2009年08月01日

トミカヒーロー・レスキューファイアー
 第18話 「宇宙で超火災!?飛びたてファイアーフェニックス」

 レスキューフェニックスの変形、そして雲の上の空中戦。見所満載の燃えCGに、人間ドラマも描かれた良作エピ。

 今回のはすごくよかったなーと思ってしまった。ドラマの組み立て方も良かったし、アクションもメカ戦もものすごくかっこよくて、トミカヒーローの特撮作品としての魅力が存分に発揮されていた印象。
 序盤の超災害はレスキューアイのミス探知。現場に駆けつけるビークルがピッと頭付き合わせて停まるシーン、すごくかっこいいんですけど。ここでのリツカとツバサの言い争いが、危機の伏線になっている辺りいいよね。ぶっちゃけ、花火を誤探知する衛星って、性能がいいのか悪いのか分かんないけどさ(笑)
 完璧主義キャラである二人が「ミスをした」こと。責任を感じるが故に暴走してしまうツバサ。それに対して「だから私達を信じて!」「例えミスをしても、助け合って行ければいいんじゃない?」と言うリツカ。こんなセリフは序盤の彼女だったら考えられないわけで、キャラの成長も同時に見せている。
 しかしツバサの哀愁漂う片思いっぷりは素晴らしいね!(笑)表情がハマってるんだよな。リツカさんとのラブコメが今後も楽しみです。
 今回は各キャラもそれぞれ光っていた。個人的に気に入っているのは、オジサンに挨拶するユウマの下町属性発揮のシーン。こういうのは丁寧な描写だなあと思う。やりそう、だもん。また浴衣の女史チームかわいいねー タマちゃんのリツカ襲撃(笑)のシーンもちょっとエロっちくて楽しいし。あと夏祭りのシーンはカメラワークも演出もきれいだったね。ラストシーンもラブコメ仕様。余り活躍しなかったタツヤが、ココに来ていらん存在感を発揮(笑)いや、いい感じだと思うよ!私はタツヤのこと、段々好きになってきた。

 今回はアクションタイムもかっこよくて、ファイヤー1,2,4のトリオ着装とかもよかったけど、なんせ浴衣にタスキで戦うリツカさんでしょう。いつもあれだけ短いスカートで戦っているのだけど、浴衣の裾をぐいっと上げてキックはまた格別ではないかと。(なんて言うと、おっさん疑惑かけられそうですが、一応ワタクシは女ですよ)
 そして言い争いの発端になったレスキューアイに、ロケットハナビエンが取り憑く。ここからの素晴らしい空中戦は、本当にかっこよかった。彼方の空間から降り注ぐ火の玉とミサイルで応酬するジェットとヘリ。そして翼が危機一髪!というところで、雲の下からの砲撃、リツカの「私達を信じて!」のセリフ、そして雲の奥から悠然と現れるファイヤーフェニックス。BGMも美しくて、すごくいい。
 元来有り得ない「宇宙空間で火が燃えている理由」をちゃんと解説してるのは、その原理がトンデモ科学だとしても(笑)嬉しい。そこから翼でレスキューアイの動力切断!そしてファイナルレスキュー!のところに、久々の主題歌フューチャーで燃え燃え。ファイナルレスキュー・ブリージングキャノン!技のエフェクトは勿論、三人の背景のパネルが変わる演出とかもすごくかっこよかった。いやー、見応え合ったなあ。

 細かいところだけど、ファイヤーフェニックスがスペースモードに閉経するときの「全員速やかに退避せよ」のシーン。こう言うのがあるのはもちろん嬉しいんだけど、そのあと敬礼で見送る隊員達がいいよね。レスキューファイヤーの、現場の消防隊員とか、こういうスタッフとか、ヒーロー以外の人々との連携を見るのが好きだ。
 そして!終盤でまさかまさかの石黒隊長!ヨーロッパで元気してるのね。英語喋ってた(笑)声だけでなく姿も見たかったけど、今後期待してもいいのかな。





家(うち)あげ花火(家あげ花火)


メーカー希望小売価格 オープン価格
価格 10,761円 (税込 11,299 円) 送料別

これならカエンマジンにならないね!

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30986362

この記事へのトラックバック

ファイアー、フォースと共演か??
Excerpt: 本日放送の「レスキューファイアー」隊長の出張先ヨーロッパレスキューフォース、石黒隊長のお部屋でしたね〜〜 こちらのシリーズ レスキューフォースは松竹レスキューファイアーは日活と&n..
Weblog: やっほっほ〜
Tracked: 2009-08-01 23:16

レスキューファイアー 第18話 飛びたてファイヤーフェニック...
Excerpt: 『宇宙で超火災!?飛びたてファイヤーフェニックス』内容外浦海岸で不審火、超火災の可能性があり出場するが若者達の花火!ジュン(水野真典)の判断ミスだった。大河隊長(藤重政孝)が出張中とはいえ、“レスキュ..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2009-08-01 23:22

今日のレスキューファイアー 第18話
Excerpt: 「宇宙で超火災!?飛びたてファイアーフェニックス」人工衛星のレスキューアイの火災警報で出場したところ、不審火ではなく花火だったという事が今回の出発点。レスキューアイのプログラムに対して疑問視するツバサ..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2009-08-01 23:54

『レスキューファイアー』第18話「宇宙で超火災!?飛びたてファイアーフェニックス」の感想。
Excerpt: ♪TBさせていただきます♪『レスキューファイアー』第18話「宇宙で超火災!?飛びたてファイアーフェニックス」の感想です! 今回リツカが着装出来なかったのは、タマちゃんのせいでもあるんですけどね(..
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2009-08-02 00:13

レスキューファイヤー #18.
Excerpt: 『宇宙で超火災!?飛びたてファイヤーフェニックス』 宇宙と浴衣。前回の予告でどー
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2009-08-02 00:14

トミカヒーロー レスキューファイアー 第18話「宇宙で超火災!? 飛び立てファイアーフェニックス」
Excerpt: 危うく書き忘れるところでした・・・(汗 今回はツバサメインと思わせておいて、個人的にはリツカメインの話だと感じました。 しかし、ツバサはレスキュー隊員じゃないですね。 始..
Weblog: nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
Tracked: 2009-08-07 16:41

◎レスキューファイヤー第18話「宇宙で超火災!?飛びたてファイア...
Excerpt: レスキュファイヤーたちが火災を探知して現場にいってみると住民が花火してた。リツカさんと、ツバサさんは言い争う。隊長は出張でいない。そして、みんなで花火大会にいくことに。ツバサは参加しなかった。メガネの..
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2009-09-07 22:10