2009年07月20日

仮面ライダーディケイド 第25話「外道ライダー、参る!!」

 ライダーのいない世界、後編。シンケンジャーが戦う世界の中で、仮面ライダーの存在する価値はあるのだろうか。

 いるべき場所。いるべき世界。「今までも必要な世界なんて無かったかも」という士。うーん。「通りすがり」と自分で言っているわけで、どうして今になってこの問題に突き当たったのだろうかと、逆に不思議ではあった。ただ、「ここには仮面ライダーが存在しなかった世界だ」ということが、際だたせたのだろうという理解は出来る。
 ぶっちゃけ、仮面ライダーの平行世界を旅する仮面ライダーという世界観に、戦隊ものをぶつけるというイレギュラーを、物語としてどうまとめるのか?という課題の中で、「待っている者がいればそこが帰る場所」という着地点を見つけたのではないか…という印象がある。しかしそれが取って付けたようにならず、それなりに説得力を持っていたのではないかと思う。
 シンケンのジィの存在と、写真館のおじいちゃん。二人の老人の思いを交差させ、そこに夏海をからめることで、二つのヒーロー物語を交差させつつストレートに描いた。「どこにいても士君の帰ってくるところはここですよね」と夏海に言わせ、みんなで和気藹々とクッキーを食べることで、改めて【ホーム】を感じさせる。(ナニゲにその中にはキバーラは入ってないのな・笑)
 シンケンジャーは、この世界の中でしっかりシンケンジャーだった。写真館で大騒ぎしているのも楽しかったね。また去り際は「お邪魔しました」と言いつつ一例。礼儀正しい!さすが侍!!(笑)ジィが焼いたクッキーを嬉しそうに食べる一同のシーンもとてもよかった。ジィと殿、そして侍達の関係は、とてもいいね。根っこのしっかりしている彼等の帰宅のシーンがあったからこそ、その後のディケイドサイドのホーム感が強調されたな。

 ディケイドに侵入された世界は破壊される?うーん、鳴滝さんはとても意味深な事を言う割には、今のところ全く説得力が無くて困る(笑)確かに、いるはずのないライダーは生まれちゃったけどさ。アイツが出てきたのはディケのせいではなくディエンドのせいだろーよ!と突っ込みたくなるのは私だけではあるまい。ただ煽るだけのキャラになってしまうのだろうか。「お前が消えることで世界を救える」という言葉が、どこまで今後の展開の中で意味を持ってくるのかがポイントだろう。
 大樹はすっかり元の嫌なヤツ(笑)コイツは未だに掴めないなー

 久々にユウスケ変身!世界にとって必要かどうかではなく、今自分が出来ることは戦うことなのだと、素直に行動できる彼は久々に良かった。だってクウガだから!クウガはそうでなくちゃね。見せ場はなかったけどorz
 シンケンジャーの変身エフェクトも特別版でかっこよかったけど、ディケイド変身の効果音とエフェクトもシンケンジャーバージョン。拍子木の使い方が良かった(笑)
 外道ディエンドはブレイド召還!…うーん、仮にも主役ライダーだったブレイドが、敵として戦うのは不満だが、ブレイドブレードに変形して烈火大斬刀と大剣の交換はよかった。その前に殿の「破壊者とは思っていない」というセリフがあったから、余計に燃えだね。にしても、アンデッドが爆発してあぼーんするのはちょっとだけ抵抗がある(^^;;;

 さーて、なんか来週はややこしいことになってきて、また楽しみだなあ。そして映画!なんかオラ、ワクワクしてきたぞ。






PROJECT BM! 仮面ライダーディケイド【12月予約】


メーカー希望小売価格 19,950円 (税込) のところ
価格 14,680円 (税込) 送料別

初回封入特典!「門矢士」フィギュア購入券付属!…て、えええええー(笑)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30666666

この記事へのトラックバック

ディケイド第25話感想
Excerpt: 仮面ライダーディケイド第25話「外道ライダー、参る!」シンケンジャーの最後からそのままの流れでディケイドへ。まるで1時間番組ですね。鳴滝は相変わらずムカつきましたねぇ〜 殿と士のシリアスなム..
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)
Tracked: 2009-07-20 00:59

仮面ライダーディケイド 第25話 外道ライダー
Excerpt: 『外道ライダー、参る!』内容ライダーのいない世界に、ライダーが現れた!鳴滝(奥田達士)に言われ、丈瑠(松坂桃李)は、ディケイド、、、士(井上正大)の前に現れるが、、、そこに、ディエンドライバーで、ライ..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2009-07-20 01:00

仮面ライダーディケイド 第25話「外道ライダー、参る!」
Excerpt:  なんか微妙なシンケンジャーとのコラボの後編。正直、あんまりオモシロクなくて、折角のコラボが勿体無いって感じ(ガッカリ  でも久しぶりにユウスケがクウガに変身して、シンケンジャーと共闘してくれたの..
Weblog: たらればブログ
Tracked: 2009-07-20 01:22

今日のディケイド 第25話
Excerpt: 「外道ライダー、参る!」スーパー小林靖子タイム後半。鳴滝に士が世界の破壊者だと吹き込まれる殿。ライダーの世界と違い、ライダーがいない世界では士が排除されるべき存在という事は、今までになく説得力はありま..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2009-07-20 07:25

