2010年03月15日

トミカヒーロー・レスキューファイアー
 第49話 「最大の危機 ドンカエン、完全復活」

 クライマックス前のカタストロフエピ。ユウマとタマちゃんの恋の行方が気になりつつも、ついに語られた人類とジャカエンとの因縁に驚く。
 個人的に最近土曜日は忙しくて、ついつい遅くなってしまって申し訳ないんですが、今さらながら感想です。

 序盤からずっと描かれていたユウマとタマちゃんの恋の行方に決着の様子。改めて最終回が近いんだな…なんて思った。でも「プロポーズの返事、帰ったら聞かせてください」タマちゃんに手渡されため組の法被…うあああー、それは死亡フラグだよおおお!と大きいお友達は皆思った事でしょう(笑)とは言ってもレスキューファイヤーだし、多分殉職とかにはならないと思う。そういう信頼感はあるからな、このシリーズは!
 でもってマグマの底で力を蓄え完全復活のドンカエンに、富士山の噴火というすげー事態。「憎しみの炎を燃え上がらせるのだ!」とパワーアップしている三幹部に苦戦するレスキューファイヤー達。激しいおのおのエフェクトの中で展開するアクションと、マスクから透けて見える表情の演出に緊張感があっていいね。
 そして初めて語られた『憎しみの炎』の理由。火を悪用するから人間を憎む。ジャカエンは万物の憎しみから生まれた存在だと。人間が地球を滅ぼすのを阻止する、という、ものすごい大義名分が彼等にはあったわけだ。
 これについては、彼等のセリフの中には散々リベンジとか憎しみの炎とか、キーワードが盛り込まれていたわけで、私は結構納得してしまった。逆にレスキューファイヤーが「人間はそこまで愚かではない」ことを、セリフで、行動で、物語の展開でどうやって語るのか。そこが終盤の注目どころだな…
 戦いの中で、ジョウカエンが死んだ?と驚き、その死を悼むファイヤー1はよかった。こういう部分が描かれていないとね。

 今回のアクションの見どころがもう一つ。世界消防庁長官・刑部登場!いきなりモンゴルだよ。ああいう場所が異様に似合う(笑)襲ってきたザコカエンの皆さんとの戦いはさすがの強さ。アクション、っていうより、武道!って感じでいいねえ。帽子の使い方の緩急が絶妙だなー
 そして五つ目の青き珠は、あすかちゃんのペンダント!てか、お兄さんもあすかちゃんも記憶力なさすぎだろー(笑)まあいいか。文字は「友」でしたな。七体合体グレートワイバーンと、三幹部の合体カエンマジン、そして二匹の竜の戦い。青い竜の配置が、色的にきれいだった。やっぱ遠景いいね。グレートワイバーンアタックで爆鎮完了。この時のミッションクリア!シーンが、今日唯一と言ってもいい和みシーンだったな。

 五つの青き珠が揃ったが、最後の力を振り絞った一撃が五人を襲う。全員が倒れ、特に直撃を受けたユウマは生死不明…
 人類とジャカエンとの戦いは、果たしてどうなる?







男児ボーイズ スノーコンビ[子供]130cm


激安!値下げ!
6090円⇒特価
2,839円 (税込 2,980 円) 送料別
在庫は130cm/グレーのみ

これかわいいんだよなー

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36404269

この記事へのトラックバック

レスキューファイアー 第49話 ドンカエン、完全復活!!
Excerpt: 『最大の危機 ドンカエン、完全復活』内容ジョウカエンの願いもむなしくついに、ドンカエンが完全復活し、三幹部とともに地上に現れた!三幹部に力を与え、4匹目の青き竜を倒すよう命じるドンカエン。そこは、、、..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2010-03-16 00:15

今日のレスキューファイアー 第49話
Excerpt: 「最大の危機 ドンカエン、完全復活」ドンカエン復活と、青き珠のお話ですね。どうやら4つ目の青き珠は富士五湖にあるという事で現場へ。ドンカエンがモンゴルに出現してみたり、三幹部がガッタイエンになって青き..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2010-03-16 00:16

◎レスキューファイヤー第49話「最大の危機...
Excerpt: ジョウカエンさんが、ターミネーター風に死亡。ドンカエン完全復活。三幹部といっしょに地上へ行く。ユウマは、め組みの活動してた。そこに、本部から緊急招集が来る。最後の、青き...
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2010-05-11 04:26