2009年08月07日

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール プラチナ「アルセウス超克の時空へ」
【ネタバレ感想】

 やっと今日、観に行ってきた。去年の映画が個人的にあまりノらなかったのもあって、今回はどうなんだろう?という気持ちだったのだが、予想外に良かった。
 一昨年の『ディアルガVSパルキアVSダークライ』、去年の『ギラティナと氷空の花束 シェイミ』とこの映画で三部作完結。ポケモンと人との心の交流を描きつつも、巨大な神と呼ばれしポケモン達のバトルが前編で繰り広げられ、見せ場もたっぷり。ゲストキャラも舞台も限定されている分、物語が分かりやすい。余り難しいことは考えず、いやーよかったよかった、なんて言いながら映画館を後にした。




 【ここからネタバレ感想】




 とにかく!アルセウスが美しい。ディアルガ、パルキア、ギラティナと、それぞれ見せ場があってかっこいいのだが、やはりそしてその中でも一際神々しいアルセウスが非常に美しかった。この「神ポケモン」という設定は今ひとつよく分からないというか、すげーハッタリだよなーとは思うのだけど(笑)でもこれだけ綺麗な画面を作られちゃうと、なんか納得しちゃうなあ。
 キャスティング、アルセウス役に美輪明宏氏というのは、聞く前は「ん?」と思っていたのだけど、聞いてみると案外「いいじゃん」とおもってしまった。ちょっと現実離れした声の質感が、はまっていたんじゃないかと感じたよ。昔、「青い鳥」ってアニメで、夜の女王やってたんだよなー美輪明宏氏。ちょっと古い話を思い出しちゃったい(笑)
 「超克」という能力を持つ巫女が出てくる設定。これまたトンデモと言えばそうなんだけどね。でもこの場所が神殿であり、相手が神ポケモンであるということから、なんとなく納得できるかな。キャラデザもちょっと神秘的な雰囲気で、よかったと思う。ポケモンが怒りに囚われているときは心を見せられない、という設定も視覚的に分かりやすく伝わった。

 で、この作品はタイムパラドックスものでした。三部作の一作目でパルキアが空間を歪め、二作目でギラティナの反転世界が出てきて、今作にてようやくディアルガの面目役如(笑)とは言え、三作通して出ているのはギラティナだけだから、ある意味一番活躍しているのかも。
 未来が変わったことで徐々にからだが消えてしまうとか、あの辺のドキドキ感はなかなか。でもって折角アルセウスを助けて現在に戻ってきたのに、全く状況が変わっていなかったのが、ふっとアルセウスの意識が切り替わることで復元していく世界。序盤にギラティナにさとしが姿を見せて、その怒りを鎮めた展開を、最後にもう一度使うのもよかったね。
 ロケット団の拾った杖の中は空っぽになっちゃうのにはワロタ。必死で玉を守っていたから活躍するのかと思ったら、結局オチ要因だったのね(笑)

 それにしても、ポケモンの世界っていいね。
 何というか、世界が善良な精神に満ちている。自然も美しくて、人とポケモンと自然とが調和して生きている。今回の作品は特に序盤で豊かな自然の恵みが強調されていたのもあって、「実はそれがダモス達が、未来の子供達の住む世界を豊かにするために、人とボケモンが力を合わせて作り上げたんだよ」というラストに感動する。
 神と言われるアルセウスが、その中で「私もこの世界の一つだ」と悟る、というラストも非常に良かった。

 EDで、その懸命に働く人とポケモン達が描写されるのだけど、しっかりギシンもいたのにはホッとした(笑)こういうさりげない救いは、本当にボケモンの世界の良いところだと思う。
 あとEDと言えば、さりげなく三部作それぞれのキャラクター達のその後が出てきたのが嬉しかった。物語もなにげにちゃんと三作引っ張っている部分があったしね。一作目の「出会うはずのない二体のボケモンが出会ってしまった」理由が、それなりに明かされていたのも嬉しい。

 そんなわけで、とにかく私的には結構ジーンとしてしまったのでした。
 やっぱポケモンはいいなあ。私は生まれ変わったらポケモンの世界で生きていきたいと、改めて感じる一作だった!






発売日確実発送
NDS ポケットモンスター ソウルシルバー・ハートゴールド+特典


フィギア3点セット 11,500円 プレミアですが確実
入荷価格です 11,500円 (税込) 送料別
残りあと 28 個です

来年の映画はこの辺が絡んでくるんだろうな。

 
posted by K at 23:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画・DVDなど
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31144599

この記事へのトラックバック

楽天でショッピング♪
Excerpt: ポケットモンスター ソウルシルバー・ハートゴールド+特典付き!! あとわずかです!! お急ぎください!! NDSソフト ポケットモンスター ソウルシルバー NDSソフト ポケットモンスタ..
Weblog: 楽天で楽々ショッピング生活♪
Tracked: 2009-09-06 23:52