2010年02月07日

侍戦隊シンケンジャー 最終幕「侍戦隊永遠(さむらいせんたいえいえんに)」

 決戦、そして大団円。
 この場を借りてこの特撮番組に携わったすべてのスタッフ・役者の皆さまに感謝を。とても面白かったです。そして一年間ありがとう、シンケンジャー!

 物語的には正に「正面突破」の最終回であり、大きな捻りやどんでん返しがあったわけではない。そう言う意味ではストレートな印象の決戦だった。全員で戦って、全員で勝つ!
 最初に全員が一丸となって一撃を見舞うも、ドウコクの強大な力の前に屈する。その時のドウコクのセリフの憎々しさは素晴らしい悪役ぶり。ここにジィが駆けつけたのが、まず、良かった。戦いぶりもさすがだね!
 そして姫と丹波のやりとりもいいね。徹底して姫は志葉家の跡取りとしての自分のすべき事を、しっかり見定めている。聡明な女の子だなあ。年齢の割に声が太いのも合ってる。また、この時と特命でディスクを届けに来たときの丹波の表情は非常に良かった。登場時は波乱を呼んだ丹波ではあったけど、最終回にきっちりとかっこいいところを見せたなと思う。
 お話の盛り上がりとしては、やはりこの丹波のディスク受け渡しのシーンから全員名乗りになるのではないだろうか。一年間見守ってきた、志波丈瑠という青年を中心に、キャラクターの全てのピースがはまった感がある。

 役者陣の熱演は素晴らしかった。生身での殺陣もそうなのだが、特に名乗り!動きのキレもキメもバッチリ決まり、それぞれの目の熱量も十分。こういうシーンを見ると、本当に生身とスーツが一つになっていたのを感じるし、それだけの強い意欲を持って作品が練り上げられていたのだなあと思う。
 シンケンジャーの最後の立ち回りの見所は、合わせ技の「縛」から、やはり烈火大斬刀の二刀流でしょう。どれだけの重さがあるのか分からないけど、あれはすごい!あの「双」のディスクは、仮面ライダーライアのコピーベントみたいなものなんでしょうね。(←分かりにくい例え・笑)
 そして意外というか当然というか、とどめを刺したのは侍達の連携からシンケンブルーでした。冒頭の戦いでの突撃も、流ノ介が的確に指示を出していたわけで、この一年間の彼の精進ぶりと、深い信頼が伺える。
 二の目の巨大戦は、最強形態のサムライハオーから、ドウコクの攻撃を受けて合体を解除させつつの、最後はシンケンオーの姿での一撃。生身のままでボロボロになった金屏風の前に立つ一同。この時の丈瑠の感謝の言葉には涙…
 ドウコクは倒れ、弾いていく三途の川の水。外道衆が消えたわけではなく、シタリも生きている。外道衆って「自然界の必然」としての闇の存在なので、全滅エンドではないんだよね。だから侍達の戦いも世代を超えて続くのだろう。

 戦いは終わり、それぞれの旅立ち。あまりぐいぐいと引っ張るような終わらせ方ではなく、使命を終えて、普通に元の世界に帰っていくんだなあと思った。姫もようやく姫らしい出で立ちになってかわいらしい。姫の黒子と丈瑠の黒子が、肩をたたき合っているシーンも微笑ましかった。
 侍達の別れ。流ノ介が別れの舞を舞う、というのもよかったし、その間に一人一人立ち上がる描写も穏やかだった。しかし何というか、無性に寂しい。あの侍達がわいわいといた風景を見慣れてしまったからなあ…
 ラスト、穏やかな青空を見上げる丈瑠。ああ、本当に良かった。

 とまあ、簡単ながら最終回の感想でした。
 しかし面白かったな〜シンケンジャー!色んな意見もあるだろうけど、私はこの一年間、手に汗握って見守ってしまった。何度か泣かせてもらったしね。次回から総括をしていきたいと思います。なるべく簡単に済ませたいけどどうなるかな…
 よろしかったらお付き合い下さい。

 そして次の戦隊へ、バトンは渡された!楽しみ楽しみ♪






ミニプラ サムライハオー・セット (全13種)+シンケンジャー・極めろ!超えろ!タイゴヨウ・セット(9種)


価格 9,500円 (税込9,975円) 送料別

すげーボリュームの食玩セットだなこれ!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35190907

この記事へのトラックバック

侍戦隊 シンケンジャー〜最終幕 「侍戦隊永遠(さむらいせんたいえいえんに)」
Excerpt: 〜最終幕 「侍戦隊永遠(さむらいせんたいえいえんに)」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2010-02-07 22:36

侍戦隊シンケンジャー 第四十九幕最終幕 侍戦隊永遠
Excerpt: 『侍戦隊永遠』内容ドウコクたち外道衆が、一気に現世に押し寄せてきた。志葉家の当主となった丈瑠(松坂桃李)の下、侍も一致団結しシンケンジャーもドウコクへと挑んでいく!勝負は一回だけ、、、薫(夏居瑠奈)が..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2010-02-07 22:37

