2009年12月14日

【ネタバレ感想】仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010

 「仮面ライダーディケイド」と、「仮面ライダーW」。二つの物語が、世界観が、交差する。
 これはある意味、劇場版だから可能だった物語ではないだろうか。終わりと始まりを一度に観ることで、納得させられるある種の力業。しかしそこに不思議な感動があるのは、戦う男のかっこよさに痺れたから。

 白いオーロラの向こう側から現れる【仮面ライダー】…その姿を胸に刻みつけろ。それは戦う男。追い続ける背中。永遠の憧れ。いつか彼等に認められる人間になるために。







 【ここからネタバレ感想】







 昨日、観てきた。
 さて、どう感想を書けばいいものか… 正直、上手く文章にする自信がない。二つの物語の合わせ技であるのも、まとめて書きづらい理由の一つだ。だから久々に個条書きで書いてみようかなと思う。


 ●二つの物語が交差するその表現方法は、ストレートでありながらかなり意外。まさか "ザパ〜〜ン△東映△ザパ〜〜ン" を、三回も観るとは思わなかった(笑)手法として新鮮で、子供にとっても分かりやすかったんじゃないかと。三度目の時の交差のさせ方とかもナイス。

 ★「ディケ」は、なんかもう頭でっかちで観念的で、物語としては破綻しているよと思っていたら「ディケイドの物語はありません」と(笑)でもなんだかんだで、我々はディケイドの物語を観ていたわけで、だから結局、士も復活したしよかったねと。うーん、いいのか?これ。

 ★「ディケイド」については、また別に考察を書くつもりではあるけど、どちらかというとネガティブな感想になりそうなのでごめんなさい。「『仮面ライダーキバ』もアレだけ好意的な考察書いたじゃん!」と言われてしまいそうだけど、まだあれは物語としては成立していたからね。もう今から謝っておく。

 ★CGかっこよかった。特にディケイドの必殺技エフェクトのカードの使い方。士の復活のシーンとかも印象的にカードが使われていた。敵の大型メカは無駄にでかくて強そうな感じが劇場版っぽくてよい。

 ★Jさんは相変わらず笑わせてくれましたwww

 ★仮面ライダーキバーラは超かわいい〜 キバーラってキャラは最後までよく分からなかったけど、あのデザインはすごく好き。蜂女はもうちょっとかっこよくイケたんじゃないか?と思う。

 ★今回、一番納得できないのは、私的にタックル・岬ユリコかもしれない。何故?としか言い様がない。何故彼女を選んでしまったのか。しかも「誰も私のことを見てくれなかった」なんてセリフを言わせないで欲しかった。悲しすぎる。

 ★イカでビールはガイアメモリのせいとしても、鳴滝さんは何故…?それもこれも、すべてディケイドのせいだ!

 ☆「ディケ」パート比べて「W」パートは、劇場版としては少々小粒なスケールの印象。TV版で描かれていても不思議はないと思ってた。が!やはりディケがあってこその物語なんだよな、とラストで気付かされて唸った。

 ☆「仮面ライダーディケイド」の設定の特殊性を目一杯生かして、「仮面ライダーW」の精神の支柱を紡ぎ出したのは見事だった。特に個人的には、翔太郎のキャラづけに、ひと味物足りなく感じていた部分とか、フィリップとのパートナーシップや絆に欲しかった説得力などが、補完された印象がある。これは嬉しかった。

 ☆なんてったって、おやっさんのかっこよさだろ!文句なし。最高の大人の男。

 ☆今まで不自然に感じていたWのキメ台詞「お前の罪を数えろ!」にようやく納得がいく。これはおやっさんの言葉だったのだ。そして翔太郎とフィリップは、その言葉に相応しい男に成長していくのだろう。二人で一人の仮面ライダーとして。

 ☆異世界で戦う仮面ライダースカルとの対面。ラストのこのシーンには泣けた。会話も、それぞれの表情も非常にいい。このシーンが観られたから、私はこの映画には満足だ。

 ●要はディケの不満がWで吹き飛ぶという感じで(^^;;;






DXディケイドライバー


参考価格 6,825円 (税込)
eBEST価格 4,248円 (税込 4,460 円) 送料別

既にTVシリーズは終わってかなり経つのに、まだ売られてるんだね。

 
posted by K at 22:14| Comment(1) | TrackBack(3) | 映画・DVDなど
この記事へのコメント
突然で申しわけありません。
現在2009年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。
投票締切は1/14(木)まで。
ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。

なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です
http://twitter.com/movieawards_jp
Posted by 日本インターネット映画大賞 at 2009年12月24日 17:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34201995

この記事へのトラックバック

今日の仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大...
Excerpt: 映画、仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010を見てきました。ディケイドとWと分けて感想を書こうと思ったのですが、3部構成の最後の部分だけを独立させにくいので、わけずに。まずは..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2009-12-17 21:26

仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE対戦2010(ネタバレ有)
Excerpt:  レポートが遅れてしまいましたが,早速日曜日に見に行ってきました「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE対戦2010」。一部ネタバレを含みますので,これから見に行く予定の方は,御注..
Weblog: よろずな独り言
Tracked: 2009-12-20 21:37

ダブル&ディケイドMOVIE大戦2010 観ました!
Excerpt: ダブル&ディケイドMOVIE大戦2010 やっと観に行ってきました(喜) 公開より1週遅れで観た訳ですが・・・劇場オリジナルグッズは殆ど完売(汗) 勿論、DVD付きパンフも売り切れ(大汗) ..
Weblog: むとちゃん的BLOG 〜我思う、故に我在り〜
Tracked: 2009-12-21 23:52