2009年07月12日

仮面ライダーディケイド 第24話「見参侍戦隊」

 ライダーのいない世界。ライダーはいないのに、ヒーローのいる世界。クロスオーバーするスーパーヒーロータイムは混沌なのか、遊びなのか、それとも新たなる世界観の提示なのか。

 大樹が言う。「ここ程君を拒絶する世界はない、ここはライダーのいない世界だ」おいおい、お前がそれを言うのは矛盾してるだろう!とまあ、ついつい突っ込みたくなるのだが(笑)エピが一つ進むたびに、それなりに世界観を変えてきた今までの「ディケイド」なので、特にシンケンジャーの世界に対して違和感を感じていない自分がいた。
 物語そのものは、フツーにシンケンジャーにありそうな感じだった。ソコによそ者が混じっている、というのも、いつものディケイドなわけで。要はいつものことをいつものようにやっているように見える…表面的には。しかし物語的には、かなり大きなパターン破りだ。「仮面ライダー」というくくりを飛び越えた平行世界。ライダーの居場所のない世界、必要とされていない世界。
 私の目には作劇的な革命というより、単にお祭りなんだなーと思えた。ノリとしては、レスキューフォースの映画の中にリュウケンドーの役者が出てきた、そんな感じに近い。てか、一体何処まで深く世界観を考えているのか、現段階では見えてこない。
 「士くんが消えたみたい」「士がいない世界だったりして」そんな会話をきっかけに、どこかナーバスになってしまう夏海。この辺が後編になって、どう描かれてくるのかは注意しておこうかと思う。

 導入として、士のコスプレが黒子というのも面白い。ナナシ達の出現に、のぼりを待たされて控えさせられる士の画は笑えた。本編ではっきりと描写されていなかった黒子目線の画面というのも興味深かったしね。
 シンケンジャー達の特別変身エフェクト、超かっこええ!思わず見とれてしまったよ。アクションのカメラワークもいつもの戦隊と違う雰囲気で新鮮!これだけでもコラボの価値あるわ。うちの息子も「おおー」とか言っていた(笑)
 殿とジィのやりとりは、なんともいい感じ。特に丈瑠の、「二人きりの時だけに見せる、ちょっと普通に気を許したような態度」はファンの萌えポイントでありましょう。その後の士との会話、ユウスケの乱入など、キャラがそれぞれ空気にならずに「シンケンジャーの世界」で生きている。この辺は感心してしまった。

 先週少ししおらしくなったというのに、相変わらずコソ泥の大樹。コイツよくワカンネーな。でもって召還ライダーはシザースとライア、スシネタで来たよコレwww まーカニはともかく、ライアがあんな形で源ちゃんと戦っているのを見るのは、個人的にはショックでしたが(^^;;; てか、そろそろゾルダ出してくれよー ←こればっか
 ディエンドライバーを奪ったチノマナコに対して、電王で戦うディケイド。コレは少々違和感あるぞ。飛び道具相手に何故電王?って印象しかなかった。そのあとコンプリートフォームからの電車切りも不発に終わったしな。
 変身アイテムを奪われることで生まれてしまう、ライダーがいないはずの世界のライダー。なるほど、こう来たか。なかなか凶悪な感じで面白い。顔の隙間から出てくるナナシとかさ(笑)そんなわけで「ライダーのいない世界に来たから、すべき事が見あたらなかった」士に、やっと使命が見つかったけど、そもそも君たちが来なければこうはならなかったよね?という矛盾もあり。よくわからないなー
 と、ここまで来て改めて「仮面ライダー」ってなんなんだろうね、なんて思った。戦隊とライダーの違いって、なんなんだろうね。どっちも変身して戦うヒーローなんだが。でもそこまで突っ込んで今回、物語を作るとは思えない。来週も祭りを楽しむ、そんな気持ちで待ちたい。






【ZIPPO】ジッポオイルライター
仮面ライダーディケイド


メーカー希望小売価格 10,500円 (税込) がなんと
ウォッチキングなら 7,143円 (税込 7,500 円) 送料別

10周年記念アニバーサリーバージョンなんだって。

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30485593

この記事へのトラックバック

仮面ライダーディケイド 第24話 見参侍戦隊
Excerpt: 『見参侍戦隊』内容士(井上正大)達がやってきた世界なぜか、士は、黒子になってしまう。すでに、海東(戸谷公人)もやって来ていた。。。。そして告げられる“ここはライダーのいない世界”だと。妙な男。...源..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2009-07-12 16:20

