2010年03月22日

トミカヒーロー・レスキューファイアー
 第50話 「奇跡をおこせ 青き玉」

 最終回の一話前。クライマックスへのカウントダウンエピ。
 最終回目前にして、特撮ヒーローでありながら一度も戦う事のなかった「レスキューファイヤー」。なんともこの番組らしいなと思う。物語も、ベタだ都合よすぎだという人もいるかもしれない。でもこれでいいんだ。この展開に「レスキューファイヤー」という物語の良さが、最大限に出ていると言ってもいいだろう。
 土曜日に視聴できず、今日になっての感想で申し訳ありません。

 ドンカエンが二つ目の太陽になり、三幹部も取り込み、世界中で大変な被害に。仲間も倒れ、打つ手がない。ここで兄先生のドジで石版に水がかかったら、なんとキーワードが出てきた。偶然すぎる(笑)けど、これはありでしょ。
 そして倒れた仲間の元に、一つ一つ、語りかけながら青き珠を置くタツヤ。そのメッセージにかぶる回想。このシーンがとても良かった。そして一人、超火災の消火と救助に向かう自分の元には「友」を。AI搭載のエクスドラゴンとガイアレオン、キュースケの力を借りて出場する。走るタツヤの目の強さがぐっとくる。
 その後の救助シーンは、どれも胸に迫るものがあった。必死で頑張るタツヤ達の姿も、救助に喜ぶ人々の表情も、どれもいい。CGも相変わらず合成が素晴らしい。建物から立ち上がるエクスドラゴンロボのカット、すごく好き。

 「どうしてそんなに頑張れるの?」のキュースケの言葉に「俺には怪我で戦っている友がいる!俺を信じてくれる友がいる限り、俺のレスキュー魂は不滅だ!」と答えるタツヤと、それぞれの握る玉が光る中、ユウマだけがそれを落とす…って下りは、分かっちゃいるけどかなりドキッとさせる演出だった。心肺停止もしてたしなあ。でも落ちて転がってきた珠をタマちゃんが拾って握らせる、っていうのすごくよかったよね。
 救助中、追いつめられて爆発?!と思ったら炎が消え、その向こうにターボをバックに立つファイヤー3、本当にこのカットかっこよかった。駆け寄るファイヤー1とファイヤー3、それが生身の二人に変わって「あなたがファイヤー1で良かった、あなたに出会えて本当に良かった…」と語りかけるリツカ。ここのところもいいよなー なんか今日は、怪我をおして出ようとするリツカを抱きしめるシーンとかも、逆光の演出が雰囲気良くて、ついついうっとりですよ。
 でもそこでラブシーンになるのではなく、「でもあなたは一人じゃない。レスキューファイヤーは5人で一つよ!」と、切り替わるのが嬉しいね。ここからツバサとジュンも復活!スカイチームのビークルの登場のし方もナイス。
 最後のユウマの復活も、こんなあっさり復活するの?と言われてしまえばそれまでなんだが、これでいいの!そこがいいんだ!「だめだ、俺は皆の分までレスキューするって誓ったんだ!」ってタツヤのセリフの時、思い浮かべた人々の中にジョウカエンの後ろ姿が映っていたのは印象的。そして敬礼する両親… いやあ、熱くなるね。そして「俺は死なない、諦めない!」と誓ったとき、ここでテーマ曲とともにファイヤー2が駆けつけるってのがいいんだよ。

 ビルの間を走りながら消化するビークル達。街の被害は食い止めた。そして第二の太陽に挑むために七体合体!
 グレートワイバーンGXは飛び立つ!最終回はどうなる?









トミカヒーロー2 レスキュービークルシリーズ DXエクスドラゴン


価格 5,250円 (税込) のところ
アット価格 4,357円 (税込) 送料別

今日は活躍していたなー

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36608593

この記事へのトラックバック

今日のレスキューファイアー 第50話
Excerpt: 「奇跡をおこせ 青き玉」前回タツヤ以外のメンバーが重症を負ってしまいました。そういった状況の中、ドンカエンが宇宙にあがり第二の太陽となり地球を灼熱化。影響は甚大でパニック状態にまでなりますが、レスキュ..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2010-03-22 23:23

レスキューファイアー第50話 奇跡をおこせ 青き珠
Excerpt: 『奇跡をおこせ 青き珠』内容三幹部により、タツヤ(久保翔)以外のユウマ(川田祐)リツカ(中村優)ツバサ(福山一樹)ジュン(水野真典)が倒されてしまった。。。。そんななか、太陽がもう一つ生まれるという現..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2010-03-22 23:58

レスキューファイアー第50話ツッコミ
Excerpt: 【メインはファイアー1だってのに描きたいシーンがここしかなかった……。】 えー、オレ的にはイマイチ盛り上がってない最終回直前ですが、まあ最終回直前なので通常営業にしてみました。 Qスケとビークルとガ..
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2010-03-24 14:37

◎レスキューファイヤー第50話「奇跡をおこ...
Excerpt: 三幹部の渾身の一撃を受けて、ユウマは瀕死。他のメンバーも重態に。タツヤは無事だった。空には、太陽が二つになる。藤岡弘長官はタツヤを呼ぶ。第二の太陽の正体は、ドンカエンだ...
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2010-05-17 00:16