2009年08月30日

仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」

 最終回。ではなかった(笑)

 あ、最終回なのにちゃんとOPやるんだ〜なんて、思っていたけど、やっぱり最終回じゃなかったよ!映画に続く、だったよ!!この雰囲気はやっぱり、現在公開中の映画はパラレルってことにしたみたいだな。
 剣崎一真と紅渡の登場。どちらもディケイドを敵視している。
 「カズマが消えたのは士、お前のせいだ。ディケイドが誕生したから融合が始まった」「あなたは総てのライダーを破壊しなければならなかった。だが仲間にしてしまった。それは、大きな過ちでした。今から僕の仲間があなたの旅を終わらせます」

 …ぶっちゃけ何がなんだか分からない。

 剣崎と渡は、恐らくオリジナルだよね。でもって、僕の仲間達、というのはオリジナルの平成ライダー達か。では、ディケイドが倒さなくちゃならなかったのは、この番組の二次創作ライダー達のことなのか?でもシンケンジャーはオリジナルなんだよな。本編とも同時に存在していたもの。
 つまりまあ、ディケイドが何者なのか、彼等の旅にどういう意味があったのかは、次の映画を見て下さいねってことなんでしょう。あ゜〜…イライラする…@浅倉
 剣崎は変身すると最初からキングフォームだったので、あれは最終回の後の剣崎、ってことなのかな。オリジナルライダーが正式名でディケイドに出てきたのは、渡と剣崎と映画版の翔一のみ(イブキやザンキさんとかは全く別人だからカウントしない)かな。ファンガイアとのハーフの渡、アンデッドとなった剣崎、アギトの翔一と、奇しくもみんな半人半妖的なのね。偶然だろうけど(笑)

 仲間、というキーワードを中心に、色々と良いセリフもあった。が、なんかもう、本編の物語がうやむやすぎて右から左に抜けた印象。ただ「世界か、仲間か」という究極の選択は、そう簡単には出せるものではないけれど、この場合は夏海を助けるのが先決、という判断は正しいと思う。
 そして士と大樹は最後までツンツンといか素直じゃないやりとりで、楽しいと言えば楽しい。ただ二人の関係性の変化そのものは、今まで余り丁寧に描かれていた気がしない。毎回ツンツンしていたり親しくなったりの波がリセットされるから、素直に「よかったなー」ではなく、「おお、今回は割とデレてるな」みたいな印象になってしまう気が(笑)てゆーか、ぶっちゃけホモネタねじ込んだように見えなくもないぞ!というと言い過ぎか。反省ory
 逆にアポロガイストの「この女を花嫁にして、世界にとって、最高に迷惑な奴となるのだ!」ってセリフは光ってたなあ。敵側は豪華だったんだけど、ヤラレっぷりがかなりあっさりで残念。

 とにかく、つづく!ってことなので、ディケイド総括は暫くオアヅケのようです。案の定とは言え、少々がっかり。
 この際だから言わせてもらうけど、ディケに限らず「続きは劇場で!」って引っ張り方は、すっげーイヤだっっ


 



【予約】PROJECT BM! 仮面ライダーディケイド 門矢士
2010年6月予定


当店価格 17,800円 (税込) 送料別

随分先の販売予定だけど、このプロポーションはなかなか。


この記事へのコメント
Kさま、ご無沙汰しております。

>てゆーか、ぶっちゃけホモネタねじ込んだように見えなくもないぞ!

あ、自分は素直にそう思ってしまいました。(笑
一方、アポロガイストの「最高に迷惑な奴」というのが、レトロ感という意味ではとってもツボでした。アポロガイストの最期?で私のディケイド鑑賞は終わったかも。
劇場版最終回は…見たい人だけが観るのでしょうけど、仮面ライダーWの力でディケイドとディエンドがダブってめでたしとかだったら笑います。
Posted by at 2009年09月01日 22:35
つさんこんばんは!

