2009年08月23日

仮面ライダーディケイド 第30話「ライダー大戦・序章」

 ライダー大戦の世界。そして次回は最終回。現在公開中の劇場版も物語の結末が描かれており、双方の関連が興味深いところ。

 夏海は久々にライダー大戦の夢を見る。クウガの目は、最初から黒い。そして外に出てみると、いきなりキバとブレイドの世界が融合して戦っている。
 のっけから大混乱でカオスです。でもって響鬼の世界も融合しちゃうしな。「一つの世界でキバとブレイドは共存できない」とかで、世界を守るための戦いをしているらしい。それにしても簡単にやられてしまうライダー達が悲しいぞ。てゆーか、余りに簡単なやられっぷりに、正直イラっとしてしまいました。大人げなくて御免なさい。
 でもって「世界を守る」というヒーローの大義名分と、ここの所、嫌という程描かれていた「仲間意識」が天秤に掛けられ、揺さぶられるわけだ。カズマのオフィスでのワタルとの一連のやりとり、納得できるような出来ないような… カズマ達がかたくなに、対・大ショッカー共同戦線を拒否する動機が不明瞭。いや、分かるんだけどさ。「旅をして仲間が出来たつもりでいたが、只の勘違いだった」と士に言わせしめるだけの説得力はないような。
 まーでもこういうの、見たことあるよね。ユウスケの「どんな理由があろうとライダー同士が戦うのは間違ってる!」なんだこの仮面ライダー龍騎(笑)余程ディケイドの「龍騎の世界」より龍騎だ。

 「士の身に何か起きるなら私が守らないと…」と決意を新たにした夏みかんさん。彼女だけがディケイドを止められるらしいけど、彼女ってなんなんだろうね?単に次元を超える存在として、鳴滝と同列なんでしょうか。
 あといきなり好意的?な鳴滝さん。「世界の融合を加速させているのはアポロガイストだ。それを止めるには大ショッカーを倒すしかない」と、ディケイドに協力を求めちゃったよ。前回、ギギとガガの腕輪も両方アマゾンの元に戻っていたのもあるし、もしかして劇場版はパラレルになるんですか?うーん、取り敢えずこの辺については来週待ちだな…
 そしてまあ、びっくりキャラ登場ですよ。なんだあの剣崎!オリジナルキャストである剣崎と、ディケイド版のカズマが同時に存在している不思議。しかもものすごくあっさりと、カズマ・ブレイドは消えちゃうし。「お前等は何か勘違いしているようだ。本当の敵は大ショッカーではない」えええええー 何をどこまで知ってるのよ(笑)

 今回は召還ライダーの代わりに、ホンモノ?が戦いまくってました。さっきも書いたけど、余りに単純にやられてしまうのが辛い。
 クイーン深央、迫力あったね〜 本編では見られなかった冷たい美しさがあってよかった。関係ないけどスタイルいいですね彼女。でもってクイーンデザインも一新。こちらはオリジナルより好き。今回の一番の見所は、クイーンだな。
 パーフェクターを壊されて「放っておいても死ぬんじゃね?」と思っていたアポロガイストが、まさかのファンガイア化。コレはなかなか面白い発想だった。「我々の敵は未来永劫ライダーだけなのだ!」というセリフは、悪っぽくていいね。
 ツンデレ大樹は仲間というお宝が欲しくなったようです。今更かい(笑)まあいいや。そして歩くライダー図鑑は龍騎サバイブ。何故?シチュが龍騎っぽかったから?さすがに龍騎のFVは再現できないようで残念なり。

 「俺はいつも大体正しい!」そうなんかな。まあそうなのかもな。
 それにしてもまとまるのか?映画版との関連はあるのか?キツネに摘まれたような展開に唖然。まあ平成ライダーなんて、最終回一話前が一番カオスだぁね(笑)






必殺!超変形ライダー3
 全4種フルコンプセット


【セット内容】
1.FA仮面ライダーディケイド(コンプリートフォーム)
2.ヒビキオンゲキコ
3.ゼクターカブト
4.デンオウモモタロス
価格 1,429円 (税込1,500円) 送料別

すげーな食玩なのに。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31537320

この記事へのトラックバック

今日のディケイド 第30話
Excerpt: 「ライダー大戦・序章」最終回直前、最後の世界はライダー大戦の世界。大ショッカーの名のもとにアポロガイストがそれぞれの世界の融合を加速させた結果、それぞれの世界同士の戦いが始まっています。キバの世界と剣..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2009-08-23 20:30

仮面ライダーディケイド 第30話「ライダー大戦・序章」
Excerpt: 遂にディケイドも最終章になりました(悲) 半年で終了ってことは判っていたことですが・・・やっぱ寂しいですねぇ てなわけで・・・ いきなりキバとブレイドが戦ってる!? しかもファンガイアとア..
Weblog: むとちゃん的BLOG 〜我思う、故に我在り〜
Tracked: 2009-08-23 20:36

仮面ライダーディケイド 第30話
Excerpt: 仮面ライダーディケイド 第30話「ライダー大戦・序章」。イタミンラスボスだよイタミン(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: きゃんずぶろぐ
Tracked: 2009-08-23 20:54