仮面ライダーディケイド 第25話 「外道ライダー、参る」
Excerpt: 今回はシンケンジャーの世界2回目です。シンケンジャーで士がちょい役で出てましたが、あくまでもそれはシンケンジャーでのお話。ディケイドでは士が主役でしょ。でも、今回はほとんどシンケンジャーが主役扱いです..
Weblog: 「大阪発」わたしは働く総務課員(共働きで三児の父のブログ)
Tracked: 2009-07-20 07:43

『仮面ライダーディケイド』、第25話「外道ライダー、参る!」の感想。
Excerpt: ☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーディケイド』、第25話「外道ライダー、参る!」の感想ですっ! 心なしかディケイドのタッチパネルを押す動作が早くなった気がする(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2009-07-20 08:38

ディケイドinシンケンジャーの世界2
Excerpt: シンケンジャーに引き続きのディケイド  こどもは今日を指折り数えて待っていました!!  もちろん私も!!! こどもは変身後私は変身前と注目シーンの違い..
Weblog: やっほっほ〜
Tracked: 2009-07-20 09:08

仮面ライダーディケイド 第25話
Excerpt: 仮面ライダーディケイド 第25話「外道ライダー、参る!」。士の帰るところ確立編。 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: きゃんずぶろぐ
Tracked: 2009-07-20 09:43

仮面ライダーディケイド 第25話 「外道ライダー、参る」 感想
Excerpt: せっかくのシンケンジャーとのコラボだったんですが、前回書いた通り次回予告で吹っ飛んでしまいました。とりあえず次回予告は最後に回して肝心の本編の感想を。殿はホント強いなぁ。前回同様、夏みかんが随分とキレ..
Weblog: 新・天の光はすべて星
Tracked: 2009-07-20 10:09

仮面ライダー ディケイド 第25話「外道ライダー、参る!」
Excerpt: 第25話「外道ライダー、参る!」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2009-07-20 10:31

『仮面ライダーディケイド』第25話『外道ライダー、参る!』
Excerpt: 今日はまさにスーパーなヒーロータイム。 シンケンジャーからの続きで始まりました、今週のディケイドです。
Weblog: なまけもののひとりごと
Tracked: 2009-07-20 13:05

仮面ライダーディケイド 第25話
Excerpt: 「外道ライダー、参る」 脚本:小林靖子 監督:柴崎貴行 アクション監督:宮崎剛 チノマナコデザイン:篠原保 なーんだ。シンケンジャーの方は殆どライダー関係ないジャン。 「通りすがってるらいだーな..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2009-07-20 14:28

仮面ライダーディケイド 第25話「外道ライダー、参る!」感想
Excerpt: テレビ朝日|仮面ライダーディケイド 士は丈瑠と一触即発の状況、「世界を破壊する」とシンケンジャーに 流したのは毎度おなじみ鳴滝。 今回は「お前は消えることで世界を救える…」。 という鳴滝の言葉が..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2009-07-20 19:55

仮面ライダーディケイド 第25話「外道ライダー、参る!」
Excerpt: 仮面ライダーディケイドの第25話を見ました。仮面ライダー クライマックスヒーローズ【初回封入特典:「シャッフルヒーローズカード・10」同梱】第25話 外道ライダー、参る!「待て」「何だ?殿様も外を出歩..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2009-07-20 20:35

仮面ライダーディケイド#25
Excerpt: シンケンジャーの終わりから続いてるのかと、いうことは先にシンケンジャーを書いた方がよかったのか?鳴滝さんたら噂広めちゃっておお〜シンケンレッドに外道ライダーが撃退されてるぅこのカメラはね世界を破壊しち..
Weblog: Sweetパラダイス
Tracked: 2009-07-20 23:14

仮面ライダーディケイド#25
Excerpt: 「お祭り騒ぎと思ったら、結構、重くて暖かいテーマだったよ」 と思ったシンケンの世界編でした。    なるほど、帰るべき場所がある。というのは、シンケンもディケイドも共通していますので、テーマとして盛..
Weblog: 愛があるから辛口批評!
Tracked: 2009-07-21 07:09

仮面ライダーディケイド 第25話「外道ライダー、参る!」
Excerpt: シンケンジャーのラストシーンから再び、士と話をする丈瑠。鳴滝、悪い方に煽る煽る(--;)ディエンドもどきになったチノマナコもやってきて、大量のナナシを投入。戦うシンケンレッド。士も加わろうとすると、鳴..
Weblog: あくびサンの、今日も本を読もう♪
Tracked: 2009-07-21 16:54

今週の仮面ライダーディケイド「第25話 外道ライダー、参る!」
Excerpt: シンケンジャー世界後半。お祭り騒ぎなのに、驚くほど良い話
Weblog: さすがブログだ、なんともないぜ!
Tracked: 2009-07-21 20:40

◎仮面ライダーディケイド第25話「外道ライダー、参る!」
Excerpt: ディケイドとシンケンレッドが戦おうとする。鳴滝さんが、ディケイドのせいでライダーがここにも現れたという。そして、シンケンジャーと外道ライダーの戦いが始まった。鳴滝は、士に、お前が消えることで世界が救わ..
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2009-08-15 22:01