士と大樹、もうちょっと二人の友情というか繋がりというかが
スムーズにこちらに伝わってきたら感動のシーンだったんじゃないかと
思うんですけどね。なんか急に仲良くなった!みたいな(笑)
逆に終盤はアポロガイストが楽しくてさあ(笑)(笑)
セリフの一つ一つ、行動の一つ一つがいーい感じでした。

>>仮面ライダーWの力でディケイドとディエンドがダブってめでたし

その発想はなかったwwwww
Posted by K at 2009年09月02日 20:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31736792

この記事へのトラックバック

仮面ライダーディケイド 第31話
Excerpt: 仮面ライダーディケイド 第31話「世界の破壊者」。最終回のつもりで見ていたのに冬映画に続いちゃった(^^; 以下読みたい方だけどうぞ。 なお,今日は第45回衆議院議員総選挙の投票日です。 周知されてい..
Weblog: きゃんずぶろぐ
Tracked: 2009-08-30 18:24

仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」
Excerpt: 仮面ライダーディケイドの最終話を見ました。第31話 世界の破壊者スーパーアポロガイストによって剣、ギャレンだけでなくBOARDも消されてしまい、剣の世界は消失してしまう。士、大樹、ユウスケ、ワタルはス..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2009-08-30 18:28

仮面ライダーディケイド 第31話(最終話) 破壊者
Excerpt: 『世界の破壊者』内容スーパーアポロガイスト(川原和久)と戦いはじめた士ディケイド(井上正大)ユウスケ(村井良大)海東(戸谷公人)ワタル(深澤嵐)たち仮面ライダー。だが、あまりにも強いアポロガイスト。夏..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2009-08-30 18:32

今日のディケイド 最終話
Excerpt: 「世界の破壊者」前回、最終話直前でさらに風呂敷広げてどうするつもりだろうと、絶対にまとめるのは無理だろうとかいろいろと言いましたが。そもそも、まとめる気がないというか、まとめない予定だったんですね。結..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2009-08-30 18:51

仮面ライダー ディケイド 最終話「世界の破壊者」
Excerpt: 最終話「世界の破壊者」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2009-08-30 19:00

ディケイド第31話(最終回)感想
Excerpt: 仮面ライダーディケイド第31話(最終回)「世界の破壊者」 今日は感想少なめ、おまけ多めでいきます。剣崎がブレイドに変身!ポーズがなかったのが残念です。 復活した雑魚キャラからさらに..
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)
Tracked: 2009-08-30 19:03

やる気あんのか!?〜ディケイド最終回〜
Excerpt:  とうとう最終回となったディケイド。こっち(関西)では高校野球があったので追いついていないと思ったら最終回に追いついていた様子。(アマゾン編〜ライダー大戦序章は見ていなかった) ライダー大戦序章で世界..
Weblog: COLONYの裏側
Tracked: 2009-08-30 19:08

仮面ライダーディケイド 最終話 「世界の破壊者」 感想
Excerpt: ついに最終回です。きっと完結しないんだろう。と思いながらも劇場版との繋がりも気になる所です。 アポロガイスト「ディケイドの命を授かったというこの女を花嫁にし、貴様との決着をつけてやるのだ!」 「命を授..
Weblog: 幻想領域 -unlimited delusion-
Tracked: 2009-08-30 19:29

最終の仮面ライダーディケイド「第31話 世界の破壊者」
Excerpt: おのれディケイド、私の期待もお前によって破壊されてしまった!
Weblog: さすがブログだ、なんともないぜ!
Tracked: 2009-08-30 20:41

仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」
Excerpt: ライダー世界の融合でカズマが消滅・・・ブレイドの世界が消えたってことか・・・ で、現れたのが剣崎一真・・・ホンモノのブレイド!! そんでもってキングフォームに変身するという・・・ なんで???ブ..
Weblog: むとちゃん的BLOG 〜我思う、故に我在り〜
Tracked: 2009-08-30 20:45

仮面ライダーディケイド第31話(最終回)ミニミニツッコミ
Excerpt: 逃 げ ら れ た !!! なんすかー! いくら「お祭り」とはいえ、「ラストは冬の劇場版で!」って。 あまりにも人を食った幕引きにあんぐりです。 ちなみにテレビ版の最終回をみたかぎりで..
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2009-08-30 20:54

仮面ライダーディケイド #31.(最終回)
Excerpt: 「世界の破壊者」 思ったとおり、ライダーブログの常連さん方が書かれてますw。 「
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2009-08-31 00:27