仮面ライダーディケイド 第30話
Excerpt: 「ライダー大戦・序章」 脚本:米村正二 監督:石田秀範 アクション監督:宮崎剛 ソーンファンガイアデザイン:篠原保 芳賀優里亜チャン登場!! 夏海はまたライダー大戦の夢を観ていた。新しい世界で目..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2009-08-23 21:33

仮面ライダーディケイド 第30話「ライダー大戦・序章」
Excerpt: 今回は第30話「ライダー大戦・序章」。 ストーリーは仮面ライダーディケイド 第30話「ライダー大戦・序章」で! 早いもので仮面ライダーディケイドも残すところ今回の30話と次回の最終回のみ。 最後は..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2009-08-23 21:37

仮面ライダーディケイド 第30話「ライダー大戦・序章」
Excerpt: 仮面ライダーディケイド Volume.3 [DVD](2009/09/21)井上正大村井良大商品詳細を見る ついにアポロガイストが結婚しました。相手は随分と年下のファン...
Weblog: 破滅の闇日記
Tracked: 2009-08-23 22:10

仮面ライダーディケイド 第30話「ライダー大戦・序章」
Excerpt:  RXの世界以降、キーワードは“仲間”になってきていますね。その“仲間病”がじわじわと蔓延してきていて、「仲間」という言葉が一番嫌いとまで言っていた海東までもがとうとう!  別な世界にやって来た..
Weblog: たらればブログ
Tracked: 2009-08-23 22:18

仮面ライダーディケイド 第30話「ライダー大戦・序章」感想。
Excerpt: テレビ朝日|仮面ライダーディケイド ついに士たちの旅もラストへ、そこは「ライダー大戦」の世界。 アポロガイストもスーパーアポロガイストとなってディケイドに挑む。 鳴滝が士に「世界を救ってくれ」と..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2009-08-23 22:48

今週の仮面ライダーディケイド「第30話 ライダー大戦・序章」
Excerpt: 最終章に突入、戦わなければ生き残れない!
Weblog: さすがブログだ、なんともないぜ!
Tracked: 2009-08-24 00:40

これぞ大体正しい序章のあり方!次は最終回…正しいのか?
Excerpt: The Next DecadeGACKT,Shoko Fujibayashi,Ryo,Kotaro Nakagawaエイベックス・マーケティングこのアイテムの詳細を見る  「仮面ライダーディケイド」第..
Weblog: ガヴァドンなボログ
Tracked: 2009-08-24 07:23

『仮面ライダーディケイド』、第29話&第30話の感想。
Excerpt: ☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーディケイド』、第29話&第30話の感想ですっ!
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2009-08-24 09:49

[特撮]仮面ライダーディケイド#30
Excerpt: 「あと1話でおわるのか、そしてアポロガイストラスボスキター!」 と思ったラス前でした。  ライダー大戦の世界であり、いろいろとライダーが死んでいきますが、ここで、今まで士が学んできた友情が、一瞬とい..
Weblog: 愛があるから辛口批評!
Tracked: 2009-08-24 11:13

▲仮面ライダーディケイド 第30話「ライダー大戦・序章」
Excerpt: 『本当の敵は大ショッカーではない』 いきなり大ショッカーが出てきた次の週にこれで
Weblog: 雪の地平線
Tracked: 2009-08-24 12:12

ディケイド第30話感想
Excerpt: 仮面ライダーディケイド第30話「ライダー大戦・序章」今回の世界はライダー大戦の世界。いきなりブレイド・アンデッドVSキバ・ファンガイアの仁義なき戦い! レンゲルとイクサが戦死・・・753じゃ..
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)
Tracked: 2009-08-24 20:50

『仮面ライダーディケイド』第30話『ライダー大戦・序章』
Excerpt: ディケイドの公式サイト見てたら、上の姪が横からやって来て、 「あかいかめんらいだー」 と指差しました。 どうやら、覚えたようです。 ……うーんでも姪よ、残念ながら来月には緑と黒のライダーになっ..
Weblog: なまけもののひとりごと
Tracked: 2009-08-24 20:55

仮面ライダーディケイド 第30話「ライダー大戦・序章」
Excerpt: 関西は2週の遅れ分を今週、月曜日と水曜日の朝11時に小分けで放映するため、ネットにてひとまず視聴。例の夢を見る光夏海(森カンナ)は、ディケイドは世界の破壊者だという鳴滝(奥田達士)の言葉を必死に否定す..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2009-08-24 23:51

仮面ライダーディケイド #30.
Excerpt: 「ライダー大戦・序章」どうやら序盤につながってきました。 ファンガイアのクイーン
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2009-08-27 02:00

ディケイド29話感想
Excerpt: 第29話「強くてハダカで強い奴」 ・アマゾンを救うクウガ ユウスケがちゃんと活躍してる!  一方ディケイドにはディエンドの加勢が  「君を助けたなどと誤解しないでくれたまえ」  ツンデレきどりっすか ..
Weblog: 瑠璃色の蝶
Tracked: 2009-08-27 21:02

◎仮面ライダーディケイド第30話「ライダー大戦・序章」
Excerpt:  ディケイドとライダーたちの戦い…。 夏海(森カンナ)はまたあの悪夢で目覚めてしまった。 不安を抱えつつ夏海は士(井上正大)、ユウスケ(村井良大)と新たな世界の探索を始める。 そのときブレイドとキバが..
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2009-10-19 09:39