2009年11月29日

仮面ライダーW 第12話「復讐のV/怨念獣」

 ひき逃げ事件の解決編。捻った展開に迫力のある描写で非常に面白かった。

 実は昏睡状態の幸の残留思念のようなモノがドーパントと一体化してしまっていた、というのは物語としても面白かったし、肉体を使うより力が弱くなってしまうので、街一つを一気に滅ぼせるガイアメモリだったはずが人一人が精一杯…という種明かしもスパイスが効いている。謎解きとしても納得出来たのは嬉しい。
 星の本棚に彼女の精神を呼び出す、というのは「有り得るな」と思った。その時の幸の、事故直後の壮絶な姿!濡れた髪、血まみれでボロボロの服、片方だけのヒール。超怖い。一方、バイラスドーパントによって追いつめられる湯島。地下のシーンは短いカット割りで、怖さを盛り上げた。ドーパントを押さえる翔太郎と、フィリップの彼女と会話とが同時進行する展開はすごくよかった。
 ここで「止めてやるよ…俺が、必ず」「それを言うなら俺達が、だろ」で変身!こういう盛り上げ方はたまらんですね。また前回の「悪人を助ける理由」を、きちんと翔太郎が口に出していたのも、ここで湯島を助けるために復讐を邪魔する彼等の行動原理を支えているなとも思う。

 あと、前編は風邪っぴきでウロウロしてウザかった亜樹子の存在が、後編ではなかなか光っていた。悪人とはいえ折角助けた男をあっけなく殺され、怪しいと思っていた婚約者が襲われる。おや、と言う展開のあと、「(一番復讐したいのは)やっぱりひき逃げされた本人じゃない?」という言葉が、亜樹子から出てくるのはナイス。こういうワイルドカード的な使われ方が似合うね。それと、フィリップが変身した後「はいどうぞ!」って両手を広げて待ってるのには笑ったwww 奇行に走らせるより、何気ないリアクションとか反応が楽しい女の子になってきてる気がする。「あー、馬鹿が風邪引いた〜」ってアンタが感染したんだろ(笑)
 久々の女子高生とサンタちゃん。女子高生はともかく、サンタちゃんは賑やかしですね。まあどちらかというと私的には、彼は不条理な存在であった方が楽しいので、もっと無茶な絡み方してくれてもいいかな♪
 冴子と霧彦さん。どう考えても悪役としては奥様が一枚も二枚も上手、というのが、やりとりから滲み出てきている。この夫婦内格差がどう転んでいくのか見物。二人ともいい味してます。

 今回ドラマ性が高いせいもあってか、あまり今回はアクションに尺はありませんでしたな。ただ、バイラスドーパントの存在感は素晴らしく、今までのドーパントの中では一番「怖さ」があった。演出の勝利だなこれは。
 結局ヒート+トリガーの火炎放射で一気にトドメ。この辺は全く単純で見所もそんなに無かったのだけど、そのあとがよかった。いつもは変身してドーパントと対峙したときに言うはずの「おい、お前の罪を数えろ!」を湯島に言って、殴る翔太郎。おお、と思った。
 幸がまだ昏睡状態を続けていることで、逆に余韻を持たせたね。ハッピーな終わり方ではないけど救いがある。そのさじ加減も含めて、今回のエピはすごく良かったなと思った。序盤にして安定しちゃった感があったWだけど、このままノって来て欲しい!







遠赤中綿入り婦人はんてん


価格 2,900円 (税込) 送料別

冬は半天が手放せない!

posted by K at 20:58| Comment(0) | TrackBack(22) | 仮面ライダーW
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33923803

この記事へのトラックバック

仮面ライダーW(ダブル)第12話「復讐のV/怨念獣」
Excerpt: 第12話「復讐のV/怨念獣」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2009-11-29 21:05

仮面ライダーW 第12話「復讐のV/怨念獣」
Excerpt: バイラスドーパントは弟さんじゃなかった! なら次に恨みを抱いている人物は・・・婚約者の湯島!って推測は容易! でもその湯島もバイラスドーパントに襲われるという・・・えっ!?じゃぁ誰がドーパント? ..
Weblog: むとちゃん的BLOG 〜我思う、故に我在り〜
Tracked: 2009-11-29 21:12

今日のW 第12話
Excerpt: 「復讐のV/怨念獣」ドーパンドの正体が山村康平ではなかったという所から前回の続き。次にドーパンドとして予想したのは、怨みを持っているとしたらば婚約者の湯島ではないかという事で、翔太郎はでかけますが、正..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2009-11-29 21:15

恐ろしや・・女の執念〜W12話〜
Excerpt: ・前回の続きで暴走車に乗っていた康平からはガイアメモリが排出されず、驚くWの前に別の怪物が・・・・一応状況を洗い出すが犯人がわからなくなったので事務所で状況を洗い出す翔太郎ら。犯人は幸の婚約者ではと睨..
Weblog: COLONYの裏側
Tracked: 2009-11-29 21:17

仮面ライダーW 第12話「復讐のV/怨念獣」
Excerpt: 仮面ライダーW(ダブル)の第12話を見ました。第12話 復讐のV/怨念獣ドーパントの正体が姉・幸を轢き逃げされた山村康平ではなかったことに唖然とする翔太郎の前にバイラス・ドーパントが姿を現すが、とどめ..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2009-11-29 21:32

仮面ライダーW 第12話
Excerpt: 仮面ライダーW 第12話 「復讐のV/怨念獣」。前回を受けての引き続きの怨念話。夏だったらもっと良かったのに(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2009-11-29 21:36