今日のシンケンジャー 最終幕
Excerpt: 「侍戦隊永遠」ドウコクとの最終決戦。姫から志葉家のモヂカラディスクを渡された殿、使えるのは恐らく一度きりという条件のため、ドウコク目指して殿を家臣が守るフォーメーションで突破します。その甲斐あってドウ..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2010-02-07 22:41

侍戦隊シンケンジャー 最終幕「侍戦隊永遠」
Excerpt: 侍戦隊シンケンジャーの第49話を見ました。最終幕 侍戦隊永遠遂に三途の川が溢れ出し、水切れの心配がなくなった外道衆が攻めてくるため、丈瑠達は変身し、外道衆に立ち向かっていく。薫の作った志葉家のディスク..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2010-02-07 22:41

シンケンジャー最終幕感想
Excerpt: 侍戦隊シンケンジャー最終幕「侍戦隊永遠」ついに血祭ドウコクとの最終決戦!初戦は作戦が成功したにも関わらず惨敗。2戦目の前に丹波が姫が作ったもう一枚の志葉家のディスクと丹波が作った「双」のディスクを持っ..
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)
Tracked: 2010-02-07 23:12

侍戦隊シンケンジャー 最終幕「侍戦隊永遠(さむらいせんたいえいえんに)」
Excerpt: 昔から命を惜しまず戦うシンケンジャーが気に入らない“御大将”血祭ドウコク(声:西凛太朗)志葉家のモヂカラというのは破壊的なほど強力なモノで、志葉丈瑠(松坂桃李)では使うと身体が持たない。そのため、志葉..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2010-02-08 00:02

『侍戦隊シンケンジャー』最終幕「侍戦隊永遠」の感想。
Excerpt: ★TBさせていただきます★『侍戦隊シンケンジャー』最終(第四十九)幕「侍戦隊永遠(さむらいせんたい えいえんに)」の感想ですっ!! 当主の座を譲っても、薫の丹波へのツッコミは続くみたいです(笑)..
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2010-02-08 08:31

シンケンジャー 最終回
Excerpt: 侍戦隊シンケンジャー 最終幕「侍戦隊永遠(さむらいせんたいえいえんに)」。大団円。脚本が小林靖子女史だけに最後まで誰か死んでしまうのではとヒヤヒヤしておりましたが,そういうこともなく良い最終回でありま..
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2010-02-08 11:19

侍戦隊シンケンジャー 最終幕「侍戦隊永遠-さむらいせんたいえい...
Excerpt: いよいよ最終回。「昔から私達外道衆より命を大事にしない奴らだったよ」シタリに言われたくないってば(^_^;封印の文字でもドウコクを倒すことができず、姫の養子として正式に志葉家十九代目当主となった丈瑠を..
Weblog: あくびサンの、今日も本を読もう♪
Tracked: 2010-02-08 18:13

【侍戦隊シンケンジャー】 最終幕「侍戦隊永遠」
Excerpt: ついに終わってしまいましたね。最終幕は若干あっさりとした印象でしたが、これまでに積み重ねてきたものを想うと、実にシンケンジャーらしい幕引きでした。別れの時、流ノ介が舞っている途中で皆が去っていく場面で..
Weblog: 山南飛龍の徒然日記
Tracked: 2010-02-08 20:13

侍戦隊シンケンジャー第49幕(最終幕)ツッコミと駄文
Excerpt: 【最後がこれかよ!とか言っちゃダメ。】 えー。終わりましたシンケンジャー。 普通に終わりました。 ああ、最終回については特段書くことないなあ(え)。...
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2010-02-08 20:42

侍戦隊シンケンジャー 最終幕 「侍戦隊永遠(さむらいせんたいえ...
Excerpt: 今週が最終回のシンケンジャー。遂に終わってしまいましたね、シンケンジャー。ドウコクは強かったですね。殿の攻撃がきかずに、志葉家のディスクが壊れるほど。ジイも戦闘に参加。丹波の「双」ディスクで烈火大斬刀..
Weblog: キャラ好きOYAKO!
Tracked: 2010-02-08 20:58

侍戦隊シンケンジャー 最終幕「侍戦隊永遠」
Excerpt: これで最後だと思うと悲しくなってしまう・・・シンケンジャー最後の戦いです!! 前回、封印の文字が効かなかったドウコクに、最後の手段!一発勝負の攻撃!! 前方を確保する茉子姐とことは、後ろを守る源太..
Weblog: むとちゃん的BLOG 〜我思う、故に我在り〜
Tracked: 2010-02-11 15:58

★侍戦隊シンケンジャー 最終幕「侍戦隊永遠」
Excerpt: 「縛」最終形態が、初期の侍合体源ちゃんがしんがり流さんの舞 要所要所で上手いなー
Weblog: 雪の地平線
Tracked: 2010-02-15 08:14