2009年10月03日

トミカヒーロー・レスキューファイアー
 第27話 「未知なる強敵 ジョウカエン」

 敵の幹部として新キャラ登場エピ。コミカル一辺倒だった敵側のカラーにちょっとした変化が出た。

 ジャカエン幹部達は全員脱出していました。ドンカエン、ちっちゃくなった!(笑)なんとなくかわいいぞ。ハウルの動く城にあんなの出てきたよなーみたいな。
 でもって南極から性格悪そうなヤツが復活しました。裏切り者らしいよ。で、そのジョウカエン。セリフ回しも面白いし、ちょっとキ印入った軽い感じのキャラに仕上がってます。三幹部相手に下らない遊びをしながら、身体能力の高さや頭の良さを披露してました。でもあれ、超災害クラスだよなあれ。ビル壊していたぞ。
 人の命を「おもちゃ」と言い切る悪役ぶりはなかなか面白い。ヘラヘラ戦ってるなあと思っていたら、顔の仮面部分が反転して怒った顔になってハイパーカエンとは、なかなか面白い演出。かなりキャラは立っているので、今後どうジョウカエンが生かされてくるのか、裏切り者ってどういうことなのか、期待したいところです。

 今回はあまりレスキューファイヤー側の描かれず、もっぱら敵側の描写が多かったと思う。
 エクスバッシャーの影響で眠り続けるタツヤは、マジ寝だったらしい(笑)なんと単純!それでも体力の限界がパワーアップの限界という枷が付いたのは良かった。なんせパワーアップサカエンも瞬殺する勢いだしね。ジョウカエンとの一騎打ちは見所あったし、高いビルから落下しながらのやり合いなどもいいね。
 今まで「チーム」として描かれてきたレスキューファイヤーなのだが、ここのところタツヤの個人プレーになっている。「勇者の魂の伝承者」らしいので、うーん、まあそうなのかな、と。デモその辺のフォローが来週のエピで見られそうなので、ちょっと安心。
 エクスドラゴン、ファイヤー2も出場させられるんだね。ロボ戦は相変わらずのクオリティ。特に炎の中に立つレスキューキングの画はかっこよかったなあ。ハイパー化したサカエンのデザインもかっこよかったし、CGに関してはほんと、文句ないな。

 さて、個人的に思うことを少々。
 レスキューファイヤーって、独特の超科学があるというか… 人々の智恵と努力で頑張っていたレスキューフォースと違って、人の精神的な力とか古代の神秘的な力とか、そういう見えない領域が深く関わるテクノロジーなんだよね。ドラゴンチャージしかり、エクスバッシャーしかり。
 こんなのは今までの特撮では珍しいことではない。むしろケレン味と言ってもいいでしょう。ただ「レスキューファイヤー」は着ぐるみとミニチュアの特撮ではない、緻密で美しいCGによる画面だから、個人的に少々違和感を感じている。
 だから逆に「こういう世界観なんだよ!」と、開き直って推し進めて欲しい。特に「ドラゴンチャージ」という、「レスキュー魂が武器の威力に影響を与える」という描写が今ひとつ伝わってこない。彼等のメンタルが戦いに大きく影響があるという、しっかりした物語があればなあと思っている。







爆裂キャラウォッチ 全6種 コンプリートセット


メーカー希望小売価格 オープン価格
チャルマン価格 1,280円 (税込) 送料別

ガシャポンでこういうの見る度に時計って安くなったよなあと思う(笑)

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32645728

この記事へのトラックバック

レスキューファイアー 第27話 ジョウカエン登場!
Excerpt: 『未知なる強敵 ジョウカエン』内容レスキューファイアーに敗れ去ったドンカエン。ウカエン、サカエン、チュウカエンに命じ南極に封じられている“アイツ”を連れてこいと。。。。そのころ、太古の剣エクスバッシャ..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2009-10-03 23:26

レスキューファイヤー #27.
Excerpt: 「未知なる強敵 ジョウカエン」 まずは敵の新キャラについて。「これはいい攻めです
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2009-10-04 00:17

今日のレスキューファイアー 第27話
Excerpt: 「未知なる強敵 ジョウカエン」ドンカエンはお亡くなりになっていなかったんですね。その代わり随分と小さくなってしまいましたが。そんな状況ですから、裏切り者と言われるジョウカエンを復活させます。裏切り者で..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2009-10-04 11:21

◎レスキューファイヤー第27話「未知なる強敵 ジョウカエン」
Excerpt: ドンカエンは部下に南極のアイツを復活させるようにいう。そして、裏切り者の危険なやつ、ジョウカエンが蘇る。タツヤは、眠り続けてた。エクスバッシャーを使ったせいだという。そして、ジャカエンはまだいきている..
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2009-12-05 19:08