仮面ライダー ディケイド 第24話「見参侍戦隊」
Excerpt: 第24話「見参侍戦隊」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2009-07-12 16:22

★仮面ライダーディケイド(第24話)
Excerpt: 「仮面ライダーディケイド(第24話:見参侍戦隊)」   なんと、侍戦隊シンケンジャーの世界へやってきたディケイド。 シンケンジャーは、この世界で戦う、侍たちのこと。 大樹は、イカ折神を源太から..
Weblog: 特撮ヒーロー追っかけ隊ブログ
Tracked: 2009-07-12 16:36

仮面ライダーディケイド 第24話「見参侍戦隊」
Excerpt: 仮面ライダーディケイドの第24話を見ました。仮面ライダー クライマックスヒーローズ【初回封入特典:「シャッフルヒーローズカード・10」同梱】第24話 見参侍戦隊「この世界のお宝、折神は僕が頂いた」「何..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2009-07-12 16:40

▲仮面ライダーディケイド 第24話 「見参侍戦隊」
Excerpt: ライダーのいない世界にライダーが誕生という話。 アヤカシライダー誕生。 …オリジ
Weblog: 雪の地平線
Tracked: 2009-07-12 16:42

仮面ライダーディケイド 第24話
Excerpt: 仮面ライダーディケイド 第24話「見参侍戦隊」。シンケンジャーの世界編。 以下読みたい方だけどうぞ。 ...
Weblog: きゃんずぶろぐ
Tracked: 2009-07-12 16:45

ライダーのいない世界
Excerpt: プロッププラスプチ 侍戦隊シンケンジャー(BOX)バンダイこのアイテムの詳細を見る  「仮面ライダーディケイド」第24話『見参侍戦隊』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  うーむ。この試みは評価..
Weblog: ガヴァドンなボログ
Tracked: 2009-07-12 16:53

仮面ライダーディケイド 第24話「見参侍戦隊」
Excerpt: シンケンジャーの世界
Weblog: 深・翠蛇の沼
Tracked: 2009-07-12 17:14

今日のディケイド 第24話
Excerpt: 「見参侍戦隊」今週はシンケンジャーの放送はお休み、その代わりに史上初ライダーと戦隊が本編で共演。士は黒子に、夏海はライダーのいない世界という事に物凄くナーバスになりますね。ナナシさん達だけの登場にも、..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2009-07-12 17:22

仮面ライダーディケイド #24.
Excerpt: 「侍戦隊見参」 毎年恒例ゴルフでシンケンジャーはお休み。それを逆手にとっての「ラ
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2009-07-12 17:33

ディケイド第24話感想
Excerpt: 仮面ライダーディケイド第24話「見参侍戦隊」やってきました!シンケンジャーの世界おぉ!個人の名乗りが「同じく」じゃなくて全員「シンケン〜」って言ってる変身バンクもいつもと違うし、ポーズも違う。・・・特..
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)
Tracked: 2009-07-12 18:15

『仮面ライダーディケイド』第24話「見参侍戦隊」
Excerpt: 高梨臨ちゃん。。巻き髪がセクシーです。。『侍戦隊シンケンジャー』本編の時よりも。。映画『GOTH』(本郷奏多、高梨臨) 高梨臨主演ドラマ シンケンレッド:志葉丈瑠(しばたける)       … 松坂桃..
Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト
Tracked: 2009-07-12 18:28

仮面ライダーディケイド 第24話「見参侍戦隊」
Excerpt: 今回はシンケンジャーとリンクしたお話。なのに、シンケンジャーは一回休み。1つの世界で2話構成だから、次回に解決するから、1回休む時がちょうど良いという事なのか。井上マジックによりグタグタで終わった大樹..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2009-07-12 18:50

今回のディケイド
Excerpt:  シンケンジャーとのコラボ話1話目。・シンケンジャーの世界での士の役どころは黒子だが、黒子の姿でもカメラぶら下げてるってのはどうよ?・冒頭はいつものように袴姿で参上し変身というお約束のシチュエーション..
Weblog: COLONYの裏側
Tracked: 2009-07-12 19:26

仮面ライダーディケイド 第24話「見参侍戦隊」
Excerpt: 待ってました!シンケンジャーの世界!! 黒子になった士・・・ 「俺を黒子にするとは、いい根性している・・・」(笑) 外道衆が現れて変身しようとする士の前に我らがシンケンジャー登場!! コラボだ..
Weblog: むとちゃん的BLOG 〜我思う、故に我在り〜
Tracked: 2009-07-12 19:38

