2009年09月13日

侍戦隊シンケンジャー 第二十九幕「家出提灯(いえでちょうちん)」

 新キャラ・ダイゴヨウと源太のケンカエピ。べらんめぇ口調の良く喋るロボ、という特殊なキャラ立ては出来たと思う。

 ダイゴヨウの人工知能の出来は素晴らしく(笑)大変よく喋るようになりました。子供のケンカの二人はなかなか愛らしい。ダイゴヨウって、ちょうちんから首だけでてきてチョコチョコ動くのがラブリーなんだよね。色々面接受けて頑張ったりとかさ。今回のエピで愛されロボとして確立したなと思う。
 でもまー、エピそのものはいまひとつ、だったかなあ。傷ついて出ていったダイゴヨウを、放っておけなくて追いかける茉子、てぇのは分かるんだが、ど〜もやりとりが表面的な気がしていけねぇや。茉子の行動としてはありなんだが、余り活躍したって感じもしないさね。「ほっといてくれ!」「ごめん、それ無理」とかのやりとりは好きなんだが。
 印象としては、新キャラとのキズナを深める感動エピっちゅーか、むしろシュールなギャグエピって気がするねえ。「提灯てのは世界を照らすものなんでさぁ!」って、ダイゴヨウの言うことは尤もだしイイセリフだと思うよ。でもそれを抱きしめて慰めてやる茉子とか!マジメな顔で「焼き鳥を買ってきてくれ」という殿とか!シリアス顔で謝る源ちゃんとか!相手が焼鳥屋にぶら下がっている提灯だから、画面が超シュールだっつって!!(笑)(笑)
 もうちょっとドラマとしてまとまりがよくて納得できたら、茉子のインロウマルを使うシーンも映えたと思うんだが。いやちょっと辛口で面目ねえ。シンケンジャーには期待してっからよ。

 えーと、江戸っ子弁ごっこはこの辺にして(^^;;;
 一番の見所は、個人的に夜の逆光の中歩きながらの名乗りでした。光と陰が超かっこいい。スーパーシンケンピンクはなかなかひらひらとした裾がきれいでしたな。もうちょっと華麗な技を魅せてくれるかと思ったんだけど、ちょっと呆気なかった気が。ただ女の子二人は、さすがに男衆程はアクションのキャラ立てがないから仕方ないかな。
 今回の敵は、ナルシストキャラではあったけど、あまりそのキャラ付けには意味がなかったような気はするぞ。ドクロボウってくらいだから坊主キャラかと思ったんだけど。それとも「おしおきだべー」とかさ。さすがにそれはまずいか(笑)まあキャラ付けはオマケとしても、分身の術にあれだけ苦戦してたのに、ダイゴヨウが輝いてホンモノが残るって、もうびっくり。なんのこっちゃやら?源ちゃんのスーパーテクノロジー恐るべし。
 ところで、あのダイゴヨウの秘伝ディスク、ばしばし出して分身一掃は面白いんだけど、どこから湧いて出てくるんだ?(笑)

 不機嫌なドウコク。酒を飲んで「まずい!だがもう一杯よこせ!!」青汁かよwと画面に突っ込んでしまった。
 そうだ、今回の見所をもう一つ忘れていた!!ポニテの茉子、すっげーかわいいなあ。彼女は本当〜に正統派美人だね。






スーパー戦隊主題歌DVD::侍戦隊シンケンジャー


オンライン価格 \1,890(税込)

ついつい口ずさんでしまう主題歌だなー

この記事へのコメント
今晩は、源ちゃんとダイゴヨウ
似たもの同士、本当は帰ってきてほしい
のに意地を張った源ちゃん、帰りたいのに
意地を張ったダイゴヨウ。
それを気づかせたのは茉子だと私は思います。

Posted by JAO(ジャオ) at 2009年09月14日 20:55
JAOさん、こんばんは!

そうですね。やはりおっしゃるとおり、茉子がいてこそ
解決した(彼女のフォローがなければもっと時間がかかった)
家出とケンカだったろうなあと思います。
でもなんだろうなあ、後一歩が欲しい感じなんですよ。
いやこれって、贅沢な話なんでしょうね。
シンケンジャーはついつい、こちらの期待値が高くなってしまって、つい…
Posted by K at 2009年09月14日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32107144

この記事へのトラックバック

侍戦隊シンケンジャー 第二十九幕 家出提灯
Excerpt: 『家出提灯』内容源太(相馬圭祐)とその相棒・ダイゴヨウ。ズケズケというそのもの言いに、2人は大げんか“夜にしか使えないクセに”という源太の言葉で、キレたダイゴヨウは、昼間にも役に立つことを証明してやる..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2009-09-13 22:28