『仮面ライダーディケイド』、最終話「世界の破壊者」の感想。
Excerpt: ★TBさせていただきます★『仮面ライダーディケイド』、最終話(第31話)「世界の破壊者」の感想です! アポロガイストって「迷惑なヤツ」になること前提で生きてるのね(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2009-08-31 01:54

仮面ライダーディケイド 第31話(最終話)「世界の破壊者」
Excerpt: ライダー大戦の世界にやってきた門矢士(井上正大)。世界の統一を進めるアポロガイスト(川原和久)によって、剣立カズマ(鈴木拡樹)たちブレイドの世界が消滅し、残された小野寺ユウスケ(村井良大)、ワタル(深..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2009-08-31 02:17

▲仮面ライダーディケイド 最終回「世界の破壊者」
Excerpt: 最終回なのに、OPするんだーと思って訝しがってたんですよ。 要するにその兆候
Weblog: 雪の地平線
Tracked: 2009-08-31 07:55

仮面ライダーディケイド最終話「世界の破壊者」
Excerpt: いよいよディケイドも最終回。映画との関連性や鳴滝の謎などが気になり、いつもより真剣に見入ってしまいました。が、・・・・・・ひどくね?!結局、決着つーか結論は出ないし、オチのつかないまま12月公開予定の..
Weblog: あくびサンの、今日も本を読もう♪
Tracked: 2009-08-31 15:55

[特撮]仮面ライダー#31
Excerpt: 「おのれ、ディケイド、我々の財布どころか日本の政治すらも破壊するとは!」 と思った最終回でした。(政治は時事ネタです)  しかし、映画化のせいで、みなさん鳴滝状態になっていますが、それでも多くの方が..
Weblog: 愛があるから辛口批評!
Tracked: 2009-08-31 21:42

仮面ライダーディケイド 最終話
Excerpt: 「世界の破壊者」 脚本:米村正二 監督:石田秀範 アクション監督:宮崎剛 俺たちの戦いは、今始まったばかりだ!! ライダー大戦の世界。アポロガイストはディケイドの生命エネルギーを与えられた夏海を..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2009-09-01 13:53

★仮面ライダーディケイド(第31話・最終話)
Excerpt: 「仮面ライダーディケイド(最終話・第31話:世界の破壊者)」   ここは、ライダー大戦の世界? アポロガイストが世界を融合を加速させ、カズマたちが消えた。 そして、アポロガイストは、夏海を花嫁..
Weblog: 特撮ヒーロー追っかけ隊ブログ
Tracked: 2009-09-01 19:12

ディケイド最終話感想
Excerpt: 正直、ディケイドの最終回の感想を書こうか書かないか迷いました たぶん批判ばかり書いてしまうと思うし そんな感想を見ても面白くないどころか不快な思いをさせてしまうと思ったので でもここまで感想を書き続け..
Weblog: 瑠璃色の蝶
Tracked: 2009-09-02 23:15

[仮面ライダーディケイド]考察.1 DIEND
Excerpt: 仮面ライダー史上、というよりコンテンツ史上でも語りぐさとなるであろう見事な【投げっぱなし最終回】を極めた『仮面ライダーディケイド』。この作品をテーマにして、久しぶりにがっつりと考察しようと思う。と、..
Weblog: 斜角の視線。
Tracked: 2009-09-03 00:13

仮面ライダーディケイド 第31話(最終回)「世界の破壊者」
Excerpt: ライダー大戦は劇場へ  やっぱりこういう事になりましたか。私としてはTV版はTVできっちり終わらせて欲しかったんだけど。終わらないのならいつものように1年間の放送にすれば良いじゃん!! どうして..
Weblog: たらればブログ
Tracked: 2009-09-03 16:50

仮面ライダーw 映画
Excerpt: Q仮面ライダーWについて質問なんですがディケイドも残すところ後2話に映画も公開され、次のWの予告も公開されて本格的にWに移ろうとしていてとても楽しみです。本題に入るのですが幾つか質問があります。1.次..
Weblog: 芸能ニュース
Tracked: 2009-09-07 21:22