2010年01月10日

侍戦隊シンケンジャー 第四十四幕&第四十五幕
「志葉家十八代目当主(しばけじゅうはちだいめとうしゅ)」「影武者(かげむしゃ)」

 新年明けてまさかの展開。恐ろしく練られたストーリーに驚きつつ、次が見逃せない正真正銘のクライマックス。

 「凄いな…」と思わず呟いた。前に「嘘つき!大嘘つき!!」と言われて丈瑠がダメージを受けていたエピがあったので、何かを隠して戦っているのだろうとは思っていた。志葉家当主の祭られた寺にひっそりとある墓石が気になっていた。十蔵の指摘する「いびつさ」は、人の世を背負う使命感の重さ故かと思っていた。戦うことと仲間意識について、一時期我を見失うほど苦悩していたのに、その解決がなんとなく納まりが悪かったのも気になっていた。それが全てココに来て明らかになる。
 現代を舞台に戦う戦隊ヒーローでありながら、「侍」という主従関係が彩る世界観。それを絶妙なさじ加減で組み合わせ、物語中に何の矛盾もほころびもないままに、終盤に来て予想外のどんでん返しが待っていた。丈瑠が幼い頃に父が教えた「背負い続けろ」が、これほどに過酷な運命だったとは。「俺は殿様じゃない自分は初めて見た…びっくりするほど何もないな」こんな言葉を呟かせてしまう、丈瑠の抱えていた秘密。あの小さなお墓こそが、丈瑠の父の眠っていた場所だったのだ。父親は遠縁かな。それとも他人?黒子とか?
 殿、と呼ばれていた青年が、家臣である侍達に手を突いて「賭けなくてもいい命を賭けさせた」と詫びる。なんと壮絶なシーンであろうか。

 家臣達はそれぞれ、まだ納得のいかない様子。その中でも茉子は、やはり丈瑠の抱えていた思いを汲み取ってやっているね。そして「侍ではなく寿司屋」の源太という存在が、また面白い位置づけになったのも感じる。
 そして姫。まだまだ描写は浅く表面的なのだが、それはわざとでしょうね。それにしても彼女も又、深い業を抱えて生きている。決して表に出ることなく、心ならずも自分の使命を人に押しつけ、しかしそれを潔しとせずに孤独の修行の果てに封印の文字を習得した。そこに見えてくる意志の強さ、高潔さ。
 どうしても展開的に姫は、突然やって来たいわば「悪役」の役回りになりかねないのを、上手く回避させるためだろう。ものすごく家臣の丹波がウザい(笑)そのウザさ加減が絶妙なのがいいね。

 姫は登場と同時に獅子折神のみで巨大ヨモツガリを撃破。今回は名乗りもしたけど、今までとはちょっと違って、途中で黒子が刀を渡す下りが追加されているのが面白い。戦いもゆっくり歩いてきてズバっと斬る。戦いぶりはスマートで美しく、強いなーって感じです。
 巨大戦も終始冷静で、モヂカラが強いのか、波動砲長時間連射(笑)で圧勝。しかし巨大戦を制したあとの「勝利の一本締め!」がないんだよね。一連の戦いを見る限り、姫のシンケンレッドはものすごく強いけど、チームの中で孤立もしている。次回でそれぞれのキャラがどういう決意をして行動をするのか、楽しみですね。

 今回、子供達はこの展開をどう受け止めているのかは非常に気になるところ。まあ、影武者なんてわかんないだろうし。小学5年のうちの子でさえ影武者知らないし(笑)元来私は、「子供番組としての特撮」という立ち位置は大切であると考えている。でもここまで徹底して物語り作っていると、逆に文句付けようがないや。いいよ。このまま納得のいく物語を綴ってくれるなら、天晴れと言うよ。
 丈瑠、侍達、姫、ジィ、十蔵や太夫もみんな、どうなってしまうんだろう。あー、やられた!面白いぜシンケンジャー!!






秘伝再生刀 シンケンマル


特価大セール63%OFF!! 定価3780円
価格 1,100円 (税込 1,155 円) 送料別

今から最終回が気になってしかたない。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34666165

この記事へのトラックバック

侍戦隊 シンケンジャー 〜第四十五幕 「影武者(かげむしゃ)」
Excerpt: 〜第四十五幕 「影武者(かげむしゃ)」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2010-01-10 23:05

今日のシンケンジャー 第四十五幕
Excerpt: 「影武者」前回姫が登場した事で、殿が殿ではなく影武者だったとわかったわけですが、その内幕と、突然の事実に戸惑う家臣たちというお話したね。先代当主の時に長い戦いの中で志葉家が弱体化してきた事から、志葉家..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2010-01-10 23:10

侍戦隊シンケンジャー 第四十五幕 影武者
Excerpt: 『影武者』内容突然現れた、志葉家18代目当主、志葉薫(夏居瑠奈)タダ衝撃を受けるだけのシンケンジャーたち薫の側近・丹波歳三(松澤一之)によると、封印の文字を生み出す時を稼ぐため外道衆の目を欺く手段とし..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2010-01-10 23:15