侍戦隊 シンケンジャー〜第二十九幕 「家出提灯(いえでちょうちん)」
Excerpt: 〜第二十九幕 「家出提灯(いえでちょうちん)」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2009-09-13 22:31

侍戦隊シンケンジャー 第二十九幕「家出提灯」
Excerpt: 侍戦隊シンケンジャーの第29話を見ました。第二十九幕 家出提灯お互いに思っていることをズケズケと言い合う源太とダイゴヨウは派手な口喧嘩をしてしまい、ダイゴヨウは源太の夜しか役に立たないという言葉に傷つ..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2009-09-13 22:47

今日のシンケンジャー 第二十九幕
Excerpt: 「家出提灯」前回初登場のダイゴヨウ、さっそく源ちゃんとケンカして家出してしまいます。源ちゃんの寿司が普通だったのは、はたから見ても握り方が強すぎる事なんですね、それを正面から言われてキレているようじゃ..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2009-09-13 22:51

シンケンジャー 第29話
Excerpt: 侍戦隊シンケンジャー 第二十九幕「家出提灯(いえでちょうちん)」。茉子姐さんの「ほっとけない」編。TBSの平日の朝の番組にそう言いながら一度はお出になっていただきたい(誤爆) 以下読みたい方だけどうぞ..
Weblog: きゃんずぶろぐ
Tracked: 2009-09-13 22:58

シンケンジャー第二十九幕感想
Excerpt: 侍戦隊シンケンジャー第二十九幕「家出提灯」先週登場したダイゴヨウ。いきなりの家出!「生後1週間」なのによく喋るなぁ〜 就活に使った履歴書の文字をどうやって書いたかが気になります・・・&nbs..
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)
Tracked: 2009-09-13 23:31

侍戦隊シンケンジャー&仮面ライダーW
Excerpt: ・侍戦隊シンケンジャー源ちゃんとダイゴヨウがケンカ殿ったら冷静な分析しているわ笑っちゃったけどね提灯が就職活動してるんですけど書類選考通ったのか!?その前に履歴書書いたのか?人を見かけで判断してはダメ..
Weblog: Sweetパラダイス
Tracked: 2009-09-14 00:21

侍戦隊シンケンジャー#29.
Excerpt: 「家出提灯」 新アイテム?のメンバー解け込みイベント。ですが。 わかっちゃいるが
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2009-09-14 01:00

『侍戦隊シンケンジャー』第二十九幕「家出提灯」の感想。
Excerpt: ☆TBさせていただきます☆『侍戦隊シンケンジャー』第二十九幕「家出提灯(いえで ちょうちん)」の感想ですっ。 提灯やのに あんだけ喋れて字が書けたら、ホントは仕事いっぱいあると思う(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2009-09-14 10:49

侍戦隊シンケンジャー 第二十九幕「家出提灯-いえでちょうちん-」
Excerpt: 寿司の握り方にケチをつけるダイゴヨウ。生後1週間って・・・提灯にも「生後」?!口ゲンカが発展して、ついに「いらねぇ!」と口走った源太。怒ったダイゴヨウはどこかへ行ってしまいました。三途の川の船の上では..
Weblog: あくびサンの、今日も本を読もう♪
Tracked: 2009-09-14 17:18

侍戦隊シンケンジャー  第二十九幕「家出提灯(いえでちょうちん)」
Excerpt: テレビ朝日|侍戦隊シンケンジャー 源太とダイゴヨウが些細なことで喧嘩。 事の発端はダイゴヨウが寿司のことで口を出して しまったこと、でもそれは源太を思ってのこと。 源太は本当は帰ってきてほしい..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2009-09-14 20:56

シンケンジャー29話
Excerpt:  今回は些細な理由で喧嘩した源太とダイゴヨウ。ダイゴヨウは家出して源太を見返そうとするが・・・と言う話・家出したダイゴヨウは就職活動。面接官は日下秀昭氏らスタントマンの面々。ライダーとは逆に戦隊のスー..
Weblog: COLONYの裏側
Tracked: 2009-09-15 23:35

◎侍戦隊シンケンジャー第二十九幕「家出提灯(いえでちょうちん)」
Excerpt: ゲンタとダイゴヨウが喧嘩する。ゲンタが「どうせ、夜にしか役に立たない提灯だ」というとチョウチン怒ってでていってしまう。「社会の荒波にもまれたほうがいい」というと、グリーンのチアキも納得。敵のアジトでは..
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2009-11-02 15:03