仮面ライダーw第12話
Excerpt: 今回は出先でケータイから後半のみ見てたのですが・・・とりあえず霧彦さんは現状維持。鬼嫁があまりキツくなかったのはそれだけシークレットレベルが高いからでしょう。それにしてもなんと精神的ダメージのでかい結..
Weblog: ほかのさなぎ。
Tracked: 2009-11-29 21:49

仮面ライダーW  第12話
Excerpt: テレビ朝日|仮面ライダーW(ダブル) 意外な人がバイラス・ドーパントの正体だった。 それは、ひき逃げされた本人山村康平の姉、幸だった。 婚約者のはずの湯島が実は結婚詐欺師。 そりゃあ復讐したい..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2009-11-29 21:53

仮面ライダーW 第12話 復讐の怨念獣
Excerpt: 『復讐のV/怨念獣』内容バイラス・ドーパントと戦った仮面ライダーWだが、山村康平(橋爪遼)ではなかった。。。幸(松岡瑠奈子)の関係者を考えれば、あとは、婚約者の湯島(坂田鉄平)翔太郎(桐山漣)が、湯島..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2009-11-29 21:54

W(ダブル)第12話感想
Excerpt: 仮面ライダーW第12話「復讐のV/怨念獣」いきなり前回必死で守った黒須が殺されてしまった。 このエピソード今までと違って、人が殺されすぎのような気が・・・。 以外にも番組序盤でバイ..
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)
Tracked: 2009-11-29 22:33

仮面ライダーW 第12話「復讐のV/怨念獣」
Excerpt: 仮面ライダーW Vol.1 [DVD](2010/02/21)特撮(映像)商品詳細を見る ついに、OPにて劇場版ネタバレ情報来ました。短い時間に多様な画像を詰めこまれて...
Weblog: 破滅の闇日記
Tracked: 2009-11-29 22:34

仮面ライダーW(ダブル) 第12話「復讐のV/怨念獣」
Excerpt: 山平康平(橋爪遼)はドーパントではなかった。しかも助けた黒須(KOJI)は結局、バイラス・ドーパントのウイルスにやられてしまいました。今回は依頼人じゃないから、目の前で殺されてもOK?それではバイラス..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2009-11-29 22:58

仮面ライダーW #12.
Excerpt: 「復讐のV/怨念獣」 バイラス・ドーパントの正体は誰か?前回の時点で、見事に当て
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2009-11-29 23:55

『仮面ライダーW』、第12話「復讐のV/怨念獣」の感想。
Excerpt: ☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーW(ダブル)』、第12話「復讐のV/怨念獣」の感想です!! たとえバカが風邪をひき風邪を うつされたとしても、バカの方は空気感染しません(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2009-11-30 00:29

それを言うなら、俺達が。だろ?
Excerpt: 面ライダーW 第12話「復讐のV /怨念獣」 あらすじは、テレビ朝日:仮面ライダーW STORY 参照 ドーパントの正体が山村康平で無かった事に、 ダブル達が驚いている処へ、現われたバイラス。 黒須..
Weblog: 徒然と四季折々
Tracked: 2009-11-30 01:52

捲土重来だよ!霧彦さん…ガンバ…
Excerpt: W-B-X~W Boiled Extreme~上木彩矢 w TAKUYA,藤林聖子,TAKUYA,鳴瀬シュウヘイエイベックス・マーケティングこのアイテムの詳細を見る   『仮面ライダーW』第12話『復..
Weblog: ガヴァドンなボログ
Tracked: 2009-11-30 06:07

●仮面ライダーW 第12話 「復讐のV/怨念獣」
Excerpt: 実に基本に忠実なお話だったな〜 怨みを持っているとしたらば婚約者の湯島ではないか
Weblog: 雪の地平線
Tracked: 2009-11-30 07:35

今週の仮面ライダーW「第12話 復讐のV/怨念獣」
Excerpt: バイラス編完結。これはあまりにも・・・
Weblog: さすがブログだ、なんともないぜ!
Tracked: 2009-11-30 15:47

仮面ライダーW 第12話 感想
Excerpt:  仮面ライダーW  第12話 「怨念獣/感染車」 感想  題名ネタバレジャンw 次のページへ
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2009-11-30 16:50

仮面ライダーダブル 第12話
Excerpt: 「復讐のV/怨念獣」 脚本:長谷川圭一 監督:諸田敏 アクション監督:宮崎剛 「馬鹿が風邪ひいたー!」「そんな馬鹿な!」 山村康平はドーパントではなかった。バイラスのガイアメモリを手にし、黒須達..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2009-12-02 00:15

[現代異能バトル][特撮][シリアス]仮面ライダーW12話
Excerpt: 「ホラーテイストと翔太郎の甘カッコよさが目立った回だったな」 と思った回答編でした。    いや、もう最高。  なぜ、夏じゃないんだと思うくらい、ホラーで寂しくて、それでいてほんのりと救いのある話で..
Weblog: 愛があるから辛口批評!
Tracked: 2009-12-02 02:21

◎仮面ライダーW第12話「復讐のV/怨念獣」
Excerpt:  ドーパントの正体は山村康平(橋爪遼)ではなかった! 唖然とする仮面ライダーW(ダブル)の前にはバイラス・ドーパントが。が、W(ダブル)はバイラスの攻撃をまともに浴びてしまい、逃がしてしまう。変身を解..
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2010-03-18 19:10