侍戦隊シンケンジャー 第四十五幕「影武者」
Excerpt: 侍戦隊シンケンジャーの第45話を見ました。第四十五幕 影武者「丈瑠は…あの女の子の影武者ですか?」シンケンジャーの前に志葉家第十八代目当主を名乗る女の子・志葉薫が現れ、驚いた流ノ介達は彦馬に詰め寄るが..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2010-01-10 23:22

シンケンジャー 第45話
Excerpt: 侍戦隊シンケンジャー 第四十五幕「影武者(かげむしゃ)」。姫様の戦い。 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2010-01-10 23:45

侍戦隊シンケンジャー 45話
Excerpt: っど なんと、涙が出て止まらなかったぁ。3回見たけど、3回とも。殿が流ノ介達に膝
Weblog: 好きなもの
Tracked: 2010-01-11 00:05

殿がさ、殿がさぁぁぁぁぁぁ!!!!(涙)
Excerpt:  つーことで、「シンケンジャー」第45話。 いやぁ、戦隊史上類を見ない衝撃展開だわ…。いつだったかの「大ウソツキ」以来、何となくそうじゃないんかな〜とか思ってたけど、いざ目の当たりにするとね。もう、あ..
Weblog: 狂人ブログ 〜旅立ち〜
Tracked: 2010-01-11 00:11

侍戦隊シンケンジャー#45.
Excerpt: 「影武者」 大昔。まだ自分が小学生くらいだったころですが、「赤が女子でもえーやん
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2010-01-11 00:26

シンケンジャー第四十五幕感想
Excerpt: 侍戦隊シンケンジャー第四十五幕「影武者」やはり殿(丈瑠)は影武者でしたか・・・。巷では大分前から[影武者説]が囁かれていましたがまさか本当だったとは・・・。まぁ、嘘つきと言う言葉でダメージを受けたり十..
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)
Tracked: 2010-01-11 00:26

★侍戦隊シンケンジャー 第四十五幕 「影武者」
Excerpt: うーんなんというのか「影武者」という線でつるっと行ってるのが個人的にヤダ。 放送
Weblog: 雪の地平線
Tracked: 2010-01-11 10:23

<プレリリース版>侍戦隊シンケンジャー 第45幕「影武者」
Excerpt: (東映スーパー戦隊シリーズVol.33 #1674) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201001/articl..
Weblog: しるばにあの日誌(新館)
Tracked: 2010-01-11 10:31

『侍戦隊シンケンジャー』第四十五幕『影武者』
Excerpt: 真の志葉家十八代目当主、志葉薫が現れ、戸惑う家臣達。 丈瑠は、影武者でした。
Weblog: なまけもののひとりごと
Tracked: 2010-01-11 10:46

『侍戦隊シンケンジャー』第四十四幕&第四十五幕の感想。
Excerpt: ★TBさせていただきます★『侍戦隊シンケンジャー』第四十四幕&第四十五幕の感想です!! こちらも2話分まとめて。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2010-01-11 12:05

侍戦隊シンケンジャー 第四十五幕「影武者」
Excerpt: 今回の話、話の内容が云々というのよりも、中の人の大変さとか、小林女史の「作風」とか、そういうものの方に気持ちが取られ、感想の書き方をどうしようか苦労しました。 まず、志葉薫役の夏居瑠奈ちゃん..
Weblog: nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
Tracked: 2010-01-11 13:24

侍戦隊シンケンジャー第45幕ツッコミ
Excerpt: 【最初入水する気なのかと思ったよ(え)。】 うがあーん。(じたばた) 年末から散々引っ張ったくせに、思っていたよりも納得のいく説明がつかなかったので、テンションだだ下がりのたいちょおです。 ..
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2010-01-11 19:59

侍戦隊シンケンジャー 45話
Excerpt: なんと、涙が出て止まらなかったぁ。3回見たけど、3回とも。殿が流ノ介達に膝を折っ
Weblog: 好きなもの
Tracked: 2010-01-12 00:08

侍戦隊シンケンジャー 第四十五幕「影武者-かげむしゃ-」
Excerpt: 丈瑠が倒れ、もうひとりのレッド=姫が出現。動揺する流ノ介や茉子達。「丈瑠は・・・あの女の子の影武者ですか」そこへ、姫と姫のじい・丹波がやってきました。うわぁー、偉そうだなこっちのじいは(--;)彦馬さ..
Weblog: あくびサンの、今日も本を読もう♪
Tracked: 2010-01-13 17:55

◎侍戦隊シンケンジャー第四十五幕「影武者(かげむしゃ)」
Excerpt: タケルボロボロになってかえってくる。そして、ジイヤにシンケンレッドのことを聞く。ピンクのマコさんがタケルは影武者ですかときく。そして、18代目当主、シバカオルさんがやってくる。ドウコクと先代シンケンジ..
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2010-03-21 13:53