仮面ライダーディケイド 第24話「見参侍戦隊」
Excerpt: 仮面ライダーディケイド VOL.2 [DVD](2009/08/07)井上正大村井良大商品詳細を見る 「シンケンジャーの世界」と聞いて釣りだと勘違いしてしまいました...
Weblog: 破滅の闇日記
Tracked: 2009-07-12 20:35

侍せんた…仮面ライダーディケイド第24幕「見参侍戦隊」
Excerpt: 「ま、黒子見習いってとこだな。よろしく、殿様」 なんだろう、こう改めて他人視点で見ると、見慣れてきたはずのシンケンジャーの世界にすごい違和感www。 黒子の展開と撤収と..
Weblog: 超特撮艦隊3バるカんX(関東支部)
Tracked: 2009-07-12 20:57

仮面ライダーディケイド 第24話「見参侍戦隊」
Excerpt: 今回は第24話「見参侍戦隊」。 ストーリーは仮面ライダーディケイド 第24話「見参侍戦隊」で! 今回の世界はシンケンジャーの世界?! 仮面ライダーと戦隊ものの夢のコラボレーションです。 全体的..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2009-07-12 21:13

今週の仮面ライダーディケイド「第24話 見参侍戦隊」
Excerpt: まさかのシンケンジャー世界。意外とマッチ
Weblog: さすがブログだ、なんともないぜ!
Tracked: 2009-07-12 21:22

『仮面ライダーディケイド』、第24話「見参侍戦隊」の感想。
Excerpt: ★TBさせていただきます★『仮面ライダーディケイド』、第24話「見参侍戦隊」の感想です! ・・というより『侍戦隊シンケンジャー』第二十幕 半ですよね、コレ(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2009-07-12 23:06

仮面ライダーディケイド#24
Excerpt: 今日、シンケンジャーはお休みでしたがな!なんと!!ディケイドに登場しちゃったのですこの世界を外道衆から守っていたシンケンジャーチノマナコがディエンドライバーを強奪しちゃったよ殿と爺がケンカしてるんです..
Weblog: Sweetパラダイス
Tracked: 2009-07-13 00:16

仮面ライダーディケイド第24話「見参侍戦隊」・・じゃなくてシン...
Excerpt: いつも感想は書いていませんが、ディケイドも見ています。といっても平成ライダーは全然わかんなんくて、ダンナや娘に「あれ、誰?」と聞きまくりですが(^_^;んでもって、今週はシンケンジャーがお休みですがデ..
Weblog: あくびサンの、今日も本を読もう♪
Tracked: 2009-07-13 12:33

[特撮]仮面ライダーディケイド#24
Excerpt: 「わりと本格的に作ってあってびっくりした」 と思ったシンケンな世界でした。  まさか、シンケンジャーの変身シーンが新たになっているのはびっくりしました。  シンケンゴールドに、エイやカニがモチーフの..
Weblog: 愛があるから辛口批評!
Tracked: 2009-07-14 00:40

仮面ライダーディケイド 第24話 「見参侍戦隊」 感想
Excerpt: 終盤に近づいてきて、これから色々サプライズがあるようなのでディケイドも書いていきます。今回士達が来たのは「シンケンジャーの世界」。もはや仮面ライダーじゃないとかいうツッコミは無しの方向でw10年に一度..
Weblog: 新・天の光はすべて星
Tracked: 2009-07-14 01:37

仮面ライダーディケイド #24.
Excerpt: 「侍戦隊見参」 毎年恒例ゴルフでシンケンジャーはお休み。それを逆手にとっての「ラ
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2009-07-14 21:59

仮面ライダーディケイド 第24話
Excerpt: 「見参侍戦隊」 脚本:小林靖子 監督:柴崎貴行 アクション監督:宮崎剛 「仮面らいだあ?なんじゃそりゃ?!」 シンケンジャーの世界。士は黒子の姿に。 【今週のレシピ】 ※似顔絵クッキー。 【..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2009-07-15 08:12

◎仮面ライダーディケイド第24話「見参侍戦隊」
Excerpt: なんだこの神回。まさかディケイドがシンケンジャーの世界にくるとは思わなかった。この調子でレスキュフォースの世界とかもいってもらいたいなと思いつつ・・・。カイトウさん、シンケンゴールドからイカオリガミ盗..
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2009-08-01 22:07