・・ 「ダイヤの指輪の女にハメられたってことで、翔太郎と亜樹子が調査するが・・・  あっけなく見つかるし(苦笑)しかもあっけなくドーパントになっちゃうし(大苦笑)」 って書きました..
Weblog: むとちゃん的BLOG 〜我思う、故に我在り〜
Tracked: 2010-07-11 23:01

仮面ライダーW 第42話 ダイヤモンドは...
Excerpt: 『Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて』内容エクストリームとなっても、能力を駆使するジュエル・ドーパントに苦戦。そこに、トライアルとRナスカの戦いが。。。。乱入。。。。Wに...
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2010-07-11 23:02

仮面ライダーW 第42話「Jの迷宮/ダイヤ...
Excerpt: 仮面ライダーW(ダブル)の第42話を見ました。第42話 Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついてジュエル・ドーパントに攻撃が全く通用せず、追いこまれていく翔太郎だったが、竜と冴子の戦い...
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2010-07-11 23:05

仮面ライダーW 第42話
Excerpt: 仮面ライダーW 第42話 「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」。裏見がんどう返しってことですかね?(誤爆) 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2010-07-11 23:22

W(ダブル)第42話感想
Excerpt: 仮面ライダーW第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」WのピンチにアクセルとRナスカが乱入してきて戦いはうやむやに。冴子はジュエルメモリを狙っていたはずなのにその後現れませ...
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)
Tracked: 2010-07-11 23:51

仮面ライダーW #42.
Excerpt: 「Jの迷宮/ダイアモンドは傷ついて」 あ、騙された;。「ジュエル」ドーパントなん
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2010-07-12 01:11

仮面ライダーW(ダブル) 第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」
Excerpt: エクストリウムの力でも倒せなかったジュエル・ドーパント。刃野幹夫(なだぎ武)は城島泪(奥村佳恵)が上杉誠(河合龍之介)を殺そうとしている事に気付いた。かつて高校生だった泪が、誠と武田智(小谷幸弘)と共..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2010-07-12 01:16

仮面ライダーW 第42話!
Excerpt: あと3エピソード(たぶん)しかないと思うと寂しいですな・・・ともかく結末はもちろんのこと、残りのアルファベットをどう消化するのにも注目したいです。果たして悪いのは悪女さ...
Weblog: ほかのさなぎ。
Tracked: 2010-07-12 01:25

今日のW 第42話
Excerpt: 「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」圧倒的な強さを見せ、もうすぐ最後の仕上げという言葉を残してジュエルドーパントは消えます。「好きになるほど、最後には壊したくなる」とい...
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2010-07-12 02:57

『仮面ライダーW』、第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」の感想。
Excerpt: ☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーW(ダブル)』、第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」の感想です! 本編の出来が良いからこその、ネット版ですよねぇ。井坂先生がイキイキしとる(笑)。..
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2010-07-12 08:05

仮面ライダーW(ダブル) 第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」
Excerpt: 第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2010-07-12 08:07

イケメン台無し 仮面ライダーW 第42話
Excerpt: Wらを翻弄して消えていったジュエル・ドーパント。翔太郎(桐山漣さん)は刃野(なだぎ武さん)から、泪(奥村佳恵さん)が「好きになればなるほど、最後には壊したくなる」と言っ...
Weblog: やっほっほ〜
Tracked: 2010-07-12 08:34

仮面ライダーW第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」
Excerpt: 今回は第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」。 ストーリーは仮面ライダーW第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」で! 前回、刃野刑事が捕まってしまったという話の続き。 相変わらず刃野刑事..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2010-07-12 08:43

■仮面ライダーW 第42話
Excerpt: ■第42話 「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」 刃野刑事の容疑は晴れたと思うん
Weblog: 雪の地平線
Tracked: 2010-07-12 11:06

仮面ライダーW第42話「さすがの情報量」
Excerpt: 【久しぶりにマンガを描いたけど2コマでオチがついちまった。】 ダイヤ固い → 火攻めだ! → 火攻め効かない → 石目攻撃! 予想の内角低めを突き過ぎて逆に空振った! 地球の本棚での心理戦をやりた..
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2010-07-12 13:29

逆転なるか?〜W41話〜
Excerpt: ・硬い敵相手に前からの続きで硬い敵に苦戦するWライダーって所から・またドーパントの弱点を突き止めるため検索を始めるフィリップだが黒若菜がフィリップの邪魔をしてきた。黒若...
Weblog: COLONYの裏側
Tracked: 2010-07-12 22:11

仮面ライダーW 第42話 「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」
Excerpt: 「最初から信じてましたよ〜刃野さんの無実を」 真倉ぁぁぁ!! 風都最悪の男 W42話
Weblog: 雑食生活の日々
Tracked: 2010-07-13 00:56

仮面ライダーダブル 第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」
Excerpt:  ジュエルドーパントと戦っても、その堅い体に手も足も出ないW。そこへトライアルとナスカが乱入して来ました。ビッカーの攻撃も跳ね返されてWやトライアルやナスカがダメージを受ける有様でした。  でもドー..
Weblog: たらればブログ
Tracked: 2010-07-13 01:20

報告書の、ピリオドを打ちにさ
Excerpt: 仮面ライダーW 第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」 あらすじは、テレビ朝日:仮面ライダーW STORY 参照 戦いの最中に、「もうすぐ最後の仕上げ。それで全て終わる」 そう言って、姿を消し..
Weblog: 徒然と四季折々
Tracked: 2010-07-13 02:15

仮面ライダーW 第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」
Excerpt: 仮面ライダーW(ダブル) VOL.6 [DVD](2010/07/21)特撮(映像)商品詳細を見る 7時40分頃にテレビをつけたらゴルフをやっていましたので、今日は「ゴル...
Weblog: 破滅の闇日記
Tracked: 2010-07-13 08:36

仮面ライダーダブル 第42話
Excerpt: 「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」 ジュエル・ドーパントの「堅さ」に翻弄されるエクストリーム。そこへ高速で戦っていたアクセルとRナスカが飛び込んできて・・・。 脚本:長谷川圭一 監督:石田秀範 ..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2010-07-14 01:54

仮面ライダーW 第42話
Excerpt: ちょっと今更なんですが、日曜日は子供会の関係で見られなかったので、録画を見ながら感想行きます。んで、今週はゴセイジャーはお休みだったんですよね?ダイヤモンド窃盗容疑で捕...
Weblog: あくびサンの、今日も本を読もう♪
Tracked: 2010-07-14 16:48